終活のためのアプリがある?おすすめの終活アプリもご紹介!

終活のためのアプリと聞いてどのようなものを思い浮かべますか?日常生活で使用しているスマートフォンのアプリで終活ができると手軽で便利ですよね。この記事では終活でアプリを使用する方法やメリット、さらにはおすすめのアプリも紹介していますので参考にしてください!

目次

  1. 終活のためのアプリについて
  2. そもそも終活って何?
  3. アプリを使った終活のやり方
  4. 終活のアプリを使用するメリット
  5. 終活のアプリについてまとめ

終活のためのアプリについて

アプリ

終活の方法と聞いて一番にスマホのアプリを思い浮かべる方は多くないと思います。
しかし近年、終活のためのアプリはとても充実した内容になってきています。

今回終活ねっとでは終活のためのアプリについて以下のことを中心に解説します。

  • 終活とは
  • アプリを使った終活のやり方とは
  • 終活でアプリを使うメリットとは

アプリを使った終活のやり方を紹介するとともにおすすめの終活アプリもあわせて紹介していきたいと思いますので、ぜひ最後までお読みください。

そもそも終活って何?

考える

近年巷でよく耳にするようになった「終活」というキーワードですが、みなさんはこの言葉にどのような印象をお持ちでしょうか?

まだぼんやりとした印象しかない、という方が多いのではないでしょうか。
ここではそのような方にも分かりやすく、簡単に終活の定義についてお伝えしていきたいと思います。

終活とは

終活とは終末期について考え、様々な方法で準備をしていくことで最期まで幸せな人生を送ることができるようにすることです。

具体的には遺言書や大切な方へのメッセージなどを残しておくことです。
いざという時のために早いうちから、準備をしておくと安心です。

エンディングノートというものがある

自分に万が一の事態が起きた時に備えて、自分の希望などをエンディングノートに記しておくことで残された家族や友人が素早く的確な判断をすることができます。

エンディングノートには遺言書のような法的拘束力はありませんが、残しておくことでもしもの時も安心です。
自分のこれまでの人生を振り返るためにも使うこともできます。

エンディングノートは書店などで購入が可能です。

アプリを使った終活のやり方

アプリ

アプリを利用した終活は具体的にはどのように始めたら良いのでしょうか?
終活に使用することのできるアプリは2種類あります。

1つ目はまさに終活のために作られた終活用のアプリです。

2つ目はライフログアプリです。

今回はアプリを利用した終活のやり方とともに、アプリの中でも、普段あまりスマートフォンを使用していない方でもすぐに始めることのできるおすすめのアプリを紹介します。

終活用のアプリを使う

終活用に作られたアプリにはどのようなものがあるのでしょうか?
ここではおすすめの3つを紹介します。

エターナルメッセージ

エターナルメッセージとは、冠婚葬祭を総合的にプロデュースする株式会社サンセルモが提供している終活アプリです。
このアプリには、アルバムエンディングノートの機能があります。

また、ご家族に動画でメッセージを残すことも可能です。
登録は無料で、万が一の時には登録されたご家族に写真やメッセージが届けられます。

100年ノート

100年ノートとは、アクティブシニア向けの生活総合情報誌の『はいから』を刊行している株式会社アーデント・ウィッシュが提供している終活のためのアプリです。

アプリ版のエンディングノートとして活用することができます。

文字だけではなく写真や音声も残すことができ、閲覧者を設定することが可能なので安心して利用することができます。
また文字が大きく簡単な操作で行うことができるため、誰でも使いやすくなっています。
基本利用料金は無料です。

ウケツグ

ウケツグとは、人生の終末期を様々な面からサポートするサービスを提供しているAmazingLife株式会社が提供する終活のためのアプリです。

銀行口座などの資産の情報を入力し継承者を指定することで、自分の死後遺族らに資産を簡単に引き継ぐことができます。
金融機関との接続などは不要で、簡単に登録することができます。

ライフログアプリを使ってみる

ライフログアプリを使用すると、日々の生活や行動をデータに残すことができます。
これらを残しておくことで、終末期をより充実したものにすることができます。

終活において役立つおすすめのライフログアプリを2つご紹介します。

  • Day One:日記感覚で日々の出来事を残すことが可能です。写真も付けることができます。
  • いつログ:その日に撮影した写真をベースに日記を付けることができます。

終活のアプリを使用するメリット

電球

以上のようなアプリを終活において使用するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?
ここでは数多いメリットの中でも、みなさんに特にお伝えしたい2点を取り上げます。

気軽に始めることができる

アプリを使用した終活は日常生活で使用しているスマートフォンなどで行うことができるため、初めての終活でも身構えることなく気軽に始めることができます

考えや伝えたいことが浮かんだその場で文章や写真、動画に残すことができます。

デジタルデータとして残る

アプリを使用することでご家族やご友人に伝えたいことがデジタルデータとして残るため、災害などで失うことがありません。

また、年月が経っても劣化することがなくいつまでも完璧な情報として残すことができます。

終活のアプリについてまとめ

スマホ

いかがでしたか?
この記事を読んで以下のことが分かったと思います。

  • 終活とは終末期について考え、最期まで幸せな人生を送れるようにすることである
  • 終活をするときに使うアプリには、終活専用のアプリとライフログアプリの2種類がある。
  • 終活アプリを使用するメリットは気軽に始められることや、デジタルデータなので保存しやすいということである。

終活のためのアプリは以下の3点の機能を併せ持つため、普段使用しているスマートフォン一台で終活を行うことができます。

  • エンディングノート
  • 動画
  • 写真

エンディングノートと動画では、自分にもしものことがあった時に心配なことや伝えておきたいことを残しておくことができます。
また大切な写真を残しておくことで、残されたご家族やご友人がいつでもみることができます。

このようにアプリを使用した終活は、スマートフォン一台でエンディングノート・写真・動画を一括管理することが可能です。
そのため、ご自分でもご家族でも管理がしやすくなります。

また気軽に始めることができるため、まだ終活を始めることに抵抗がある方や初めて終活を行う方でも始めやすいのではないでしょうか。

終活ねっとでは、「終活のアプリ」以外にも終活に関する様々な記事を掲載しておりますので、ぜひそちらもご覧ください。

「終活・アプリ」に関連する記事

「終活・アプリ」についてさらに知りたい方へ

  • 終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!

    終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!

    最近では終活を行いたいと思う方が増えてきています。しかし終活の必要性は本当にあるのでしょうか?終活を行うと暗い気持ちになるのでは?と不安に思っている方もいることでしょう。そこで終活の具体的な内容とともに終活の必要性について解説します。

  • 終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!

    終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!

    「終活」はさまざまなメディアで取り上げられています。言葉は知っていても、自分には関係のないものだと感じていたり、そもそもどんな流れで進めるものなのか知らなかったりする方も多いのではないでしょうか?今回は、そんな終活の目的や流れについて解説していきます。

  • 終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!

    終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!

    目的に向かって歩んだ人生でもいつか人生の終りと向き合う時が来ます。相続や遺言書など人生のエンディングを考え始めると不安や疑問を感じてしまいますよね。そこで今回の記事で紹介するのが終活についてです。今回終活ねっとでは終活の目的や方法などをご説明いたします。

  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!

    終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!

    終活を始めたほうがいいと思うけど、終活にはどんな種類があるのでしょうか?そんな疑問をお持ちの方へ、終活の種類を知ってそのイメージを具体的な形にかえていきませんか?そろそろ終活を始めたいと考えている方のために、終活の種類やその方法を解説します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「終活・アプリ」についてさらに知りたい方へ

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!のサムネイル画像

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!

終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!のサムネイル画像

終活の流れって一体どんな感じ?終活する目的などもあわせて紹介!

終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!のサムネイル画像

終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!のサムネイル画像

終活にはどんな種類があるの?種類やその方法について徹底解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと