お墓の納骨にかかる費用ってどれくらい?相場や流れについても解説!

お墓への納骨という行為は一見すると費用は特に必要ないように見えます。しかし、納骨とはお墓に骨壷を納めるだけでなく、その前の納骨式やその準備なども含み、さまざまな費用が発生してくるため知っておいた方がよいと言えます。今回は納骨にまつわる費用について見ていきます。

目次

  1. お墓への納骨の費用について
  2. お墓への納骨の流れ
  3. お墓の納骨の費用の内訳と相場
  4. お墓への納骨の費用って総額どれくらい?
  5. 納骨堂での永代供養にかかる費用は?
  6. お墓の納骨の費用まとめ

お墓への納骨の費用について

お金

ご自身や家族の誰かが亡くなった時、そのご遺骨は一番最後は新しく建立したお墓のカロート(納骨室)や納骨堂に納められることになります。
これだけであれば、納骨という行為は非常に簡単で、なおかつ費用も発生しない手軽なもののように見えます。

しかし、納骨という行為はそれほど単純なものではなく、そのために寺院や石材店に法要の依頼を行うなどの準備や納骨式(納骨法要)といったさまざまな手続きを経る必要があります。

同時に、その中でさまざまな費用が発生してくるため、納骨に関係する手続きやそれにかかる費用についてよく知っておかないと、いざというときに困惑する羽目になります。

そこで今回は、お墓への納骨にかかる費用についてみていきましょう。

なお、この記事では次のポイントを軸に話を進めていきます。

  • お墓への納骨の流れはどのように進んでいくか?
  • お墓の納骨に必要な費用とその相場はどうなっているのか?
  • お墓への納骨の費用は総額どのくらい発生するか?
  • 納骨堂での永代供養で必要な費用はどのくらいか?

終活として納骨を考えている方はぜひこの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事ではお墓の建立~相続までお墓のあらゆる内容について解説しています。
お墓の費用について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

お墓への納骨の流れ

葬儀

最初にお墓への納骨がどのような流れで進んでいくのかについてみてみましょう。
この流れをあらかじめ理解しておくだけでも、納骨に必要な費用を準備するうえでの大きな助けになります。

事前準備

お墓への納骨には事前にさまざまな準備が必要です。
ここでは、事前準備として必要な項目について、それぞれ簡潔に説明していきます。

日程や納骨場所を決める

まず、実際に納骨を行う日程納骨場所を決定する必要があります。

日程については、故人の四十九日法要に合わせて行う場合が多いですが、場合によっては故人の一周忌や三周忌などのように、故人が亡くなった後の節目の良い日時を指定して行うことも少なくありません。

場所についても、新規で建てたお墓の前でやる場合もあれば、永代供養の場合は永代供養墓や納骨堂の前などで行われる場合もあります。

いずれにしても、日時も場所も場合に応じてさまざまに考えられるため、あらかじめ指定しておいて、親族や寺院、石材店などにきちんと伝えられるようにしておくことが大切です。

必要な書類や許可証を揃える

お墓への納骨は簡単な行為のように見えるため、そのままできるように見えますが、実は許可が必要です。
その許可を証明する書類が、埋葬許可証(遺骨埋葬許可証)です。

この書類は、故人が亡くなった際に役所に提出する死亡診断書と死亡届と引き換えに火葬許可証として交付されます。
そして、故人の火葬の際に一度提出し、火葬が終わって遺族の元に戻ってきた時点で埋葬許可証となるのです。

納骨の際にはこの埋葬許可証を提出することになりますので、きちんと必要な書類や許可証は揃えて置きましょう。

寺院や親族などへの連絡

納骨の日時と場所が決まった時点で、参列してもらいたい親族に連絡し、また納骨式(納骨法要)や開眼供養を執り行ってもらうように寺院にも依頼します。
合わせて、寺院には納骨式や開眼供養の段取りや、お布施の費用についても相談しておくとよいでしょう。

同時に、実際に納骨の際に作業に携わる石材店などの業者にも連絡や当日の段取りを相談しておくことも大切です。

喪主の挨拶

納骨式の際には喪主が遺族を代表して挨拶を行うため、そのための喪主の挨拶の準備も大切な作業の1つです。

特に納骨式は、故人とのお別れについて一定の区切りをつけるための儀式であるため、しっかりとした挨拶を行っておくことが重要です。

そのため、挨拶の原稿を準備するのはもちろんのこと、何よりも心の準備をきちんとやっておきましょう

納骨・読経・焼香

納骨式の当日はまず、納骨の前にお墓の開眼供養が行われます。
この儀式はお墓にお墓としての機能を与えるための重要な儀式であるため、納骨式はこの後に行われます。

開眼供養が終わればそのまま納骨式が行われ、最初に喪主が遺族を代表して挨拶を行います。
挨拶のあと、石材店の方がカロートのふたを開け、遺骨が納骨されます。

納骨後に、導師を務める僧侶が読経を行い、その中で僧侶の指示に従って参列者一同で焼香を行います。

会食

納骨式が終わった後は、遺族が参列者とともに会食を行います。
場所は自宅や霊園の中の施設、お寺、ホテルの食事場などで行われることが多いです。

食事を行って、ひと段落したら改めて施主から参列者一同にお礼のあいさつを行います。
最後に、会食の会場を引き払う際に参列者に引き出物を手渡します。

なお、納骨式の際に導師を務めた僧侶の方が会食に参加する場合は、僧侶の方の分も用意する必要があります。
ただし、会食に参加しない場合は、会食の代わりとして御膳料を手渡します。

お墓の納骨の費用の内訳と相場

お金

納骨のための流れについてひとまず理解していただいたところで、今度は納骨の際に必要なお墓の納骨の費用の内訳や相場がどのようになっているのかについて見ていきましょう。

これらの情報をもとに、終活の中で納骨に向けての費用を用意する際の参考にしてみてください。

納骨式の費用

納骨式では石材店の方ができたてのお墓のカロートのふたの開け閉めを行ったり、納骨式で据えられる祭壇の準備も行われます。
そのため、これらの作業に対して石材店に支払う費用の用意をしておきましょう。

これらすべてを石材店の方の手で行ってもらう場合は1万5千円~3万円が相場ですが、このうちカロートの開け閉めを自分の手で行う場合はもう少し費用を抑えることができます。

このほか、お寺の本堂や霊園施設の法要室を利用する場合は、別途その使用料も必要になります。
その費用は霊園の場合で、1万円~3万円が相場ですが、寺院や霊園などにより異なるので、事前の確認は欠かせません。

なお、法要を自宅で行う場合使用料自体が不要となります。

お布施代

納骨式での読経のほか、四十九日法要や開眼供養と一緒になっている場合はそのお布施代も合わせて必要です。
お布施の一般的な相場は3万円~5万円が一般的ですが、開眼供養や四十九日法要を行う場合は別途それらの分も用意して、僧侶の方が帰る際に一括して手渡すようにします。

なお、開眼供養のお布施は1万円~5万円、四十九日法要のお布施は3万円~5万円が相場となっています。
このほか一周忌法要であれば3万円~5万円、三周忌以降の年忌法要であれば1万円~5万円程度が相場です。

また、導師を務める僧侶が遠方から来ている場合は、御車代(交通費)も一緒に用意しましょう。
こちらの相場は5000円~1万円が一般的です。

塔婆料

塔婆料とは、お墓のわきに建てる卒塔婆に経文や梵字を書いてもらったことへのお礼のお布施を意味します。

卒塔婆は故人の魂の成仏を願って立てられるものであるため、塔婆料は、いわば故人の成仏のために寺院や僧侶に一役買っていただいたことへのお礼の気持ちを示すものです。

なお、卒塔婆の費用の相場は1本あたり2千円~5千円の間ですが、事前に寺院に相談するのがおすすめです。

彫刻料

彫刻料とは、あらかじめ建てておいたお墓の墓誌に納骨される予定の故人の没年や戒名などを追加で彫る場合、石材店にその作業をやってもらうための料金のことです。
これについては、納骨の準備の段階で事前に石材店に相談・依頼して彫ってもらいます。

なお、生前墓で建立者の名前の赤い文字になっている部分を白色に塗り替えてもらう作業も必要です。
彫刻料の相場は3万円~5万円が一般的です。

お供え物代

納骨式でお墓などにお供えするお供え物にかかる費用も必要になります。
具体的には、線香やお花(供花)、故人の好きだった食べ物(お菓子や果物、白い丸餅)や飲み物(お酒など)などが主なお供え物の内容です。

ただし、開眼供養と一緒に行う場合は、開眼供養独特のお供え物の用意も必要です。
丸餅に関しては紅白のものが必要ですし、ほかにも海のもの(昆布やわかめなど)、山のもの(季節の野菜)といったものが一般的ですので、これらにも費用をかけることになります。

納骨式の会食費

納骨式が終わった後は、そのまま会食の会場に移動して会食を行いますが、納骨式の会場費や会食の内容にかかる費用が必要なほか、導師を務めた僧侶の方が会食に参加しない場合の御膳料の用意も必要です。
なお、御膳料の相場は5000円~1万円です。

また、会食が終わってからの帰り際に手渡す引き出物のための費用も必要となります。
引き出物にかける費用は1人分につき3千円~5千円が相場です。

お墓への納骨の費用って総額どれくらい?

お金

ここまで見てきた様に、一言でお墓への納骨といいましても準備段階から納骨式の当日に行われる諸供養、そして納骨後の会食などまで考えるとさまざまな費用が発生し、そのぶん大きな金額を動かす必要が出てきます。

必要な費用の項目が多いため、お墓への納骨の総額費用もまた比較的大きいものになりそうですが、いったいどのくらいになるのでしょうか?

結論から先に書けば、お布施なども含めて総額で数万円~10万円程度の金額が必要となります。
ただし、これはあくまでも石でできたお墓に普通通りに納骨する場合の金額であるため、実際に納骨を行う際に不必要な手続きや作業を省く場合、この総額よりも安くなります。

もちろん、不必要な手続きや作業がある場合は、準備の早めの段階で寺院や石材店に相談するのを忘れないようにしましょう。

納骨堂での永代供養にかかる費用は?

お墓

納骨はお墓のカロートに行われるもののほかにも、永代供養を取り扱っている納骨堂で行う場合もあります。
ここでは、納骨堂での永代供養にかかる費用とその相場について簡潔に見ていきます。

なお、納骨堂の場合は納骨時の作業費用やお墓への彫刻費用、塔婆料は発生しません。
そのため、お墓での納骨に比べると費用を多少安く抑えることができます

お布施の費用

こちらもお墓に納骨する場合と同様に、納骨堂で永代供養を行う場合のお布施3万円~5万円が相場です。

なお、導師を務める僧侶が、納骨洞を管理する寺院に所属している場合は御車代は発生しません。
御車代が必要な場合は、別途5千円~1万円が相場です。

法要部屋の使用料

納骨堂に付属する施設の法要部屋で法要を行う場合は、その法要部屋の使用料が必要です。

施設によって無料の場合と、費用が発生する場合とがあるため、後者の場合は寺院や霊園の管理事務所に確認を要します。

会食のための費用

こちらもお墓で納骨する場合と同様に、会食を行う会場の費用や会食の内容などの会食のための費用が必要となります。
さらに、会食後に参列者に手渡す引き出物の費用も同じで1人につき3千円~5千円が相場です。

こちらの場合も、導師を務めた僧侶の方が会食に参加しない場合は、御膳料を準備しておく必要があります。
御膳料の相場は5千円~1万円です。

お墓の納骨の費用まとめ

お金

お墓への納骨に関する費用についていろいろとみてきましたが、みなさんいかがでしたか?
今回の記事の内容をまとめると、以下のようになります。

  • お墓の納骨の流れとして、まず納骨のための日程と場所を決めるとともに、参列してほしい親族への連絡や、寺院への納骨式や開眼供養の依頼や相談、そして石材店に納骨式当日の作業の依頼や相談をすることになる。一方で喪主の挨拶やお供え物の準備も行って当日に備える。納骨式の当日には納骨や読経・焼香を行い、四十九日法要や開眼供養も同日に行う。納骨後は参列者たちとともに会食を行う。
  • お墓の納骨の費用の内訳とその相場として、納骨式自体の費用に1万5千円~3万円必要なほか、お布施代(3万円~5万円)、塔婆料(1本あたり2千円~5千円)、墓誌への彫刻料(3万円~5万円)などが必要になってくる。
  • お墓への納骨に必要な費用の総額として数万円から10万円という金額が動く。ただし、一連の納骨に発生する作業の中で不必要なものがある場合は、その作業を省くことができ、その分の費用は節減することができる。
  • 納骨堂で納骨を行う場合は、お墓で行う場合と異なり納骨時の作業にかかる費用や墓石への彫刻料、塔婆料など一部の費用が不要になる。このため、お墓で行う納骨に比べると費用を多少安く抑えることができる。

ここで見てきたように、お墓への納骨といっても準備や当日にやることが多く、その分費用も総額で大きくなることも少なくありません。

このため、納骨の費用についての知識を終活をやっていく中で身につけておくことで、いざ納骨の際にあわてることなく落ち着いて準備をし、納骨に臨むことができるのです。

今回終活ねっとでは、「お墓への納骨の費用」について開設しましたが、他にも終活に関する記事を多数掲載していますのでそちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「お墓・納骨・費用」に関連する記事

「お墓・納骨・費用」についてさらに知りたい方へ

  • お墓に納骨するまでの方法・手順・費用などを丁寧に解説します!のサムネイル画像

    お墓に納骨するまでの方法・手順・費用などを丁寧に解説します!

    身内の方が亡くなり葬儀がひとまず終わったところで、次に大切な段階がご遺骨のお墓への納骨です。そのための方法や手続きは一見するとやや複雑に見えますが、流れで理解すれば結構分かりやすいものです。今回はお墓へのご遺骨の納骨の方法についてわかりやすく解説いたします。

  • お墓の納骨手続きについて、必要な書類や方法などを詳しく紹介しますのサムネイル画像

    お墓の納骨手続きについて、必要な書類や方法などを詳しく紹介します

    亡くなった身内の方の葬儀で最後の段階がお墓への納骨ですが、もちろん勝手にやることはできずに所定の手続きが必要です。特に、納骨を行うのが初めての方にとってはどのような手続きが必要なのか想像がつかないでしょう。今回は、お墓への納骨の際に必要な手続きを見ていきます。

  • 納骨法要の手順と費用。これさえ知っていればもう大丈夫!のサムネイル画像

    納骨法要の手順と費用。これさえ知っていればもう大丈夫!

    納骨の種類、手順、費用について説明します。お墓の場合、納骨堂を利用する場合、また樹木葬など自然葬を選択する場合、それぞれにかかる費用と納骨法要のに必要な物を解説していきます。

  • 墓地・霊園に納骨する際に必要な費用を内訳・相場とともに詳しく解説のサムネイル画像

    墓地・霊園に納骨する際に必要な費用を内訳・相場とともに詳しく解説

    お葬式を終えた後は、墓地・霊園などにご遺骨を納骨する必要がありますよね。では、納骨する際に必要な費用はどれくらいなのでしょうか?今回は、墓地・霊園に納骨する際に必要な費用についてその内訳・相場を詳しく解説したいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

  • お墓への納骨はどうすればいい?手順や時期を詳しく解説します!のサムネイル画像

    お墓への納骨はどうすればいい?手順や時期を詳しく解説します!

    お墓への納骨について、時期や流れや費用についてご存知ですか?お葬式と同様に、お墓への納骨のことは、人生で何度も経験するようなことではなく、よく分からないという方が多いのも自然なことです。皆さん一緒に、納骨の基本的な部分について知っておきましょう!

  • 納骨にかかる費用の相場・内訳を一発で理解!詳細に解説しますのサムネイル画像

    納骨にかかる費用の相場・内訳を一発で理解!詳細に解説します

    お墓に納骨をするためには意外に費用が必要になります。ここでは一般的なお墓への納骨の際に必要となる費用やその相場、永代供養での相場について紹介します。相場や納骨方法を確認して事前準備の役に立ててください。

  • 納骨にかかる費用について相場や内訳など丁寧に説明いたします!のサムネイル画像

    納骨にかかる費用について相場や内訳など丁寧に説明いたします!

    葬儀と火葬が終わったら次は納骨です。 でも納骨っていったいどんな費用が必要で、いったいいくらかかるの? 納骨の方法もお墓や納めるだけではありません。納骨堂や最近よく聞く永代供養ってお墓とどう違うの?費用の差は?その他にも、低費用の埋葬方法についてご紹介いたします!

  • 意外と知らない?納骨の仕方について正しい知識を持っておこうのサムネイル画像

    意外と知らない?納骨の仕方について正しい知識を持っておこう

    お墓や納骨堂へご遺骨を納める納骨。各種法要が必要な場合がありますが、どのような仕方で、どの程度の費用が掛かるのかなどご存知でない方も少なくは無いと思います。今回は、納骨の仕方について、納骨に関する準備や納骨式の流れ、費用などについてご紹介します。

  • 納骨式の時に納骨堂に支払うお布施の費用についてまとめましたのサムネイル画像

    納骨式の時に納骨堂に支払うお布施の費用についてまとめました

    ご親族の方が亡くなられ火葬が終わると次にしなくてはならないのが納骨式です。 この時に納骨堂に支払うお布施(費用)ですが、いくらにするのか悩みますよね。 世間一般ではいくら渡しているのか気になるところです。 終活ねっとでは納骨堂に支払うお布施の費用について紹介します。

  • 納骨式の流れをわかりやすく解説!〜準備から当日まで〜のサムネイル画像

    納骨式の流れをわかりやすく解説!〜準備から当日まで〜

    お葬式と火葬が終了したら残すは納骨式のみです。知人友人のお葬式には参加したことがあっても納骨式に参加はしたことがなく、どんな流れで行われているのか知らない人も多いのではないでしょうか。この記事では納骨式までの流れと、当日の流れをご説明します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「お墓・納骨・費用」についてさらに知りたい方へ

お墓に納骨するまでの方法・手順・費用などを丁寧に解説します!のサムネイル画像

お墓に納骨するまでの方法・手順・費用などを丁寧に解説します!

お墓の納骨手続きについて、必要な書類や方法などを詳しく紹介しますのサムネイル画像

お墓の納骨手続きについて、必要な書類や方法などを詳しく紹介します

納骨法要の手順と費用。これさえ知っていればもう大丈夫!のサムネイル画像

納骨法要の手順と費用。これさえ知っていればもう大丈夫!

墓地・霊園に納骨する際に必要な費用を内訳・相場とともに詳しく解説のサムネイル画像

墓地・霊園に納骨する際に必要な費用を内訳・相場とともに詳しく解説

お墓への納骨はどうすればいい?手順や時期を詳しく解説します!のサムネイル画像

お墓への納骨はどうすればいい?手順や時期を詳しく解説します!

納骨にかかる費用の相場・内訳を一発で理解!詳細に解説しますのサムネイル画像

納骨にかかる費用の相場・内訳を一発で理解!詳細に解説します

納骨にかかる費用について相場や内訳など丁寧に説明いたします!のサムネイル画像

納骨にかかる費用について相場や内訳など丁寧に説明いたします!

意外と知らない?納骨の仕方について正しい知識を持っておこうのサムネイル画像

意外と知らない?納骨の仕方について正しい知識を持っておこう

納骨式の時に納骨堂に支払うお布施の費用についてまとめましたのサムネイル画像

納骨式の時に納骨堂に支払うお布施の費用についてまとめました

納骨式の流れをわかりやすく解説!〜準備から当日まで〜のサムネイル画像

納骨式の流れをわかりやすく解説!〜準備から当日まで〜

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと