カトリックの墓地に関する事情と東京で有名なカトリック墓地を紹介!

カトリックとはキリスト教の主要な宗派の1つですが、その墓地は国内ではなかなか見ることができないように思います。よい機会ですので、カトリックの墓地の現代における事情についてみていきましょう。あわせて、東京都内の有名なカトリックの墓地についてもふれていきます。

目次

  1. カトリックの墓地について
  2. カトリック信徒だけが入る墓地がある?
  3. 所属の教会以外の墓地に納骨できるのか
  4. 東京の代表的なカトリック墓地
  5. カトリックの墓地まとめ

カトリックの墓地について

お墓

カトリックは、世界で最も信徒数の多いキリスト教の中でもプロテスタントと並ぶ大きなグループです。

戦国時代の真っただ中の1549年に日本にキリスト教が伝わった際に、日本で最初に布教活動を開始したフランシスコ・ザビエルもカトリックの宣教師でした。
このため、日本に最初に進出したキリスト教のグループはカトリックであるといっても過言ではありません。

さて、現代の日本にもカトリックの信徒は当然ながら存在しますし、彼らが亡くなった後に埋葬されるカトリック専用の墓地というものもあります。

しかし、仏教や神道に比べるとどこか存在感のない日本のカトリックの墓地をこの目で見たという方はあまり多いほうではないのではないでしょうか?

そこで今回は、現代の日本におけるカトリックの墓地を取り巻く事情についてみていきます。
あわせて、東京都内にある著名なカトリックの墓地についても取り上げていきます。

この記事では、

  • カトリックの信徒だけが入る墓地とはどのようなものか?
  • 所属の教会以外の墓地に納骨は可能なのか?
  • 東京にある代表的なカトリックの墓地とはどのようなものか?

という3つのポイントを軸に、話を進めていきます。
カトリックの終活を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

カトリック信徒だけが入る墓地がある?

お墓

まず最初に、カトリックの墓地についての概要を見ていきます。
特にここでは、カトリックの信徒の埋葬先や、その墓地にカトリック以外の宗派の人々が埋葬できるかどうかという点を話の中心に据えていきます。

カトリック信徒は普通どこに埋葬されるのか

カトリックの信徒は亡くなった際にはカトリックの教会が所有する墓地に埋葬されることが多いです。
この墓地は、基本的にはそのカトリックの教会に所属して信仰生活を送る信徒たちのためのものです。

そして、世界的な傾向としてカトリックの信徒が墓地に埋葬される際には、棺に遺体を入れてそのまま墓地の故人のお墓スペースに土葬されます。
特にドイツなどヨーロッパの国々の中には、伝統的なカトリックの教えを守って、今でも土葬が行われています。

ただし、現代のカトリックのトップであるローマ法王庁は社会的な状況や価値観の変化に対応する形で火葬についても容認しています。

カトリック信徒以外は埋葬できないのか

カトリックの信徒が埋葬される墓地は、基本的にその教会の信徒たちのためのものということに先ほど触れました。
そうなると、カトリックの墓地はカトリック以外の他宗教や他宗派の信徒にとって使うことのできる場所なのでしょうか?

結論から書けば、残念ながらそのカトリック教会の教会員以外基本的に使用することはできません
カトリックの墓地は、その教会の所有する土地に設けられた墓地であるため、宗教や宗派の異なった人間の埋葬は認められません。

この点については、家族や夫婦の間で同じキリスト教であっても、例えば夫婦で夫がカトリックで、妻がプロテスタントであった場合、夫婦ともに同じ墓地に埋葬されることも基本的には認められません。

それでは、他宗教や他宗派の人間、および同じキリスト教でも家族や夫婦で宗派が違う場合はどうすればよいのでしょうか?

最も簡単かつ現実的な選択肢としては、後でふれるような公営霊園や民営霊園といった宗教・宗派不問の墓地にお墓を建てるというものです。
これらの墓地は経営母体が宗教・宗派にあまりこだわらないため、利用者がどのような宗教・宗派であっても受け入れてもらえます。

また、近くにカトリック含めキリスト教の墓地がないという場合でも利用することもできます。

所属の教会以外の墓地に納骨できるのか

お墓

以上のようにカトリックの墓地は基本的にカトリックの教会が所有する土地に設けられており、なおかつその利用者もそのカトリック教会の教会員に限定されます。

それでは、カトリックの所属教会以外の墓地への納骨は可能なのでしょうか?
ここではそれについてみていきましょう。

カトリック以外のキリスト教墓地

まず、カトリック以外のキリスト教の墓地ですが、キリスト教にはカトリックのほかプロテスタントや聖公会(英国国教会)、正教会といった宗派があります。
しかし、これらの各宗派の教会の墓地も基本的にはその教会に所属する教会員のみが使えるところで、他の宗派の信徒の受け入れはしていません。

キリスト教の墓地で比較的他宗教・他宗派の人たちが使いやすいところとなると、先ほども少しふれた公営霊園や民営霊園といった利用者の宗教や宗派を問わない墓地です。

特に民営霊園であれば、キリスト教仕様のお墓を持っているところやそのあとのアフターケアがキリスト教式のところもありますので、終活でキリスト教式のお墓を簡単に持ちたいという方にはおすすめといえます。

寺院墓地にも納骨できるのか

カトリックの信徒が寺院墓地を使えるのか、と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?
先に結論を書いてしまえば、それは残念ながら基本的に難しいです。

というのは、寺院墓地を利用するには、その墓地を管理している寺院の檀家になることが前提であるうえ、その寺院が所属する仏教宗派の信徒でなければ受け入れてもらいにくいためです。
そのため、他宗教や他宗派の人間が利用したいということで相談に行っても、断られるケースが少なくありません。

東京の代表的なカトリック墓地

お墓

カトリックの墓地について大方みてきたところで、ここでは東京都内にある著名なカトリックの墓地について紹介していきます。

東京やその周辺にお住まいの方で、終活の一環でキリスト教の墓地を探している方はぜひとも参考にしてみてください。

カトリック府中墓地(府中市)

カトリック府中墓地は東京都の府中市にある墓地で、ここはカトリック教会の東京大司教区が管理・運営にあたっています。

広大な敷地内のそれぞれのお墓同士の感覚が程よく空けられていることに加え、芝生もきれいに整えられたうえ、お花も植えられている風景となっており、天国をイメージさせるものになっています。

納骨堂もある

カトリック府中墓地には納骨堂も設置されています。
このため、何かと費用がかかるお墓を建てるよりも、いっそのこと費用を抑えて納骨堂に遺骨を納めるにとどめたいという方は、こちらもおすすめです。

府中墓地に眠る有名人

このカトリックの府中墓地には何人かの有名人が眠っています。

代表的な人物として、『沈黙』などの作品を残した作家で敬虔なカトリックの信徒であった遠藤周作(1923~96)や、『ゴジラ』や『ウルトラマン』シリーズの生みの親として多くの子供たちに夢を与えてきた映画監督の円谷英二(1901~70)が挙げられます。

2人の墓はいずれも霊園の中央西寄りに設けられています。

カトリック府中墓地
カトリック府中墓地

所在地東京都府中市天神町4-13-1

営業時間8:00~17:00(年中無休)

TEL:0423-69-6261
京王線東府中駅より車で約9分、武蔵小金井駅南口行き京王バスで法務局・登記所前停留所下車徒歩1分

JR中央線武蔵小金井駅南口より京王バス府中営業所前行き、府中駅行きで法務局・登記所前停留所下車徒歩1分

カトリック五日市霊園(あきる野市)

カトリック五日市霊園は、東京都あきる野市にあります。

こちらは東京都内でも山に近いところにあるため、府中墓地以上により静かで天国を感じられるところで眠りたいという方にはうってつけです。

カトリック五日市霊園
カトリック五日市霊園

所在地東京都あきる野市伊奈1

TEL:042-596-2330
JR五日市線武蔵増戸駅より徒歩15分、武蔵五日市駅よりタクシー利用。

カトリックの墓地まとめ

お墓

カトリックの墓地についていろいろとみてきましたが、いかがでしたか?
今回の内容をまとめると以下のようになります。

  • カトリックの信徒だけが入る墓地は、基本的にカトリック教会の持つ敷地に設けられており、そこに埋葬されるのも教会員であることがほとんどである。このため、他宗教や他宗派の人間の埋葬はまず難しい。
  • カトリック以外のキリスト教墓地としてはプロテスタントの墓地などが挙げられるが、こちらも基本的に教会員の利用しか認められていない。このため、他宗教・他宗派の人間でキリスト教の墓地を利用したい場合は公営霊園や民営霊園といったところが最も無難である。寺院墓地もその寺院の属す仏教宗派の信徒でなければ利用は難しい。
  • 東京の代表的なカトリック墓地として、府中墓地と五日市霊園とがある。府中墓地のほうは比較的アクセスも良く、なおかつ有名人のお墓もいくつかある。

カトリックの墓地は私たちの日常の中ではなかなか身近な存在ではありませんが、そこにはキリスト教のカトリックが考える世界観が随所にちりばめられています。
休日など空いている時間に一度カトリックの墓地に行ってみてはいかがでしょうか。

今回終活ねっとでは、「カトリックの墓地」について解説しましたが、他にも終活に関する記事を多数掲載していますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「カトリック・墓地」に関連する記事

「カトリック・墓地」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「カトリック・墓地」についてさらに知りたい方へ

カトリックの方でも樹木葬はできる?カトリックの樹木葬を徹底解説!のサムネイル画像

カトリックの方でも樹木葬はできる?カトリックの樹木葬を徹底解説!

カトリックの納骨堂に関してその特徴や費用などの疑問を解決します!のサムネイル画像

カトリックの納骨堂に関してその特徴や費用などの疑問を解決します!

カトリックの葬儀についてご紹介します!プロテスタントとの違いは?のサムネイル画像

カトリックの葬儀についてご紹介します!プロテスタントとの違いは?

キリスト教のお墓事情についてまとめました。のサムネイル画像

キリスト教のお墓事情についてまとめました。

服装や献花のマナーなど、キリスト教の葬儀についてご紹介します!のサムネイル画像

服装や献花のマナーなど、キリスト教の葬儀についてご紹介します!

海外のお墓ってどんな感じ?様々な国のお墓を紹介しますのサムネイル画像

海外のお墓ってどんな感じ?様々な国のお墓を紹介します

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!のサムネイル画像

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!

教会の共同墓地とは?一般的なお墓との費用の比較等と共に紹介しますのサムネイル画像

教会の共同墓地とは?一般的なお墓との費用の比較等と共に紹介します

共同墓地の費用の相場はどれくらいなの?永代供養って?のサムネイル画像

共同墓地の費用の相場はどれくらいなの?永代供養って?

キリスト教のお墓について完全解説!お墓参り方法もご紹介しますのサムネイル画像

キリスト教のお墓について完全解説!お墓参り方法もご紹介します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと