お墓の修理費用について誰がどのように修理するのかケース別に紹介!

お墓も石材でできているうえ、基本的に外に置かれている以上は風雨にさらされることでいつか必ず何らかの形で破損します。そういう時に備えてお墓の修理費用や誰が修理するのかについてあらかじめ考えておくことは大切です。今回はお墓の修理費用についてみていきましょう。

目次

  1. お墓の修理費用について
  2. 修理が必要なお墓のトラブル
  3. 専門家にお墓の修理を頼んだ場合の修理費用
  4. お墓を建て直す場合の修理費用
  5. お墓の修理費用に関する疑問
  6. お墓の修理費用まとめ

お墓の修理費用について

お金

墓地に建てたお墓は基本的に外に立っています。
そのため、雨や風、雪が降ればその影響を直接受けることになります。

そのような状態で長い年月の間立っていれば、当初は新しくきれいだったお墓の墓石もどこかに亀裂が生じたり、さらにひどくなれば破損するようになります。

「形あるもの、必ず砕けん」という格言もありますが、石材を材料に作られたお墓もどこかの段階で修理が必要になる時がやってきます。
その時に備えて、お墓を修理するための段取りを考えておくことは終活においても非常に重要なことです。

そこで今回は、お墓の修理にかかる費用について主にみていきましょう。
この記事では

  • 修理が必要になるお墓のトラブルにはどのようなものがあるか?
  • 専門家にお墓の修理を頼んだ時の費用の相場はどのくらいか?
  • お墓の立て直しが必要な場合の修理費用はどのくらいかかるか?
  • お墓の修理費用にまつわる疑問にどのようなものがあるのか?

という4つのポイントを中心に、お墓の修理についてみていきます。
お墓の修理について考えている方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事ではお墓の費用について詳しく解説しています。
お墓の修理が困難であり、建て直しを検討されている方はぜひ以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

修理が必要なお墓のトラブル

困った人々

お墓に修理が必要なトラブルと一言で言っても、その内容は小さいものから大きいものまで、そして自分自身の手で対処できる場合もあれば、専門家の力を借りなければいけない場合もあります。

ここでは、お墓の修理について、どのようなトラブルがあり、どの程度の修理が必要かについて簡潔にみていきます。

自分でも修理できる場合

お墓の修理について、自分自身の手で対処できるものとしては、基本的にお墓についた汚れを落としたり、お墓周りの小物で破損したものを新品と交換するといったことが挙げられます。

お墓まわりの小物の交換

お墓とは単に墓石だけを指すものではありません。
お墓まわりにある花立(お供えする花を立てるための部分)や、線香を立てておくためのスペースである香炉などといった小物も大切なお墓の一部といえます。

これらの小物もやはりお墓の建っている年月の分、どこかが破損したり、不具合が生じたりするようになっていきます。
ただ、これらの小物については、破損した場合は新品と交換すればそれで事足ります。

お墓の汚れ落としなど

お墓も長い年月外にずっと立ったままであれば、風雨のほか、煙やコケ、カビなどで汚れてくることも少なくありません。
もちろんのこと、お墓の汚れを放置すれば、遺族だけでなく中に眠っている故人にとってもあまり気持ちの良いものではありません。

このため、お盆などのお墓参りの際といった節目にまめに掃除をして汚れを落とすようにしましょう。
早いうちにやればやるほど、常にきれいな状態に保つことができます。

専門家に頼んで修理してもらう場合

自分の手では負えないような修理は、どうしてもお墓の修理の専門家に依頼することになります。
専門家に依頼して修理してもらう案件でよくあるのが、お墓の目地の補修や、墓石の文字の塗り直し、そして墓石のズレを直すというものです。

ここでは専門家に頼んで修理してもらう項目について解説します。

目地の補修

お墓の目地とは、お墓の墓石を構成するそれぞれの石の間のつなぎ目を指します。
このつなぎ目があるからこそ、それぞれの石材が組み合わさって、1つの墓石として機能できるようになっているのです。

風雨などが原因で目地の部分にひび割れや隙間などができると、そこから雨水などが侵入してカビやシミが発生しやすくなり、結果としてお墓全体の劣化を早めてしまいます。

さすがに目地の部分の補修は多くの場合、専門家が専用の道具を使って対処できるものですので、無理せずに専門家に依頼することが大切です。

墓石の文字部にペンキを塗る

お墓の墓石に書かれている文字(「○○家先祖代々之墓」や「南無阿弥陀仏」など)の部分も長い間風雨にさらされるうちに塗装がはがれてきて、見栄えの悪いものになってしまいます。

そこでこの点についても専門家に依頼してペンキなどで塗り直してもらう、という案件も少なくありません。

なお、文字の部分は地域によっては特定の色を使うこともあり、その場合はそれに対応した色で塗り直してもらうことになります。

墓石のズレ直し

お墓の建っている墓地の地盤の状況や、また長い年月の風雨でそこに水がたまるなどの原因から墓石のズレが起こることがあります。

この場合は、専門家が原因や場合を特定し、それに対応した修理法を施すことになります。
状況によっては、墓石を全体的に組み直す必要も発生することもあります。

お墓を建て直したほうがいい場合

単なる修理をするだけでは手に負えないようなトラブルが発生することもあります。
この場合はお墓そのものを改めて建て直すことになりますが、そのようなトラブルにはどのようなものがあるのでしょうか?

墓石が欠けた

鳥がつついたとか地震などが原因で墓石が欠けてしまうことがあります。
さすがに墓石が欠けると、せっかく故人が眠っている場所だから放っておくわけにもいきません。

また、墓石の欠けは放置すれば隙間ができてひどい汚れや内部の破損にもつながってしまいます。
そのため、墓石が欠けているのを見つけたら早い段階で石材店に修理や立て直しを依頼するのがよいです。

ひどい墓石の劣化

墓石が欠けた以外にも、墓石そのものがひどく劣化している場合もあります。
具体的には、経年劣化によって著しく劣化が進む場合や、墓石の石材が耐久性の低いものであった場合などは劣化がひどくなる原因です。

劣化がひどくなればその分墓石そのものもボロボロになり、建て直しで対応するしか方法がなくなります。

専門家にお墓の修理を頼んだ場合の修理費用

お金

ここまで見てきた墓石の修理が必要なトラブルは見つけた段階でなるべく早く手を打ちたいというのは、だれもが考えることです。

そこで、ここではそれぞれのトラブルへの対処を専門家に頼んだ場合、どのくらいの費用が必要なのかについてみていきましょう。

目地の補修

お墓のそれぞれの石のつなぎ目である目時の補修には、一般的な方法としてシリコン系のコーキング剤と呼ばれる接着剤を使って行われます。

もちろんのこと、修復する目地の位置や、目地の破損が発生している部材によって必要な接着剤の量や対処法もさまざまに変わってきます。

費用の相場としては3万円から5万円の範囲内で、外柵のように比較的大きめの石の間をつなぐ目地であれば費用は高くなり、逆に小さめの石をつなぐような目地であれば安く済む傾向にあります。

墓石の文字部にペンキを塗る

墓石の文字の部分の塗装がはがれてきている場合は、ペンキで塗り直すという方法によって対処します。
このための費用の相場は、1万円から3万円です。

ただ、墓石の文字部分でも竿石(墓石で最も高いところに立っている石)の部分もあれば、下の部分の「○○家」の部分や家紋の部分もあり、それぞれのケースによって費用は多少変わってきます。

加えて、地域によっては文字の色やそれに使われる材料も異なるため、その点でも費用が変動することがあります。

墓石のズレ直し

墓石が風雨や地震、墓地の地盤などでズレがみられるようになってきた場合は、ズレを直すことになります。
特に、大きなズレがみられるときは、全体的なく見直しが必要な段階で、こうなると石材店に依頼して直してもらうしかありません。

組み直しが必要なレベルとなると、ペンキの塗り直しや接着剤を用いた目地の補修以上に規模の大きい修理となります。
このため相場は10万円から30万円が一般的です。

お墓を建て直す場合の修理費用

お金

残念ながら、単なる修理では墓石の状況を改善するということが無理である場合は、お墓自体の建て直しが必要となってきます。

ここでは、墓石のみを建て直す場合と、その周囲の外柵も含めて建て直す場合とに分けて、それに必要な修理費用についてみていきましょう。

墓石のみを建て直す場合

墓石のみを建て直す際の相場は、30万円から100万円が相場です。
墓石のみを建て直す場合は、古い墓石の撤去や周りの植木の解体、そして新しい墓石そのものの値段や彫刻費、それを打ち直すための費用が発生します。

もちろんこの費用は、新しいお墓に使われる墓石そのものの費用や、建て替えるのに必要な石材の数、追加する付属品にかかる費用、さらに建て直しに必要な重機や工員などの投入具合などによっても大きく変動してきます。

外柵も建て直す場合

墓石だけでなく、墓域を囲う外柵までも建て直す場合の相場は100万円から300万円が一般的です。
いわば、新しくお墓を建てるのとほとんど同じくらいの金額が必要となってきます。

墓石以外の部分の立て直しの部分以外では、古くなった外柵そのものを撤去するための費用や、新しく外柵にかかる値段や、敷地に敷く玉砂利の値段、およびそれらを打ち直す費用も加わってきます。

ちなみに、この費用に唯一かからないのが土地代(永代使用料)です。
土地代は最初に新規でお墓を建てた時点で支払い済みであるため、支払う必要はありません。

閉眼供養や開眼供養のお布施も必要

余談ですが、お墓の建て直しの中では、撤去の際の閉眼供養と、建て直しが終わった際の開眼供養は必須です。
そのため、いずれの供養でも読経してもらう僧侶へのお布施や、場合によってはお車代の用意も必要となってきます。

なお、その相場はそれぞれの供養で1万円から5万円、お車代は1度につき5000円から1万円が一般的です。

お墓の修理費用に関する疑問

困った人々

お墓の修理や建て直しをするとなると、大きな金額を動かす必要が出てきます。
そのくらいの規模となると、当然ながらお墓の修理や建て直しについていろいろと疑問が出てきます。

ここでは、お墓の修理や建て直しでよく聞かれる2つの疑問について取り上げていきます。

誰がお墓の修理費用を払うべきなのか

お墓の修理や建て直しについてやはり最も気になるのは、誰がそのための費用を負担するかという点です。

一般的に言われているところから考えれば、やはり家のお墓の承継者(跡継ぎ)がお墓に関する管理費などを負担し、節目の供養や法要を主催している以上、その役割を最も担うことになります。

しかし、これはあくまでも一般的に言われていることというだけのことで、実際のところはこれからお墓に入る予定の人が費用の一部を負担するというのもありです。

いずれにしても、いざというときに備えてお墓の修理や建て直しのための費用を誰が負担していくかについては、あらかじめ親族の間でよく話し合って決めておくことが重要といえます。

隣の墓石が倒れて自分の墓石が傷つけられた

地震や台風などの自然災害に見舞われることの多い日本では、その災害の影響で墓地にある家のお墓が隣の墓石が倒れてきたことによって傷つけられたということも少なくありません。
このように対処の仕方を1つ間違えれば民事的なトラブルになりかねないような場合はどのようにすればよいのでしょうか?

原則としては、傷つけられた墓石の持ち主に対して、傷つける結果となった側修理費用を負担することになります。

ただし、傷つけた側の墓石にあらかじめ安全対策が施されているなど、緊急時の対策がなされていた場合は、費用の支払い義務を免れることができる場合もあるため、詳しいことは弁護士などに相談してみましょう。

もちろん、傷つけた側のお墓があらかじめ何の対策もされていない場合は、費用負担の責任は傷つける結果となった側が負うことになります。

お墓の修理費用まとめ

お墓

お墓の修理費用についていろいろとみてきましたが、いかがでしたか?
今回の記事の内容をまとめると以下のようになります。

  • お墓の修理が必要なトラブルとしては、付属品の交換など個人でもできるものから、墓石の目地や文字部分の補修、全体の建て直しなど専門家の力が必要なものまである。
  • 専門家に修理を依頼した場合は、目地や文字部分の補修であれば1万円から数万円程度で済むが、ズレを直すとなると10万円から30万円は必要となる。
  • お墓そのものの建て直しとなると、墓石のみであれば30万円から100万円といった値段で収まるが、外柵なども含めて建て直す場合は、新規でお墓を建てるのと同じくらいの金額(100万円から300万円)が必要になる。
  • お墓の修理費用に関する疑問として、誰が費用を負担するかといったものや、隣の墓石が倒れてきて墓石を傷つけられた場合どうすればよいかといったものがある。費用負担は原則としてお墓の承継者がやることになるが、それ以上にあらかじめ親族の間で話し合っておくことが大切。墓石を傷つけられた場合は、原則として傷つける結果になった側が費用を負担することになるが、安全対策の有無次第で負担しなくてもよい場合がある。

この記事で見てきたように、お墓の修理費用については必要な程度によって莫大な金額を動かさなくてはいけないことになります。

万が一に備えて、修理費用のことを考えておくのも終活をしていく中では非常に大切なことといえるでしょう。

今回終活ねっとでは、「お墓の修理費用」について解説しましたが、他にも終活に関する記事を多数掲載していますのでそちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓 の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・修理・費用」に関連する記事

「お墓・修理・費用」についてさらに知りたい方へ

  • お墓を建て直しする際の費用相場は?手順はどうしたらいいの?のサムネイル画像

    お墓を建て直しする際の費用相場は?手順はどうしたらいいの?

    先祖代々受け継いできたお墓でも風化が進みヒビが入ってしまうようでは建て直しをしなければなりません。 お墓を新たに建てるのは分かりやすいですが、建て直しとなるとどれくらいに費用が掛かるのでしょう。 今回はお墓の建て直しに掛かる費用と手順について解説します。

  • お墓が壊れたときの修理と費用についてまとめました!のサムネイル画像

    お墓が壊れたときの修理と費用についてまとめました!

    地震のような災害でお墓が壊れてしまうことがあると思います。そんなときはお墓を修理することになります。ですが、いきなりお墓を修理することになっても戸惑ってしまうのではないでしょうか。ここでは、そんなお墓の修理と費用についての疑問にお答えします。

  • 墓石が壊れてしまった!どうする?修理方法や専門家、費用の紹介!のサムネイル画像

    墓石が壊れてしまった!どうする?修理方法や専門家、費用の紹介!

    万が一墓石が壊れてしまった際、一体どうすればいいのでしょうか?この記事では墓石を自分で修理する方法や、専門の業者に頼んで修理してもらう方法、そしてそれらにかかる費用などを徹底的にわかりやすく解説します。

  • DIYのお墓について作る流れやオススメのキットを紹介します!のサムネイル画像

    DIYのお墓について作る流れやオススメのキットを紹介します!

    お墓がDIYできるってご存知でしたか?お墓回りのDIYだけでなく、お墓自体をDIYで作ることができるようです。さらにお手軽に作れるお墓作成キットも売られています。お墓のDIYって何でしょう?DIYのお墓を作る流れとオススメのキットをご紹介します!

  • お墓を改修する目安と改修に必要な費用についてまとめましたのサムネイル画像

    お墓を改修する目安と改修に必要な費用についてまとめました

    お墓の改修やそれにかかる費用などを取り上げたいと思います。改修にかかる詳しい費用や、改修をするための目安などをまとめたいと思いますので、お墓の改修についてお考えの方、または終活をなさっている方はぜひご拝読ください。

  • お墓ってリフォームできるの?気になる費用や注意点をまとめました!のサムネイル画像

    お墓ってリフォームできるの?気になる費用や注意点をまとめました!

    住宅と同じようにお墓もリフォームが可能です。古くなって痛みや汚れが目立つお墓もリフォームできれいによみがえります。今回はお墓のリフォームについて解説します。費用やリフォーム工事を依頼する際の注意点など、皆さまの終活に役立つお墓のリフォームについての情報です。

  • お墓の目地の役割から修理の方法まで詳しく解説します!のサムネイル画像

    お墓の目地の役割から修理の方法まで詳しく解説します!

    お墓には定期的なメンテナンスが必要ですよね? 今回は、お墓の目地という部分について、目地の持つ役割や、自分で修理を行う際に注意するポイントについて、詳しく解説していきます。 石材店に依頼する際の相場についても触れていますので、ぜひ参考にしてください。

  • 墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!のサムネイル画像

    墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!

    お墓を建てるにあたって、どのくらいの予算が必要か考えたことはありますか?いざというときに困らないために、前もってお墓の情報を集めておくことは重要です。墓石の値段はどのくらいなのでしょうか?墓石の値段を抑える方法や注意点も解説していきます。最後までご覧ください。

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

  • お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

    お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

    お墓を建てる手順はご存知ですか?いつから準備を始めるのか・どのように建てるのか・費用はいくらかかるのか、気になることが多いかと思います。今回の記事ではお墓を建てるときの流れやポイントを解説していきます。相場についてもご紹介しますので、ぜひお読みください。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・修理・費用」についてさらに知りたい方へ

お墓を建て直しする際の費用相場は?手順はどうしたらいいの?のサムネイル画像

お墓を建て直しする際の費用相場は?手順はどうしたらいいの?

お墓が壊れたときの修理と費用についてまとめました!のサムネイル画像

お墓が壊れたときの修理と費用についてまとめました!

墓石が壊れてしまった!どうする?修理方法や専門家、費用の紹介!のサムネイル画像

墓石が壊れてしまった!どうする?修理方法や専門家、費用の紹介!

DIYのお墓について作る流れやオススメのキットを紹介します!のサムネイル画像

DIYのお墓について作る流れやオススメのキットを紹介します!

お墓を改修する目安と改修に必要な費用についてまとめましたのサムネイル画像

お墓を改修する目安と改修に必要な費用についてまとめました

お墓ってリフォームできるの?気になる費用や注意点をまとめました!のサムネイル画像

お墓ってリフォームできるの?気になる費用や注意点をまとめました!

お墓の目地の役割から修理の方法まで詳しく解説します!のサムネイル画像

お墓の目地の役割から修理の方法まで詳しく解説します!

墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!のサムネイル画像

墓石の値段はいくらくらい?お墓を安く建てる方法や注意点も解説!

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・修理・費用」についてさらに知りたい方へ

お墓を建て直しする際の費用相場は?手順はどうしたらいいの?のサムネイル画像

お墓を建て直しする際の費用相場は?手順はどうしたらいいの?

お墓が壊れたときの修理と費用についてまとめました!のサムネイル画像

お墓が壊れたときの修理と費用についてまとめました!

墓石が壊れてしまった!どうする?修理方法や専門家、費用の紹介!のサムネイル画像

墓石が壊れてしまった!どうする?修理方法や専門家、費用の紹介!

DIYのお墓について作る流れやオススメのキットを紹介します!のサムネイル画像

DIYのお墓について作る流れやオススメのキットを紹介します!

お墓を改修する目安と改修に必要な費用についてまとめましたのサムネイル画像

お墓を改修する目安と改修に必要な費用についてまとめました

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと