墓じまい・改葬の際のお墓の整地費用について解説します!

ご先祖様のお墓から遠く離れていると、お墓参りに行かれませんよね。そこで、いま住んでいる土地に永代供養や改葬する時に行うのが墓じまいで、それには費用の発生する、いまあるお墓の整地が必要です。今回は、墓じまいの整地について、その費用を中心に詳しく解説していきます。

目次

  1. お墓の整地費用について
  2. 墓じまいの際のお墓の整地について
  3. お墓を整地する際の費用相場
  4. お墓の墓じまいの際に必要な費用
  5. お墓の整地費用についてまとめ

お墓の整地費用について

お金

ご先祖様のお墓から遠い土地に住んでいて、なかなかお墓参りに行くことができない。
そこで、いま住んでいる土地で永代供養したいと考えられている方も、多くなってきているようです。

このようにお墓を移すときに行うのが、いわゆる墓じまいです。

墓じまいをかんたんに説明すると、お墓の解体・撤去および墓地の整地、宗教行事などのことですが、墓じまいを考えておられる方が気になることは、その費用ではないでしょうか。

そこでこの記事では、現代の終活のひとつでもあり得る、墓じまいの際のお墓の整地費用を中心に、墓じまいに関係することを紹介していきます。

  • お墓の整地にはなぜ必要なのか?どこに相談すればいいのか?
  • お墓の整地にかかる費用の相場は?
  • 墓じまいに関するその他の費用とは?
  • 改葬する場合に必要な費用とは?

以上のことを中心に、お墓の整地費用について解説していきます。
墓じまいを考えておられる方は参考にしてみてください。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事ではお墓の建立~相続までお墓のあらゆる内容について解説しています。
墓じまいをした後に別の土地へ新しい墓地の建立を検討されている方、お墓の費用について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

墓じまいの際のお墓の整地について

お墓

「お墓の整地」ときいても、この記事で初めて目にする方も多いかもしれませんね。

そこでまずはじめに、墓じまいの際にお墓の整地がなぜ必要なのか。
それから、お墓の整地については、どこに相談すれば良いのか。
また、相談するときのポイントなど、に触れながら、墓じまいの際のお墓の整地について解説していきます。

なぜお墓の整地が必要なのか

そもそも墓じまいに際して、墓地の整地が必要なのはなぜなのでしょうか?

それは宅地などの普通の土地とは異なり、墓地は個人所有のものではないことに理由があります。

お墓の土地とは、実は永代使用権で借りている状態で、墓地の持ち主は寺院や霊園などの墓地の管理者です。

従って、お墓が不要になった場合は整地を行い、きれいに原状回復をして墓地の管理者であるお寺や霊園にお返しするのが基本なのです。

石材店について

お墓の撤去から整地までは、石材店に依頼することになります。
ここでは、石材店について見ていきましょう。

ただし、お墓がある墓地の管理者であるお寺や霊園によっては石材店への依頼の仕方が異なるケースがありますのでご説明します。

指定された石材店がある場合

墓地を管理するお寺や霊園によっては、あらかじめ墓石を施工する石材店が指定されているケースがあります。

また、民間霊園では墓石購入時の石材店に依頼しないといけないケースもあります。

トラブルにならないように、墓じまいの石材店を決める際には、必ず事前に墓地の管理者であるお寺や霊園に確認してください。

複数の石材店から見積もりをとる

墓じまいを依頼する石材店は、墓地の管理者であるお寺や霊園に指定されているケースが実は多いのですが、なかには依頼する石材店を自分で選べるケースもあります。

もし自分で石材店を選べるのであれば幸いですので、整地費用を含めた墓じまいの費用を抑えるられ、かつ信頼のおける丁寧で良心的なサービスの石材店を選びましょう。

お墓の解体・撤去および整地に関しては、墓地や墓石の規模、墓地のある場所によって、作業の方法や工程が大きく異なり、これが費用に大きく影響します。

ですので、自分で石材店を選べる場合は、必ず事前に複数の石材店から見積もりを取り、それぞれの石材店の見積もり内容と費用の妥当性およびサービスの良し悪しを検討するようにしましょう。

お墓を整地する際の費用相場

お金

ここでは、お墓の整地費用をはじめとして、墓じまいの際に必ず行わなければならないお墓の解体・撤去および墓地の整地に関して触れます。

お墓の整地にはまずどのようなことが行われるのか、またその費用は、そして費用のポイントとなる点は何かについて触れながら、お墓を整地する際の費用相場について詳しくご説明します。

墓石の撤去

墓じまいの費用は石材店によって異なりますが、基本的に墓地の面積1平方メートルあたりいくら、もしくは墓地一基いくらという決め方になっています。

はじめに、墓石の撤去の費用の相場についてご紹介します。
墓石の撤去費用単独での金額提示はなく、墓石の解体・撤去および墓地の整地(原状回復)工事を一括して金額提示されるのが通常です。

それでは墓じまい(墓石の解体・撤去および墓地の整地)費用の相場についてですが、相場としては墓地面積1平方メートルあたり5万円~10万円程度といわれています。

地域や石材店によっては墓地一基あたりで提示されるところもありますが、この場合は墓地一基あたり20万円~50万円程度が相場といわれています。

さて、その費用の作業内訳にあたる墓石の撤去作業ですが、これはとても大変な作業です。
そのため、墓石の撤去費用は墓地の広さはもちろんですが、墓石の量、撤去作業のしにくさによっても変わります。

大きく重たい墓石の撤去のためにはクレーン車やトラックが必要です。
しかし、霊園内の墓地の近くにこうした作業車が入り込むことができ駐車することができれば、お墓を解体撤去しながらクレーンで墓石をトラックに積み込むことができますので基本料金内で墓石の撤去を行うことができます。

その一方で、墓地の近くまで作業車が入れない場合は、人の手によって作業をしなければならないために、費用は割り増しになり10~20%ほど高くなるといわれています。

ご遺骨の取り出し

お墓の解体・撤去および整地に先だって行われるのが、ご遺骨の取り出しです。
ご遺骨の取り出しに関しては、石材店にカロート(納骨室)からご遺骨を取り出してもらいます。

ご遺骨の取り出しを石材店に依頼した場合は、その費用が先に示したお墓の解体・撤去および整地工事費用に含まれることもありますが、別途費用が発生することもあります。

ご遺骨の取り出しをご自身で行う場合は、もちろん費用はかかりません。
そのため、ご遺骨の取り出しにかかる費用の相場としては、ご遺骨の取り出し1体につき0円~3万円と幅があります。

ですので、石材業者の提示してきた見積もりにご遺骨取り出し費用が含まれているのかどうかを確認のうえ、ご遺骨の取り出しを石材店にお願いするのか、ご自身で行うのかを決めても良いでしょう。

なお、ご遺骨の取り出しに際しては、その前に、「閉眼供養(へいがんくよう)」が行われることがありますが、こちらについては後述いたします。

用地(墓地)の原状回復

用地の原状回復は、墓地敷地内を次の利用希望者が使えるようにきれいな更地の状態に戻し、墓地の管理者であるお寺や霊園へ返還するのに必要な工事です。

「墓石を解体・撤去した際に出る、墓石片などを片付け、掃き掃除して終わり」というかんたんな作業ではなくて、墓地内の土を1メートル以上掘り返し、土を入れ替える工事のため小型のパワーショベルなどの重機がないと大変で手作業となるととても手間がかかります。

ですので、用地の原状回復工事にかかる費用は、墓石の撤去作業の項目と同様に、墓地のある場所が工事に必要な重機が入れる場所なのかどうかが、その費用に大きく影響してきます。

お墓の墓じまいの際に必要な費用

お墓

墓じまいでは、お墓の解体・撤去および整地に関する、前項でご説明した費用以外にも、必要な費用があります。

ここでは、お墓の墓じまいの際に必要な費用についてご説明します。

お寺に支払う費用

お寺にお墓があり、檀家になっている場合は、「離壇(りだん)」や「閉眼供養」などを行うケースがあり、それらにともなう費用が必要となります。

ここでは、お寺に支払う費用について見ていきましょう。

離檀料

離壇料とは、檀家をやめること(離壇)についてこれまでお世話になったお礼としてお寺に納める「お布施」です。

法的な義務はありませんが、お礼の気持ちとしていくらかのお金を包みます。

離断料として支払うお布施の費用の相場は、地域性によるところが大きく、また檀家であった期間やお寺でお世話になった具合にも左右され、数万円~20万円程度といわれています。

閉眼供養のお布施

閉眼供養とは、お墓を解体・撤去するのに先だって、お墓に宿った故人の魂を墓石から抜き、元のただの石に戻す儀式のことです。
閉眼法要(へいげんほうよう)・魂抜き(たまぬき)・お性根抜き(おしょうねぬき)などとも呼ばれます。

そして、お寺のご住職(僧侶)に供養のお経を唱えていただき、そのお礼としてお寺にお布施を納めます。

こちらも離壇料と同じく地域性に大きく左右されていて、数千円~5万円程度が相場といわれています。

墓じまい後にお墓を移動(改葬)する場合

ここまでは、墓じまいに係るお墓の解体・撤去および整地に関する費用について紹介してきました。
最後に、墓じまい後にお墓を移動する場合(改葬)に関する費用についても少しご紹介しておきたいと思います。

墓石の移動費

墓石の移動費とは、いまのお墓を墓石ごと改葬するときに現在の墓地から新しい墓地に墓石を移すのにかかる費用です。

墓石の大きさや量、移動距離によって異なりますが、一般的な目安としては、20万~80万円くらいといわれています。

もちろん墓石を移動させない場合には、費用はかかりません。

お墓の設置費

お墓の設置費は、墓石を設置する費用です。
現在の墓石をそのまま使って、外柵を新しく設置しないケースが一番安い費用でお墓を設置できます。

お墓の設置費の相場としては、15万円くらいからになります。

ただし、墓じまいのときと同様で、お墓の設置場所に石材用の重機などが進入できないケースでは、手間がかかりますので、その分工事費は高くなります。

もちろん、お墓を新しく建てる場合にはこれに加えて墓石代がかかります。

永代使用料

お墓を新しく建てるためには、その墓地(土地)を永代的に使用する永代使用料が必要です。
永代使用料には、霊園の立地などが影響していて、価格に幅があります。

永代使用料の目安としては、70万円~300万円程度といわれています。

開眼供養のお布施

新しいお墓に魂を込める供養が開眼供養です。
開眼供養を行うには、僧侶に来ていただいてお経を唱えていただきます。

開眼法要を行ってもらう時に払う費用が、開眼供養のお布施です。

開眼法要のお布施の費用は、一般的には1万円~5万円程度といわれています。

彫刻代など

墓石に新たに戒名を彫る場合、彫刻代などが発生します。
お墓の立地条件や地域性もありますが、墓石の彫刻代などの相場としては2万円~5万円といわれています。

その他、改葬に際しては元のお墓がある市区町村役場へ改葬許可申請書を必要書類と合わせて提出し、改葬許可証を取得しておく必要があります。

お墓の整地費用についてまとめ

人々

墓じまいにかかるお墓の整地費用について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

以下に今回のポイントをまとめておきます。

  • お墓の整地は石材店にお願いする。ただし、管理者指定があることに留意する
  • お墓の整地費用は大きく2つ、お墓の解体・撤去および整地とご遺骨の取り出しがある
  • お墓の解体・撤去および整地の費用は、1平方メートルあたり5万円~10万円程度
  • ご遺骨の取り出しは、1体につき、0円~3万円程度
  • その他墓じまい費用は、離壇料や閉眼供養などが必要となる場合がある
  • 改葬の場合は、墓石の移動・設置費、永代使用料、開眼供養のお布施などが必要

現代の終活では、墓じまいや改葬は珍しくなくなりつつありますが、その費用となるとまだあまり知られていないのではないでしょうか。

そこで今回は、お墓の整地費用を中心に墓じまいや改葬にかかる費用を見てきました。

思っていたより費用がかかると思われた方、想像していたくらいだったと思われた方、それぞれだとは思いますが、この記事が墓じまいや改葬をお考えの方にとって必要な費用を算定する参考になれば幸いです。

今回終活ねっとでは、「お墓の整地費用」について解説しましたが、他にも終活に関する記事を多数掲載しますのでそちらも参考にして見てはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました、

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「お墓・整地・費用」に関連する記事

「お墓・整地・費用」についてさらに知りたい方へ

  • お墓を撤去するのに必要な費用について流れと一緒にまとめました!のサムネイル画像

    お墓を撤去するのに必要な費用について流れと一緒にまとめました!

    墓じまいでお墓を撤去することは大切な終活の一つですが、ある程度の費用の目安があると安心して取り組むことが出来ます。お墓を撤去する時には一体どの位の費用が掛かるものなのでしょうか。作業の行程を交えながら一つ一つみていきましょう。

  • 墓じまいの費用の相場を解説します!改葬や墓石の処分も!のサムネイル画像

    墓じまいの費用の相場を解説します!改葬や墓石の処分も!

    墓じまいは、お墓がある以上いずれ真剣に考えなければいけない事かもしれません。 今回は、墓じまいに関する費用の相場や、様々なケースでかかる費用を中心に 墓じまいで行う儀式、墓じまい後に行う作業などごご紹介します。

  • 墓じまいで墓石を撤去したい!改葬の手順や費用を解説のサムネイル画像

    墓じまいで墓石を撤去したい!改葬の手順や費用を解説

    墓石の撤去といわれても何をすればいいのか分からないと思います。いざそのときになってみると焦ってしまうかもしれません。また、費用もどのくらいかわかりませんよね?ここでは、そんな墓石の撤去の手順と費用について解説します。

  • 複数のお墓のご遺骨を1つにまとめる際の費用や手順を解説します!のサムネイル画像

    複数のお墓のご遺骨を1つにまとめる際の費用や手順を解説します!

    別々のお墓に納められているご遺骨を一つにまとめ、ご供養することをお考えの方が増えてきています。お墓をまとめるとその後のお世話もしやすくなりますが、まとめる時にどの位の費用がかかるのでしょうか。今回の記事でお墓の実際にかかる費用や手順についてのお話します。

  • 墓じまい・改葬時にお墓を更地にする費用についてまとめましたのサムネイル画像

    墓じまい・改葬時にお墓を更地にする費用についてまとめました

    やむを得ず今のお墓を移転したり閉じなければならない時は、墓じまいをしてその区画は更地にして墓地や霊園の管理者に返却します。 墓じまいは身近な出来事ではないのでこれらの費用は良く分からないもの。 今回はお墓を更地にした時の費用に関して説明します。

  • 墓じまい・改葬の方法とは?やり方・費用・注意点をすべてご紹介!のサムネイル画像

    墓じまい・改葬の方法とは?やり方・費用・注意点をすべてご紹介!

    終活をはじめる時、お墓の行く末も不安の種だと思います。最近では墓じまいをする家も増えてきました。ここでは、墓じまいの方法や手順、墓じまい後の遺骨の供養方法などについて説明していきます。ぜひ最後までお読みください。

  • 古いお墓はどうすればいい?墓じまい・改葬のやり方を紹介しますのサムネイル画像

    古いお墓はどうすればいい?墓じまい・改葬のやり方を紹介します

    建てたばかりのころはとてもきれいだったお墓も年月が経つとそれだけ古いものになります。もし、年月が経って管理する人がいないということになった場合、いったいどのようにすればよいのでしょうか。今回は古いお墓をいかにして処分するかについて見ていきましょう。

  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

  • お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介のサムネイル画像

    お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介

    先祖代々受け継いで来たお墓でも、引き継ぐ人が無ければお墓を整理して墓じまいをしなければなりません。 お墓を整理する際には様々な費用が生じますが、いったいどのような費用が必要になるのでしょうか。 今回は墓じまいにかかる費用にいてお話しします。

  • 永代供養に改葬するときにかかる墓石撤去費用を解説します!のサムネイル画像

    永代供養に改葬するときにかかる墓石撤去費用を解説します!

    お墓の承継問題や経済的事情で墓じまいをして永代供養に改葬しようと考えたとき何をすればいいか知っていますか?墓石の撤去費用や方法って複雑ですよね。今回は永代供養に改葬するときの墓石撤去費用など抑えておきたいポイントを解説します。ぜひ最後までお読みください!

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「お墓・整地・費用」についてさらに知りたい方へ

お墓を撤去するのに必要な費用について流れと一緒にまとめました!のサムネイル画像

お墓を撤去するのに必要な費用について流れと一緒にまとめました!

墓じまいの費用の相場を解説します!改葬や墓石の処分も!のサムネイル画像

墓じまいの費用の相場を解説します!改葬や墓石の処分も!

墓じまいで墓石を撤去したい!改葬の手順や費用を解説のサムネイル画像

墓じまいで墓石を撤去したい!改葬の手順や費用を解説

複数のお墓のご遺骨を1つにまとめる際の費用や手順を解説します!のサムネイル画像

複数のお墓のご遺骨を1つにまとめる際の費用や手順を解説します!

墓じまい・改葬時にお墓を更地にする費用についてまとめましたのサムネイル画像

墓じまい・改葬時にお墓を更地にする費用についてまとめました

墓じまい・改葬の方法とは?やり方・費用・注意点をすべてご紹介!のサムネイル画像

墓じまい・改葬の方法とは?やり方・費用・注意点をすべてご紹介!

古いお墓はどうすればいい?墓じまい・改葬のやり方を紹介しますのサムネイル画像

古いお墓はどうすればいい?墓じまい・改葬のやり方を紹介します

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介のサムネイル画像

お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介

永代供養に改葬するときにかかる墓石撤去費用を解説します!のサムネイル画像

永代供養に改葬するときにかかる墓石撤去費用を解説します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと