墓地・霊園の掃除方法についてまとめました!便利なグッズも紹介!

墓地・霊園でのお墓掃除の手順や注意点をご存知の方はどのくらいいるでしょうか?間違った方法で掃除をしてしまうと、かえって墓石をだめにしてしまいます。墓地・霊園での正しいお墓掃除情報を知って、これからのお墓掃除をとことん簡単に楽にしてしまいましょう!

目次

  1. 墓地・霊園の掃除について
  2. 墓地・霊園の掃除方法
  3. 墓地・霊園の掃除に適した時期・時間帯は?
  4. オススメの墓地・霊園の掃除用品
  5. 墓石の掃除代行サービスについて
  6. 墓地・霊園の掃除の手間を減らすには
  7. 墓地・霊園の掃除まとめ

墓地・霊園の掃除について

お墓

お彼岸やお盆の時期が近づくと、お墓掃除のことを気にする方は多いですよね。
なかにはお掃除の手順や汚れに苦戦して、お掃除の時間が長くなり疲れてしまう方もいるかと思います。

今回終活ねっとでは、お墓掃除に関するお役立ち情報を厳選してお届けいたします。
正しい手順や注意事項を事前に知ることで、次からのお墓掃除が楽になるはずです。

はじめてお掃除をする方も、毎年お墓掃除に苦労されている方にも役立つ記事になっておりますので、是非最後までお読みください。

墓地・霊園の掃除方法

お墓

皆さんは掃除をするとき、墓石の上部分から下部分への順番に掃除をすることが多いのではないでしょうか。
墓石の上のほこりを落としてから、下の掃除をするほうが効率がいいため普通のことかもしれませね。

しかし、お墓の掃除をする場合は、お墓の下から上への手順で掃除を行い、もう一度下を掃除する手順がが正しいと言われています。
「でも一体どうして下から上への手順で掃除をしないといけないの?」
と思われた方もいるかもしれませんね。

早速その理由と、墓地・霊園での正しいお墓の掃除手順についてご説明いたします。

墓地・霊園の掃除手順

墓地・霊園のお墓掃除を「下→上→下」の手順で行う理由はいたってシンプルです。
お墓掃除で下を掃除するという行為は、下界の汚れを清める意味を持つと言われています。
下界を清めてから、上を掃除し、再び下界を清めるという手順が正しいお墓掃除の手順です。

ではより詳しく、墓地・霊園のお墓掃除の仕方手順を説明していきます。

敷地内を綺麗にする

まずは敷地内からお掃除をしていきましょう。
落ち葉や草取りをしたり、砂利玉を敷いている方は砂利玉のお掃除もするようにしましょう。

「毎回草取りをするのは正直面倒だ。」
「かがんだりする作業は体に負担がかかってできない。」
とお悩みでしたら、除草剤などを使用して雑草対策をするようにしましょう。

墓石を磨く

敷地内の掃除を終えたら、墓石の掃除に取り掛かりましょう。

まずは目立つ大きな汚れから掃除をしていきます。
そのあとに少し頑固な水垢などを掃除するようにしていきましょう。

「でも水垢って簡単には落ちないのよね。」
「汚れを落とすのに墓石に洗剤を使ってもいいのだろうか?」
と一度は頭を抱えた方も多いのではないでしょうか。

でも安心してください!
そんな悩みを解決してくれる便利グッズをご紹介いたします。

墓石を磨く際に用意していただきたい小物は全部で5つです。

  • スポンジ
  • タオル
  • 歯ブラシ・軍手
  • バケツ

いかがでしょうか?
私たちに馴染みのある小物が多いいですよね!
では、小物を実際にどう使っていくのか説明いたします。

スポンジ

墓石掃除は水掃除だけで済ませてしまえるのであれば、水掃除だけで済ませてしまいましょう。
なぜなら、洗剤を使わなくても水掃除だけで、墓石の劣化を防ぐことが出来るからです。

そのさい、スポンジの柔らかい面で墓石を磨くようにしましょう。
まずはこれで落とせる汚れは落としてしまいます。
スポンジは自宅にあるものでも大丈夫です。

タオル

水掃除をしたとは必ず乾いたタオルで水をふき取りましょう。
濡れたままだと、墓石の劣化やコケの原因になります。

歯ブラシ・軍手

墓石によっては、表面がつるつるした石材と、ごつごつした石材のものがあります。
特に、ごつごつした石材の場合は軍手でのお掃除が簡単です。
逆につるつるした石材の場合、細かい隙間掃除で歯ブラシが便利になります。

また「スポンジでも汚れが落ちなかった…。」
という場合でも、歯ブラシ・軍手は活躍いたします。
歯ブラシと軍手は、細かい箇所を掃除するのに持って来いの小物ですが、少し頑固な水垢やカビをとるのにも非常に便利です。

軍手は手にはめたあと、水で濡らし汚れをふき取るように使用してください。
名前のほりや、角などの汚れ掃除が驚くほど簡単にできてしまいます。

バケツ

墓地や霊園の水道場所からお墓まで、少し距離がある方もいらっしゃると思います。
お墓のお掃除にはたくさんのお水が必要です。
効率よく墓石掃除をするためにも、最初にバケツにお水をくんで、墓石のところまで持っていくようにしましょう。

水気を拭き取る

墓石を水でお掃除したあと、水を拭き取らずに帰ってしまう方がいらっしゃいます。
しかし、墓石を濡らしたまま帰ってしまうと、コケや水垢が墓石についてしまう原因になってしまいます。
ですので、必ずタオルなどで丁寧に水分をふき取るようにしましょう。

墓地・霊園の掃除でしてはいけないこと

墓地・霊園の墓石掃除でしてはいけない掃除方法はご存知ですか?
普段の掃除ではよく使用しているものでも、お墓掃除では使ってはいけないものがあります。

「え?一体使ってはいけない物ってなに?!」
と疑問に思われた方のために、墓地や霊園のお墓掃除使用してはいけないものと、その理由について説明いたします。

たわしで磨く

普段の生活で頑固汚れを落とすときに便利なたわしですが、墓石掃除では使ってはいけない掃除用品です。
理由は、たわしでこすってしまうと墓石を傷つけてしまうからです。

細かく刻まれた傷に汚れが入ってしまうと、墓石掃除は大変になってしまいます。
非常に簡単に傷が入ってしまうので、墓地や霊園でレンタルされていても使用しないようにしましょう。

家庭用洗剤を使う

水垢や頑固な汚れを落とすのに重曹や食器用洗剤などを使用する方がいらっしゃいますが、墓石のシミになる可能性があるのでおすすめいたしません。
必ず、墓石専用の墓石用洗剤を使用するようにしてください。

素人では落としにくい汚れ

きれいにするために間違った掃除の仕方をしてしまうと、かえって墓石の光沢はなくなり墓石をだめにしてしまいます。
だからといって、汚れをそのままにはしておけませんよね。

汚れの中でも落としにくい水垢白カビのお掃除の方法をご説明いたします。

水垢

水垢の掃除の前にまず、墓石の負担を少なくするために、潤滑油のかわりとして墓石に水をかけます。
ここで墓石をこすり洗いしていくのですが、軍手を使用することをおすすめします。

スポンジだと残ってしまった水垢も、軍手を使うと簡単に落ちてしまうことが多いです。
軍手の毛は柔らかいので、墓石を傷つけずにお掃除することができます。

白カビ

白カビは、墓石の劣化のスピードをはやめてしまいます。
またカビを発生させる大きな原因として、お酒があげられています。
墓石にお酒をかける習慣がある方は、お酒をコップに注いでお供えするといったカビ対策をすることも大切です。

それでもカビが発生してしまった場合は、墓石用洗剤を使ってこすり洗いをしてみましょう。
それでもカビが取れない場合は、業者に委託する方法もございます。

墓地・霊園の掃除に適した時期・時間帯は?

お墓

みなさんは墓地・霊園へお墓掃除に行く際、時期や時間帯を気にしたことはりますか?
「お墓掃除に行くのに適した時期や時間帯なんてあるの?」
と思われますよね。
でも、望ましいとされている時期時間帯があります。

では、墓地・霊園のお墓掃除に適した時期時間帯はいつなのでしょうか?
早速、ご紹介していきます。

掃除に適した時期

お墓掃除において、「この日に絶対しないといけない!」という決まりは特にありませんが、お墓参りの時期に誰かが参拝してくださったのに、お墓が汚れてしまっていたら失礼ですよね。
そのためお彼岸・お盆・年末年始・命日などの時期に、お墓のお掃除をするのがいいと言われています。

定期的に掃除をして、ご先祖様だけでなく参拝してくれた方々も気持ちい気分なるお墓を用意しましょう。

掃除に適した時間帯

掃除に適した時間帯は、午前中がいいと言われています。
理由は「ご先祖様を後回しにしてはならない。」という教えがあるからです。

しかし、家から墓地・霊園まで遠方であったり、仕事や家事で時間が取れない方も多くいらっしゃると思います。
そのため、「絶対に午前中に掃除をしないといけない!」という決まりはなくなってきました。
それよりも、お墓を気にかけて、お掃除をするという行為が大切に思われてきています。

墓地・霊園には開園・閉園時間があります。
お墓掃除に行く際には、事前に調べておきましょう。

オススメの墓地・霊園の掃除用品

お墓

「墓石はデリケートだから掃除用品にも気を付けなないといけないことはよくわかった。
だけど、自分で見極めるのは少し不安、何かお墓専用の掃除用品はないの?!」
と疑問に思われた方のために、お墓掃除専用の掃除用品でおすすめ商品を2つご紹介したいと思います。

この2つの商品があれば、大変なお墓掃除もすごく楽になるはずです。
読み進めていきましょう。

墓石磨き

頑固な汚れを落とそうと「たわし」といった硬い素材で墓石をこすり洗いすることは厳禁です。

「スポンジで代用できるみたいだけど、どのくらいの硬さまでなら大丈夫なの?」
と不安なかたは、墓石磨き専用のスポンジを購入されることをおすすめいたします。
このスポンジは墓石用に作られているため、墓石を傷つける心配をする必要はありません。

安いものだと約100円~500円程度で販売されています。
百円ショップでも販売されていて、買い求めやすくなっています。

墓石用洗剤

少し頑固な汚れを落とす手助けをしてくれるのが、墓石用洗剤です。
ホームセンター・楽天・Amazonなどで約500円程度で販売されています。

むやみやたらに洗剤や薬品を使うと、墓石にシミがついてしまう恐れがあります。
墓石を洗剤などを使用して掃除する場合は、墓石専用の洗剤を使用するようにしましょう。

墓石の掃除代行サービスについて

人々

「お墓掃除をしたいけど、仕事や家事が忙しくてなかなか時間が取れない。」
「体が痛くて掃除をしたくても出来ない。」

様々な理由で、ご自身でお墓に足を運びお墓掃除が出来ない方もいらっしゃるでしょう。
ずっとお墓のことを気にかけながら、生活をするのも精神的に疲れてしまいますよね。
そこでおすすめしたいのが墓石掃除の代行サービスです。

一体彼らはどんなことをしてくれるのでしょうか?

代行サービスはどんなことをしてくれるのか

代行業者によってサービス内容は様々ですが、基本的な業務内容はほぼ同じものとなっています。

  • 合掌礼拝
  • 掃除前のお墓の写真撮影
  • お墓周辺の掃き掃除・雑草抜き
  • 水鉢などの水洗い掃除
  • 墓石掃除
  • お花のお供え
  • ゴミ捨て
  • 掃除後のお墓の写真撮影
  • レポート作成
  • 依頼者様へのレポート郵送またはメール・電話報告

1~10が大まかな代行サービスの手順になります。
墓石の汚れ具合やお花の準備などで追加料金が発生する業者と、追加料金が発生しない業者がありますので事前に確認しておきましょう。

年間サービス

年に2回程度から、毎月お掃除を代行してくれる年間サービスもございます。
定期的にお掃除を依頼したいと考えている方は、年間サービスの利用も念頭におかれてみてはいかがでしょうか。

掃除代行サービスの利用費用・相場

サービス内容や業者によって費用は変わってきますが、お掃除代行サービスの費用のだいたいの相場をご紹介したと思います。

約5千円~1万円程度

簡単なお墓掃除・草抜き・お花などの供養物の交換といった個々の依頼の相場です。

約1万円~3万円

この費用はお墓参りとお墓掃除のセットを依頼される場合の相場です。
お線香などが約500円程度で別途かかる場合がありますので、業者の方に確かめるようにしましょう。

また、坪数によって料金が変わる恐れがあります。
ちなみに一般的なお墓の坪数は1~2坪といわれています。

約10万円前後

年間サービスを利用される方の相場です。
年2回~12回と、依頼される回数によっても費用は変わってきます。

業者の方に相談しながらベストな費用で依頼しましょう。

墓地・霊園の掃除の手間を減らすには

困った人々

毎回のお墓掃除を、できるだけ楽にしたいと思われるのは当然のことだと思います。
「でも具体的に何をしたらお墓掃除の手間を減らせるのか?」
と頭を抱えていらっしゃる方に、掃除の手間を減らす具体的な方法をご紹介したいと思います。

早速読み進めていきましょう。

防草シート

雑草対策で玉砂利を利用されている方がいますが、玉砂利だけで対策しきれていない方は多いのではないでしょうか?
そこで1つおすすめしたいのが防草シートと呼ばれるものです。

光・紫外線は遮断するものの、雨水は土に流れるため墓石劣化の影響はないと言われています。
見た目はあまりよくありませんが、玉砂利を上にのせると全く問題ないという理由から、防草シートを利用される方が増えています。
数年~数十年ものあいだ雑草をおさえる効果があると言われています。

墓石コーティング加工をする

「毎回お墓参りの時に気になる、墓石についた水垢のお掃除を何とかしたい!」
という方には墓石コーティングがおすすめです。

ご自分でするには難しい作業になるので、業者の方に依頼するのが一般的です。
コーティングの種類や、墓石の個数・大きさによって費用も変わってきます。
そのため費用も数千円~数万円と幅が広いです。

墓地・霊園の掃除まとめ

お墓

いかがでしたか?
ここでは墓地・霊園でのお墓掃除のお役立ち情報や、注意点・対策についてみてきました。

  • 墓地・霊園でのお墓掃除の手順
  • お墓掃除でしてはいけないこと
  • 頑固な汚れの落とし方
  • 掃除に適した時期・時間
  • おすすめ墓石掃除用品
  • 墓石掃除代行サービス
  • お墓掃除の対策

などのことがわかりました。
時代の流れにそって終活の形が変化するように、お墓掃除も変わっていましたね。
自分に合った終活を考えるように、ご自身にあったお墓掃除の仕方を一度考えてみてはいかがでしょうか?

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「墓地・霊園・掃除」に関連する記事

「墓地・霊園・掃除」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「墓地・霊園・掃除」についてさらに知りたい方へ

お墓の掃除方法や、墓石の掃除グッズを一挙紹介します!のサムネイル画像

お墓の掃除方法や、墓石の掃除グッズを一挙紹介します!

お墓参りの時の掃除の仕方って?用意する道具やマナーなども解説!のサムネイル画像

お墓参りの時の掃除の仕方って?用意する道具やマナーなども解説!

お墓を綺麗にしよう。お墓掃除についてのあれこれのサムネイル画像

お墓を綺麗にしよう。お墓掃除についてのあれこれ

お墓掃除の持ち物や手順、そして今流行りの掃除代行などを紹介のサムネイル画像

お墓掃除の持ち物や手順、そして今流行りの掃除代行などを紹介

お盆のお墓掃除っていつやるの?正しい時期や掃除の仕方などを紹介!のサムネイル画像

お盆のお墓掃除っていつやるの?正しい時期や掃除の仕方などを紹介!

墓石の掃除方法を解説!正しい手入れの仕方を知ってお参りしましょうのサムネイル画像

墓石の掃除方法を解説!正しい手入れの仕方を知ってお参りしましょう

お墓掃除は大変と思っている人に、ポイントをお教えしますのサムネイル画像

お墓掃除は大変と思っている人に、ポイントをお教えします

墓石の掃除はどうしたらいい?その方法を調べてみたのサムネイル画像

墓石の掃除はどうしたらいい?その方法を調べてみた

お墓掃除の代行を頼む時の費用や内容を全て解説します!のサムネイル画像

お墓掃除の代行を頼む時の費用や内容を全て解説します!

忙しい時には便利!お墓のお掃除代行をご紹介のサムネイル画像

忙しい時には便利!お墓のお掃除代行をご紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと