墓地・霊園での墓石の撤去費用について内訳・相場を解説します

少子化の昨今、墓石の撤去なんて選択肢も聞かれるようになってきました。 墓地・霊園でどんな手続をすればいいのか、いったいどれくらい費用がかかるのか、など、墓地・霊園での墓石の撤去費用について、わかりやすくまとめてみました。

目次

  1. 墓地・霊園での墓石の撤去費用について
  2. 墓地・霊園での墓石の撤去に必要な手続き
  3. 墓石の撤去に必要な費用内訳
  4. 墓石の撤去に必要な費用相場
  5. 墓地・霊園での墓石の撤去費用まとめ

墓地・霊園での墓石の撤去費用について

お墓

墓石を撤去するには、一体どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか。

「墓石を撤去する」ということは、「その中にある遺骨を改葬する」ということが含まれています。

改装先は他の墓地や、永代供養墓地です。
お墓の管理ができない代わりに、専門の墓地・霊園が永代供養をしてくれるなら、安心できますね。

しかし、墓石の撤去、遺骨の改葬には手続が必要であり勝手にやってはいけません。
墓地・霊園での墓石の撤去には、一体どんな手続きが必要になってくるのでしょうか。
また、手続きにかかる費用はいくらでしょうか。

今回終活ねっとでは以下のような順序で、それぞれわかりやすく解説していきたいと思います。

  • 墓地・霊園での墓石の撤去に必要な手続き
  • 墓石の撤去に必要な費用
  • 墓石の撤去に必要な費用の相場

疑問だらけの終活ですが、わかりやすく解説していきたいと思います。
最後まで読んでいただけると幸いです。

墓地・霊園での墓石の撤去に必要な手続き

お墓

墓石の撤去には、公的な書類が必要です。
その墓地・霊園の管理者や、墓地・霊園が所在する役所などで発行してもらいます。
改葬先が決まったら、手続を始めましょう。

受入証明書・埋葬証明書の発行

墓石を撤去するために、まずは、受入証明書・埋葬証明書の発行が必要になります。

受入証明書は、改葬先の墓地・霊園で発行してもらう書類です。
改葬申請者、遺骨の氏名、改葬先の住所、墓地管理者、発行年月日などについて、記載されます。

埋葬証明書は、現在埋葬している、墓石を撤去したい墓地・霊園で、発行してもらう書類です。
墓地使用者、墓地管理者、遺骨の氏名、発行年月日などについて、記載されます。

それぞれの墓地・霊園で決められた手数料が発行する際の費用として必要です。

改葬許可証の請求

改葬許可証とは、現在埋葬している墓地・霊園の所在する役所で発行してもらう書類です。
改葬許可証の発行には、改葬先に「受入証明書」と「埋葬許可書」を発行してもらう必要があります。
また、改葬許可証を発行する際に費用として手数料がかかることがあります。

改葬許可証は、改葬によって動かす遺骨の分だけ必要になります。
ですので例えば、お骨一体につき改装許可証は一枚必要になります。

閉眼供養

閉眼供養とは、墓石などに宿った魂を抜き取る供養のことです。
墓石の撤去の際には必ず、僧侶や住職に閉眼供養をしてもらってから、遺骨を取り出すことになります。

墓石の撤去

最終的には、墓石だけでなく、石塔、柵などをすべて撤去し、借りている区画を更地にして、墓地・霊園へ返却するという形になります。
この際、石材店に依頼して作業を行うことになります。
また、墓石を撤去する石材店を墓地・霊園で紹介してくれる場合もあります。

墓じまい・改葬をお考えの方は「終活ねっと」で

全国対応の終活ねっとの墓じまいなら、以下3点をお手軽にできます。

  • 墓じまいに必要な行政手続き
  • ご遺骨改葬先の手配
  • 墓じまい後の「海洋散骨」「粉骨」「洗骨」も可能(別途料金必要)

墓石の撤去に必要な費用内訳

お金

ここまでで、墓地・霊園での墓石の撤去に必要な手続きがわかりました。
それではいよいよ、費用について解説していきたいと思います。

まずは、具体的に、どういった費用が必要なのか、その内容について、見ていきましょう。

墓石の撤去には、大きく分けて以下のような費用がかかります。

  • 石材店に支払う費用
  • 閉眼供養に必要な費用
  • 離檀料

特に離檀料などは、初めて聞いた方も多いのではないでしょうか?
でも、おびえることはありません。
今から説明する費用さえおさえておけば大丈夫です!

石材店に支払う費用

実際に墓石を撤去するのは、個人ではとても不可能ですよね。
墓石の撤去にはクレーン車やトラックが必要です。
一般的に、墓石の撤去は専門家である石材店に依頼することになります。

注意が必要なのは、墓石は産業廃棄物の扱いになってしまうという点です。
墓石の不法投棄が問題になっているという話もあります。

撤去した後の処分は、産廃許可のある専門の業者に依頼しなければなりません。
これに関しては、石材店が信頼できる業者へさらに委託する、という形が主流です。
念のため、撤去後の墓石をどう処分するのか石材店へ確認しておきましょう。

石材店は、埋葬している墓地・霊園から紹介してもらえることもありますが、逆に勝手に石材店を選べないというトラブルも聞きます。
ですので、石材点を選ぶ際には墓地・霊園とよく相談しましょう。

とは言え、墓石の撤去はまだまだ一般的とは言えませんので、こちらが知らないのをいいことに法外な値段をふっかけてくる悪質業者も存在します
ですので、複数の業者に見積をもらって、複数の石材店で見積もりを比べましょう。

墓石の撤去を依頼する石材店が決まったら、具体的な作業の見積もりを相談しましょう。
実際に現地調査をして、確認をしてもらうのが一番です。

見積もり調査の対象となるのは、

  • 墓地の広さ
  • 墓石の大きさ、お墓の造り
  • 搬出経路の確認(入り組んでいるかどうか)

などです。

これらの調査を元に、人手や、撤去作業にかかる日数、必要機材などを見積もって、費用を計算していきます。

最近では、行政手続を代行してくれる石材店もあります。
現在埋葬中のお墓の清掃はもちろんのこと、改葬先のお墓での改葬手続きまでしてくれる石材店も増えてきています。
その分費用がかかりますが、わずらわしい手続きを全部任せられるのは助かりますね。

閉眼供養に必要な費用

最初に、新品のお墓に納骨するときには、開眼供養を行うのが普通です。
地域によって名前は違うこともありますが、意味合いはだいたい同じです。
ですので、墓石にはご先祖様の霊が宿っている、と考えられます。

僧侶に読経をしてもらい、その魂を抜いて墓石をただの石に戻す儀式が閉眼供養です。
この時にお布施が費用としてかかります。

ちなみに墓石の撤去だけでなく、移動や修復をするだけでも、一度閉眼供養を行う必要があります。

戒名を追加彫刻するだけでも、閉眼供養が必要な場合もあります。
確かに、ご先祖様の霊を急に動かしたり、突然ガリガリと削り始めたりしたら、きっと安らかに眠れないでしょう。
ですので閉眼法要をするべきかどうかはきちんと確認したほうがよさそうですね。

宗派によっても変わってきますが、大切な法要であることに違いありませんので、石材店、墓地・霊園としっかり相談をして日程を決めましょう。

閉眼供養は、身内のみで行われることが多いです。
喪服を着る必要はありませんが、派手な服装や、ラフすぎる格好は避けたほうがいいかもしれません。

閉眼供養の流れとしては、以下のようなパターンが多いです。

  • 墓掃除
  • ろうそくに火を灯し、線香、お花とお供えをする
  • お経をあげて供養する

閉眼供養の後は、遺骨を取り出すことになります。
それには墓石を動かさなければいけませんので、墓石の撤去をお願いした石材店にやってもらう形になります。

閉眼供養をした後は墓地・霊園へお墓参りができませんので、必要なら親戚へ伝えておきましょう。

離檀料

あなたのお墓がお寺の墓地にある場合は、そのお寺の墓地の檀家となっている場合がほとんどです。
しかし昨今では、この檀家制度も理解が薄れています。

古くは、お寺は地域の集会所であったり、学校であったりした時代がありました。
しかし今では、ほとんどがお墓参りや法要の際に訪れるだけの場所となり、檀家制度そのものがよくわからない、という人が多いでしょう。

それでも檀家を離れる、ということですので「離檀」という言葉を使うようになりました。
比較的最近生まれた新しい言葉なのですが、わかりやすいので急速に広まっています。

離檀するからと言って、お寺との縁を切る、というわけではありません。
墓石の撤去にあたっては、墓地・霊園に工事が入ることになります。
証明書の発行や様々な手続きをお願いしたり、石材店を紹介してもらうこともありますよね。

加えて、長くお墓を守っていただいた敬意を込めて、寺院への諸手続きのお礼として離檀料を用意するとよいのではないでしょうか。

しかし一方で、離檀料にまつわるトラブルがいくつも発生しているのも事実です。
寺院にとって、墓地は大きな収入源です。
それを撤去してしまうのですから、寺院の運営にダイレクトに関わってきますよね。

少しでも多く離檀料が欲しいという気持ちはもちろんあるでしょうし、「撤去を思いとどまらせるために、わざと法外な離檀料を提示」したお寺もあるようです。

ところが実は、トラブルの原因として多いのは、檀家側のマナーの悪さなんだとか。
前触れ無く「改装しますので手続きをお願いします」などと一方的に告げられたら、相手が誰でも怒るのではないでしょうか。

まずは「改葬を考えているのですが…」くらいの段階から、時間を掛けて密に相談していったなら、寺院側も悪い気はしないはずです。

もしトラブルになってしまったら、石材店に相談してみるのもオススメです。
お寺と石材店は古くから長い付き合いをしている場合が多く、そういうケースも慣れているのだとか。

ちなみに、霊園の場合は離檀料は必要ないことが多いので、確認してみてはいかがでしょうか。

墓石の撤去に必要な費用相場

お墓

それぞれ詳しく見てきましたが、最後に墓地・霊園のお墓の撤去にかかる具体的な費用相場についてです。
さっそく、一つずつ見ていきましょう。

石材店でかかる費用

墓石の撤去作業を依頼する石材店では、お墓の大きさや搬出経路によってかかる費用が変わってきますが、一般的に1㎡あたり10万円前後の費用がかかります。

とは言っても、石材店によっても、変動が出て来る部分でもあります。
しかし複数社に見積もりをお願いするのもよさそうですが、その手間に見合ったものが得られるかというと疑問です。

「あまりにも相場から外れている、法外だ」という場合は、他の石材店にも話を聞いてみるのがいいと思います。

閉眼供養に必要な費用

閉眼供養に必要な費用は、一度の法要に必要な金額が目安です。
地域によってばらつきが大きいところですが、1~10万円、高くても20万円が限度といったところでしょうか。

場合によっては、離檀料と合わせて30万円などというように、離檀料と閉眼供養を合わせて請求されるケースもあります。
墓地・霊園と相談することはもちろんですが、「お気持ちで」と言われてしまったら親戚と相談してみるのがいいと思います。

離檀料に必要な費用

離檀料は考え方としてはお布施の一種ですので、お布施代・お車代・お膳代が含まれていると考えます。

地域差がかなり大きく、「数千円」のところから「30万円」のところまで様々です。
過疎地ほど高い傾向にあります。

相場としては10~20万円と考えておくとよさそうですが、一番確実なのは親戚に相談することです。

墓石の撤去に必要な費用相場の合計

墓石の撤去は石材店に依頼したり閉眼供養などの様々な手続き、離檀料などがかかり、合計で100万円近くかかる場合もあります。

お墓を管理する人がいなくなって、故人が無縁仏となってしまうのは悲しいことです。
そんな中、墓石の撤去は有効な方法ではあります。
ですが、ご先祖様や大切な故人が眠る大切なお墓ですので、この先お墓をどうするか家族の方とよく相談してよく考えてください。

墓地・霊園での墓石の撤去費用まとめ

お墓

この記事では墓地・霊園での墓石の撤去費用について解説しました。
最後に簡単にポイントをおさらいしてみましょう。

  • 墓石の撤去、遺骨の改葬には、手続が必要
  • 撤去作業は石材店に依頼する
  • 撤去の前には閉眼供養が必要
  • 撤去をしたら、今までの感謝を込めて、離檀料を用意する

ご先祖様や故人が眠る大切なお墓ですが、近年の少子高齢化などの問題によりお墓の管理者不足は問題になっています。
大切なお墓が無縁墓になってしまわないためにも終活のひとつとして、墓石の撤去も視野に入れておくのを提案します。

今回終活ねっとでは、「墓地・霊園のお墓の撤去費用」について解説しましたが、他にも終活に関する記事を多数掲載していますのでそちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。
最後までお読み下さり、ありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「墓地・霊園・撤去・費用」に関連する記事

  • 墓地・霊園から墓石を撤去する場合の手順や費用を解説します!のサムネイル画像

    墓地・霊園から墓石を撤去する場合の手順や費用を解説します!

    何らかの事情があって墓地・霊園からの墓石の撤去を検討している方も多いのではないでしょうか?墓石の撤去と聞くと手続きや費用、段取りなどいろいろとこなさなければいけないことが多く複雑そうです。今回は墓地・霊園からの墓石の撤去に必要なことを簡潔に見ていきます。

  • お墓を撤去するには?かかる費用や気をつけるべき注意点を解説!のサムネイル画像

    お墓を撤去するには?かかる費用や気をつけるべき注意点を解説!

    近年お墓を撤去する人が増えていますが、お墓の撤去をするにはどういったことに気を付けるのか、またどのくらいの費用がかかるのかということは気になる点です。 そこで今回はお墓の撤去に必要な確認事項や撤去の流れ、費用、トラブルなどをご紹介します。

  • お墓を撤去するのに必要な費用について流れと一緒にまとめました!のサムネイル画像

    お墓を撤去するのに必要な費用について流れと一緒にまとめました!

    墓じまいでお墓を撤去することは大切な終活の一つですが、ある程度の費用の目安があると安心して取り組むことが出来ます。お墓を撤去する時には一体どの位の費用が掛かるものなのでしょうか。作業の行程を交えながら一つ一つみていきましょう。

  • 墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説しますのサムネイル画像

    墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説します

    何かしらの理由で墓地・霊園からお墓を移す必要がある場合、様々な手続きや手順を踏まなければなりません。 お墓の引っ越しなど普段の生活では馴染みの無いことなので一般人にはなかなか分かりません。 今回は墓地・霊園からお墓を移す際に必要な手続きや費用を詳しく解説します。

  • お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介のサムネイル画像

    お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介

    先祖代々受け継いで来たお墓でも、引き継ぐ人が無ければお墓を整理して墓じまいをしなければなりません。お墓を整理する際には様々な費用が生じますが、いったいどのような費用が必要になるのでしょうか。今回は墓じまいにかかる費用にいてお話しします。

  • お墓を改葬するときの手順とは?墓じまいの手続きや費用について解説のサムネイル画像

    お墓を改葬するときの手順とは?墓じまいの手続きや費用について解説

    お墓の改葬は、終活の中でも大変神経を使うお仕事の一つです。新たなお墓でご供養を行う改葬においては、多くの手続きや話し合いを行わなければなりません。この記事ではお墓の改葬に伴う手続きや費用について詳しく解説していきます。

  • 墓じまい・改葬時にお墓を更地にする費用についてまとめましたのサムネイル画像

    墓じまい・改葬時にお墓を更地にする費用についてまとめました

    やむを得ず今のお墓を移転したり閉じなければならない時は、墓じまいをしてその区画は更地にして墓地や霊園の管理者に返却します。墓じまいは身近な出来事ではないのでこれらの費用は良く分からないもの。今回はお墓を更地にした時の費用に関して説明します。

  • 墓じまいで墓石を撤去したい!改葬の手順や費用を解説のサムネイル画像

    墓じまいで墓石を撤去したい!改葬の手順や費用を解説

    墓石の撤去といわれても何をすればいいのか分からないと思います。いざそのときになってみると焦ってしまうかもしれません。また、費用もどのくらいかわかりませんよね?ここでは、そんな墓石の撤去の手順と費用について解説します。

  • 墓地返還って何をしたらいいの?手続き・費用・トラブルを全部説明!のサムネイル画像

    墓地返還って何をしたらいいの?手続き・費用・トラブルを全部説明!

    最近様々な理由で墓じまいをする人が増えています。 しかし、墓地を返還したいと考えているけど、墓地の返還のやり方・費用・起きうるトラブルがわからないという方もいらっしゃると思います。 そこで今回終活ねっとでは墓地の返還に関する情報をわかりやすくまとめてご紹介します。

  • 複数のお墓のご遺骨を1つにまとめる際の費用や手順を解説します!のサムネイル画像

    複数のお墓のご遺骨を1つにまとめる際の費用や手順を解説します!

    別々のお墓に納められているご遺骨を一つにまとめ、ご供養することをお考えの方が増えてきています。お墓をまとめるとその後のお世話もしやすくなりますが、まとめる時にどの位の費用がかかるのでしょうか。今回の記事でお墓の実際にかかる費用や手順についてのお話します。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「墓地・霊園・撤去・費用」についてさらに知りたい方へ

墓地・霊園から墓石を撤去する場合の手順や費用を解説します!のサムネイル画像

墓地・霊園から墓石を撤去する場合の手順や費用を解説します!

お墓を撤去するには?かかる費用や気をつけるべき注意点を解説!のサムネイル画像

お墓を撤去するには?かかる費用や気をつけるべき注意点を解説!

お墓を撤去するのに必要な費用について流れと一緒にまとめました!のサムネイル画像

お墓を撤去するのに必要な費用について流れと一緒にまとめました!

墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説しますのサムネイル画像

墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説します

お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介のサムネイル画像

お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介

お墓を改葬するときの手順とは?墓じまいの手続きや費用について解説のサムネイル画像

お墓を改葬するときの手順とは?墓じまいの手続きや費用について解説

墓じまい・改葬時にお墓を更地にする費用についてまとめましたのサムネイル画像

墓じまい・改葬時にお墓を更地にする費用についてまとめました

墓じまいで墓石を撤去したい!改葬の手順や費用を解説のサムネイル画像

墓じまいで墓石を撤去したい!改葬の手順や費用を解説

墓地返還って何をしたらいいの?手続き・費用・トラブルを全部説明!のサムネイル画像

墓地返還って何をしたらいいの?手続き・費用・トラブルを全部説明!

複数のお墓のご遺骨を1つにまとめる際の費用や手順を解説します!のサムネイル画像

複数のお墓のご遺骨を1つにまとめる際の費用や手順を解説します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「墓地・霊園・撤去・費用」についてさらに知りたい方へ

墓地・霊園から墓石を撤去する場合の手順や費用を解説します!のサムネイル画像

墓地・霊園から墓石を撤去する場合の手順や費用を解説します!

お墓を撤去するには?かかる費用や気をつけるべき注意点を解説!のサムネイル画像

お墓を撤去するには?かかる費用や気をつけるべき注意点を解説!

お墓を撤去するのに必要な費用について流れと一緒にまとめました!のサムネイル画像

お墓を撤去するのに必要な費用について流れと一緒にまとめました!

墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説しますのサムネイル画像

墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説します

お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介のサムネイル画像

お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと