墓地・霊園と木にまつわる疑問や樹木葬について紹介します

墓地・霊園にお墓参りに行ったときに敷地内で木というものを見かけることはあまりありません。木が植えられているとしても、それは墓地や霊園の敷地を囲う形で設けられていますが、どのような理由があるのでしょうか?今回は墓地・霊園と木との関わりについて見ていきます。

目次

  1. 墓地・霊園と木について
  2. 墓地・霊園の区画に木を植えたらダメ?
  3. 墓地・霊園の区画内の木を伐採したい場合
  4. 新しい供養の形!樹木葬について
  5. 墓地・霊園と木についてまとめ

墓地・霊園と木について

お墓

多くの方が墓地・霊園にお墓参りに出かける機会を1年に1度ほどは持っていると思います。
その墓地・霊園のイメージといえば、きちんと整理された広大な敷地にたくさんの墓石が建っているものを想像する方も多いことでしょう。

さて、広大な敷地を持っている一方で、墓地・霊園にはあまり目立たない存在のものがあります。
それが樹木の類です。

たしかに、敷地の真ん中に樹木が植わっている様子はあまり見られません。
樹木が植わっているとすれば、墓地・霊園の敷地の周囲に、敷地を囲う形で植えられていることが多いです。

なぜ、このようになっているのか不思議に思われる方も少なくないのではないでしょうか。
そこで今回は、墓地霊園と木との関わりについてみていきます。
あわせて、この記事の最後では樹木を活用した葬儀・埋葬の形式である樹木葬にもふれていきます。

この記事では以下のポイントを軸に内容を進めていきます。

  • 墓地・霊園の区画に木を植えたらいけないのか?
  • 墓地・霊園の区画内の木を伐採したい場合はどうすればよいのか?
  • 最近注目されてきている樹木葬とはどのようなものなのか?

ぜひともこの機会に墓地・霊園と木の関わり合いにも注目し、特に樹木葬については終活で検討する際の選択肢にしてみてください。

墓地・霊園の区画に木を植えたらダメ?

木

はじめに、墓地・霊園の区画に木を植えることがよいかどうかについてみていきましょう。

墓地や霊園の敷地内に木を植えることについては、さまざまな噂が飛び交っていますが、ここではその噂を検証し、実際のところはどうなのかについてみていきます。

木を植えたら縁起が悪い!?

墓地や霊園の敷地内に木を植えることについては、縁起の悪いことであるという噂があります[/emp2]。
これは主に墓相学と呼ばれる、お墓の形や立ち位置といった特徴から、その家の吉凶を判断するための考え方が形を変えて噂として流されているとされています。

この噂についてもう少しみていきますと、墓地に植えた木が成長するにつれてお墓の運気を吸い取るため、お墓が衰えたり、また伸びてきた木の根が祖先の霊を苦しめたりする結果になるというものです。

しかし、これらはいずれも迷信の類で、木を植えたからといって縁起が悪いということは決してありません
この噂は墓地や霊園に木を植えることで見られる悪影響に余計な尾びれがついたものといえます。

木を植えることで起こる問題点

墓地・霊園に木を植えることが縁起でもないという噂が迷信であることはわかりましたが、残念ながら実際のところは噂のことを差し引いても敷地内に木を植えることはあまりお勧めできることではありません。

まず、植えた木が成長することで、その根がお墓の下にまで伸びてきて、遺骨を保管しているカロートを破壊したり、墓石自体を下から盛り上げたりする事態になりかねません。
場合によっては、複数人分もしくは複数家分のお墓に深刻な被害を与えるということになる恐れもあります。

また、その木の落ち葉の清掃や枝の定期的な剪定などといった管理者側が負うべきコストや労力が余計に増すということも考えられます。

さらには、お墓の上に枝が生い茂ることによってお墓のイメージが暗くなるなど、景観面でも悪影響を与えることもあります。

これらのリスクがあるからこそ、最近では多くの墓地・霊園では敷地内に木を植えることは制限されてきています

墓地・霊園の区画内の木を伐採したい場合

伐採

墓地・霊園の敷地内に木を植えることがあまりいい影響を与えないどころか、複数のお墓に被害を与えかねないということを見てきました。

そうなると、敷地内の余計な木は伐採するという選択肢が出てきますが、木の伐採の方法やそのための費用についてはどのようにすればよいのでしょうか。

どのように木の伐採をするのか

まずは木の伐採をどのようにするかを見ていきましょう。
木の伐採の方法としてもっとも一般的な方法は、まず木そのものをなるべく根元に近いところで伐採し、残った切り株に対しては殺虫剤を使って枯らすというやり方です。

木そのものを切り倒すところまでは、そのまま安全に配慮しつつ倒せばよいのですが、切り株については綿密に枯らしていく必要があります。
というのは、切り株をそのままにしておいてはまた木が成長し始めるため、切り株より上の部分を伐採した意味がなくなるためです。

そこで切り株に殺虫剤を注入する方法ですが、まず切り株にいくつもの穴を開け、そこから殺虫剤を注入します。
注入が終わったら、薬液が蒸発しないように穴の部分をしっかりとテープなどで封印します。

そして、最低でも10日おきに同様の作業を3、4回ほど行います。
ある程度の長い時間がかかりますが、成長が止まった段階になれば自然と朽ちるのを待つことになり、朽ちたのを確認して初めて伐採完了です。

墓地区画内の木の伐採に必要な費用

さて、墓地区画内の木の伐採の方法については触れましたが、多くの方はそれに必要な費用がどのくらいになるかについて気になるのではないでしょうか?
ここでは、必要経費の相場についてみていきましょう。

伐採に必要な費用は、伐採する木の種類や大きさ、伐採する本数、立地条件、それに投入する人員や機材がどのくらいになるかによって大きく左右されます。

例えば、高さ10mを超える木の場合、切り倒しから抜根まですべての工程を含めて10万円台が相場です。
もちろん、そこまで育っていないケースであれば、もう少し安い費用(数万円ほど)で伐採を依頼することができます。

ただし、作業の過程でクレーンなどの工機を投入したり、5人以上といった多くの人数が参加するとなれば、より費用がかさみ数十万円程になる場合もあります。

新しい供養の形!樹木葬について

tree

墓地や霊園に木を植えることがデメリットの多いことであると考えて、一般の墓地や霊園では植え木を敬遠するところも少なくありません。
その一方で、近年の葬儀や埋葬の価値観の大きな変化などに後押しされる形で樹木葬が浸透してきています。

この樹木葬とはどのような特徴を持ったものなのでしょうか?

樹木葬とはどんな供養方法なのか

樹木葬とは、墓石などの人工物による墓標の代わりに、比較的低めの木を植えて、そのたもとに故人の遺骨を埋葬するというやり方です。
なお、一度埋葬されると多くの場合遺骨の取り出しができないため、永代供養の一種とも考えることができます。

海外では1990年代初頭から普及してきたもので、日本でも1999年に岩手県のある寺院が始めたことで広まりだしました。

樹木葬を利用する人々は自然の中に眠りたいと考える人や、森林保全に貢献したいという人が中心です。
これは、近年の環境意識の高まりによって自然回帰を望む人が増えたことによります。

また、最近ではお墓の跡継ぎに恵まれない人も多い状況で、その人たちの中でも永代供養の一環として利用する人も少なくありません。

樹木葬のタイプ2種類

樹木葬には大きく分けて、里山型公園型の2種類があります。
ここでは、それぞれについて説明していきます。

里山型

里山型とは、森林保全を目的として植林された樹木のたもとに故人の遺骨を埋葬するという方法です。
主に、山林の多い地方の墓地や霊園を中心に行われています。

埋葬された後に周りの山林と一体になって眠ることができるというのが最大のメリットです。
このため、地元の自然を愛しているという人には特にうってつけの方法といえます。
ちなみに、日本で最初の樹木葬も里山型で行われました。

ただし、遺族にとってはお墓参りに出かける際のアクセスが非常によくないケースが多いというのが難点です。

公園型

公園型の樹木葬は、都市部郊外の公園墓地に設けられた樹木葬専用スペースに埋葬するというやり方です。
その専用のスペースには個人用のものもあれば、家族用のものもあって、希望に応じて選択することが可能です。

むしろ、こちらのタイプのほうが墓標代わりとしての樹木の存在が際立つともいえます。
公園仕様に設計されているため、まわりに林などがないためです。

都市部は地方から出てきた人が多く、仕事などで地元に帰らずに新たに家族を形成する人が非常に多いです。
そのため、地元には帰ることはないが、自然とともに眠りたいという人に向いているといえます。

樹木葬に必要な費用

自然とともに眠ることができるという意味では魅力的な樹木葬ですが、やはり費用が気になる方も多いのではないでしょうか。

実は樹木葬は、普通に墓石を立てるやり方に比べると非常に安上がりで行うことができます。
というのは、普通に墓石を立てるやり方の場合は、墓石を立てる敷地の利用料に加え、墓石の石材費や彫刻費などがかさむなどして、170万円ほどが一般的な相場になるためです。

その点では樹木葬は、墓石ではなく樹木を墓標代わりに使う以外は、土地利用料を負担するだけとなるため、安くて20万円高くても70万円が相場です。

ただ、土地利用料は地域の地価によって大きく変わるため、終活で樹木葬を考えている方はその点を注意するべきです。

墓地・霊園と木についてまとめ

お墓

墓地霊園と木との関わり合いについていろいろとみてきました。
今回の内容をまとめますと、以下のようになります。

  • 墓地・霊園に木を植えることは縁起が悪いということはないが、木の成長にしたがって根が伸びてくることによってお墓に被害を与える恐れがある。また墓地全体の景観を損なう場合もあるため、あまりお勧めできることではない。
  • 墓地・霊園の木の伐採については、なるべく根に近いところで木を切り倒し、切り株は殺虫剤を使って時間をかけて枯らしていくという方法がとられる。必要な費用は木の大きさや種類、投入される人員や工機によって大きく左右される。
  • 樹木葬は近年の葬儀や埋葬に対する価値観の変化や環境意識の高まりの中で普及してきている供養のやり方である。大きく分けて里山型と公園型とがあり、地方では里山型が、都市部では公園型が多い。費用は普通に墓石を立てるやり方に比べると比較的安い。

普通にお墓参りに行くだけではなかなか見向きもしない墓地・霊園と木との関わり合いですが、実はお墓の管理などにおいて非常に無視できないものであるといえます。

そして、それは終活などで墓地を選ぶ際にも重要な要素であるともいえるのです。

終活ねっとでは「墓地・霊園にある木」以外にも、墓地・霊園に関する記事を多数掲載しています。
ぜひそちらもご覧ください。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「墓地・霊園・木」に関連する記事

「墓地・霊園・木」についてさらに知りたい方へ

  • 樹木葬で永代供養をするメリットと必要な費用について解説します!のサムネイル画像

    樹木葬で永代供養をするメリットと必要な費用について解説します!

    最近、樹木葬での永代供養がメディアにも取り上げられ注目が集まっています。 しかし通常のお墓に入る場合とどう違うのかわかりにくいですよね。 そこで、樹木葬で永代供養をするメリットを解説します。 かかる費用についても詳しく解説しているので、ぜひ最後までお読みください。

  • 樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!のサムネイル画像

    樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!

    樹木葬というと「新しいお墓の形」として注目されている埋葬方法ですが、墓地や霊園の選び方がよくわからないという人もいるでしょう。そこで樹木葬を希望する人に、樹木葬ができる墓地や霊園の選び方のポイントを説明していきますね。

  • 樹木葬にも種類がある?樹木・埋葬方法・墓地の種類をすべて解説!のサムネイル画像

    樹木葬にも種類がある?樹木・埋葬方法・墓地の種類をすべて解説!

    最近、樹木葬を利用する方が増えていますが、埋葬方法や種類が多く、どんな樹木葬が良いのか、選ぶ際に迷われることも多いと思います。 後々悔いが残らないように、使う樹木や埋葬方法・墓地の形など樹木葬の種類について、選ぶ際の注意点とあわせて解説します。

  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

  • 公営墓地・霊園にも樹木葬がある?その費用や特徴を解説!のサムネイル画像

    公営墓地・霊園にも樹木葬がある?その費用や特徴を解説!

    公営墓地・霊園にも樹木葬が存在します。 実は樹木葬は、抽選倍率も高い傾向があるほど人気となっています。 公営墓地・霊園の場合、費用は他の寺院や霊園に比べ安い傾向があります。 この記事では、新しい供養方法である樹木葬について、公営墓地・霊園に焦点を当てて解説します。

  • 墓石のない樹木葬ってなに?通常のお墓との比較、費用なども解説!のサムネイル画像

    墓石のない樹木葬ってなに?通常のお墓との比較、費用なども解説!

    墓石はいらないと考える方や自然志向の方を中心に樹木葬が注目を集めています。しかし樹木葬についてはまだわからないことも多いのではないでしょうか?今回は樹木葬について詳しく解説いたします。墓石を建てる通常のお墓との比較や気になる費用についてもご説明いたします。

  • 永代供養として注目が集まる樹木葬についてその特徴や費用をご紹介!のサムネイル画像

    永代供養として注目が集まる樹木葬についてその特徴や費用をご紹介!

    永代供養として人気のある樹木葬ですが、どんな供養をするのか分らない方もいらっしゃると思います。 樹木葬で本当に問題ないのか、後で困らないかと不安もありますね。 「永代供養としての樹木葬」について、特徴や手続き・費用などを、全国の主な霊園の事例とあわせて解説します。

  • 永代供養で樹木葬を選ぶ理由は?お墓のイメージを覆す!のサムネイル画像

    永代供養で樹木葬を選ぶ理由は?お墓のイメージを覆す!

    自分が死んだ時の供養方法について考えたことはありますか?現在、後継ぎがいない、金銭的負担が大きいなどの理由で、永代供養を望む人が増えてきています。なかでも注目を集め始めているのが樹木葬という永代供養の方法。“自然に還る”樹木葬について、ご紹介します。

  • 樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

    樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

    多様化する現代の中で、最近よく耳にする樹木葬。樹木葬っていったいどこでできるの? 費用は一般的な墓地よりも安い?高い? 従来の埋葬方法とどう違うの? メリット・デメリットは? 樹木葬について気になる疑問を一つ一つ解決します。実際に樹木葬ができる墓地もご紹介します!

  • 永代供養の樹木葬について、方法・費用相場・メリットなどを紹介!のサムネイル画像

    永代供養の樹木葬について、方法・費用相場・メリットなどを紹介!

    最近よく耳にする樹木葬という供養方法ですが、具体的にどのようなものかご存知でしょうか?永代供養なの?費用は?メリットは?など、さまざまな疑問点を調べてみました。承継者を必要としない永代供養の樹木葬について、ぜひ参考にしてみてください。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「墓地・霊園・木」についてさらに知りたい方へ

樹木葬で永代供養をするメリットと必要な費用について解説します!のサムネイル画像

樹木葬で永代供養をするメリットと必要な費用について解説します!

樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!のサムネイル画像

樹木葬の選び方についてその注意点やメリットを徹底解説!

樹木葬にも種類がある?樹木・埋葬方法・墓地の種類をすべて解説!のサムネイル画像

樹木葬にも種類がある?樹木・埋葬方法・墓地の種類をすべて解説!

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

公営墓地・霊園にも樹木葬がある?その費用や特徴を解説!のサムネイル画像

公営墓地・霊園にも樹木葬がある?その費用や特徴を解説!

墓石のない樹木葬ってなに?通常のお墓との比較、費用なども解説!のサムネイル画像

墓石のない樹木葬ってなに?通常のお墓との比較、費用なども解説!

永代供養として注目が集まる樹木葬についてその特徴や費用をご紹介!のサムネイル画像

永代供養として注目が集まる樹木葬についてその特徴や費用をご紹介!

永代供養で樹木葬を選ぶ理由は?お墓のイメージを覆す!のサムネイル画像

永代供養で樹木葬を選ぶ理由は?お墓のイメージを覆す!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

永代供養の樹木葬について、方法・費用相場・メリットなどを紹介!のサムネイル画像

永代供養の樹木葬について、方法・費用相場・メリットなどを紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと