墓地・霊園の除草に除草剤はダメ?お墓の除草についてまとめました!

墓地・霊園のしつこい雑草を何とかしたいのですが、除草剤を使ってきれいにしてもいいのでしょうか? 今回はそんなお悩みを解決するために、お墓の除草方法と除草剤について解説します。 墓地・霊園の除草はお墓を美しく保つために必要なことですので、ぜひ最後までお読みください。

目次

  1. 墓地・霊園と除草剤について
  2. 墓地・霊園に生える雑草について
  3. オススメの除草剤
  4. その他墓地・霊園でできる雑草対策
  5. 墓地・霊園と除草剤についてまとめ

墓地・霊園と除草剤について

お墓

雑草取り・除草といえば、まず除草剤の使用を思いつく人も多いのではないでしょうか。

ホームセンターやインターネットなどで簡単に購入できますし、自宅の庭などに使った経験のある人も多いはずです。

しかし、いくら必要とはいえ、故人の眠る墓地・霊園に除草剤を使用してもいいのでしょうか?
今回は、次のような疑問にお答えしていきます。

  • 墓地・霊園に生える雑草とは?
  • 墓地・霊園で除草剤を使っても大丈夫なのか?
  • オススメの除草剤は?
  • 除草剤以外の雑草対策は?

墓地・霊園における除草剤の使用は大丈夫なのかどうか検証するとともに、さまざまな除草の方法やオススメの除草剤について詳しく解説していきます。

お墓を建てるにあたって、全国の霊園を比較したい方は終活ねっとのお墓探しをご利用ください。
全国の霊園を費用・アクセス・口コミなどから比較することができます。
費用明細も非常に明瞭で、不当な見積もりなどはありませんのでご安心ください。
一括の資料請求や電話対応も無料で可能です。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

墓地・霊園に生える雑草について

お墓

代表的な墓地に生えている雑草の種類は、スギナやドクダミなど地下茎が張り巡らされ、除草困難な多年性の難防除雑草に指定されている雑草です。

難防除雑草の除草には、有効な除草剤以外はすぐに再生してしまうことも多々ありますので、適切な除草剤を選ぶことが必要になってきます。

なぜ雑草が生えるのか

墓地・霊園には一般的に土が使用されることが多いですが、その土の中に雑草の根が残っている場合があります。
それが元となり、地下茎や根の強い雑草が芽吹いてしまうケースがほとんどです。

また、雑草の生育には日当たりがよく湿気の多い土壌が適していますので、屋外にある墓地・霊園は雑草の生育に対して、絶好の環境になってしまうのです。

墓地・霊園にはどんな雑草が生えるのか

墓地・霊園で主によく生えている雑草の種類は何なのでしょうか。
ここではその雑草にはどのような特徴があるのかまとめました。

スギナ

トクサ科の植物で日本全国に生息する難防除雑草の代表格(別名:地獄草)。
地下茎の勢力が強く、草の上部をどんなに除去してもすぐに再生してしまいます。
春になると食用のつくしが胞子を飛散させ、さらに強固な地下茎が形成され雑草も増えていきます。

ドクダミ

ドクダミ科の多年草でスギナと並び全国に生息します。
難防除雑草であり、地下茎が繁殖力旺盛です。

そして、除草の際には独特の匂いがして気分が悪くなることがあります。
また再生力が強く、除草剤で一時的に枯らしてもすぐに生えてきます。

ススキ

イネ科の多年草で地下茎の繁殖力が強く、カヤ(茅)と呼ばれることもあります。
大きくなったススキの除去は除草剤が効かないほど根の再生力が旺盛で、葉は触るとギザギザして手を切ることもありますので注意が必要です。

チガヤ

イネ科でススキと似たような形状ですが、ススキより背が低いのが特徴です。
日当たりのよい空き地一面などによく生えています。
細い葉は硬く、強靭な地下茎は横にも這いめぐらされています。
道端や畑などにも生息する大変厄介な雑草の一つです。

タラノキ

ウコギ科の落葉低木で、春になるとタラの新芽をてんぷらにして食すことができます。
日当たりの良い山野によく生息しています。
樹木の繁殖力が強く1年で20センチ以上伸び、樹皮には棘が多くあります。

素人では駆除しにくい雑草

スギナやドクダミなどのしつこい雑草も、可能な範囲の除草量であれば、素人の管理でも大丈夫です。

しかし、難防除雑草は繁殖力がとても強いので、一度墓地・霊園にびっしり増えてしまった場合、素人の力で除草するのはとても大変な作業になってきます。
難防除雑草は、少しの隙間でも地下茎を広く張り巡らせ、手に負えなくなることも多いのです。

また、ススキ、チガヤも葉がギザギザしていることから手で触れると怪我をしてしまうこともあります。
墓地・霊園のしつこい雑草の除草は、専門家へ相談に行くことも選択肢の一つに入れておきましょう。

墓地・霊園で除草剤を使ってもいいのか

お墓の大切さは、特に終活を考えている世代の方々には、身に染みるものがあるのではないでしょうか?
お墓は家と同じく、いつでもきれいで居心地の良い場所にしておきたいですよね。

しかし、いくら除草をしてきれいにしたいからといって墓地・霊園で除草剤を使用することは少し気が引けたりしませんか?
それはやはり、墓地・霊園は故人が眠る神聖な場所であることからも十分理解できる感情です。

例えば、お墓の掃除をしながらも、ふと、昔を思い出す瞬間があります。
子どもの頃、おばあちゃんや親戚の人たちが、汗をかきながらカマで草むしりをしていた姿や、お供え物を一緒に並べたりしたこと…。

終活世代だからこそ分かる、何でも手間ひまをかけることのできた、暖かい昔の風景です。

すると何だか、化学薬品である除草剤を手軽に使用することが、おばあちゃんにもご先祖様にも申し訳ない気持ちなってきたりします。

墓地・霊園で除草剤を使用することは、本当に大丈夫なのでしょうか?

結論から言えば、除草剤の使用に関しては用量・用途をしっかりと守れば、全く問題ありません

現代では人は忙しく、また、昔のようにみんなで一緒に草むしりをする時代ではないのです。
できるなら、短時間・軽労働でサッと済ませることができれば良いに越したことはありません。

お墓をきれいにすることは心を清めることと同じですし、その気持ちが一番尊いのです。
雑草ででびっしり覆われた墓石では、逆にご先祖様が可哀そうではないですか。

また、びっしりと生えた難防除雑草の除草には、除草剤が必要不可欠であるとも言えます。
除草剤はしつこい雑草をやっつける強い味方であることは、間違いありません。

しかし墓地・霊園において、準備なく気軽に除草剤を撒いてしまうことは、避けなければなりません。
除草剤には毒性があり、除草剤を撒いた場所(墓石や土地)や人体に被害が出ることがあります。
墓石にはシミがついてとれなってしまったり、周囲の植物の生態系を壊してしまうこともあるのです。

除草剤の使用時には、マスク・長袖・手袋などしっかりとした準備をして、除草剤を体内に取り込まないよう十分に気を付けましょう。

除草を成功させることは、お墓掃除の第一歩です。

晴れ晴れとした空の元、掃除の行き届いたお墓が堂々と立っている姿は何度見ても気持ちがいいものです。

オススメの除草剤

困った人々

数ある除草剤の中から、特に効果があると評判の商品を紹介します。
ぜひお墓の掃除の際に参考にして見てください。

レインボー薬品様のネコソギロングシャワーは、即効性のある液状の除草剤です。
最短で2日後には雑草が枯れ始め、根までしっかり枯らしていきます。
ネコソギロングシャワーは雑草にかけるだけで6か月間効果が持続します。
大きな(30㎝まで)雑草やコンクリートの隙間の雑草まで、効果絶大の除草剤です。

住友化学園芸様のクサノンDXは粒剤タイプの除草剤で雑草の根元(土部分)に撒いて使用します。
薬剤は雑草の根から吸収され光合成を妨げ、水分・栄養の吸収を阻害します。
枯れるまでに1~2週間時間がかかりますが、雑草が発生する前の予防や生育初期の雑草を確実に枯らします。
薬剤を吸収させやすいように、土壌は乾燥した状態ではなく湿り気のある状態にしてください。

頑固な雑草もフマキラー様のカダンシリーズ除草王で根こそぎ除去できます。
雑草が発生する前にも撒けるようになりました。

3㎏入りで一度に600㎡の広範囲を網羅でき、スギナ・ススキ・ヨモギ・ササ・セイタカアワダチソウなどしつこい雑草の根まですべて枯らします。
また、6か月間効果が持続し、新たな雑草の発生を防ぎます。

フマキラー様が開発した虫よけ除草王は食品成分であるぺラルゴン酸(トウモロコシやみかんなどの食品に含まれる成分)配合でしつこい雑草を最速5分という短時間で枯らします。

また、雑草の根元にいるダンゴムシやワラジムシなどの不快害虫やユスリカなど飛ぶ害虫も1か月間寄せ付けません。

その他墓地・霊園でできる雑草対策

お墓

除草対策には先ほど紹介した除草剤が一番効果的です。

しかし、除草剤以外にも個人でできる墓地・霊園での除草対策はあります。
ここでは除草剤以外にも、道具や資材を使って除草対策ができるのでまとめました。

コンクリートを打つ

コンクリートを土の地面に直打ちすることにより、雑草は半永久的に生えなくなります。
除草対策としては最強の対策と言えるでしょう。

最近では、モザイク調やレンガ細工調のおしゃれなものも出てきているので、庭の外観リフォームも兼ねる目的であればなおさら良いでしょう。
しかし、費用が高いのが現状であり、除草対策を主として考えるなら少々贅沢な買い物になってしまうのも確かです。

防草シート

防草シートはコンクリートよりも安価で長期間にわたり雑草を防いでくれる優れものです。
また、耐久年数は5年程度が一般的です。
ホームセンターやインターネットで簡単に購入でき、色や素材なども多種多様です。
しかし、景観が損なわれたり、劣化してしまったりとデメリットもあるので、できるだけ紫外線に強い素材を選び、シートの上に負荷がかからないように管理していくことが重要です。

固まる土を使う

固まる土とは、土にセメントを混ぜて固まった地面のことを指します。
自然の景観を損ないたくない人にとっては、土の質感を出しながら雑草を抑えることができるというメリットがあるので人気が出ています。

しかし、固まる土で施工しても再び雑草が生えてきてしまったり、耐久性が5年ももたない場合が多く、除草対策としては一時的なものであると言えるでしょう。

砂利

雑草が生えてこないように砂利を敷くという方法もありますが、これはあまり効果がありません
しかし、砂利の下に防草シートを敷いて、二重の対策などをすれば効果は上がることもあるようです。

まだご遺骨の納骨先が決まっていない方は、終活ねっとのお墓探しをぜひご利用ください。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

墓地・霊園と除草剤についてまとめ

お墓

いかがでしたか?
今回終活ねっとでは、墓地・霊園の除草について説明してきました。
結論をまとめます。

  • 墓地・霊園に生える代表的な雑草は、スギナやドクダミなどの難防除雑草であること。
  • 墓地・霊園での除草剤の使用は大丈夫!ただし、注意事項を厳守すること。
  • 除草剤以外の雑草対策も、コンクリート打ち、防草シート、固まる土などがあること。

墓地・霊園にあるお墓の除草は、私たちがお墓を守っていく上で欠かせないものです。

墓地・霊園での除草剤の使用も、注意書きをしっかり守れば大丈夫なことも分かりました。

ご先祖様やお参りに来てくれる人のためにも、雑草のないきれいなお墓を保ちたいですね。

いつもピカピカなお墓を目指して、がんばりましょう!

最後までお読みくださりありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「墓地・霊園・除草剤」に関連する記事

「墓地・霊園・除草剤」についてさらに知りたい方へ

  • 綺麗なお墓を保ちたい〜オススメの除草剤をご紹介しますのサムネイル画像

    綺麗なお墓を保ちたい〜オススメの除草剤をご紹介します

    お墓はいつも綺麗にしておきたいですよね。でも近くならいいけどお墓が遠いとあまり行くことができなくて周りが草だらけになっちゃうことありませんか?そんな時は除草剤を使うと効果的です。そこでお墓の周りに使えるおススメの除草剤をご紹介します。

  • 1人でできるお墓の雑草対策一覧!一番効果がある簡単な方法とはのサムネイル画像

    1人でできるお墓の雑草対策一覧!一番効果がある簡単な方法とは

    お墓参りに行けば、必ずお掃除はするけれど、厄介なのが雑草ですよね。ちょっと気を抜けばすぐに生えてくるし、手で摘み取るのも一苦労です。そこで、お墓の雑草対策に一番効果がある方法をご紹介しますので、ぜひ、参考にしてくださいね。

  • お墓周りの環境改善!お墓の土・砂利・雑草対策についてのサムネイル画像

    お墓周りの環境改善!お墓の土・砂利・雑草対策について

    雑草が生えやすいなど、お墓周りの環境に不満を持っている人は多いのではないでしょうか。特に雑草などは放っておくとすぐに土が見えないほどいっぱいになってしまいます。そこで今回は、お墓周りの環境を改善させるために有効な土や砂利などの使い方を紹介します。

  • お墓の草むしりを楽にするには?お墓の雑草対策や注意点をご紹介のサムネイル画像

    お墓の草むしりを楽にするには?お墓の雑草対策や注意点をご紹介

    お墓の草むしりは大切なお世話の一つですが、忙しい日常生活で頻繁に草むしりをするとなるとなかなか難しいですよね?草むしりを楽にするためには、一体どのような対策をすれば良いのでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の草むしりについてご紹介していきます。

  • お墓のお手入れってどうやるの?雑草対策やワックス加工も紹介のサムネイル画像

    お墓のお手入れってどうやるの?雑草対策やワックス加工も紹介

    お墓参りのときに、どのようにお墓のお手入れをしていますか?お墓参りをする前に、雑草が生い茂っていたり墓石の汚れがひどかったりするのを目にして、お墓の前でどうすればいいのか途方に暮れたことはありませんか?今回は効果的で正しいお墓のお手入れ方法をご紹介します。

  • お墓の雑草を防ぐ!防草シートについてご紹介します!のサムネイル画像

    お墓の雑草を防ぐ!防草シートについてご紹介します!

    お墓の雑草対策に関してお悩みはございませんか?防草シートを使うとお墓の掃除がすごく楽になります。そこでお墓の雑草対策に有効な防草シートについて使い方などを詳しく解説すると共に、おすすめの防草シートをご紹介します。

  • お墓のメンテナンスについて簡単なものから難しいものまで解説しますのサムネイル画像

    お墓のメンテナンスについて簡単なものから難しいものまで解説します

    ご先祖様が眠っている場である以上は、お墓のメンテナンスはきちんとしたいと考える方も多いでしょう。ただ、「お墓のメンテナンス」に難しそうなイメージを抱く方もいるのではないでしょうか?そこで今回は簡単なものから難しいものまでお墓のメンテナンスの方法を見ていきます。

  • お墓をコンクリート敷きにする工事費用の相場についてまとめましたのサムネイル画像

    お墓をコンクリート敷きにする工事費用の相場についてまとめました

    お墓の土間の部分をコンクリート敷きにしようか悩んでいる方もおられるでしょう。コンクリート敷きは自分ではできませんし費用の面でも心配ですよね。そこでお墓をコンクリート敷きにするための手順と費用の相場について解説します。

  • お庭の芝生のお手入れの方法、ポイントはどこにある?のサムネイル画像

    お庭の芝生のお手入れの方法、ポイントはどこにある?

    ゴルフ場のような芝生を夢みて育ててみたけど、現実はまだら模様だったり雑草だらけだったり。庭の芝生をきれいに育てるのは案外大変ですよね。今回の記事ではそんな庭の芝生を、きれいに育て整える方法を、重要なポイント四点に絞って簡単ですがまとめてみました。

  • 素敵な庭作りにかかせない玉砂利について教えます!のサムネイル画像

    素敵な庭作りにかかせない玉砂利について教えます!

    お庭に敷くと雑草が生えにくくなる、防犯対策になるなど数多くのメリットを持つ玉砂利。今回は玉砂利をお庭に敷くことのメリットやデメリット、また玉砂利の敷き方など玉砂利について紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養は費用を抑えることのできる供養方法だと言われていますが、本当なのでしょうか?今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのか、その内訳や料金が上下する要因とともに紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「墓地・霊園・除草剤」についてさらに知りたい方へ

綺麗なお墓を保ちたい〜オススメの除草剤をご紹介しますのサムネイル画像

綺麗なお墓を保ちたい〜オススメの除草剤をご紹介します

1人でできるお墓の雑草対策一覧!一番効果がある簡単な方法とはのサムネイル画像

1人でできるお墓の雑草対策一覧!一番効果がある簡単な方法とは

お墓周りの環境改善!お墓の土・砂利・雑草対策についてのサムネイル画像

お墓周りの環境改善!お墓の土・砂利・雑草対策について

お墓の草むしりを楽にするには?お墓の雑草対策や注意点をご紹介のサムネイル画像

お墓の草むしりを楽にするには?お墓の雑草対策や注意点をご紹介

お墓のお手入れってどうやるの?雑草対策やワックス加工も紹介のサムネイル画像

お墓のお手入れってどうやるの?雑草対策やワックス加工も紹介

お墓の雑草を防ぐ!防草シートについてご紹介します!のサムネイル画像

お墓の雑草を防ぐ!防草シートについてご紹介します!

お墓のメンテナンスについて簡単なものから難しいものまで解説しますのサムネイル画像

お墓のメンテナンスについて簡単なものから難しいものまで解説します

お墓をコンクリート敷きにする工事費用の相場についてまとめましたのサムネイル画像

お墓をコンクリート敷きにする工事費用の相場についてまとめました

お庭の芝生のお手入れの方法、ポイントはどこにある?のサムネイル画像

お庭の芝生のお手入れの方法、ポイントはどこにある?

素敵な庭作りにかかせない玉砂利について教えます!のサムネイル画像

素敵な庭作りにかかせない玉砂利について教えます!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「墓地・霊園・除草剤」についてさらに知りたい方へ

綺麗なお墓を保ちたい〜オススメの除草剤をご紹介しますのサムネイル画像

綺麗なお墓を保ちたい〜オススメの除草剤をご紹介します

1人でできるお墓の雑草対策一覧!一番効果がある簡単な方法とはのサムネイル画像

1人でできるお墓の雑草対策一覧!一番効果がある簡単な方法とは

お墓周りの環境改善!お墓の土・砂利・雑草対策についてのサムネイル画像

お墓周りの環境改善!お墓の土・砂利・雑草対策について

お墓の草むしりを楽にするには?お墓の雑草対策や注意点をご紹介のサムネイル画像

お墓の草むしりを楽にするには?お墓の雑草対策や注意点をご紹介

お墓のお手入れってどうやるの?雑草対策やワックス加工も紹介のサムネイル画像

お墓のお手入れってどうやるの?雑草対策やワックス加工も紹介

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと