墓地公園とは何か?利用方法などについて詳しく解説します!

「墓地公園」というのを知っていますか?墓地公園の雰囲気や、墓地公園を選ぶうえでのメリットやデメリットについて、気になることは多いと思います。こちらのページで、墓地公園について確認しておきたいポイントや、日本にある主な墓地公園を一緒に見ていきましょう。

目次

  1. 墓地公園について
  2. 墓地公園とは何か
  3. 墓地公園のメリットとデメリット
  4. 主な墓地公園
  5. 墓地公園についてまとめ

墓地公園について

お墓

終活でお墓のことを決めるにあたって、墓地公園というのを聞いたことはありませんか?

一口に墓地といってもお寺にあるものや公営のものなど色んなものがありますが、その中でも「墓地公園」とは、いったいどのような墓地のことを言うのでしょうか?
また、墓地公園の場所の雰囲気や、墓地公園にすることのメリットやデメリットについて知りたいことが多いと思います。

こちらでは、

  • 墓地公園の定義やその雰囲気
  • 墓地公園を選ぶうえでのメリットとデメリット
  • 日本の主な墓地公園

の3つのポイントについてまとめました。
自分の人生を終えた後、安らかに眠る地となるかもしれない「墓地公園」について、一緒に知っていきましょう。

墓地公園とは何か

お墓

まず、墓地公園とはどのような場所なのでしょうか?
墓地公園の定義と、その雰囲気について見ていきましょう。

墓地公園の定義

墓地公園とは、普通の墓地のようにお墓が並んでいるだけでなく、お花や緑が豊かでその名の通りまるで公園のように敷地が広い墓地のことを言います。

墓地といえば「お墓参りだけをする場所」というイメージがありますが、まるで公園のような雰囲気にすることで、お墓参りだけでなく、訪れた人の憩いの場になる場所といった空間となっているのが大きな特徴です。

また、墓地公園の大きな特徴に、多くの場合宗派の制限が無いことが挙げられます。
どの宗派を信じていても、特に何らかの宗教に入信していなくても、誰でも自由に入れる墓地というのが大きな魅力ですね。

墓地公園の雰囲気

さて、それでは墓地公園の雰囲気とはどういったものでしょうか?
定義の部分で触れたように、墓地公園は緑が豊かで、色とりどりの花も咲いています。
桜が見どころの墓地公園もあり、四季それぞれの植物の楽しみ方ができます。

また、墓地公園によっては、展望台があったり、売店や家族向けに小さな子が遊べる場所を設けている所もあります。

他にも敷地の広さから、公園での利用と同じようにジョギングをしたり、憩いの場としてのんびりとしたりしている人もいて、お参り以外の利用をしている人も少なくありません。

また、残される家族にとっても、亡くなった方が気持ちの良い空間で安らかに過ごしているというイメージを持てますし、お参り後に公園の花を楽しんだり、ゆっくり休憩したりと過ごしやすい場所になっています。

明るい雰囲気で親しみがあり、訪れやすい身近な場所となっているのが、墓地公園の雰囲気の特徴であり、また魅力となっています。

墓地公園のメリットとデメリット

人々

墓地公園は居心地の良い空間なので、選ぶ人は多いです。

ですが、墓地公園を選ぶうえで知っておきたいのが、墓地公園が持つメリットデメリットです。
いくつかチェックしたいポイントをまとめましたので、一緒に確認していきましょう。

墓地公園を選ぶメリット

墓地公園を選ぶうえでのメリットは、以下の通りです。

  • 信仰している宗教や宗派を問わない
  • 墓地の雰囲気が明るい
  • 区画や墓石のデザインを自由に選ぶことができる
  • 駐車場など、交通の便が充実している
  • 永代供養が可能な墓地公園もある

定義のところでも挙げた「宗派を問わない」ことや「墓地の雰囲気が明るい」といった他にも、様々なメリットがありますが、1番魅力的なのは区画や墓石のデザインを自由に選ぶことができることですね。

最近では「自分だけのお墓」や「夫婦だけで入れるお墓」が欲しいというニーズが増えてきています。

墓地公園では、お墓の区画の広さを好きに選ぶことが出来たり、自分の好きなデザインの墓石にしたりすることができます。
従来のお墓の形にとらわれず、自分自身のスタイルを持ったお墓にすることができるのが、墓地公園の大きなメリットではないかと思います。
 
例えば、お墓の形は和式なのか洋式なのか以外にも、墓地公園によっては「プレート墓」といって、プレートの形をした平らなお墓にすることができる墓地公園もあります。
他にも、桜などの木を墓石の代わりとする樹木葬や、ペットと一緒に入れるお墓など、墓地公園によっては他の墓地では建てることのできないお墓を建てることができます。


また、墓地公園によっては、合祀をしない永代供養が可能なところがあるのも特徴です。
通常お墓の跡継ぎがいなくなってしまうと、お墓の使用権が無くなって「無縁墳墓」として、合祀(ごうし)されてしまいます。

合祀されてしまうと、血縁なども関係なく色々な人と一緒に埋葬されることになるので、近年では合祀をとらない永代供養を望む人が多いです。

墓地公園では、合祀をせずに個人のお墓として管理・供養をしてくれる永代供養のシステムをとっている所もあります。(個人墓・夫婦墓と呼ぶことが多いです。)
墓地公園を利用し、なおかつ永代供養を考えている際は、そのシステムもとってくれるのか、きちんと調べておきましょう。

墓地公園を選ぶデメリット

メリットの多い墓地公園ですが、選ぶうえでのデメリットもあります。
そのデメリットが次の3点となります。

  • 敷地がとても広いので、お参りをするのが大変になることがある
  • 敷地の広さから、郊外に設置されているのがほとんど
  • 民営の公園墓地の場合、石材店が指定されていることがある

墓地公園は、雰囲気が明るく居心地のいい空間なのですが、大きな公園と広い墓地を合わせているので、墓地公園の敷地はとても広いです。
そのため、設置されたお墓までお参りするのが大変なことがあるかもしれません。

また、墓地公園が設ける敷地の広さから、郊外に作られるのがほとんどとなっています。
そのため、バスや電車などといった交通機関を使って行かなければならない墓地公園も少なくありません。
交通機関を使っても、駅から結構歩かなければならない墓地公園もあります。

ですが、墓地公園の敷地内に駐車場を区画ごとに設けている所や、最寄り駅から無料送迎バスのサービスを行っている墓地公園も多くありますので、有効に活用すれば、このデメリットは解消できます。


そして、墓地公園は民営のところがほとんどです。
その場合、デメリットとして石材店が指定されていることが多いことが挙げられます。

石材店が指定されているということは、墓石をだれに建ててもらうかを選べないということになりますので、「石材店はこのお店に頼みたい」と考えている場合は気を付けてくださいね。

墓地公園は、運営体制によっては雰囲気が様々です。

終活で墓地公園を選ぶ際は、紹介したメリットやデメリットを踏まえたうえで、その墓地公園の雰囲気を実際に見に行ったり、どのようにお墓を作っていくのか質問したりして選んでいきましょう。

主な墓地公園

お墓

さて、こちらでは日本の主な墓地公園について数件ご紹介します。

奥多摩霊園
奥多摩霊園

所在地東京都西多摩郡奥多摩町海沢183-3

営業時間9:00~17:30

曹洞宗の宗教法人・向雲寺が運営する民営墓地公園です。
経営主体はお寺となっていますが、宗派を問わずお墓を作ることができます。

様々なスタイルの墓地があり、ラベンダーなどのハーブに囲まれた洋風の墓地や、小庭園風の芝生墓地、その他家族で入れるお墓や、ペットと一緒に入れるお墓など、様々なスタイルのお墓が作れるのが大きな特徴です。

京阪奈墓地公園
京阪奈墓地公園

所在地大阪府枚方市穂谷4566

営業時間9:00~17:00

大阪府の枚方市にある、民営の墓地公園です。
バリアフリー設計となっているので、車椅子の方も安心してお参りすることができます。

また、駐車場も各所完備しているので、広い墓地公園でのお墓参りがしやすいです。

光明寺墓地公園
光明寺墓地公園

所在地兵庫県神戸市北区道場町生野837番地

営業時間9:00~18:00

兵庫県神戸市にある民営の墓地公園です。
完全個別納骨で永代供養をしてもらえる他、インド産高級墓石を使った洋風のお墓や、プレート状のお墓を作ることができます。

全区画が南向きに設置されているので、日当たりの良い場所にお墓を作ることが可能です。

また、敷地内には「ちびっこランド」という、小さな子が遊べる遊具のあるスペースもあります。
バドミントンやボールの貸し出しも行っているので、家族で遊ぶこともできますよ。

名古屋市みどりが丘公園
名古屋市みどりが丘公園

所在地愛知県名古屋市緑区鳴海町字笹塚17番地

営業時間7:00~19:00

愛知県名古屋市にある墓地公園です。
散策やウォーキング、ジョギングをしにこの墓地公園を利用する人も多いです。

園内にある会館では、ゆったりとくつろげるロビーがあり、線香やロウソク、お花の販売もされているので、お墓参りに行くにあたって前もって準備する必要がありません。

また、お盆の時期になるとキャンドルナイトが催されたり、その他展示会や野鳥観察会といったイベントも行われます。

この他にも、様々な墓地公園があります。

それぞれ故人が安らげるような、居心地の良い空間ですので、お住まいの地域にどのような墓地公園があるのか、1度調べてみましょう。

その中から、あなたが人生を終えた時、ここで安らぎたいと思える墓地公園が見つかると良いですね。

墓地公園についてまとめ

お墓

墓地公園についての解説、いかがだったでしょうか?
それでは最後に、墓地公園について押さえておきたいポイントをおさらいしていきましょう。

  • 墓地公園とは、墓地の他に緑や花が豊かで公園のように敷地の広い墓地のこと
  • お墓参りだけでなく訪れた人の憩いの場にもなるので、売店や子供が遊べる空間を設けている墓地公園もある
  • 宗教や宗派にとらわれず、誰でもお墓を作ることができる
  • お墓の広さやデザインが自由にできる
  • 墓地公園は敷地が広いので、郊外に設置されることが多いが、駐車場や最寄り駅からの無料送迎バスのサービスを行っている
  • 民営の墓地公園の場合、石材店は指定されていることが多い

墓地公園は、自然の豊かさや魅力の多さから、安らぎの地として人気の高い墓地です。
ですが、墓地公園の雰囲気は様々ですし、墓地公園それぞれにお墓の作り方があります。
もしも墓地公園を選ぶ際は、1度実際に訪れて、その雰囲気を肌で感じてくださいね。

自由度の高い墓地公園で、あなただけの素敵なお墓が作れたら良いですね。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
あなたの終活のお手伝いになれたら、幸いです。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「墓地・公園」に関連する記事

「墓地・公園」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「墓地・公園」についてさらに知りたい方へ

公園にある墓地・霊園ってどんなところ?近年人気の墓園を紹介しますのサムネイル画像

公園にある墓地・霊園ってどんなところ?近年人気の墓園を紹介します

落ち着いた雰囲気の墓地公園を、埋葬先として選んでみませんか?のサムネイル画像

落ち着いた雰囲気の墓地公園を、埋葬先として選んでみませんか?

墓地の名称について解説します!各墓地のメリットデメリットも紹介のサムネイル画像

墓地の名称について解説します!各墓地のメリットデメリットも紹介

より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!のサムネイル画像

より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!のサムネイル画像

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!

霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!のサムネイル画像

霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!

墓地の見える家に住むのはあり?メリット・デメリットを徹底解説のサムネイル画像

墓地の見える家に住むのはあり?メリット・デメリットを徹底解説

墓地契約について注意点や流れ・費用について詳しくまとめました!のサムネイル画像

墓地契約について注意点や流れ・費用について詳しくまとめました!

墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!のサムネイル画像

墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!

墓地・霊園の種類についてそれぞれの特徴と違いを解説します!のサムネイル画像

墓地・霊園の種類についてそれぞれの特徴と違いを解説します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと