納骨式の時に納骨堂に支払うお布施の費用についてまとめました

ご親族の方が亡くなられ火葬が終わると次にしなくてはならないのが納骨式です。 この時に納骨堂に支払うお布施(費用)ですが、いくらにするのか悩みますよね。 世間一般ではいくら渡しているのか気になるところです。 終活ねっとでは納骨堂に支払うお布施の費用について紹介します。

目次

  1. 納骨堂に支払うお布施の費用について
  2. 納骨堂に支払う2種類のお布施
  3. 納骨堂での納骨式について
  4. 納骨堂での年忌法要について
  5. 納骨堂に支払うお布施の費用相場
  6. 納骨堂に支払うお布施の費用についてまとめ

納骨堂に支払うお布施の費用について

お墓

従来の日本式のお墓を建てる方も少なくなり、都会や街中では納骨堂にお骨を納める方も増えてきました。

また、お寺などもお墓タイプと納骨堂タイプの両方を管理しているところもあり、従来のお墓と納骨堂でのお布施の違いなどもあるのか考えてしまいます。

葬祭のことなので費用にこだわるのは良くないと思いながらも、納骨堂の方が安くて便利なら?と従来のお墓と納骨堂を比べてしまいがちです。
そんな人気の納骨堂ですが、皆さんは納骨堂とはどのようなものか想像できていますか?

どんな建物で建物の中はどうなっているのか?仏壇のような感じなのかな?など、わからないことばかりです。

お墓をわからない方はいませんが、納骨堂と言われても行ったことがないとイメージ出来ないのも当然ですね。

ましてや、納骨時に納骨堂に支払うお布施の費用などはあいまいで、わからないことがたくさんあります。
今回は納骨堂に支払うお布施の費用について詳しく解説します。

これから解説する内容は下記になります。

  • 納骨堂に支払う2種類の費用について
  • 納骨堂での納骨式について
  • 納骨堂での年期法要について
  • 納骨堂に支払うお布施の費用相場について
  • まとめ

以上の項目を中心にわかりやすく説明いたしますので最後までお読みください。

納骨堂の料金について詳しく知りたい方は、こちらの記事も併せてご覧ください。

こちらも読まれています

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

全国の納骨堂を比較したい方は終活ねっとのお墓探しをご利用ください。
全国の霊園を費用・アクセス・口コミなどから比較することができます。
費用明細も非常に明瞭で、不当な見積もりなどはありませんのでご安心ください。
一括の資料請求や電話対応も無料で可能です。

納骨堂をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、納骨堂 の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

納骨堂に支払う2種類のお布施

葬儀

納骨堂に支払うお布施の種類は大きくわけて2種類のお布施があります。

ひとつは納骨法要(納骨式)において渡すお布施、もうひとつは年忌法要におけるお布施です。
納骨時に渡すお布施が納骨法要、一回忌、三回忌などの節目に渡すお布施が年忌法要と考えればわかりやすいのではないでしょうか。

この2種類の納骨法要と年忌法要で渡すお布施に違いはあるのでしょうか?
金額やしきたりにも違いがあるのでは?と心配になるものです。

この2種類のお布施の違いについてこれから解説していきます。
どちらのお布施も大事なものなので、これを機に覚えてみてはどうでしょうか。

納骨堂での納骨式について

葬儀

立地や費用などの面から納骨堂を利用される方も増えてきましたが、納骨堂で納骨式や法要を行うことに問題はないのか気になるところですね。

お寺が管理している納骨堂ですと、僧侶がいますので納骨式などの時に外部から僧侶を呼ばなくて済む反面、年忌法要の際などに僧侶を呼ばずに法要を行うのも気を使います。

お寺以外が管理している納骨堂では、僧侶を外部から呼ばなくては納骨式が出来ませんが、家族だけで簡単に年忌法要をする時などは気をつかう必要もありません。

基本的に納骨堂での納骨式も、通常のお墓に納骨される時と大きく変わりはありませんが違いはあるのでしょうか?

お墓を用意しなくて良いことぐらいはわかりますが、納骨移動を利用する際に他に用意するものは?

納骨式を四十九日、一回忌の法要と合わせてするのが一般的ですが手配の仕方や用意するものなど、納骨堂での納骨式について詳しく紹介させていただきますね。

納骨堂に納骨する時にも納骨式は行うの?

納骨堂に納骨する時にも納骨式は行うのか、気になる方は多いと思います。
ここでは、お寺が管理する納骨堂とお寺以外が管理している納骨堂についてまとめました。

お寺が管理する納骨堂の場合

お寺が管理する納骨堂の場合、納骨堂に納骨する場合も納骨式を行うのが一般的です。

納骨法要と呼ばれるものが納骨式であり、この納骨式では僧侶が読経を唱え、納骨に同席して行われます。
また、お寺などが管理している納骨堂で納骨式を行わないと、納骨した後のお寺との関係が難しくなる場合もあるので気をつけた方が良いでしょう。

お寺以外が管理している納骨堂の場合

ここでは、お寺以外が管理している納骨堂の場合の納骨について見ていきます。

中にはご家族だけで納骨される方もいます。
また、僧侶を呼ばず、納骨式も行わずにご家族だけで納骨し、故人の冥福を祈る方もいらっしゃいます。

そして、僧侶を呼んで納骨式を行う場合は外部から来て頂くのですが、納骨堂の方に相談すれば近くのお寺にいる僧侶を紹介してもらえたり、代わりに手配して呼んでくれたりいたしますので、まずは相談してみましょう。

しかし、ご遺族の方や親戚の中に納骨式を行わない事に対し、理解を示さない方がいる場合は納骨式を行った方が無難でしょう。

どのように納骨式を準備すればいいのか

納骨式を行う場合の準備と言われてもどうすればよいのでしょう?
いろいろなケースがありますが、ここでは一般的な納骨式の準備の仕方について説明いたします。

まずは納骨堂と日程を決める

人によっては火葬当日に納骨式をされる方もいますが、一般的ではありません。

納骨はいつまでに行わなくてはいけないというような、納骨の期限に関する決まりはありません。
したがって、ご自身やご遺族の方が気持ちの整理がついた時点で納骨を行う日程と納骨堂を相談して決めましょう。
四十九日、一回忌、三回忌などの法事や法要に合わせるのが良いとされています。

お寺が管理する納骨堂の場合は、僧侶の都合も聞いてお願いしておきましょう。
お寺以外が管理している納骨堂の場合は、納骨堂の方に聞けば近くのお寺から僧侶を呼んで頂けますので、確認して頂くとよいでしょう。

親族、友人に日程と場所を連絡する

次に、親族、友人に日程と場所を連絡して納骨式の案内を出します。

四十九日の法要に合わせて納骨式を行う場合は、「四十九日の法要に納骨式を行います」という文面で案内状を出しましょう。
また、家族や親戚のみで行う場合は電話連絡でも問題ありません

納骨に必要な書類を確認しておく

ご遺骨を納骨する際には、埋葬許可書が必要です。
埋葬許可書は市町村役場に死亡届を提出した時に発行される書類です。
この書類は納骨時に持参しなくてはならない書類なので確認しておきましょう。

また、納骨堂によっては、埋葬証明書以外に他の書類も必要なところがあるので納骨式をお願いした時に、納骨に必要な書類を確認しておいてください。

お茶やお菓子、料理の手配をする

納骨式を四十九日などの法要と合わせて行う場合ですが、時間帯によっては料理を手配するのもマナーのひとつと言えます。
食事時間ではない場合はお茶やお菓子を用意いたしましょう。
このように納骨式ではお茶やお菓子、料理の手配をしましょう。

また、親族のみで行う場合はお茶やお菓子のみで行うのも良いでしょう。

お布施を用意する

納骨式で僧侶にお渡しするお布施などを用意しておきましょう。

お寺の管理する納骨堂で納骨式の後の食事(お斎)に僧侶が参加されない場合は、お布施のみ用意しておけば良いでしょう。

お寺以外が管理している納骨堂の場合、外部から僧侶が来ますので、お布施と車代、食事に出られない場合はお膳料も用意します。

納骨式当日の流れ

まずは、納骨式に必要なものを確認して忘れ物のないようにしましょう。

納骨式に持参して行かなくてはならないもので特に大事なものは、ご遺骨、埋葬許可書、印鑑、納骨堂の使用許可書です。

他にも、お布施、遺影写真、焼香台、お線香、お供え物も事前に用意しておきましょう。

また、納骨式後に食事をされる場合はレストランの予約も確認しておくと良いですね。
特に食事会をされないようですと、引き出物や返礼品を用意するのもマナーです。

では、納骨式当日の流れを解説します。

遺族代表(施主)の挨拶

参列の方や僧侶が揃いましたら、遺族代表の方が参列者に対してお礼の挨拶を行います。
ご遺骨や写真など大切なものは、血縁関係にある親しい間柄の方が持っておいて下さい。

納骨や読経、焼香をする

僧侶の指示に従いながら、納骨いたしましょう。

読経が始まりましたらご遺族の方、親族、友人、知人の順で焼香を始めます。
参列者が多い場合はご遺族の方や親族の方が終わればそれほど、焼香の順番に拘らなくてもだいじょうぶですが、夫婦で参列の場合などは男性を先に進めましょう。

しかし、会食などを行わない場合は、焼香が終わった時点で僧侶にお布施をお渡しください。
また、参列者の方にお礼品を渡すのもこのタイミングです。

会食やお茶会

納骨式が終わると場所を会食会場に移して食事会になります。

時間帯や参列者によってはお茶でも構いませんが、ご遺族の方や親族の方に相談し焼香にきてくれた方々に失礼のないように配慮いたしましょう。

会食が終わりましたら施主からお礼の挨拶をし、参列者にお礼品を渡してから最後に僧侶へお布施を渡します。

納骨堂での年忌法要について

お墓

納骨堂でもお墓と同じように法要を行います。

故人の命日に合わせて年忌法要を行い、冥福を祈るのは大事なことです。
また、年忌法要と言っても何回もあり、手配やお布施もどうしたら良いのかわかりにくいものです。

ここでは納骨堂での年忌法要について説明いたします。

年忌法要とは何か

故人が亡くなった命日は毎年やってきますが、その毎年やってくる命日のことを「祥月命日」と呼んでいます。

1年目にくる祥月命日に「一周忌」の法要を行い、その後、三回忌、七回忌、十三回忌と、三と七が付く年の命日に行う法要を、年忌法要と言います。

年忌法要をどこまで行うかは地域や宗派によって違いますが、一般的に七回忌以降は規模を小さくしたり、行わないこともあります。

また、十三回忌以降は、五十回忌まで三と七が付く年に行い、五十回忌の次は百回忌となります。

しかし、亡くなった翌年は一周忌ですが、以降は亡くなった年も数えて計算するので、翌々年が三回忌になります。

年忌法要の行い方

ここでは、年忌法要の行い方について紹介していきます。
年忌法要を行う際には、納骨堂や寺院・霊園、僧侶の都合を聞いて日程を決めます。

日程が決まれば、2ヵ月前を目途にして日時や会場を記載した案内状を送りましょう。
参列者が決まれば会食の準備やお礼品、僧侶に渡すお布施も事前に用意しておきます。

年忌法要の準備が出来れば、納骨式ほど用意するものも多くありませんし、納骨式の時に経験もしているので大丈夫でしょう。
年忌法要の行い方は、納骨作業があるかないかの違いだけで納骨式と変わりませんが、弔い上げの法要からは多少の違いがあります。

ご遺族の年齢や地域によって違いはありますが、弔い上げの三十三回忌は故人が極楽往生する日となっています。

この極楽往生する三十三回忌は慶事として盛大にお祝いし、以降を先祖の霊として扱いますが、高齢化の影響で十七回忌から弔い上げを行うこともあります。

納骨堂に支払うお布施の費用相場

お金

納骨堂でもお墓と同じで納骨式にはじまり、たくさんの年忌法要がありました。

法要などで一番気になるのは、やはりお布施にいれる費用ではないでしょうか?
直接、聞くわけにもいかないし、人によって意見も様々です。
また、お布施に含まれる費用は?など知りたいことがたくさんありますね。

ここでは、納骨堂に支払うお布施の費用相場についてわかりやすく解説していきます。

納骨式の際のお布施

納骨堂で納骨式をお願いした時に永代供養を申し込まれると、永代使用料の中にお布施の費用が含まれていることが良くあります。

どこの納骨堂でも、永代供養料の中にお布施の費用が含まれているわけではないので、あとで嫌な思いをしない為にも事前に確認しておきましょう。

気になる納骨式でのお布施ですが、費用的には1万円~5万円が相場と言われています。

年忌法要と同じで奇数が使われることから、3万円が無難ですが、参列者の数や僧侶との付き合いなども考慮して失礼のないように考えてみて下さい。
中には他の親族の方も同じ納骨堂を利用されている方もいるかも知れません。
そのような場合は、親族の方と同じようなお布施の額になるように相談してみて下さい。

また、永代使用料の中にお布施が含まれている場合でも、感謝の意味を込めてお布施を渡しても問題はありません。

年忌法要の際のお布施

年忌法要のお布施も1万円~5万円が相場ですが、やはり3万円を渡す方が多いです。

年忌法要も回数を重ねるほど費用が安くなるイメージを持っている方もいますが、何回忌だからといって安くなることはないです。

納骨式では通常、僧侶が来ていますので新たに手配することはありませんが、お寺以外が管理している納骨堂で年忌法要を行う場合は僧侶の手配サービスがあります。
この外部から来てもらえる手配サービスのお布施は少し高めですが、お車料やお膳料、心付けなどの費用も含まれているので安心です。

この僧侶の手配サービスにおけるお布施相場は、3.5万円~5.5万円ですが僧侶の住居から遠かった場合などはお車料の追加など費用が発生するので納骨堂に確認して下さい。

納骨堂に支払うお布施の費用についてまとめ

葬儀

いかかでしたでしょうか?

今回は納骨堂においての手配やお布施の費用についてまとめてみました。

お布施に関しては僧侶に聞きにくいし、金額を勝手に決めるわけにもいきませんが、世間の相場がわかれば安心ですね。

  • 納骨堂へのお布施は納骨法要と年忌法要の2種類ある
  • 納骨堂でも納骨式はできる
  • 納骨堂でも年忌法要はできる
  • お布施の相場は守り、失礼のないようにする

ご遺族の方のためでもあり、故人のためでもある納骨法要や年忌法要ですが、生前にお世話になった故人の冥福を祈る大事な行事です。

多少のお布施にかかる費用はかかりますが、出来る限りの事をしてあげたいものです。

終活ねっとでは終活に関する参考になる記事を掲載していますので、ぜひ他の記事も合わせてご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

納骨堂について詳しく知りたいあなたへ...

納骨堂をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、納骨堂 の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「納骨堂・費用・お布施」に関連する記事

「納骨堂・費用・お布施」についてさらに知りたい方へ

  • 意外と知らない?納骨の仕方について正しい知識を持っておこうのサムネイル画像

    意外と知らない?納骨の仕方について正しい知識を持っておこう

    お墓や納骨堂へご遺骨を納める納骨。各種法要が必要な場合がありますが、どのような仕方で、どの程度の費用が掛かるのかなどご存知でない方も少なくは無いと思います。今回は、納骨の仕方について、納骨に関する準備や納骨式の流れ、費用などについてご紹介します。

  • 納骨堂を利用する際の費用相場は?様々な納骨堂の利用法別に解説!のサムネイル画像

    納骨堂を利用する際の費用相場は?様々な納骨堂の利用法別に解説!

    皆さんは、納骨堂を利用する場合の費用相場についてご存知でしょうか。納骨堂は、利用方法によってかかる費用も相場もかわります。今回は、納骨堂の様々な利用方法を具体的に挙げながら、必要な費用とその相場について解説します。

  • 納骨堂での法要の流れやマナー・注意点などを丁寧にご説明します!のサムネイル画像

    納骨堂での法要の流れやマナー・注意点などを丁寧にご説明します!

    近年、故人の遺骨をお墓ではなく納骨堂に納める方が増えています。みなさんは納骨堂を訪れる際の法要の流れやマナーはご存知でしょうか?今回は、納骨堂での法要の流れやマナー・注意点などを丁寧にご説明します。ぜひ最後までご覧ください。

  • 納骨堂の購入の際に絶対に知っておきたいポイントを解説します!のサムネイル画像

    納骨堂の購入の際に絶対に知っておきたいポイントを解説します!

    最近では、お墓を新たに建てるよりも納骨堂を購入する方が増えてきています。しかし納骨堂もいろいろあり、どれを選んだら良いか迷いますよね。そこで、納骨堂を購入する時に知っておきたいポイントを解説しますので、ぜひ、参考にしてくださいね。

  • お寺の納骨堂について費用や特徴などを解説しますのサムネイル画像

    お寺の納骨堂について費用や特徴などを解説します

    終活では、お墓のことについて考えている方も多くいらっしゃいます。 それは費用であったり、納骨場所であったり様々ですが、お墓にも色々な形態があり、お寺の納骨堂もそのひとつです。 お寺の納骨堂の費用は?特徴は?など知っておいた方が良いことがここにあります。

  • 納骨式の流れをわかりやすく解説!〜準備から当日まで〜のサムネイル画像

    納骨式の流れをわかりやすく解説!〜準備から当日まで〜

    お葬式と火葬が終了したら残すは納骨式のみです。知人友人のお葬式には参加したことがあっても納骨式に参加はしたことがなく、どんな流れで行われているのか知らない人も多いのではないでしょうか。この記事では納骨式までの流れと、当日の流れをご説明します。

  • お寺の納骨堂にかかる費用について相場や内訳を詳しく解説!のサムネイル画像

    お寺の納骨堂にかかる費用について相場や内訳を詳しく解説!

    都市部を中心にお墓を建てずに、お寺などが運営する納骨堂を利用する人が増えているようです。屋内なので管理がしやすく墓石がない分費用が安いと思われますが、実際の費用や相場がどうなのでしょうか?お寺などが運営する納骨堂にかかる費用などを詳しく学んでいきましょう。

  • 納骨堂の費用の支払い方は?支払い方を理解して賢く利用しましょう!のサムネイル画像

    納骨堂の費用の支払い方は?支払い方を理解して賢く利用しましょう!

    納骨堂の利用が増えており生前予約する人もいるようですが、どんな費用が必要なのかよくわからないことも多いと思います。 特に初期費用や長期間の管理費などの支払い方法、先々誰が負担するかも心配な問題ですね。 納骨堂の利用の際に必要な費用の支払い方法について解説します。

  • 費用以外にも目を向けて、コスパの良い納骨堂探しをしましょう!のサムネイル画像

    費用以外にも目を向けて、コスパの良い納骨堂探しをしましょう!

    少子化の影響からか、次にお墓を見てくれる人がいないなどの理由で納骨堂を選択している人が増えてきています。納骨堂は、お墓を建てるより安い費用ですませることができるので、費用面でも人気です。そこで今回は納骨堂を選ぶ時に重視してほしいポイントを紹介していきます。

  • お墓の納骨にかかる費用ってどれくらい?相場や流れについても解説!のサムネイル画像

    お墓の納骨にかかる費用ってどれくらい?相場や流れについても解説!

    お墓への納骨という行為は一見すると費用は特に必要ないように見えます。しかし、納骨とはお墓に骨壷を納めるだけでなく、その前の納骨式やその準備なども含み、さまざまな費用が発生してくるため知っておいた方がよいと言えます。今回は納骨にまつわる費用について見ていきます。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「納骨堂・費用・お布施」についてさらに知りたい方へ

意外と知らない?納骨の仕方について正しい知識を持っておこうのサムネイル画像

意外と知らない?納骨の仕方について正しい知識を持っておこう

納骨堂を利用する際の費用相場は?様々な納骨堂の利用法別に解説!のサムネイル画像

納骨堂を利用する際の費用相場は?様々な納骨堂の利用法別に解説!

納骨堂での法要の流れやマナー・注意点などを丁寧にご説明します!のサムネイル画像

納骨堂での法要の流れやマナー・注意点などを丁寧にご説明します!

納骨堂の購入の際に絶対に知っておきたいポイントを解説します!のサムネイル画像

納骨堂の購入の際に絶対に知っておきたいポイントを解説します!

お寺の納骨堂について費用や特徴などを解説しますのサムネイル画像

お寺の納骨堂について費用や特徴などを解説します

納骨式の流れをわかりやすく解説!〜準備から当日まで〜のサムネイル画像

納骨式の流れをわかりやすく解説!〜準備から当日まで〜

お寺の納骨堂にかかる費用について相場や内訳を詳しく解説!のサムネイル画像

お寺の納骨堂にかかる費用について相場や内訳を詳しく解説!

納骨堂の費用の支払い方は?支払い方を理解して賢く利用しましょう!のサムネイル画像

納骨堂の費用の支払い方は?支払い方を理解して賢く利用しましょう!

費用以外にも目を向けて、コスパの良い納骨堂探しをしましょう!のサムネイル画像

費用以外にも目を向けて、コスパの良い納骨堂探しをしましょう!

お墓の納骨にかかる費用ってどれくらい?相場や流れについても解説!のサムネイル画像

お墓の納骨にかかる費用ってどれくらい?相場や流れについても解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「納骨堂・費用・お布施」についてさらに知りたい方へ

意外と知らない?納骨の仕方について正しい知識を持っておこうのサムネイル画像

意外と知らない?納骨の仕方について正しい知識を持っておこう

納骨堂を利用する際の費用相場は?様々な納骨堂の利用法別に解説!のサムネイル画像

納骨堂を利用する際の費用相場は?様々な納骨堂の利用法別に解説!

納骨堂での法要の流れやマナー・注意点などを丁寧にご説明します!のサムネイル画像

納骨堂での法要の流れやマナー・注意点などを丁寧にご説明します!

納骨堂の購入の際に絶対に知っておきたいポイントを解説します!のサムネイル画像

納骨堂の購入の際に絶対に知っておきたいポイントを解説します!

お寺の納骨堂について費用や特徴などを解説しますのサムネイル画像

お寺の納骨堂について費用や特徴などを解説します

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと