お墓の維持費・管理費の相場はどのくらい?

終活中、お墓について考える時があるのではないでしょうか。お墓には、永代供養料の他に毎年維持費・護持会費がかかる事をご存知ですか?今回は、維持費についてお話ししていきたいと思います。是非、最後までお付き合いください。

目次

  1. お墓の維持費について
  2. お墓の維持費に含まれるものとは
  3. 立地条件で維持費の相場は異なる
  4. 霊園の運営母体による維持費の相場の違い
  5. お墓の維持費に関わるトラブル
  6. お墓の維持費が払えないとどうなるの?
  7. お墓の維持費まとめ

お墓の維持費について

お墓

お墓の購入を考えられている方にとって、気になるのはやはり費用ですよね?

お墓にかかる費用は、永代使用料・墓石代・維持費(管理費)などがあります。

維持費とは、お墓を管理する霊園・墓地に毎年支払う費用のことです。

今回はお墓の維持費について解説してまいります。
お墓の維持費(管理費)について、

  • 霊園に支払うお墓の維持費ってなに?
  • 維持するのにお金ってかかるの?
  • 永代供養料払っていればもう、お金はかからないわよね?
  • お墓を維持していく上で起こりうるトラブルは?

などなど、気になる事が出てきますよね。
そんな疑問を少しでも解決するべく、この記事を執筆しました。
是非最後までお読みください。

お墓の維持費に含まれるものとは

お墓

お墓の維持費の内訳としては、

  • 墓石のメンテナンス
  • 管理会社(寺院)に支払う維持費
  • お布施や寄付金(寺院)

などが上げられます。
では毎年支払いを続けているお墓の維持費は、何のために支払っているのでしょうか?

どういった用途で使われるの?

簡単にいうと維持費とは、お墓の管理費・護持会費のことです。

その為、毎年払っている維持費は霊園を維持・管理する為に使用されます。

例えて言うなら霊園の清掃や、トイレットペーパーなどの備品の補充に、使用されています。

永代使用料は維持費とは違うの?

お墓を建てる際に、永代使用料を支払った方も多いかと思います。
永代使用料は、一体何なのでしょう?

永代使用料とは、その土地(お墓の立っている土地・区画)を半永久的に使用する為の料金の事です。

この永代使用料は、お墓を使用してもしなくても納めたお金は返還されません。
そのことはお墓の規定に記されているので、確認してみましょう。

その上、管理会社などに権利を返しても永代使用料はかえってきませんし、転売や他の人への賃貸もできないので注意して下さい。

維持費とは、そのお墓を使用する為に毎年払う管理費用だと考えて下さい。
墓地によって基本維持費は異なります。

維持費についての詳細は、後程お話し致します。

立地条件で維持費の相場は異なる

お墓

まずは、立地条件にってお墓の維持費の相場はことなります。
具体的には以下の2点が判断基準です。

  • 都市部と地方との違い
  • 交通の利便性による違い

いくつかの霊園で比べてみましょう。
違いが分かる様に、墓地の面積の近いものを比べています。

H29年現在の情報ですので価格が変わる事もございます。
お決めになる時は、管理者へ確認されることをお勧め致します。

都営青山霊園 東京メトロ千代田線 乃木坂駅 徒歩約5分

大きさ永代使用料管理費
3.05~3.95㎡8,341,750~10,803,2502,440
1.60~1.85㎡4,376,000~5,059,7501,220 1,220

都営大多磨霊園 JR青梅線 東青梅駅 バスで約12分(土日は送迎あり)

大きさ永代使用料管理費
2.0㎡350,000~5,800
1.0㎡150,000~5,800

埼玉県 思い出の里市営霊園 大宮駅東口よりバス→向大谷下車→徒歩5分

大きさ永代使用料管理費
5.0㎡443,0006,400
3.3㎡(芝生)263,0104,120

長野県 長野市霊園(浅川霊園) 長野駅より車で約30分

大きさ永代使用料管理費
4.0㎡520,000~4,000
6㎡780,000~6,000

岩手県 盛岡市営 新庄墓園 盛岡駅よりバスで約32分

大きさ永代使用料管理費
4.0㎡272,0002,000
6.0㎡408,0003,000

福岡県 福岡市立 平尾霊園 西鉄大牟田線平尾駅から徒歩約24分 駐車場無

大きさ永代使用料管理費
1.0㎡あたり260,0001,000

今回ご紹介している霊園は、いずれも公営が管理している霊園です。

土地柄によって使用料や管理費が異なる事がお分かり頂けるかと思います。

霊園の運営母体による維持費の相場の違い

お墓

運営母体によっても、お墓の維持費の相場は異なります。

公営墓地・霊園の場合

公営とは、市区町村が経営母体となっている墓地や霊園の事です。
市区町村が経営していますので、他の経営霊園や墓地よりも管理費は比較的安く設定されています。

立地によっても異なりますが、相場は平均3,4千円からの維持費です。
他の墓地・霊園よりも安価ですので経済的負担は軽減されますね。

しかし、法要や納骨を実施してくれる業者は、ご自身で手配しなくてはなりません。
もちろん会食などの手配も、自分達で行う事になります。

その上、お参りの際に使用する手桶やバケツなどは用意されていない所が多く、持参しなくてはならないようです。

民営墓地・霊園の場合

民営の場合は、民間企業が運営をしています。
その為、各墓地や霊園によって様々な特徴があります。

例えば、公営では用意しなくてはいけなかった手桶やバケツが完備されています。
他にも、車いすや足の不自由な方でもお参りしやすい様に、駐車場やお手洗いもバリアフリーになっている所も多いようです。

管理事務所にて、法要や会食などの手配も頼めば行っていただけます。
その際の料金は別途お支払頂きます。
(サービス内容は、墓地・霊園によって異なります)

気になる維持費は、大体で5,000円からの支払いです。
人件費や設備によって管理費も異なります。

設備や立地条件が良ければ良いほど、維持費も上がっているようです。

設備が整っていれば故人はもとより、お参りにくる方も気持ちよく過ごせますね。

お寺でのお墓の場合

日本では、多くのお墓が寺院で供養されています。
寺院にあるお墓は、檀家様の為のお墓だと言う事をご存知でしょうか。

その為ほとんどの寺院でお墓を建てるには、檀家になる必要があります。

檀家は、寺院にとっては経営維持して行くために必要な方々なのです。
例えていうなら、株式会社の株主のような存在です。

霊園も、寺院の土地です。
檀家は、その土地を借りてお墓を建てています。

では、檀家となった場合どのような事が必要になってくるのでしょうか?

寺院の改修工事時などの、寄付や行事ごとのお布施をお渡しするなど、寺院の経済的援助を行います。
また、参加して頂きたい様々な行事も行われています。
そのような寺院行事に参加する事で、他の檀家さんとの繋がりも出来きるでしょう。
檀家同志の繋がりが出来れば、お互いに疑問に思っている事を話したり、ご住職に意見するなどの行為も行いやすくなるのではないでしょうか。

その上ご住職との信頼関係が生まれやすくなり、安心して葬儀や法要をお願いできることになるでしょう。

気になる護持会費の相場ですが、大体1万くらいのようです。
月命日などに「経」をあげて頂けるなど故人によりそったご供養をしていただけるでしょう。
遺族も安心してお墓を、お任せできますね。

様々な法要にかかるお布施代

葬儀はもとより49日や3回忌などの法要の時には、その料金としてお布施を渡します。

お布施の金額は、寺院などによっても異なります。

葬儀時には15万から50万位が相場です。
(規模や内容によっても異なります。)

法要時は、1万から5万円位が相場となってるようです。

寺院の外で行う場合は、お車代(や御膳料を別にお渡しします。

お布施の額で悩まれたときは、同じ寺院の檀家さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

護持会費と維持費

護持会費とは、お寺を護持(護る)する為の費用です。
その為、檀家がお寺に収める分担金と考えて頂けるとよろしいかも知れません。

お寺を、護持することは大事なお墓や故人を守る事に繋がります。

維持費は、寺院以外のお墓を維持して頂く為に管理会社に支払共益費、管理費用なのです。

お寺の改築などの際にかかる寄付金

檀家になると、先ほど軽く触れましたが寺院の改築費用などの寄付金を支払う事になるでしょう。

金額は、改築規模や内容によってことなります。

工事内容について、ご住職から檀家さんへの説明会を行う寺院もあります。

疑問に思った時は、同じ檀家さんに相談してみましょう。

お墓の維持費に関わるトラブル

人々

お墓に関して起こりうるいくつかの、トラブルについて簡単にお話し致します。

親族の突然の死と遺産相続でのトラブル

突然大切な親族に訪れた永遠の別れ、ショックですよね。

その後、トラブルを起こさない為にも、親族間で遺産を分配するときに、きちんとお墓の事も話し合いましょう。
例えば、

  • お墓を買う人もしくは引き継ぐ人
  • 管理費や護持会費の支払いは誰がするのか
  • お寺の場合、お布施や寄付金は誰が払うのか

などです。
これらの事項は、後々おこりやすいトラブルです。

自分たちの子供、孫世代の事も考えて決め、書面に残す事をお勧め致します。
あらゆる可能性を視野に入れて話し合いましょう。

縁の薄い親族墓の支払いを要求される

核家族化が進んでいる現在、無縁墓地が増えておりお墓の管理者や寺院でも請求先などが問題になっています。

その為、遠い親族のお墓の管理費や護持会費の請求が来ることもあるようです。
ご自身に、そのような親族の支払請求が来たらどうしますか?

無下にもできませんし、かといって支払いも難しい。
とてもデリケートな問題ですよね。

そのような請求が来た場合、お墓の管理者や他の親族に相談されてはいかがでしょう。
そのまま払わないでいると、お墓が整理されてお骨は共同墓地に入れられます。

お墓が整理されたことで後々、親族間でのトラブルに発展する事もございます。
無用なトラブルを避ける為にも、他の親族も巻き込んで検討する方が無難です。

お墓の維持費が突然値上がりした

管理者の都合で、管理費が突然値上がりしたというトラブルもよく聞かれます。
現状の管理費では、霊園・墓地を維持できないと管理者が判断した時、値上がりする事が多いようです。

霊園が古くなるにつれて維持費もかかってきます。
例えば、古くなった霊園の場合改修工事(壊れた場所の修理や備品の補充。個人のお墓は入りません。)を行うとき等に必要になってきます。

また、人件費(従業員)などの高騰により値上がりする事もあるようです。

その為、終活中も将来的に値上がりする可能性があるという事を考慮した上で霊園をお決めになる事をお勧め致します。
もう決まったお墓がある方も、今後値上がりする心づもりは必要でしょう。

値上がりした際は、なぜ上がるのかを管理者にしっかりと確認してお支払しましょう。
疑問に思った場合は管理者に、今まで使用した管理費の詳細・帳簿を見せて頂きましょう。
また、説明会を開いてもらう事も良いですね。
寺院の場合には、疑問点は総代会に相談しましょう。

明らかに、法外な値上がりだと感じた場合や納得いかない時は弁護士や消費者センターなどに相談すると良いでしょう。

お墓の維持費が払えないとどうなるの?

お金

墓地・霊園の管理費が払えないとどうなると思いますか?

結論から申しますと、請求が来ても支払をしなかった場合のお墓は整理(撤去)されます。

家賃も支払を滞り続けると部屋を追い出されますよね。
同じようにお墓も、未払いが続くと整理(撤去)されて、お骨は共同墓地や無縁仏として埋葬されてしまうのです。

法律で、3~5年間以上滞納した場合、永代供養権を取り消してもよいと記されています。
(お手元の管理規約などにもしるされていると思います。)
通常、3年以上未払いされた時に整理されることが多いようです。
整理される前に、その旨の案内が郵送されてきます。
それでも、支払わなかった場合は、整理されても仕方がない事になります。

お墓の維持費まとめ

お墓

いかがでしたか?
今回は、お墓の維持費についてお話ししました。
その結果、

  • お墓の維持費は墓地・霊園の管理費に使われている
  • お墓の維持費は立地や管理者で料金が変わってくる
  • 墓地・霊園の管理者によってそれぞれ特徴が変わっている
  • お墓の維持費によるトラブルも発生することがある
  • 維持費を滞ると、お墓が整理される

ということがお分かり頂けたかと思います。

ご紹介した情報が、既にお墓をお持ちの方、引き継いだ方、現在終活中でお墓を探されている方々のお役に立てると幸いです。
終活ねっとは皆様の霊園探しを応援いたします。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「お墓・維持費」に関連する記事

「お墓・維持費」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「お墓・維持費」についてさらに知りたい方へ

墓地・霊園のお墓の維持費はどのくらい?払えなくなったらどうなる?のサムネイル画像

墓地・霊園のお墓の維持費はどのくらい?払えなくなったらどうなる?

お墓の管理費の相場や払い方、滞納した時にどうなるかなどを解説!のサムネイル画像

お墓の管理費の相場や払い方、滞納した時にどうなるかなどを解説!

お墓の維持費ってどのくらい?払えなかったらどうなるの?のサムネイル画像

お墓の維持費ってどのくらい?払えなかったらどうなるの?

お墓の管理料ってどれくらいかかるの?滞納・時効などについても解説のサムネイル画像

お墓の管理料ってどれくらいかかるの?滞納・時効などについても解説

墓地・霊園の管理費について徹底解説!管理費の相場や用途を紹介!のサムネイル画像

墓地・霊園の管理費について徹底解説!管理費の相場や用途を紹介!

お墓のランニングコスト、管理費について知っておこうのサムネイル画像

お墓のランニングコスト、管理費について知っておこう

お墓の管理は大変?管理費の相場について紹介しますのサムネイル画像

お墓の管理は大変?管理費の相場について紹介します

お墓を管理するために支払う費用はどれくらいが一般的?のサムネイル画像

お墓を管理するために支払う費用はどれくらいが一般的?

墓地・霊園の管理について管理費や管理に関わる仕事までまとめましたのサムネイル画像

墓地・霊園の管理について管理費や管理に関わる仕事までまとめました

墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!のサムネイル画像

墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと