お墓を西向きに建ててはいけないって本当?お墓の向きについて

皆さんはお墓の向きというものについて意識はしていますか?向きといっても東西南北のいずれかではありますが、多くのお墓は東向きもしくは南向きに建てられています。お墓で西向きはよくないという話があるのですが、西向きがよくないというのは本当なのでしょうか?

目次

  1. お墓を西向きに建てることについて
  2. お墓を西向きに建てると良くないって本当?
  3. お墓の向きはどの方角がいいか
  4. 墓相が気になる場合
  5. お墓を西向きに建てることまとめ

お墓を西向きに建てることについて

お墓

お墓を建てる際には必ず正面がどこかを向いています。
そして、多くの場合、お墓の向きは東西南北のいずれかを向いています。

ところで、読者の皆さんの中で家で持っているお墓の向きというのを気にされている方はどのくらいいるでしょうか?
おそらく、ある程度はいらっしゃるのではないでしょうか。

東西南北の方角のうちお墓関係で縁起が悪いといわれる方角といえば北向きあるいは西向きという方が多いかもしれません。
しかし、果たしてそれはどのくらい本当のことなのでしょうか?
もし本当だとしたら、お墓の向きを変えるための工事や供養が必要になりかねないことです。

今回は、その縁起の悪いといわれるお墓の向きのうち西向きについて取り扱ってみます。
具体的なポイントとして、

  • お墓を西向きに建てると良くないというのは本当のことなのか?
  • お墓の向きはどの方角が良いのか?
  • もしも、墓相が気になる場合はどうすればいいのか?

の3つに注目していきます。

お墓を西向きに建てると良くないって本当?

お墓

最初にお墓を西向きに建てることが縁起でもないことなのかどうかについて見ていきましょう。

その他にも西向きにすることに意味があるのかどうかについても合わせてみていきます。

慣習・決まりがあるわけではない

まず、西向き=縁起の良くない方向とよく言われますが、はたしてそれはどこまでが真実で、どこから先が迷信の類なのでしょうか?

結論から先に書くと、西向き縁起の良くない向きだということはありません
まず、仏教における前提として、仏様は東西南北どの方向にもいらっしゃる存在と考えます。
このため、縁起の良い方向もしくは悪い方向というのは仏教においては存在しないということになります。

いわばお墓を建てる際に西向きも含めてどの向きが良いかあるいは悪いかについては実のところ、それほど重要なことではなく、それにまつわる慣習や決まりは特にありません

実際のお墓の向きも、墓地側であらかじめ区画整理した段階である程度決まっており、特定の方向にこだわると探しづらくもなります。
そのことと仏教における方向に対する考え方とを合わせて判断しても、お墓の方向についてはそれほど気にする必要はないのです。

西向きにする意味

お墓の方向を西向きにすることについての意味も考えてみましょう。
まず、古くから仏教では西には西方浄土と呼ばれ、仏様がいらっしゃるとされています。
特に浄土宗浄土真宗といった浄土系の宗派からすれば非常に重要な方向とも考えられます。

この教えに則って考えると二通りの考え方ができます。
つまり、西の方には仏様がいらっしゃるのだから、亡くなった方を仏様がいらっしゃる西に向ける意味で西向きにすべきか、それとも仏様とともに亡くなった方がいらっしゃる西を拝むためにも東向きに建てるべきなのか、というものです。

お墓を西向きにする場合

西向きに建てれば、亡くなった方が仏様を拝むことができると考えられます。
いわばお墓に眠る故人が仏様の弟子として仏様を常に拝むことのできる立場でいられるのです。

また、西向きは見晴らしの良い場合もあるため、故人の霊が単に仏様を拝むだけでなく、見晴らしの良さという意味で喜ばせることもできるのです。

参拝者を西向きにする場合

一方東向きに建てれば、お墓に参拝した人たちが仏様と亡くなった方とを同時に拝むことができるとも考えられます。
つまり、故人の遺族の方などが仏様に対しても故人の霊に対してもきちんとお参りすることができ、晴れやかなお参りとすることができるのです。

また、このあと書くように東向きの場合はお墓への日当たりもよく、また水はけも良いためお墓を管理していくうえでは都合がよい方角でもあります。

結局はどちらにもメリットがある

結局のところ、お墓を西向きにしても東向きにしても宗教的な意義管理の面でそれぞれメリットがあります。
そうなると、あとはお墓を建てる際の遺族の考え方ひとつということになるのです。

そのため、どちらの方向に向けてお墓を建てるにせよ、あまり気にすることなく故人の遺志や購入する際のご自分の気持ちとの相談の末に方向を決めるのが最善といえます。

お墓の向きはどの方角がいいか

お墓

ここではお墓の向きの方角はどの方向が良いのかについて書いていきます。

それぞれのメリットデメリットのみを記していきますので、お墓の向きをどの方向にするかは皆さんがそれぞれご自分の気持ちや故人の遺志などとも合わせて判断するようにしてください。

南・東向き

古くからお墓の方向として好まれがちな南向きや東向きですが、それは日当たりが大変よく水はけもよいというメリットがあるからです。

例えば、雨に降られた次の日は比較的短い時間で雨水が乾きますし、他にもお墓の掃除が手っ取り早くできるというメリットもあります。

しかし、西や北に比べると日当たりが良いので、お盆のお墓参りの時などは非常に暑さを感じるようになります。
その際は体調不良になりやすいので、暑さ対策や水分補給が欠かせません。

北向き

古くから北向きは縁起でもないと信じる人も少なくありません。
それはお釈迦様が亡くなる際に頭を北に向けていた(北枕)と伝えられている影響によるものです。

しかし、実際のところは北枕などは健康に良いとされていることもあるので、北枕=縁起が悪いというのは迷信とされています。

さて、お墓の方角として北向きはあまり日当たりはよくありません
ただし、その分、特に快晴の日は日当たりが適度なほどに注ぎます。
このため、夏場などは南向きや東向きほどは暑さ対策をする必要がないといえます。

ただし、その反面冬場のお墓参りの際は寒い思いをしがちであるため、寒さ対策をしてからお墓参りに行くとよいでしょう。

墓相が気になる場合

お墓

お墓の向きとあわせてよく言われるのが墓相と呼ばれるものです。
墓相とは、お墓の形状や色、立地条件などから吉凶を判断する考え方のことで、墓相の良し悪しが家族の幸不幸にも影響するとも考えています。
いわば、お墓版の風水といったところです。

ただし、この墓相という考えはいわば古くからの言い伝えのようなもので、今日風にいえば星占いのようなものです。
そのため、参考にするのも、あまり気にしないのもその人の考え方ひとつといえます。

ひとつだけ言えるのは、先ほども触れたように仏教では仏様はどの方向にも存在するという考え方がある、ということです。
そのため、墓相の吉凶を気にするもしないも実はそんなにたいした問題ではないともいえます。

お墓を西向きに建てることまとめ

お墓

お墓の西向きの問題について見てきましたが、いかがでしたか?
今回の記事の内容をまとめますと以下のポイントとなります。

  • お墓を西向きに建てるとよくないかどうかの問題は結局これといった慣習や決まりはない。故人や実際にお墓を建てる人の考え方次第ということになるため、あまり気にするほどのことでもないといえる。
  • お墓の向きはどの方向が良いかについても、それぞれ一長一短があるため一概にこの方向が良いとは言えない。これも結局は故人や遺族の考え方ひとつである。
  • 墓相とはお墓の形状や色などからその家の吉凶を占う考え方だが、これもいわば占いのようなものであるため、その結果いかんはあまり気にするほどのたいした問題ではない。

このようにお墓がどの方向を向くか、特定の方向が良いか悪いかという問題は実はそれほど気にする必要も、こだわる必要もないといえます。

むしろ、どう考えるかは故人やお墓を建てる遺族の方の気持ちや考え方ひとつといえますので、あまりお墓の方向について気にすることはありません。

終活ねっとでは「お墓の西向きの問題」以外にもお墓に関する記事を多数掲載していますので、ぜひそちらもご覧ください。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓 の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・西向き」に関連する記事

「お墓・西向き」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・西向き」についてさらに知りたい方へ

お墓の向き、方角に良し悪しはあるのか?方角が重視される日本のお墓のサムネイル画像

お墓の向き、方角に良し悪しはあるのか?方角が重視される日本のお墓

お墓を建てる時期はいつが最適なの?避けるべき時期とあわせて解説!のサムネイル画像

お墓を建てる時期はいつが最適なの?避けるべき時期とあわせて解説!

お墓はいつまでに建てればいいの?新しくお墓を建てる際の納骨事情のサムネイル画像

お墓はいつまでに建てればいいの?新しくお墓を建てる際の納骨事情

お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説のサムネイル画像

お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介のサムネイル画像

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!のサムネイル画像

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!

よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!のサムネイル画像

よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!

お墓の向きはどの方位がいい?お墓を建てる時の注意点も紹介します!のサムネイル画像

お墓の向きはどの方位がいい?お墓を建てる時の注意点も紹介します!

お墓を建てないことってできるの?建てない場合の供養方法は?のサムネイル画像

お墓を建てないことってできるの?建てない場合の供養方法は?

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・西向き」についてさらに知りたい方へ

お墓の向き、方角に良し悪しはあるのか?方角が重視される日本のお墓のサムネイル画像

お墓の向き、方角に良し悪しはあるのか?方角が重視される日本のお墓

お墓を建てる時期はいつが最適なの?避けるべき時期とあわせて解説!のサムネイル画像

お墓を建てる時期はいつが最適なの?避けるべき時期とあわせて解説!

お墓はいつまでに建てればいいの?新しくお墓を建てる際の納骨事情のサムネイル画像

お墓はいつまでに建てればいいの?新しくお墓を建てる際の納骨事情

お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説のサムネイル画像

お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介のサムネイル画像

終活でお墓について考えませんか?生前のお墓探しの基礎知識を紹介

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと