お墓掃除の持ち物や手順、そして今流行りの掃除代行などを紹介

お墓には水垢や苔、ホコリなどの汚れが意外と積もっています。正しい手順で掃除をすることでお墓はきれいな姿によみがえります。そこで今回は、お墓掃除に用意したい持ち物と正しい手順について説明します。注目が集まるお墓掃除専門の代行についてもご紹介します。

目次

  1. お墓の掃除について
  2. お墓掃除の道具・持ち物
  3. お墓掃除の仕方・手順
  4. お墓掃除の時期・時間はいつがいい?
  5. さらに入念なお墓掃除なら重曹・高圧洗浄
  6. お墓掃除代行について
  7. お墓掃除まとめ

お墓の掃除について

お墓

お墓には亡くなった方の身体の魂が宿るとされています。
お盆やお彼岸はもちろん、一年を通して、お墓をきれいに清めてお墓参りをすることは大切な供養の一つです。

しかし、お墓の正しい掃除の仕方を目にする機会はなかなかないのが事実です。

長年に付いた水垢や苔、自己流では落ちない墓石の汚れは気になりませんか?
お墓掃除には正しい手順があります。
きちんとした掃除の仕方を知ることで、清浄な心持ちでお墓参りをすることができます。

そこで今回は、知っているようで意外と知らない、お墓の掃除について詳しく解説します。

今回の記事では

  • お墓掃除の道具と持ち物
  • お墓掃除の仕方と手順
  • お墓掃除の時期・時間はいつがよいか?
  • 更にお墓をきれいにするなら重曹・高圧洗浄
  • お墓掃除の代行について

以上のポイントから、お墓掃除について役立つ知識をご案内します。

お墓についての考察は、終活の重要なテーマのひとつと言えます。
また、今回ご案内するお墓掃除のコツは、お盆とお彼岸だけに限らず、一年中役に立つ便利な知識です。
少し長い記事ですが、ぜひ最後まで目を通してください。

お墓掃除の道具・持ち物

お墓

まずは、お墓の掃除に持っていきたい道具を説明します。

墓地の立地にもよりますが、お墓の周辺では掃除道具を調達することは意外と難しいものです。
お墓に到着してから忘れ物に気づくということがないように、必要な道具はリストにして確認すると間違いありません。

お墓掃除に必要な道具は次の通りです。

  • スポンジ、たわし
  • ぞうきん
  • 軍手またはゴム手袋
  • バケツ
  • ゴミ袋
  • 歯ブラシ
  • ほうき、ちりとり
  • 草刈り鎌
  • 剪定用はさみ
  • 墓石用洗剤
  • シャベル、ざる

スポンジとたわしは、墓石についた汚れを落としきれいにするために使います。

スポンジは台所やお風呂掃除に使うタイプのものを用意します。
家庭用品でよく見かける柔らかめのスポンジが、お墓の掃除には向いています。
ホームセンターなどでは墓石専用のものも販売しています。
研磨剤のついたスポンジは、傷の原因になるので絶対に避けましょう。

たわしは柄が付いたナイロンたわしがおすすめですが、強くこすると傷の原因になるので力の入れ加減に気をつけます。
スチール製のたわしは傷の原因になるので、使いません。

ぞうきんは2枚用意するのがおすすめです。
1枚はバケツの水で濡らし、墓石の汚れを落とすのに使います。
もう1枚は乾いたままで仕上げのから拭き用にします。

軍手は草取りをする際に使うと便利です。
また、墓石を水洗いする時はゴム手袋がおすすめです。
軍手とゴム手袋の両方を用意するとよいでしょう。

お墓の掃除で出たゴミは、墓地の敷地内にあるゴミ置き場まできちんと運ぶ必要があります。
ゴミ袋があると、出たゴミをひとまとめにできて便利です。
山間部や里山など、墓地や霊園の敷地内ではないお墓の場合は、ゴミ袋を持ち帰りましょう。

歯ブラシは、文字の部分など墓石の細かなところの掃除に役立ちます。
毛が固めのタイプが向いています。

ほうきとちりとりは、区画内の落ち葉や草を掃くのに使います。
霊園によっては貸し出しをしているところもあります。
気になる場合は、管理事務所に確認してもよいでしょう。

草取りが必要な場合は草刈り鎌があると便利です。
また、区画内に植栽している場合は剪定用はさみも持って行くようにします。

墓石の掃除は基本的に水洗いで汚れを落とすことができますが、もし汚れがひどいようなら専用の洗剤を使うのもおすすめです。
墓石用洗剤はホームセンターなどで販売しています。

もしお墓の敷地内に玉砂利を敷いている場合は、シャベルとざるを掃除に使います
ざるは目の粗いものを用意するのがおすすめです。
玉砂利の汚れが気になる場合は、シャベルとざるを持ち物リストに加えるのもよいでしょう。

お墓掃除の仕方・手順

お墓

通常の場合、お墓の掃除はお墓参りと合わせて行います。
まず墓地の区画と墓石をきれいに清めた後に、お墓をお参りし、お線香やお花を供えます。

掃除が済んだお墓に正対すると、より清らかな気分で手を合わせることができます。

もし、お墓が自宅の近所にある場合は、お盆やお彼岸の前にいったん掃除を済ませておくのもおすすめです。
事前に掃除をしておくことで、お墓参りの際には簡単な清掃作業だけで済み、スムーズにお参りができます。

今まではお墓掃除は自己流のやり方で済ませていたという方も多いのではないでしょうか?

正しいやり方で掃除をすることで、お墓が見違えるようにきれいになります。
ここではお墓の掃除の仕方正しい手順について詳しく説明していきます。

お墓周りの掃除・砂利掃除

まずはお墓の区画の敷地とその周りからきれいにしていきましょう。

落ち葉を掃き集めて、伸びている草木があれば剪定します。

伸びたままの草木は虫の発生がしやすくなります。
また、植栽した草木をお隣の区画との境にしている場合、枝が伸びていると隣接しているお墓に迷惑がかかります。
伸びすぎる前に、剪定用はさみできちんと切りそろえましょう。

墓地内に敷いた砂利の汚れが気になる場合は、シャベルとざるを使った掃除がおすすめです。
砂利をシャベルでざるにすくって水で洗うと、泥などの汚れが簡単に落とせます。
この方法での砂利の掃除は、砂利が白っぽい色の場合に特に効果的です。
掃除の後は地面の印象が明るくなり、お墓全体がきれいになります。

お墓周りの雑草処理

次はお墓で目につく雑草を処理します。
草刈り鎌を使って、お墓の周りと区画内の雑草を抜きます。
この作業では軍手があると便利です。

お盆の頃は雑草の伸びが旺盛なため、数週間で草がかなり目立つようになります。
敷地内の雑草が気になる方は、草刈り鎌のほかに草抜き機を用意してもよいでしょう。

草抜き機は「雑草ブラシ」といった名称でも販売されています。
コンクリートの継ぎ目に生えた雑草も簡単に処理できます。
「雑草ブラシ」は片手に収まる大きさで、持ち運びも楽にできます。

墓石を水洗いする

区画内の地面がきれいになったら、次は墓石に取りかかります。
墓石の掃除は、お墓全体の印象を左右する重要な部分です。

バケツに汲んだ水でぞうきんやブラシを濡らして、優しくこするようにします。
墓石の上部から始めて、下部に向けてこすっていきます。

墓石に付く汚れは、ホコリや苔、水垢がほとんどです。
通常の汚れは水だけできれいになります。

力任せに強くこすりすぎると、墓石の表面が削れてしまいます。
ご先祖様と故人の方の身体を拭いてあげる気持ちで、丁寧にこすってきれいにしましょう。

墓石の文字の部分を洗浄する

墓石に彫られた文字の部分にも、ホコリや苔などの汚れが付着しています。

用意した歯ブラシを使うと文字の細かい部分もこすることができます
また、歯ブラシは墓石のつなぎ目の部分の掃除にも使えます。

墓石の文字の部分の掃除は、軍手を使うのもおすすめです。
軍手の指の部分を濡らして、指先で彫刻部分の汚れを落とすようにします。

細かい箇所をきれいにすると、墓石全体が刷新した印象になります。
狭い部分だからと手を抜かず、この機会にきれいにしてみましょう。

墓石を洗剤で洗う

水だけで落ちない汚れは、墓石専用洗剤で落とすようにします。
住居用洗剤や台所用洗剤は、落ちないシミの原因になるので使えません。

墓石専用の洗剤を使う場合でも、まず初めは墓石の目立たない部分で試すようにします。
これは、専用洗剤でもシミや変色を引き起こす可能性があるためです。

問題なく使用できることを確かめてから、墓石全体を洗います。
水洗いと同様に、墓石の上部から下部に向かって優しくこすり洗いしましょう。

墓石用洗剤の使用方法をよく読み、すすぎの水洗いを十分に行います。
すすぎが十分でないと、シミや変色の原因になることが考えられます。
持参したバケツに水をたっぷりと用意して、丁寧な水洗いを心がけましょう。

また最近では、御影石専用など石の素材によってそれぞれ専用の洗剤も発売されています。
ホームセンターなどの売り場で確かめてみるのもよいでしょう。

小物類の洗浄・水の入れ替え

墓石の小物類とは線香皿や花筒(お供えの花を生ける筒)を指します。

線香皿は取り外して、たまっている古い灰を取り除きます
最近ではステンレス製の線香皿も増えています。
水洗いをするとすっきりとした印象になります。

花筒は取り外しが可能であれば、取り外して水を入れ替えます
生花を生けるため、内側に苔や水垢の汚れが付着していることが多いです。
その場合はこすり洗いをしてから、きれいな水を注ぐようにします。

墓石・小物をから拭き

から拭きは必要ないとする方も多いようですが、最後に全体をから拭きすると、お墓全体がさっぱりとした印象になります。

から拭きをすることで、水洗いで付いた水がそのまま跡になることを防げます
乾いているきれいなぞうきんを使って、墓石と小物類を拭きましょう。

以上でお墓の掃除が完了です。

お墓掃除の時期・時間はいつがいい?

お墓

本来は一年を通じて定期的に行いたいお墓参りですが、さまざまな事情により、お墓参りは命日とお盆やお彼岸が中心という方も多いと思われます。

では、お墓掃除に最適な時期時間帯はあるのでしょうか?

お墓掃除に適してる時期

命日のほかに、お盆お彼岸年末年始はお墓参りをする方が多い時期です。

お墓掃除をどの時期で行うか?という厳密な決まりはありません
自宅からお墓への距離にもよりますが、お墓参りのタイミングに合わせてお墓掃除をするのがおすすめです。

もし自宅からお墓が近い場合には、お墓参りより少し前の日にお墓掃除に出かけるのもよいでしょう。
事前におおまかな掃除をしておくことで、お墓参り当日の流れがスムーズになります。

お墓掃除に適している時間帯

お盆や年末年始の頃は、暑さと寒さが最も厳しい時期です。
真夏や真冬に外で作業をするのは、特に高齢の方では大変です。

お墓掃除はこの時間にしなければならないという厳密な決まりはありません

そこで、季節ごとに最適な時間帯で掃除することをおすすめします。
夏の暑さを避けるために早朝や夕方に、冬の寒さを避けるために晴天の日の昼間にといった時間帯です。
真夏や真冬の場合、しのぎやすい時間を選ぶことで格段とお墓掃除がしやすくなります。

お墓のある土地の気候条件も考慮して、都合のよい時間帯を選ぶとよいでしょう。

さらに入念なお墓掃除なら重曹・高圧洗浄

お墓

自分の手で掃除することで、かなりの部分までお墓をきれいにすることができますが、長年の間に積もった苔や汚れは、なかなか取り切ることができません

お墓をもっときれいにしたいという方には、重曹を使った墓石の洗浄や高圧洗浄機を使った墓石の洗浄がおすすめです。
ここでは重曹と高圧洗浄機を使った洗浄について、それぞれのメリットを詳しく説明します。

重曹を使った洗浄のメリット

重曹は家庭で手軽に使える掃除用品として注目を集めています。
お墓の掃除でも、手強い汚れを落としてくれるとして、重曹は注目されています。

重曹は正式には炭酸水素ナトリウムといい、アルカリ性の物質です。
墓石に付着した汚れは酸性のため、重曹にはその汚れを中和して落とす効果があります。
墓石の汚れを除去するのでなく、中和して落とすところが特徴です。

重曹は粉末ですので、墓石掃除の場合は水で溶かした重曹水を作って使います
重曹水をスプレー型の容器に入れて、墓石にスプレーしてからスポンジやブラシでこする方法です。

重曹水での洗浄が済んだら、たっぷりの水で残った重曹水をきれいに洗い流します。

掃除用の重曹は、スーパーやドラッグストアなどで約300円から購入できます。
重曹を使った墓石掃除のメリットは、墓石がきれいになる効果に加えて、重曹を手軽に入手できることが挙げられます。

また、重曹には汚れを付きにくくする成分が含まれています。
重曹で墓石を掃除することで、掃除後に汚れが付着することを防止できるのもメリットです。

重曹は合成洗剤に比べて、自然の原料なので環境に優しいというのもうれしいところです。

ただし、墓石の掃除に重曹を使う際は、あまり強くこすりすぎないように気を付けます。
これは、重曹には研磨作用があるため、強くこすると墓石の表面が傷付いてしまうからです。
せっかく重曹の効果できれいになったのに、墓石に傷が…とならないように気を付けましょう。

高圧洗浄機を使った洗浄のメリット

重曹を使った掃除方法に加えて、最近では高圧洗浄機を使ったお墓掃除も注目を集めています。

高圧洗浄機とは、強い水圧で水を勢いよく吹き付け、対象物の汚れを落とす機械です。
手では落とせない汚れをきれいに取り去ることができます。
現在では、洗車や家の外壁、網戸などの掃除でよく使われるようになりました。

高圧洗浄機を使ったお墓掃除のメリットは、ピンポイントで気になる汚れを除去できることです。
また、水だけで汚れを落とすので環境に優しいメリットもあります。

ただし、家庭用に普及している高圧洗浄機をお墓でそのまま使うには、電源と水源の問題があります。
持ち運び用の発電機水を引くためのホースまたは水を汲むための大きめのポリバケツなどを揃えられれば、お墓掃除に高圧洗浄機を使うことが可能となります。

お墓掃除代行について

お墓

重曹や高圧洗浄機などを使って、自分でもお墓の掃除をすることはできますが、慣れない作業はなかなか思ったようには捗らないかもしれません。
また、仕事や家事に忙しく、お墓掃除の時間を取るのが難しいという方もいらっしゃるかもしれません。

そのような時には、専門の業者にお墓掃除を依頼する方法もあります。
ここではお墓掃除の代行業者について見ていきましょう。

お掃除代行が行う作業

依頼内容により多少の違いはありますが、業者によるお墓掃除の基本的な流れは次のようになっています。

  • 墓前にて合掌し、ご依頼主様の代理で掃除を行なうことをお墓に伝えます。
  • 掃除前のお墓の様子を写真撮影します。
  • お墓の敷地を掃き掃除し、雑草を除去します。
  • 墓石を水洗いして、小物類も水洗いします。
  • 水では落ちない苔や水垢などの汚れを専用洗剤で落とします。
  • 文字を彫った部分や墓石の継ぎ目など細かな部分をきれいにします。
  • ゴミを片付けます。出たゴミは業者が持ち帰ります。
  • お花を添えて墓前にて合掌し、掃除が完了したことをお墓に伝えます。
  • 掃除後のお墓の様子を写真撮影します。

代行業者はお墓掃除のプロです。
自分でお墓掃除を行う場合とほとんど同じ流れで、さらに丁寧な方法で掃除の作業が進められます。

作業前と作業後に撮影した写真は、後日、作業報告書の形で手元に届きます。
仕上がり具合がひと目でわかり、安心です。

お掃除代行に依頼する費用相場

では、お墓掃除のプロである代行業者に依頼した場合、費用の相場はいくらくらいでしょうか?

お墓の区画の広さによっても異なってきますが、1坪あたりの平均は1万円~2万円が目安です。
特殊コーティングなどをオプションとして加えた場合は、平均2万円~3万円となります。

お墓の現況確認から清掃完了までのパッケージ料金としては、一式1万8千円ほどが相場です。

地元に密着した個人が経営する業者から全国展開する大手の清掃業者まで、お掃除代行の業者は多数あります。
複数の業者から見積を取って料金とその内容を比較してみるのがおすすめです。

こんな人にオススメ!!

お墓掃除の代行は、自分では落とせなかった汚れをこの機会にきれいにしたいという方におすすめです。
高齢のため今までのようなお墓の掃除が難しいという方にもおすすめです。

信頼できるプロの手によって、古いお墓も見違えるようにきれいになります。

また、お墓掃除を代行業者に依頼するのは、仕事や家事で忙しい方はもちろん、お墓自体が遠方にあってなかなか行けないという方にも向いています。

お墓掃除まとめ

お墓

お墓掃除持ち物手順、さらにお墓掃除の代行業者についていろいろと見てきましたが、いかがでしたか?
今回の記事の内容をまとめると以下のようになります。

  • お墓掃除の持ち物は、スポンジ、たわし、歯ブラシ、ぞうきん、軍手など。墓地の敷地より草刈り鎌や剪定用はさみも用意するとよい。
  • お墓掃除にはおおまかな手順がある。お墓周りの掃除から雑草処理、墓石の水洗い、洗剤で洗う、小物類の洗浄と水の入れ替え、墓石と小物類をから拭きする。
  • お墓掃除の時期と時間帯は特に決まりはない。気候と天候によって最適な時間帯に作業するとよい。
  • さらに入念なお墓掃除には重曹を使った洗浄や高圧洗浄がある。
  • 自分では落としきれない汚れは、お墓掃除の代行業者に依頼する方法もある。

お墓はご先祖様や亡くなった方の身体の魂の象徴であり、供養の拠りどころとなる大切な場所です。
ご先祖様や亡くなった方と対話できる貴重な場所でもあります。

墓石だけでなく敷地も含めて、お墓全体をきれいに保つことで、清浄な気持ちでお参りをすることができます。
また、正しい手順とやり方で掃除をすることで、お墓がこれまで以上にきれいに見違えます。

終活に取り組むなかで、この機会にお墓掃除についてもう一度とらえ直してみてはいかがでしょうか。

今回の記事を皆さまの終活にお役立てください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・掃除・ 」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・掃除・ 」についてさらに知りたい方へ

墓地・霊園の掃除方法についてまとめました!便利なグッズも紹介!のサムネイル画像

墓地・霊園の掃除方法についてまとめました!便利なグッズも紹介!

お墓参りの時の掃除の仕方って?用意する道具やマナーなども解説!のサムネイル画像

お墓参りの時の掃除の仕方って?用意する道具やマナーなども解説!

お墓を綺麗にしよう。お墓掃除についてのあれこれのサムネイル画像

お墓を綺麗にしよう。お墓掃除についてのあれこれ

墓石の掃除はどうしたらいい?その方法を調べてみたのサムネイル画像

墓石の掃除はどうしたらいい?その方法を調べてみた

お墓の掃除方法や、墓石の掃除グッズを一挙紹介します!のサムネイル画像

お墓の掃除方法や、墓石の掃除グッズを一挙紹介します!

お盆のお墓掃除っていつやるの?正しい時期や掃除の仕方などを紹介!のサムネイル画像

お盆のお墓掃除っていつやるの?正しい時期や掃除の仕方などを紹介!

お墓掃除は大変と思っている人に、ポイントをお教えしますのサムネイル画像

お墓掃除は大変と思っている人に、ポイントをお教えします

墓石の掃除方法を解説!正しい手入れの仕方を知ってお参りしましょうのサムネイル画像

墓石の掃除方法を解説!正しい手入れの仕方を知ってお参りしましょう

お墓掃除の代行を依頼する際にかかる費用や代行内容を詳しく紹介!のサムネイル画像

お墓掃除の代行を依頼する際にかかる費用や代行内容を詳しく紹介!

忙しい時には便利!お墓のお掃除代行をご紹介のサムネイル画像

忙しい時には便利!お墓のお掃除代行をご紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・掃除・ 」についてさらに知りたい方へ

墓地・霊園の掃除方法についてまとめました!便利なグッズも紹介!のサムネイル画像

墓地・霊園の掃除方法についてまとめました!便利なグッズも紹介!

お墓参りの時の掃除の仕方って?用意する道具やマナーなども解説!のサムネイル画像

お墓参りの時の掃除の仕方って?用意する道具やマナーなども解説!

お墓を綺麗にしよう。お墓掃除についてのあれこれのサムネイル画像

お墓を綺麗にしよう。お墓掃除についてのあれこれ

墓石の掃除はどうしたらいい?その方法を調べてみたのサムネイル画像

墓石の掃除はどうしたらいい?その方法を調べてみた

お墓の掃除方法や、墓石の掃除グッズを一挙紹介します!のサムネイル画像

お墓の掃除方法や、墓石の掃除グッズを一挙紹介します!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと