バイクの事故で怪我・死亡したら生命保険は適応されるの?

外へお出かけの際やツーリングなどでバイクを利用される方は多いと思います。しかしバイクで事故を起こしてしまい怪我をしたり事故の影響で死亡してしまった場合には、今加入している生命保険で適応されるのでしょうか? 生命保険の仕組みについて詳しくご説明させていただきます!

目次

  1. バイクの事故でも生命保険はおりる?
  2. 入院や死亡の場合、保険金は受け取れます!
  3. むちうちになったら保険金はおりる?
  4. バイク事故で保障できない場合もあります
  5. 自動車保険と生命保険同時におりる?
  6. 傷害特約がついていれば上乗せ
  7. 生命保険はバイク事故でもおりる?〜まとめ〜

バイクの事故でも生命保険はおりる?

バイク

車に比べて小回りがきいたり、肌で季節を感じることができる事で人気のバイクですが、万が一事故にあってしまったときには車のようにシートベルトや車体に身体を守られているわけではありません。
そのまま身を投げ出されてしまうので、ヘルメットやプロテクターを装着していたとしても、重大なケガを負ってしまったり、場合によっては事故によりそのままお亡くなりになってしまうケースもあります。

実際に「平成27年における交通事故の発生状況」警察庁交通局のデータによると、事故の死傷者数の割合に対する死者数の割合を占める致死率は自動車と自動2輪では0.30と1.33と約4倍の差があり、
バイクで事故を起こした場合の致死率が異常に高いことが伺えます。

生命保険は万が一入院をしたり、死亡した際に保障が受け取れるものですが、バイクの事故があった場合、保障はしっかりされるのでしょうか?

せっかく加入した保険ももし万が一のバイクの事故で使えない…となってしまったらもったいないですよね。

この記事では以下の内容について解説します。
是非最後までお読みください。

  • バイク事故での入院や死亡の場合保険金は受け取れるか?
  • むちうちでも受け取れるか?
  • バイク事故でも保障が降りない場合
  • 自動車保険と生命保険同時におりるか?
  • 障害特約とは?

入院や死亡の場合、保険金は受け取れます!

お金

生命保険の保障対象になっているものは病気と事故です。
なので、もし仮にバイクで事故を起こして入院した場合も死亡した場合も保障を受けることは可能ですのでご安心ください。

骨折などの他覚症状のあるものに関しては問題なく生命保険から保障がされます
もちろんバイクで事故を起こし、結果的に死亡した場合でも保障はされます。

なお、生命保険では事故での死亡保障のことを「災害死亡保険金」、事故での入院給付金を「災害入院給付金」と呼びます。

「事故の保障がない!」と焦らなくて大丈夫です!ほとんどの生命保険や医療保険には事故の保障がついていますのでご安心ください。

むちうちになったら保険金はおりる?

病院

たとえば、バイクで停止中に後ろから車に突っ込まれたりすることで、首に強い衝撃がかかってしまうと、勢いよく前に車体が押し出されてしまう衝撃で、そのまま首に負担がかかってしまい、むちうちになることもあります。

そのときには何もなかったとしても、次の日などに首に激しい痛みが生じてしまう場合もあります。
あまりに衝撃が強かった場合にはむちうちが原因で入院してしまうこともあります。
医学的な診断では「外傷性頸部症候群」や「頚椎捻挫」とされることが多いです。

むちうちは他覚的な診断が難しいケガといわれています。
レントゲンで撮っても骨折などと違い、異常が見えづらいですし、医師が診察しても外から見たところで何も健常者と変わらないことも多く、むちうちの多くは自覚的な症状の訴えによって診断されるものだからです。

この場合、生命保険から保障を受けることは可能なのでしょうか?

実はむちうちで入院した場合、保険会社の基準によって保障される会社と保障されない会社もあります。
保険会社には約款といういわゆる生命保険の説明書があり、その中で免責事由(保障の対象外になっているもの)について記載されています。

その中には「むちうちや腰痛などの他覚症状のないものは保障できません」と書いてあるものがあります。
患者以外の人が客観に症状を捉えることができないものの事を指しているので、この場合バイク事故によりむちうちで入院したとしても保障がされないので注意が必要です。

ご自身で加入している保険の約款を確認してみましょう。

バイク事故で保障できない場合もあります

バイク

事故であればどのような事故であっても保障できるというわけではありません。
生命保険の約款には「重大な過失による場合の事故」は保障できないとなっております。

例えば、飲酒運転をして、その結果バイクでの事故を起こしてしまった場合などは保障の対象外になってしまいます。
それ以外にも法定速度を大幅に上回る状態(暴走)による事故などや、わざと事故を起こした場合なども保障の対象外となりますので、安全とルールを守って走行してください。

自動車保険と生命保険同時におりる?

お金

自動車保険とはそもそも損害保険の分野になります。
自動車保険の基本的な内容としては、万が一バイクなどで事故を起こしてしまったときに、相手方に対する損害賠償の補てんであったり、事故により自分の所有するバイクが破損してしまったときなどにその修理費用などを補償するための保険なので、生命保険とは対象が異なります。

生命保険は自信の健康を保障するものです。
そのため、生命保険と自動車保険の保障は同時におります。

ただ自動車保険の中には「人身傷害保険」や「搭乗者傷害保険」など、万が一バイクで事故を起こしてしまったときに入院費用の補てんなどで保障できるオプションなどを付ける事ができる場合もあります。

例えば「人身傷害保険」の場合実際バイクでの事故により入院や通院などをした場合、実際にかかった費用の実費補償という形で保険金が支払われます。

生命保険の場合ですと、実際にバイクの事故などで入院や手術をした場合、入院1日あたりの保障金額と、手術1回あたりの保障金額が決まっており、同時に加入していた場合、両方から保障を受けることが出来ますが、保障の部分で言うと生命保険と自動車保険は重複してしまう形になります。

もし仮に毎月お支払いの自動車保険の保険料を抑えたい場合は、生命保険と重複している部分を削ることによって少しでも押さえることが可能です!

傷害特約がついていれば上乗せ

お金

生命保険の中には傷害特約がついているものがあります。
通常の生命保険での入院保障、死亡保障などとは別に、事故によるケガの入院や事故による死亡の場合に上乗せができたり、事故の影響で所定の障害状態になったときにその程度によって給付金が保障される特約です。

例えば生命保険で死亡時に1000万円、傷害特約で1000万円付いていたときには、病気での死亡は1000万円の保障になりますが、バイクの事故などで死亡した際には1000万円上乗せで2000万円保障されることになります。

生命保険はバイク事故でもおりる?〜まとめ〜

バイク

いかがでしたか?
バイク事故と生命保険について、この記事の内容をまとめてみましたので、最後にもう一度確認してください。

  • バイク事故での入院・死亡の場合、保険金は受け取れる。
  • むちうちの場合、保険金が降りない場合も。
  • バイク事故でも保障できない場合もある。
  • 自動車保険と生命保険は保障の対象が異なる。
  • 障害特約の上乗せも確認しましょう。

バイクは季節ごとの空気感を肌で感じることができて快適な乗り物ですが、一歩間違えると重大な事故につながってしまう恐れがあります。

バイクの事故であっても生命保険からはしっかりと保障はされますので安心ですが、ぜひ安全な運転を心がけてください。

終活ねっとでは生命保険に関する情報を発信しております。
その他の記事もお読みくださいませ

「生命保険・バイク・事故」に関連する記事

「生命保険・バイク・事故」についてさらに知りたい方へ

  • 70歳から生命保険加入を考えてる方が知っておくべきことのサムネイル画像

    70歳から生命保険加入を考えてる方が知っておくべきこと

    70歳を迎えると、万が一に向けて改めて生命保険への加入を考える方も多いですよね。 もしもの事があるとまとまったお金が必要になりますし、今まで加入していた保険が満期になり保障がなくなると不安に感じることでしょう。 そこで、70歳からの生命保険について調べてみました。

  • 高齢者が加入する生命保険についてわかりやすく解説します!のサムネイル画像

    高齢者が加入する生命保険についてわかりやすく解説します!

    現在、国内で加入できる生命保険は外資系のものを含めると豊富な選択肢が用意されています。しかし加入を検討しているのが高齢者である場合、選択肢の幅は一定のラインまで絞られることになります。また、生命保険だけでなく近年では高齢者向けに様々な保険が販売されています。

  • 老衰による自然死でも生命保険の保険金は受け取れる?のサムネイル画像

    老衰による自然死でも生命保険の保険金は受け取れる?

    生命保険に加入されている方は多く、病気や事故の場合に保険金が受け取れるものですが、自然死の場合はどのような扱いになって保険金が支払われるのでしょうか? 今回は自然死の場合、生命保険から保険金が支払われるのか、詳しくご説明しますのでぜひ最後までご覧ください。

  • 定年退職は生命保険の見直しの良い機会?のサムネイル画像

    定年退職は生命保険の見直しの良い機会?

    定年退職となったことを機に、生命保険の見直しをしたいと考えている人もいるのではないでしょうか。 定年退職後は生命保険の見直しには良いタイミングですが、想像以上に難しいものです。 ここでは、定年退職後の生命保険の見直しについて解説します。

  • 生命保険のモラルリスクの例と対策を一挙紹介します!のサムネイル画像

    生命保険のモラルリスクの例と対策を一挙紹介します!

    生命保険制度というものは、加入者の相互扶助の精神から成り立っています。それゆえモラルリスクを厳しくチェックしていかないと、制度そのものか立ちいかなくなります。今回は巧妙化・複雑化している生命保険のモラルリスクの例と、その対策について解説をいたします。

  • 終活で加入しておきたい保険の種類や相場などをわかりやすく解説!のサムネイル画像

    終活で加入しておきたい保険の種類や相場などをわかりやすく解説!

    終活を考えた多くの人が望む事事は、遺された家族に負担をかけず、自分らしく人生を終える事だと思います。 そのためには元気なうちからの備えが大切であり、その手段の一つに保険があります。 今回は終活に必要不可欠な保険について、その種類や相場などを詳しく解説致します。

  • 生命保険のクーリングオフのやり方を解説します!のサムネイル画像

    生命保険のクーリングオフのやり方を解説します!

    生命保険を契約したが、やはり止めたいと思ったらどうしますか?クーリングオフ制度は使えるのでしょうか。今回は、生命保険のクーリングオフをする時の方法や可能な期間、適用外になる場合や担当者へのペナルティーについてを解説したいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

  • パーキンソン病でも生命保険に加入できるって本当?のサムネイル画像

    パーキンソン病でも生命保険に加入できるって本当?

    パーキンソン病はご存知ですか? 脳の神経細胞が減少することで、ゆっくりと症状が出てくる病気です。 普通なら、病気になった時点で生命保険は加入できません。 しかし、難病指定されているにもかかわらずパーキンソン病は加入できる生命保険がある!? わかりやすく解説します!

  • 養老保険のデメリット一覧!メリットと見比べて加入を検討しよう!のサムネイル画像

    養老保険のデメリット一覧!メリットと見比べて加入を検討しよう!

    養老保険はいろいろな保険会社で扱われている商品です。 貯蓄型の保険になります。10年で書き換えをするなど、加入されている方はとても多い保険の一つです。でも、その保険にもデメリットがあります。 デメリットを中心に養老保険がどのようなものなのか、みていきましょう。

  • 養老保険の税金について知っておこう!養老保険の満期と控除についてのサムネイル画像

    養老保険の税金について知っておこう!養老保険の満期と控除について

    養老保険は貯蓄と保険を兼ねた便利な保険で、年末調整や確定申告で社会保険控除が受けることができます。満期になれば保険金が出ますが、受取人を誰にするかで税金の種類や納税額が変わってきます。養老保険の税金や控除についてよく理解し、損をしないようにしましょう。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 一時払い養老保険とは何か、についてお伝えしますのサムネイル画像

    一時払い養老保険とは何か、についてお伝えします

    生命保険には色々な種類があるし、パンフレットの説明文を読んでも字が細かくてわかりにくい!という声をよく聞きます。そんなあなたに、今回は一時払い養老保険とは何か?についてお伝えしたいと思います。

    1

シェアする

関連する記事

「生命保険・バイク・事故」についてさらに知りたい方へ

70歳から生命保険加入を考えてる方が知っておくべきことのサムネイル画像

70歳から生命保険加入を考えてる方が知っておくべきこと

高齢者が加入する生命保険についてわかりやすく解説します!のサムネイル画像

高齢者が加入する生命保険についてわかりやすく解説します!

老衰による自然死でも生命保険の保険金は受け取れる?のサムネイル画像

老衰による自然死でも生命保険の保険金は受け取れる?

定年退職は生命保険の見直しの良い機会?のサムネイル画像

定年退職は生命保険の見直しの良い機会?

生命保険のモラルリスクの例と対策を一挙紹介します!のサムネイル画像

生命保険のモラルリスクの例と対策を一挙紹介します!

終活で加入しておきたい保険の種類や相場などをわかりやすく解説!のサムネイル画像

終活で加入しておきたい保険の種類や相場などをわかりやすく解説!

生命保険のクーリングオフのやり方を解説します!のサムネイル画像

生命保険のクーリングオフのやり方を解説します!

パーキンソン病でも生命保険に加入できるって本当?のサムネイル画像

パーキンソン病でも生命保険に加入できるって本当?

養老保険のデメリット一覧!メリットと見比べて加入を検討しよう!のサムネイル画像

養老保険のデメリット一覧!メリットと見比べて加入を検討しよう!

養老保険の税金について知っておこう!養老保険の満期と控除についてのサムネイル画像

養老保険の税金について知っておこう!養老保険の満期と控除について

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

一時払い養老保険とは何か、についてお伝えしますのサムネイル画像

一時払い養老保険とは何か、についてお伝えします

1

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと