お墓の場所の選び方や、場所がわからないときの探し方・聞き方

お墓を選ぶときに最優先するのは、場所です。お墓の場所を決めるのは、故人の自宅もしくは実家からのアクセスしやすい場所を決める方がほとんどです。宗派、価格、など他の条件をも加味しつつ、お墓の場所をどこに設けるかを最優先としてみましょう。

目次

  1. お墓の場所について
  2. お墓を建てる場所の選び方
  3. お墓の場所選びまでの流れ
  4. お墓の場所がわからない場合に探す方法
  5. お墓の場所についてまとめ

お墓の場所について

お墓

お墓を建てる際に一番、頭を悩ませるのは霊園・墓地の場所です。

  • 現在の自宅に近いところ
  • 故人の実家の近く
  • お墓参りに行きやすいところ
  • 海の近くとか山の近くとか故人が好んでいた場所

など、様々なことを考えると思います。

終活ねっとでは今回、お墓の場所について、

  • お墓を建てる場所の選び方
  • お墓の場所選びの流れ
  • 自分のお墓の場所がわからなくなった時の探し方・聞き方

などについて解説してまいります。
是非最後までお読みください。

お墓を建てる場所の選び方

お墓

それではまず、お墓を建てる場所の選び方について解説してまいります。

最近では、高齢社会ともあって終活の一つとして生前にご自身でお墓を準備される方が多くなっているようです。

お墓を建てるにあたり、まずは霊園・墓地の種類を確認しましょう。

墓地・霊園の種類

墓地には、寺院墓地、公営墓地、民間墓地と大まかに3種類あります。
それぞれに特色があり、故人の家族が今までどんな墓地に所属していたのか、遺言などで故人がどんなお墓に入るのを望んでいるのかを考慮して選びたいものです。

全くお墓に関して故人が言及をしていなかったのであれば、故人の家族の都合がつきやすい条件のお墓を選ばれればいいでしょう。

寺院墓地

寺院墓地は、その名の通りお寺さんが管理している墓地です。

ほとんどが宗派が決められていおり、宗旨も原則的にはお寺の意向に従い、檀家に入るのが原則です。

お寺さんによる暖かい供養をうけられるのも利点です。

しかし、なかにはお寺さんとウマが合わないとの話しもよく聞かされます。
一旦寺院にお墓を設けると、なかなか移転もままならないのが現状です。

それでも近年は、遠方でなかなかお墓参りができない、跡継ぎがいないなどの理由で墓じまいをしている人が増えているようです。

そんな背景に最近では、永代供養を選択される方も多いようです。

公営墓地

公営の墓地は、自治体が運営しているので、お墓の管理費が良心的なのが利点です。

そのゆえ、人気が高く、抽選となる霊園・墓地も少なくありません。

また、宗派を問われないことが多く、墓石選択が自由のも利点とされています。
しかし、遺骨がないと申し込むことはできず、故人が生存中に選ぶことはできません。

また、現住所の管轄でないと申し込むことができないので、離れている故人の実家のそばの公営墓地に申し込むことは、原則的には不可能です。

民営墓地

民営の墓地は民間の宗教法人などが運営する墓地で、自由度が高く、故人が生存中でも選ぶことができます。

また、区画、お墓の規模など空きがあれさえすれば、お墓の場所を自由に選ぶことができます。

立地条件がいい墓地も多く、駐車場や法要の場所も選びやすいのは利点となっております。

ですが、提携している石材店が定められていたり、選べても料金が高くなってしまうケースもあります。

また、民間の法人である故に倒産のリスクもあります。

墓地・霊園を選ぶポイント

墓地・霊園を選ぶポイントとしては

  • 故人がどんな墓地を望んでいたか、家族が墓参りなど行きやすい立地条件、予算的に見合っているか
  • 永代使用料、管理費、万が一墓じまい、永代供養への移行を考慮した場合の契約事項を熟知する
  • 自宅からアクセスを考慮し、駐車場の完備、駅からのアクセス、送迎バスの有無
  • 法事のしやすい飲食店、花屋さんがあるかなどの状況

などです。

それぞれについて解説してまいりましょう。

立地条件・アクセスの良し悪し

歳をとるとお墓参りに行くのも大変になります。

健康状態によっては、将来的に車の運転が困難なことも推測されます。

駅からの立地条件、送迎バスなどのアクセスの良し悪しは、お墓の場所を選ぶ際の優先順位に高くされることが望ましいです。

永代使用料・管理料

永代使用料・管理料に関しては、選ぶ墓地・霊園によってかなり開きが出てきます。

永代使用料とは墓地の土地を永久に使える権利で、初期費用に含まれます。
管理料は、初期費用とは別に毎年霊園に支払う費用です。

霊園の永代使用料・管理料はしっかり確認して、ご自身の予算をオーバーしてないかチェックしましょう。

霊園・墓地の環境

お墓参りや法事は、なかなか集まらない家族、知人が故人を偲びならも、集う機会を作り、改めて親睦を深める機会でもあります。

お墓のを選ぶ際には、霊園が掃除されて綺麗であるか、管理がしっかりと行き届いているかをチェックしましょう。
管理が行き届いている霊園は、お墓も大切に扱ってくださるはずです。

海が見える、山が見えるなど故人が気に入っていた景色、または家族が気に入った景色などを考慮されるのもおすすめです。

また、法要の適した飲食店の有無、花屋さん、ちょっとしたスーパーの有無などもチェックしてもよいでしょう。

霊園・墓地の宗派

故人が属していた宗派に合った霊園・墓の候補を幾つかピックアップしておいて、契約事項、予算、立地条件など比較検討されるといいでしょう。後々配偶者が同じ墓に入ることを望み、なおかつ宗派が違うケースもあります。

後々配偶者が一緒に入ると仮定して、宗派を問わない霊園・墓地も考慮に入れておいた方がいいでしょう。

石材店

ほとんどの霊園・墓地が、指定石材店制度といい、お抱えの石材店があります。

各、霊園を担当している石材店の方も、今後ずっと関わる大切な付き合いとなります。
「石材店の方が親切で誠実な方であるか?」はお墓の場所選びの大事なポイントになるかと思います。

お墓の場所選びまでの流れ

お墓

ではお墓の場所選びの流れについて解説してまいります。

霊園・墓地の種類を決める

お墓を建てる際には、寺院墓地、公営墓地、民営墓地のうち、どの運営母体の霊園・墓地にお墓を建てるかを最初に決定しましょう。

お墓を建てる地域を決める

続いて、お墓の場所をどこにするかを決定しましょう。

自分の家の近くなのか、故人の馴染みのある場所なのか、親戚が多い場所なのかなどを考慮にいれましょう。

霊園・墓地を比較検討する

霊園・墓地の運営母体、地域が決まったら、霊園・墓地の候補をいくつかあげましょう。

そして、霊園・墓地に実際に見学に行ってみましょう。

パンフレットだけのイメージと実際な足を運んだらイメージがかなり違うことも少なくありません。

担当者、専門家のお話を聞いて、お墓の場所の区画、墓石などの見積もりなどを出してもらい、予算、契約内容についても比較検討してみましょう。

複数の霊園に見積もりを出すのが一般的なので是非比較検討してみてください。

お墓の場所がわからない場合に探す方法

お墓

ご無沙汰していた親族、亡くなった知人のお墓参りをするケースがあるかと思われます。

しかし、いざ行くとなると霊園の場所はわかっていも、故人のお墓の場所がどこにあるかわからないことが多々あります。

その場合の対処法をここに解説いたします。

お墓の場所を聞く

お墓の場所がわからなくなるというケースは少なくありません。
故人が健在にうちに準備していた場合でも、家族でもど忘れしてしまい、場所がわからなくなるケースも多々あります。

そんな場合でも、お墓の場所をしっかりと故人の家族に聞きましょう。

聞くことは失礼にならないか

故人の家族にお墓の場所を聞くのも躊躇してしまいそうな気もします。
けれど、亡くなった故人の墓参りをしてくれるという気持ちを悪く思う人はいないのではないでしょうか?

聞くこと自体は、失礼にあたりません。

故人が亡くなった経緯、時期などを慎重に考慮して、タイミングを見計らい、電話や手紙でお墓参りをしたい意向を伝えてみましょう。

お墓の場所の聞き方のマナー

人間関係、立場、タイミング、連絡頻度にもよりますが、まずはご家族に連絡が取れるのなら、連絡をとり、承諾を得てお墓参りをしましょう。

また、いつ頃伺うのかなどを一言伝えると、合わせてご家族も同席されるケースもあります。

故人を偲び、健在だった頃の話しに花が咲くということもしばしばあります。

霊園・墓地がわかっている場合

霊園・墓地が明確にわかっている場合でも、家族に断りなしに墓参りをするのはマナー違反です。

故人の家族も忙しいのが現状です。
お墓の掃除もままならない、枯れた花がそのままで、あまり人に見せたくないお墓の状況もあります。

いきなり、断りなしに自宅に訪問されて困るケースと同じだと考えてよいでしょう。

しばらくぶりの親戚、知人など普段なかなかご無沙汰していた故人のお墓参りをするのであれば、電話でもハガキでも一言断って、承諾を得てから墓参りをするのが望ましいです。

お墓の場所についてまとめ

お墓

お墓の場所について解説してまいりました。

この記事では、

  • お墓の選ぶ際にはまずは場所を優先しましょう。
  • その他にも運営母体・費用・宗派・環境などで霊園・墓地を決めましょう。
  • 複数の霊園・墓地を比較検討したほうがいい。
  • 霊園の中でのお墓の場所がわからない場合は、聞きましょう。

といったことを解説いたしました。

お墓を選ぶ際に、場所を一番優先すべきです。

故人の意思を汲んだ上で、なおかつ残された家族や知人が墓参りしやすい・法事が行きやすい場所を選ぶのが最適であるでしょう。

しかし、後々お墓は後継の問題がありますので、子供達の代になった際に墓じまい、永代供養などがスムーズに行えるか、などを考慮して契約内容をしっかりと熟知する事が必要です。

また、お墓参りは家族だけの問題ではありません。

年齢を重ねるごとに、親族や知人に故人が徐々に増えて、お墓参りをする機会は増えてきます。

しかし、ご無沙汰していた親族、知人、友人の墓参りに行く際に、明確な霊園・墓地の所在がわからなくなるケースも少なくありません。

しかし、故人を偲ぶという気持ちは、家族にとってもありがたいことなので、遠慮せずに墓参りをしてあげると故人も家族も喜ぶことでしょう。
その際には、一言断りを忘れずにしたいものです。

終活ねっとは皆さまのお墓の場所選びをサポートいたします。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・場所」に関連する記事

  • 失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!のサムネイル画像

    失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!

    お墓を購入するのに絶対失敗はしたくない!これからお墓を購入する方は必見です。失敗しないお墓選びのポイントや墓石を選ぶ際のポイントなどをご説明いたします。是非最後までご覧いただきお墓を購入する際の参考にしてください。

  • お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

    お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

    お墓を選ぶというのは大きいイベントです。そう何度もないお墓選びで失敗したくないと思われる方も多いのではないでしょうか。お墓を選ぶ時に注目すべきポイントや注意点など、失敗しないお墓選びの方法を詳しく解説していきます。

  • 墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!のサムネイル画像

    墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!

    皆さんは、どのような点で墓地・霊園を選びますか? 近年では墓地・霊園が多数あって迷ってしまいますよね。 墓地・霊園の選び方には、参考にすると良い幾つかのポイントがあります。 人によって重点におくポイントは異なりますが、今回は墓地・霊園の選び方について解説を行います。

  • 霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!のサムネイル画像

    霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!

    お墓の場所について考えたことはありますか?どのような場所に建てるのがよいのか、費用はどれほどなのか、その選び方のポイントを詳しく解説していきます。お墓の場所の選び方を知ることで、もしものときのために備えておきましょう。

  • お墓探しのポイントは?失敗しないお墓選びについてご紹介します!のサムネイル画像

    お墓探しのポイントは?失敗しないお墓選びについてご紹介します!

    お墓は故人を偲び、代々引き継ぐ大切な場です。 後々問題を残さないためにも慎重に決めたいところです。 でもお墓のことは考えたこともなく、お墓探しのポイントが分からずお困りの方も多いと思います。 失敗しないお墓選びのためにお墓探しのポイントを分かりやすく解説します。

  • 墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!のサムネイル画像

    墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!

    墓地や霊園と一口に言っても、墓地・霊園には様々な種類があります。では、墓地・霊園の種類を知りたい時はいったいどのように墓地・霊園を見分ければ良いのでしょうか?今回は墓地・霊園の種類ごとの特徴について解説したいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

  • お墓の買い方についてその流れやポイント、注意点などをご紹介のサムネイル画像

    お墓の買い方についてその流れやポイント、注意点などをご紹介

    ご家族の方が亡くなった場合には、納骨・埋葬を行うためにお墓を購入する必要がありますよね。では、お墓の買い方はどうすればいいのでしょうか?今回は、お墓の買い方についてとその流れやポイント、注意点などをご紹介いたします。ぜひ最後までご覧ください。

  • お墓選びのポイントって何?より良い墓地や墓石の選び方を紹介!のサムネイル画像

    お墓選びのポイントって何?より良い墓地や墓石の選び方を紹介!

    終活をやっているにせよやっていないにせよ、いずれはお墓を買うという方も多いでしょう。お墓を買うには費用や手間がかなりかかりますが、実は納得して購入するためのポイントがたくさんあります。後悔しないようにお墓選びのポイントを理解しましょう。

  • お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

    お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

    お墓を建てる手順はご存知ですか?いつから準備を始めるのか・どのように建てるのか・費用はいくらかかるのか、気になることが多いかと思います。今回の記事ではお墓を建てるときの流れやポイントを解説していきます。相場についてもご紹介しますので、ぜひお読みください。

  • 霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!のサムネイル画像

    霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!

    新しくお墓を建てようとすればその土地を確保しなければなりません。 法律上お墓は霊園や墓地に建て無ければならないのですが、実はそれぞれ意味が異なり、掛かる費用も違うのです。 ここでは霊園と墓地のそれぞれの特徴や費用面での違いを説明します。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・場所」についてさらに知りたい方へ

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!のサムネイル画像

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!のサムネイル画像

墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!

霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!のサムネイル画像

霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!

お墓探しのポイントは?失敗しないお墓選びについてご紹介します!のサムネイル画像

お墓探しのポイントは?失敗しないお墓選びについてご紹介します!

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!のサムネイル画像

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!

お墓の買い方についてその流れやポイント、注意点などをご紹介のサムネイル画像

お墓の買い方についてその流れやポイント、注意点などをご紹介

お墓選びのポイントって何?より良い墓地や墓石の選び方を紹介!のサムネイル画像

お墓選びのポイントって何?より良い墓地や墓石の選び方を紹介!

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!のサムネイル画像

霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・場所」についてさらに知りたい方へ

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!のサムネイル画像

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!のサムネイル画像

墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!

霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!のサムネイル画像

霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!

お墓探しのポイントは?失敗しないお墓選びについてご紹介します!のサムネイル画像

お墓探しのポイントは?失敗しないお墓選びについてご紹介します!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと