お墓の基礎となる土台について建設過程や土台の移動・修繕などを解説

お墓の工事には基礎・土台部分と上物(墓石部分)工事があり内容が異なります。またお墓を移動したり修繕することもそれほど簡単ではありません。ここではお墓の基礎・土台工事と、お墓の移動や修繕などを土台を中心に解説します。

目次

  1. お墓の土台について
  2. 土台・基礎の工事は重要
  3. 土台・基礎の工事の流れ
  4. お墓の引越しの時土台は移動できるの?
  5. お墓の土台のコンクリートを修繕するには
  6. お墓の土台まとめ

お墓の土台について

お墓

最初に、お墓には大きく基礎・土台と墓石・石碑などの部分があります。
構造上、墓石などは目立ちますが、下支えする基礎・土台は見えにくいものと言えるでしょう。

そもそもお墓の土台とは何を意味し、どういう役割があるのでしょうか?

ずばりお墓の土台とは、お墓の基礎となるコンクリートの部分を言い、重量の重い墓石や石碑などを下支えします。

最初にも述べましたが、まさに縁の下の力持ちでしょう。
住宅やビルなどの建築物にも基礎があり、最初に基礎を工事をし、建物を支えます。
同じ基礎としては共通しますが、お墓ならではの特徴と役割があります。

せっかく建てたお墓が災害で壊れてしまった。
先祖代々維持してきたお墓の修理をしたい。
いろいろな事情があってお墓を引っ越したいなど。

以上のように、この先お墓に関わるうえで必要な事柄はたくさんあります。
この記事では、お墓の土台を中心に解説していきます。

  • 土台と基礎工事
  • お墓の引っ越し
  • お墓の修理

以上の流れで解説していきます。
最後まで読んでいただければ幸いです。

土台・基礎の工事は重要

お墓

故人を忍ぶため、また生前中に自身の終活としてお墓を建てる場合など、お墓を建てるにはそれぞれの理由があるでしょう。
その時、何を基準にお墓を建てようとしているのでしょうか。

お墓を建てようとしたとき、目につきやすい石種や形状そして金額だけを考慮していませんか?

お墓を建てる前に最初にする工事がお墓の土台基礎の工事です。
このお墓の土台・基礎の工事はとても重要な工事です。

住居を建築する場合、土台が水に流されやすかったり、多少の揺れですぐに変形するようでは、家が傾いたり亀裂や雨漏りがするなど様々な障害が発生することになります。
同じように、お墓の土台・基礎がしっかりしていなければ、大切なお墓が傾いたり、崩れたりして台無しになってしまいます。

実際、東日本大震災の時にたくさんのお墓が崩れたり、割れたりして大きな被害が出ました。
逆に基礎・土台がしっかりしていれば、墓石はしっかり支えられ、地震や自然災害にも十分耐えることができたでしょう。

そのため、お墓を作るうえで土台・基礎を作り上げる工事はとても重要になります。
忘れがちで目に見えない部分ほど大切なのかもしれません。

土台・基礎の工事の流れ

お墓

皆さんは石材店をどう選びますか?

一般に、お墓を制作し建立するのは石材店です。
納得いくお墓にするためには、当然良い石材店を選ぶことが必要になります。
ただし、墓地(霊園)によっては石材店を指定される場合があり、事前に知っておいたほうが良いでしょう。

石材店を選ぶうえでいくつかのポイントがあります。
ポイントとしては

  • 相談しやすい
  • 過去に工事した実績を見る
  • アフターサービスがある
  • 展示場がある

などがよく挙げられるでしょう。

しかし、ここではちょっと違った視点で選ぶことにします。
それは、しっかりした基礎工事を丁寧に行う石材店を選ぶということです。

お墓を建てる時、すでに学んだように土台・基礎は大切なポイントのひとつです。
それでは、実際にどのように工事が行われるのか知る必要があります。
工事の流れを知ることによって、良い石材店を選ぶ材料になりますのでしっかり学んでいきましょう。

墓石や基礎の施工方法は、気候や地盤の条件、石材店などによって多少の違いがあります。
また、石材店によってはお墓の施工を、下請け業者に依頼する場合もあるので注意が必要です。
工事を発注する前に石材店に確認しておきましょう。

それでは今から、土台の基礎工事の流れを見ていきましょう。

地面を掘る

最初に、お墓を建てる場所の周辺にある既存のお墓などに注意を払いながら、雑草や障害物などがある場合、それらを取り除く処理を行います。

次に、地盤の状態や周りのお墓の基礎の高さに合わせながら、スコップや重機を使い20~30㎝くらい地面を掘り、丁寧に整えます。

掘り下げる深さには意味があります。
あまり深く掘りすぎるとコンクリートの量が増えて、地盤がコンクリートの重みに耐えきれなくなってしまい、お墓が傾く可能性もありますので、穴は浅く掘るのが一般的です

砕石を敷いて叩き強い地盤を作る

地面を掘り終えたら、栗石と呼ばれる拳大の砕石を敷き詰め並べます。
そして地盤をさらに強くするため、機械などを使いしっかり叩いて地面を固め整えます。

地盤の状態やその場所の状況によって、補強のため何カ所か杭を打つ場合もあります。

コンクリートを流し込む

最後に、コンクリートを流し込んで平坦にします。
このとき、一部砕石を残した状態にするのではなく、上に乗る墓石の重さをなるべく均等に分散させるため、納骨堂の基礎部分を除いた全面にコンクリートを打ちます。
これでお墓が傾むいたり、沈んだりしなくなります。

数日後、コンクリートが乾燥すれば土台・基礎工事の完成です。

基礎工事の流れは以上です。
そして、この土台の上に墓石や石碑を建立することになります。

お墓の引越しの時土台は移動できるの?

困った人々

皆さんはお墓の引っ越しを考えたことはありますか?

都市化が進んだ現代社会ではお墓との関りも変化しています。
都会に住んでいるので田舎のお墓が遠すぎる。
親兄弟、親戚でさえお墓を守る人がいなくなってしまったり、お墓の管理者との間でトラブルが生じたりなど、それ以外にも様々なライフスタイルや生活環境の変化によってお墓を引っ越す必要が生じる場合があります。

終活をしている中で、自身の生前中にお墓を建てたいとお墓の引っ越しをする人もいることでしょう。
そこで、いざお墓を引っ越すとなった場合に知っておくべきことがいくつかありますので紹介していきます。

土台は移動できない

お墓を引っ越す場合、構造上土台は移動できないと考えたほうが良いでしょう。

また、お墓の引っ越しに伴う既存墓地を返却する場合、更地に戻す必要がある場合が多いので、費用を含め、現在の墓地の管理者と石材店に相談する必要があります。

墓石の引っ越し

墓石の移動は物理的に可能であっても、移転先によっては条件が制約されることがあるので、注意が必要です。

現在の墓所を解体(土台・基礎など含む)して移転する場合、閉眼供養、解体と処分費用、移転先での新しい墓石の建立、開眼供養、永大供養、管理費などの費用がかります。
すべて合計すると120〜160万円ほどになるのが一般的です。

また、墓石をそのまま移転する場合でも、既存墓地の基礎を更地に戻し閉眼供養、移転先への墓石の運搬と再組立て、永大供養、管理費、開眼供養などの費用がかかります。
このように、引っ越す場合にかかる費用は、地域の事情や石材店、新しい墓地の条件などにより変わるので、事前に調べておくことが必要でしょう。

引っ越しの手続き

最後に引っ越しの手続きの流れについて見ていきましょう。
はじめに、一度埋葬した遺骨やお墓を他のお墓に移すことを改葬と言います。
お墓を引っ越す(改葬)場合、まず最初に新しい墓地を確保します。
引っ越し先がないと引っ越し許可がでません。

最初に、お墓を新しく購入された墓地で寺院や霊園に受入証明書を発行してもらいます。
その後、現在の墓地で埋葬証明書を発行してもらいます。
次に、現在の墓地がある市町村で「改葬許可申請書」の申請をして、上記の「受入証明書」と「埋葬証明書」を提出して、改葬許可書を交付してもらいます。

この「改葬許可書」は新しい墓地へ提出します。
これでお墓の引っ越しに関する手続きは完了です。

お墓の土台のコンクリートを修繕するには

困った人々

お墓は建てて2、3年で風化するようなものではありませんが、一般的に屋外にあることから、地震、台風などの自然災害や雨水の影響などで、時間とともに墓石や土台に亀裂・傾き・劣化・欠損などの問題が生じ、お墓の土台のコンクリートが傷ついてしまう場合があります。

お墓のずれや一部の破損などの修理であれば、低価格の予算で済むことがあります。
しかし、状態によっては土台・基礎を最初から作り直すことになる場合もあるため、少額では無理でしょう。
土台の修理が可能な場合でも、現場の状況・敷地の大きさ・基礎の形状などによって修繕費用も変わります。

このようにお墓の土台のコンクリートの修繕は条件により異なるので、信頼できる石材店などに相談し、対処方法を理解したうえで必ず見積もりをとり修繕するようにしましょう。

お墓の土台まとめ

お墓

これまで、お墓の土台を中心に様々な事柄について解説してきました。
お墓の基礎となる土台の重要性、また基礎工事過程や土台の移動・修繕などに関する事柄を学んできましたが、いかがだったでしょうか。

ここで最後に要点をもう一度整理し、以下にまとめます。

  • お墓の土台を知る … お墓の基礎となるコンクリート部
  • 土台・基礎の工事は重要 … 目に見えない部分ほど大切
  • 土台・基礎工事の流れを知る … 石材店を選ぶポイントになる
  • お墓の引っ越し … 土台は引っ越しできない
  • お墓の土台の修繕 … 状況により費用も様々

この先お墓を建てるとき、いくら高価な石材やデザインを用いたお墓を作ったとしても、ここで解説されたことを知っておかないと、せっかく建てたお墓が少しの揺れで傾いたり、ずれたり、欠けたりと様々なトラブルに遭遇することもありえるでしょう。

愛する故人や先祖を供養するための大切なお墓ですから、土台を良く知り、しっかりした土台が必要であるということを理解することが重要です。

また、生活環境・生活習慣なども大きく変わりつつありますが、大切な故人や先祖が眠っているお墓をこれからも代々長く守っていきたいものです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

終活ねっとでは「お墓の土台」以外にも、お墓の構造に関する記事も多数掲載していますので、ぜひそちらもご覧ください。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「お墓・土台」に関連する記事

「お墓・土台」についてさらに知りたい方へ

  • お墓の基礎工事の費用相場がどれくらいか解説します!のサムネイル画像

    お墓の基礎工事の費用相場がどれくらいか解説します!

    お墓には基礎に当たるコンクリートの部分と墓石の部分があります。墓石を支えるために基礎工事が必ず必要ですが、石材店や立地条件などにより基礎工事の方法や費用が違います。お墓の基礎工事とその費用相場をご紹介いたします。

  • お墓ができるまでの工程と必要な期間についてお教えしますのサムネイル画像

    お墓ができるまでの工程と必要な期間についてお教えします

    お墓ができるまでの工程は?工事にはどのくらいの期間が必要なの?そんな疑問を持っている方も少なくないはず。そこで今回は、お墓ができるまでの工程から工事に必要な期間について解説します。これからお墓を建てようと考えている方の参考になれたら幸いです。

  • お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

    お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

    終活をするにあたってお墓作りを考えている方は多いかと思います。しかし実際に準備するとなると何から始めていいのか困惑してしまうことは珍しくありません。今回はお墓作りのポイントとお墓にまつわる知識をご紹介します。ぜひご覧ください。

  • お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!のサムネイル画像

    お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!

    お墓を買うことを考えている方必見!初めてお墓を建てるにあたって費用や手順など分からないことも多いを思います。この記事を読めばお墓を買うにあたって様々な疑問や注意点が解決します。今後お墓を購入することを考えている方は是非最後までお読みください。

  • お墓の建て方について一から詳しくお教えします!のサムネイル画像

    お墓の建て方について一から詳しくお教えします!

    お墓を建てることになったという方や建てることを考えておられる方も多いでしょう。とはいえ、特に初めてという方はお墓の建て方にどのようなものがあり、どこに注意すればよいのかわからないと思います。ここではお墓を建て方を一から詳しく見ていきます。

  • お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

    お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

    お墓を建てる手順はご存知ですか?いつから準備を始めるのか・どのように建てるのか・費用はいくらかかるのか、気になることが多いかと思います。今回の記事ではお墓を建てるときの流れやポイントを解説していきます。相場についてもご紹介しますので、ぜひお読みください。

  • お墓を安い値段で購入する方法を解説!安い供養方法はあるのか?のサムネイル画像

    お墓を安い値段で購入する方法を解説!安い供養方法はあるのか?

    お墓というものの金額は残念ながらそんなに安いものではなく、新規に建てようとすると100万円以上かかります。しかし、実はそんなにこだわりを持ちさえしなければ、思ったより安くお墓を持つというのも夢ではありません。今回は安い値段でお墓を持つ方法を見ていきます。

  • DIYのお墓について作る流れやオススメのキットを紹介します!のサムネイル画像

    DIYのお墓について作る流れやオススメのキットを紹介します!

    お墓がDIYできるってご存知でしたか?お墓回りのDIYだけでなく、お墓自体をDIYで作ることができるようです。さらにお手軽に作れるお墓作成キットも売られています。お墓のDIYって何でしょう?DIYのお墓を作る流れとオススメのキットをご紹介します!

  • お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとはのサムネイル画像

    お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとは

    終活がブームになっていて早めにお墓を購入するという方も増えてきています。しかし、お墓を購入する際に気を付けるべき注意点というのはあるのでしょうか?もし、あるとすればどのような点に気を配ればよいのでしょうか?今回は、お墓を購入する際の注意点について見ていきます。

  • よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!のサムネイル画像

    よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!

    お墓に関して詳しいという方はなかなかいないでしょう。もしお墓について疑問があっても、周りに聞いても誰もわからないということもあるでしょう。そこで今回終活ねっとでは、よくあるお墓に関する疑問を一挙に解決しますので、ぜひ参考にしてください。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「お墓・土台」についてさらに知りたい方へ

お墓の基礎工事の費用相場がどれくらいか解説します!のサムネイル画像

お墓の基礎工事の費用相場がどれくらいか解説します!

お墓ができるまでの工程と必要な期間についてお教えしますのサムネイル画像

お墓ができるまでの工程と必要な期間についてお教えします

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!のサムネイル画像

お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!

お墓の建て方について一から詳しくお教えします!のサムネイル画像

お墓の建て方について一から詳しくお教えします!

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

お墓を安い値段で購入する方法を解説!安い供養方法はあるのか?のサムネイル画像

お墓を安い値段で購入する方法を解説!安い供養方法はあるのか?

DIYのお墓について作る流れやオススメのキットを紹介します!のサムネイル画像

DIYのお墓について作る流れやオススメのキットを紹介します!

お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとはのサムネイル画像

お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとは

よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!のサムネイル画像

よくあるお墓に関する疑問をこの記事で一挙解決します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと