墓地の分譲について。墓地は所有者が購入しているわけではない?

お墓を買うとよく言いますが、墓地の所有権を買うことはできません。では墓地の分譲と宅地の分譲の違いは?墓地の土地はどこが管理しているのでしょうか?墓地の分譲にまつわる疑問にお答えします。今回の記事では墓地の分譲について、わかりやすく解説します。

目次

  1. 墓地の分譲について
  2. 墓地の土地は購入しているのではない?
  3. 墓地の土地を管理しているのはどこ?
  4. 墓地の購入にかかる費用内訳
  5. 墓地の分譲まとめ

墓地の分譲について

お墓

最後の住処(すみか)とも呼ばれるお墓はとても大切な場所です。

「お墓」について考えることは、終活の中でも大きなテーマのひとつとなっています。
さまざまな墓地を検討したうえで、いよいよこれから「お墓」を買おうという方も多いのではないでしょうか?

新たに「お墓」を建てるには、建てることのできる土地、墓地が買う必要があります。
でも実は、墓地を一般の不動産と同じように売買することはできないのです。

お墓を建てるための墓地はどのように入手するのでしょうか?

墓地の分譲については、なかなか知る機会がないのが事実です。
そこで終活ねっとでは今回次のような項目で、詳しく解説します。

  • 墓地の土地は購入しているのではない?
  • 墓地の土地の管理はどこがしているのか?
  • 墓地の購入にかかる費用の内訳

墓地の分譲についての話題は、あなたのお墓選びに役立つ重要なテーマです。
どうぞ最後までお読みください。

墓地の土地は購入しているのではない?

お墓

公営、民営を問わず、ほとんどの霊園では、宗教や宗派を問わずに区画を購入し、お墓を建てることができます。
現代では、まるで公園のような明るい雰囲気の霊園が増えて、注目を集めています。

ポスターや広告、パンフレットなどでは新しい霊園の情報がわかります。
霊園の広告やパンフレットで、分譲価格あるいは墓地分譲といった言葉をよく見かけませんか?

土地や住宅の広告などで目にする「分譲」という用語ですが、そもそも「分譲」とは「土地や住宅などを分けて売ること」を意味しています。

では、墓地も、一般の土地や住宅と同じように分譲(売買取引)がされるのでしょうか?
墓地の土地については、ふだんはなかなか目にすることのない知識です。
まずここでは墓地と分譲の関係について、詳しく見ていきましょう。

住宅の分譲価格とは違う?

霊園において「墓地を買う」とは、区画の土地そのものを買うわけではありません
この場合の墓地を買うとは、霊園の中で区分された土地の一区画をお墓として使用する権利を取得することです。

お墓として区画の土地を使用する権利のことを永代使用権と言います。
墓地の永代使用権を取得して、新たにお墓を建てます。

ちなみに、霊園とは墓地として行政認可された土地のことを指します。
霊園の中の土地の区画は、墓地区画または墓所区画と呼ぶのが一般的です。

住宅の分譲は所有権そのものを取得するのに対し、墓地の分譲は永代使用権の契約であり、所有権を取得することはできません。
墓地区画を永久に使用する権利「永代使用権」を取得する形です。

従って、住宅の分譲価格と墓地の分譲価格とでは意味合いが異なってくるのです。

墓地が石材店に土地を分譲している

墓地は、その運営主体により、寺院墓地公営墓地民営墓地に分類できます。

近年、全国的に特に増加しているのが公園型の民営墓地です。
民営墓地は営利を目的としない公益法人や宗教法人が運営し、洋風の明るいイメージで注目を集めています。
大規模なものから中小規模のものまで、さまざまな民営墓地が販売されています。

民営墓地では、運営主体は公益法人や宗教法人ですが、実質的な事業主体は民間企業が行なう場合がほとんどです。

墓地の新規開園には、多額の工事費用がかかります。
こういった民営墓地の造成工事に出資しているのが、大手の開発業者や石材店です。
多いのは、複数の石材店が共同で出資して民営墓地の造成を担うケースです。
大きな石材店の場合は単独で民営墓地の造成に出資していることもあります。

これらの石材店は造成工事の出資だけでなく、墓地の見学の案内から墓地購入者の墓石の建立までを担います。

わかりやすく説明すると次の2つの順となります。

  • 民営墓地は造成工事に出資した石材店に土地を分譲します。
  • 石材店が購入希望者への墓地区画の永代使用権の販売と墓石の建立工事を行ないます。

民営墓地が石材店に土地を分譲していると言えるのです。

指定石材店制度とは

民営墓地に新たに墓地を購入し、墓石を建てようとする場合に運営事務所から「指定石材店があります」と言われることがあります。

では、指定石材店制度とは一体どのような制度のことをいうのでしょうか?

これは、霊園が指定した石材店に墓石の発注をすることが決まっていて、それ以外の石材店では施工自体が認められないという制度です。
なお、このときの指定業者は一社のみとは限りません。
数社から10社以上の中から自分で業者を選ぶ場合もあります。

「指定石材店制度」では、指定された以外の石材店は、墓石の販売はもちろん、墓地への出入り自体ができません。

なぜ指定石材店制度が存在するのか

ではなぜこういった「指定石材店制度」があるのでしょうか?

これは、主に石材店の経営安定に寄与するねらいがあります。
石材店は造成工事において出資した資金を墓石を販売して回収するといった理由です。

民営墓地では、ほとんどの場合に指定石材店制度があり、販売権利のある石材店のみが墓地区画を販売できます。

また、墓地としては、出入りする墓石の業者を自由にすると多数の石材店が修理や工事のためにやって来ることになり、管理や防犯上支障が出るということも考えられます。

お墓は一度建てたら終わりではなく、永きに渡ってその場に建ち続けるものです。
数年から数十年後に墓石のリフォームや修繕が必要になることも考えられます。
従って、石材店とは長いお付き合いになります
値段につられて、安いからといった理由だけで発注するのは、後で悔やむことにつながりかねません。
墓石を建てる際の石材店選びはとても重要なポイントとなります。

墓地の土地を管理しているのはどこ?

お墓

墓地分譲や分譲価格とはいうものの、墓地は通常の土地や建物のように売買されるわけではないことがわかりました。

墓地は、所有権や利用権があるからといって、誰でもどこにでも設置できるものではありません。

それでは、墓地の土地の管理はどこが主体となって管理しているのでしょうか?

墓地の経営主体は、地方公共団体、民法の規定により墓地経営を目的に設立された公益法人、宗教法人に限られています。
公営、民営、寺院の3つの分類で、土地の管理について見ていきましょう。

公営墓地の場合

公営墓地は、地方自治体(都道府県や市区町村)が運営主体です。

公営墓地は地方自治体が開設し土地を管理している場合と、「村墓地」と呼ばれる寄付を受けた土地を管理している場合があります。
「村墓地」とは、地域に古くからあった共同墓地を指します。

公営墓地では、自治体の条例などでその使用条件が定められています
地方自治体が設置した土地開発公社が、墓地の土地を管理している場合も多いようです。

民営墓地の場合

民営墓地では、墓地管理者と使用者の契約により永代使用権を取得します。

民営墓地の運営主体は宗教法人の場合が多いようですが、実際の開発や販売は開発業者や石材店などの民間業者が行なう場合がほとんどです。

土地の管理をしているのは、公益法人または宗教法人の場合と、民間業者の場合の両方があります。

寺院墓地の場合

寺院墓地は寺院が管理し運営する墓地のことです。
通常では寺院墓地は境内または隣接する敷地に設けられていますが、近頃では寺院とは離れた郊外に墓地があるケースも見受けられます。

寺院墓地では、土地の所有者は寺院です。
ですので土地の管理者には寺院があたります。

墓地の購入にかかる費用内訳

お墓

お墓の購入は、一生に一度あるかないかの大きな買い物ですので、費用についても入念に比較検討する必要があります。

ここでは、永代使用権のついた民営墓地の契約を想定して、費用の相場を解説します。
墓地の購入の際に気になる費用内訳についてです。

永代使用料

永代使用権は墓地区画を永代に渡って使用することができる権利のことです。
そのための費用、永代使用料は墓地の立地によって異なってきます

一区画約1.20㎡の場合の永代使用料の相場は、東京都の平均で約125万円、大阪府で約80万円、愛知県で約60万円となっています。

土地の値段が高くなる分、永代使用料も大都市圏の方が高い相場となっています。

墓石代

墓石代の内訳は、原料となる石材の価格、石材の加工費用、墓地を整備し墓石を建てる工事費用の3つです。

一区画約1.20㎡に建てる墓石の平均としては、120万円から300万円が相場です。
購入価格の全国平均では140-170万円という数字が出ています。

墓石代は、墓石の素材デザインによっても価格が大きく異なってきます。

管理料

民営墓地の管理料は、年間で5千円から1万5千円が相場です。
一年に一度期日を定め、その期日までに年間管理料として支払うのが一般的です。

管理料は墓地内の水道代や清掃費用などの維持管理に充当されます。

墓地の分譲まとめ

お墓

ふだんはなかなか知る機会の少ない墓地の分譲について説明してきました。
お役に立てたでしょうか。

今回の記事を通して

  • 墓地は購入して土地の所有権を取得するのではなく、お墓として使用できる永代使用権を取得する形である。
  • 民営墓地では指定石材店制度があり、指定された石材店に墓石の工事を発注する決まりがある。
  • 墓地の土地の管理は、公営墓地では地方自治体、民営墓地では公益法人または宗教法人、寺院墓地ではお寺が行なっている。
  • 墓地の購入にかかる費用の内訳は、永代使用料と墓石代、年間管理料である。

以上の点がおわかりいただけたと思います。

最後の住処となるお墓選びは、終活の中でも大きな位置を占めているテーマです。
また、墓地の購入は一生に一度あるかどうか?の機会です。
墓地の分譲について正しい知識を得ることで、満足のいくお墓選びが可能になります。

今回の終活ねっとの記事を参考に、墓地についての自分の希望をもう一度整理し、検討してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「墓地・分譲」に関連する記事

「墓地・分譲」についてさらに知りたい方へ

  • 霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!のサムネイル画像

    霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!

    お墓の場所について考えたことはありますか?どのような場所に建てるのがよいのか、費用はどれほどなのか、その選び方のポイントを詳しく解説していきます。お墓の場所の選び方を知ることで、もしものときのために備えておきましょう。

  • より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!のサムネイル画像

    より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!

    お墓を建てる際にはまず場所探しから始まります。先祖代々続くものが多いですから、より良いものを選びたいですよね。今回はそんなお墓探しのポイントを分かりやすくご紹介していきます。これからお墓を探そうと思っている人必見!

  • お墓の土地について解説!通常の土地と扱いが異なるので注意!のサムネイル画像

    お墓の土地について解説!通常の土地と扱いが異なるので注意!

    お墓の土地と普通の土地の違いについて、考えたことありますか? 墓地なら自由にお墓を建てたり、売ったりできるのでしょうか? 実はお墓の土地と普通の土地では扱いが違うのです。 その違いを理解しておかないと思いもよらぬ問題に直面しかねません。 お墓の土地について解説します。

  • 霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!のサムネイル画像

    霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!

    新しくお墓を建てようとすればその土地を確保しなければなりません。 法律上お墓は霊園や墓地に建て無ければならないのですが、実はそれぞれ意味が異なり、掛かる費用も違うのです。 ここでは霊園と墓地のそれぞれの特徴や費用面での違いを説明します。

  • 墓地の売買はできるのか?墓地の個人所有と永代使用契約を解説!のサムネイル画像

    墓地の売買はできるのか?墓地の個人所有と永代使用契約を解説!

    墓地の売買は個人で行うことは出来るのでしょうか。墓地の売買に関わることは、意外に不透明で知らない事が多いです。今回終活ねっとでは墓地の売買について、法律などの面から詳しく説明します。個人名義の墓地の扱いや、沖縄の墓地の売買についてもご紹介します。

  • 墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!のサムネイル画像

    墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!

    墓地や霊園と一口に言っても、墓地・霊園には様々な種類があります。では、墓地・霊園の種類を知りたい時はいったいどのように墓地・霊園を見分ければ良いのでしょうか?今回は墓地・霊園の種類ごとの特徴について解説したいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

  • 寺院墓地の値段の相場はどのくらい?費用の内訳なども詳しく解説!のサムネイル画像

    寺院墓地の値段の相場はどのくらい?費用の内訳なども詳しく解説!

    終活をすすめるに当たりどのくらいの費用がかかるのかは大きな問題です。墓地の値段は霊園なのか寺院墓地なのか、どんな墓石にするかなどによって異なってきます。今回は寺院墓地の値段の相場について、内訳などについても詳しく解説していきます。

  • 墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!のサムネイル画像

    墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!

    お墓がたくさん建っている敷地のことを私たちは墓地と呼んでいます。一方で似たような言葉として霊園というものもあります。この2つの言葉はどこに違いがあるのでしょうか?今回は、墓地と霊園というに通った言葉の違いについて見ていきましょう。

  • お墓を作る際にかかる費用や手順・注意点について詳しく解説します!のサムネイル画像

    お墓を作る際にかかる費用や手順・注意点について詳しく解説します!

    お墓といっても、いろいろな種類や形があります。 お墓は大切な供養の場ですからきちんと作りたいものですが、どうやって作るのか、費用はどのくらいかかるのかなど、よく分からずお困りの方も多いと思います。 お墓を作ることについて、費用や手順・注意点を含め詳しく解説します。

  • 一度あるかないかのお墓づくり、その手順や費用の相場は?のサムネイル画像

    一度あるかないかのお墓づくり、その手順や費用の相場は?

    一生のうちでそうそうあるものではないお墓づくり、それだけにしっかりした知識を持って後悔しないようにしたいものです。初めてのお墓づくりのために、お墓の基礎知識、お墓づくりの手順やその費用の相場、更には費用の相続対策にも触れてみました。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「墓地・分譲」についてさらに知りたい方へ

霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!のサムネイル画像

霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!

より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!のサムネイル画像

より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!

お墓の土地について解説!通常の土地と扱いが異なるので注意!のサムネイル画像

お墓の土地について解説!通常の土地と扱いが異なるので注意!

霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!のサムネイル画像

霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!

墓地の売買はできるのか?墓地の個人所有と永代使用契約を解説!のサムネイル画像

墓地の売買はできるのか?墓地の個人所有と永代使用契約を解説!

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!のサムネイル画像

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!

寺院墓地の値段の相場はどのくらい?費用の内訳なども詳しく解説!のサムネイル画像

寺院墓地の値段の相場はどのくらい?費用の内訳なども詳しく解説!

墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!のサムネイル画像

墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!

お墓を作る際にかかる費用や手順・注意点について詳しく解説します!のサムネイル画像

お墓を作る際にかかる費用や手順・注意点について詳しく解説します!

一度あるかないかのお墓づくり、その手順や費用の相場は?のサムネイル画像

一度あるかないかのお墓づくり、その手順や費用の相場は?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと