墓じまい・改葬の離檀料とは?気になる費用相場について解説します!

お墓の維持管理が難しくなり、墓じまいをお考えの方が増えてきました。墓じまいするに当たって、お世話になったお寺への離檀料が必要になると聞いたことはありませんか?トラブルなく離檀をするにはどうしたらいいのでしょうか?離檀料の費用や相場について解説します。

目次

  1. 墓じまい時の離檀料について
  2. そもそも離檀料とは
  3. 墓じまい時の離檀料の相場は?
  4. 法外な離檀料を請求された場合
  5. 墓じまい時の離檀料まとめ

墓じまい時の離檀料について

お金

墓じまいをするに当たって、一番初めにしなければいけないことはお世話になったお寺に離檀を申し出ることです。

近頃は、墓じまいにかかる諸々の業務を代行してくれる企業や専門業者もありますが、第三者が加わることで、話がこじれてしまうこともあるので、これまでお墓を管理してくれていた供養先との離檀についての話し合いは、基本的にご自身で行う必要があります。

とはいうものの、やはり離檀の話をするのはお寺と気まずくなるのではないかと心配になる方も多いですよね。
また、離檀を申し出たら住職から法外な離檀料を請求されたというニュースをテレビや新聞でご覧になり、不安を感じている方もいらっしゃるでしょう。
まれにそういうケースもあるようですが、きちんと感謝の気持ちを表した上で事情を話せば、そうそうトラブルに巻き込まれることもありませんので、後回しにせずしっかりと取り組んでいきましょう。

今回終活ねっとでは以下のことを解説していきたいと思います。

  • 離檀するとはどういうことなのか?
  • 離檀料の費用や相場はどれくらいなのか?
  • 離檀料は絶対に払わなければいけないものなのか?
  • 法外な離檀料を請求されたらどうしたらいいのか?

墓じまい時の離檀料の費用や相場、万が一トラブルに巻き込まれた時の対処法についても解説していきますので、最後までお読みいただき、役立てていただけたら嬉しいです。

墓じまいのスタートラインでくじけてしまわないように、離檀料についてしっかりと確認しておきましょう。

また、実際に墓じまいを検討されている方は、終活ねっとの墓じまい代行サービスをぜひご利用ください。

墓じまい・改葬をお考えの方は「終活ねっと」で

全国対応の終活ねっとの墓じまいなら、以下3点をお手軽にできます。

  • 墓じまいに必要な行政手続き
  • ご遺骨改葬先の手配
  • 墓じまい後の「海洋散骨」「粉骨」「洗骨」も可能(別途料金必要)

そもそも離檀料とは

困った人々

明確な料金表示もなく、なんとなくベールに包まれているような離檀料ですが、一体、どんなものなのでしょうか?

離檀の意味

離檀というのは改葬や墓じまいのために、お墓から遺骨を取り出しお寺から離れて檀家(だんか)をやめることをいいます。
檀家とは先祖代々のお墓がある特定のお寺に所属し、そのお寺にお布施をすることで経済的な支援をする存在です。
江戸時代から続いてきたこの檀家制度ですが、お寺との関係性が希薄になってきている現代では、ご自身がどこのお寺の檀家であるのか知らなかったり、檀家と言われても実感がわかない方がほとんどではないでしょうか?

基本的にお寺は一見さんの葬祭供養などをお受けすることはありません。
檀家はお布施を納めてお寺の運営を経済的に支援する代わりに、そのお寺に一切の葬祭供養を任せることができます。また、供養を手厚く行ってもらえたり、お墓の管理もしてもらえます。

檀家制度によって、お寺と檀家との間は持ちつ持たれつの関係性で結ばれてきたわけですが、核家族化が進み、弔いの仕方が多様化することにより、檀家制度は時代にそぐわないものになりつつあります。
また、少子高齢化に拍車がかかり、これまでのようなお墓の維持管理が難しくなってきていることも墓じまいが増え離檀する家が増えている要因といえるでしょう。

お布施と何が違うのか?

離檀料とは檀家を離れる時に、これまでお世話になったお寺へ感謝の気持ちやお礼を表すためにお渡しするお布施のことです。
近頃は墓じまいや改葬をする人が増えてきたことから、わかりやすく離檀料と呼ぶようになったようです。

ですので、お布施と離檀料はほぼ同義と捉えて問題ないでしょう。

法的な根拠はあるのか

離檀料はお布施と同じものですので、感謝の気持ちを包むものであり、基本的にはお寺側から請求するべきものではなく、支払わなければならない法的な根拠もありません

ですが、先祖代々これまで遺骨を供養していただいた感謝の気持ちや、離檀に伴う様々な手続き、遺骨を取り出し墓地を更地にしてお返しするための工事、閉眼供養などを執り行っていただくことを考えれば、そのお礼としてお布施をお渡しするのが常識的といえるでしょう。

ニュースで取り上げられているような、数百万円から数千万円といった法外な金額を請求された場合を除いては、後々の作業をスムーズに進めるためにも離檀料はお渡ししたほうが無難です。

必ず請求されるわけではない

お寺によっては離檀料を請求しないところもあります。
離檀料の有無や金額が不明な場合は住職に直接お尋ねしても問題ありませんが、お布施と同じでお気持ちで結構ですとお答えされることも多いようです。

ですが、たとえ請求されなかったとしても、ご自身の経済状況に合わせてきちんとお渡しすることで円満に離檀を済ませることができるでしょう。

墓じまい時の離檀料の相場は?

お金

では、実際墓じまいの時にかかる離檀料の費用や相場はどれほどなのでしょうか?

離檀料の費用・相場

離檀料は、葬儀や四十九日など通常の法要一回あたりのお布施と同じくらいの金額が相場と言われています。
地域やお墓の規模、離檀に伴う供養の仕方にもよるので、費用の相場にも開きがあるのですが、1万円から高くてもせいぜい20万円ほどが一般的のようです。

数百万円や中には一千万円を超える法外な金額を請求された事例もあるので、その際には鵜呑みにせず行政書士などの専門家に相談しましょう。
後ほど、相談先についてもいくつかご紹介させていただきます。

気持ち次第

離檀料はお布施と同じですので、ご自身の気持ち次第です。
個人の価値観に委ねるものなので、明確な価格表示がなく、問い合わせても曖昧な答えしか返ってこないことも多いので、困ってしまうことも無理もありません。

ですが、基本的には、ご自身の経済状況と照らし合わせた上で、これまでの法要にお渡ししていたお布施と同じくらいの金額をお渡しすれば問題ありません。
円満に離檀を済ませるためにも、特別な事情がない限り、離檀料はお渡しするようにしましょう。

法外な離檀料を請求された場合

人々

離檀料とは感謝の気持ちを表すお布施であり、本来お寺側から請求されるものではありません。
また、お墓を建てる際の契約書に明記されていない限り、請求に法的根拠はありません

ですが、実際には、報道で取り上げられたような、法外な離檀料を請求するお寺も存在します。
中には、「離檀料を支払わなければ、お骨は渡さない!」といった悪質な要求をされるケースもあるそうです。
お寺との話し合いが難航し、ご自身だけではどうにもならない時には身内だけで悩まずに専門家に相談しましょう

行政書士・司法書士に相談

遺骨を移動させるには、改葬許可申請が必要です。
お寺側が、離檀料を支払わなければ、申請に必要な証明書の発行を拒んだり、遺骨を取り出す業者の立ち入りを禁止したりするといったことから、トラブルになることがあるようです。

ご先祖様が安らかでいられるためにも、なるべく訴訟までは発展させたくない気持ちもあるかもしれませんが、もしこのような不当な要求をされた場合は、法に則って交渉すべきです。

ご自身でその交渉をしていくのは時間も労力も相当必要となり、精神的にもかなり負担がかかることが予想されます。
このような場合は、費用はかかりますが、改葬を専門に扱っている行政書士司法書士に相談するのが良いでしょう。

お寺側も、専門知識のある行政書士や司法書士が相手であることがわかれば、明らかに不当な要求はしてこないはずです。
行政書士は書類の代行、司法書士は訴訟による紛争解決を支援してくれます。

また、行政書士は改葬許可申請の行政手続きを代行できる唯一の国家資格ですので、お寺との交渉が万が一まとまらなかった場合も、お墓のある自治体と直接交渉して、改葬許可申請を得るところまで可能にしてくれることもあります。

もちろん、ご自身で直接行政機関と交渉することも可能ですが、行政機関と打ち合わせを重ね、お寺を抜きに行政の許可申請の要件を満たすようにしていかなければならないので、それなりの知識、労力、時間が必要となります。

石材店に相談してみる

お寺によっては、お寺の指定した石材店でしか墓石を建てることのできない、指定石材店の制度をとっているところがあります。
この制度を設けているお寺ではなかなか他の石材店が介入することは難しいので、まずはご自身のお寺に指定石材店があるのか確認してみましょう。

指定石材店があったとしても、独占禁止法や消費者契約法の観点から、指定業者が一社だけということはほとんどないので、複数の指定石材店がある場合が多いです。
お寺が指定している複数の石材店に、墓じまいにかかる費用の見積もりをとって、作業をお願いする石材店が決まったら、その石材店にお寺への離檀料の交渉のアドバイスをもらうというのも一つの方法かもしれません。

また、お寺の指定の石材店では、お寺へのキックバックが上乗せされていたり、石材店が出資して墓地を造成していたりするので公正な価格がわかりにくいケースがあります。

実際に、指定外の石材店に撤去作業を依頼することは難しいかもしれませんが、交渉材料として、ご自身のお墓の撤去の適正価格を知るために、外部の石材店から見積もりをとってみてもいいかもしれません。
見積もりや相談は無料で行っている石材店はたくさんありますので、利用してみてはいかがでしょうか?
石材店とのやり取りの中で、お寺とのトラブル解消の糸口が見つけられるかもしれません。

本山に相談してみる

請求された離檀料が高額で支払える金額でない場合は、その旨をお寺にはっきりと伝えましょう。
それでも、請求を取り下げてもらえなかったり、金額を下げてもらうことに応じてもらえなかった時には、お寺の宗派の本山に相談してみるのも一つの方法です。

離檀料の問題が顕著化するようになった近頃では、本山が離檀料を請求しないように指導しているところも多いようです。
お寺の存続がかかっていて、離檀されることに抵抗がある住職がいることは確かですが、住職はお寺の経営者である前に聖職者であります。
本山から指導が入ることで、襟をただし不当な請求を取り下げてくれることもあるかもしれません。

また本山では、離檀料を請求していないにもかかわらず、お墓のあるお寺が請求する正当な理由はどこにあるのかということも問い合わせてみてはいかがでしょうか?
クレームではなく純粋な質問としてぶつけることで、話し合いの機会を設けることができるかもしれません。

お寺によっては、離檀することでご先祖様がきちんと供養されないことを心配してくれていたり、安易に自分たちの都合だけでお墓を移転すべきではないと考えて、改葬や墓じまいについて今一度考えるきっかけを与えるために高額な離檀料を請求するところもあると聞きます。

高額な離檀料を請求された場合は、なぜ離檀するのか、その墓じまいや改葬は本当に必要なものなのか、今一度考え直してみるいい機会かもしれません。

熟考した上での決断でしたら、その事情をきちんと住職へお伝えすることで離檀料の問題は解決するかもしれません。
そして場合によっては改葬や墓じまい後の供養の仕方にもご助言をいただけるかもしれません。

終活ねっと運営スタッフのサムネイル画像

終活ねっと運営スタッフ

終活ねっとでは、墓じまいの相談を承っております。
墓じまいに必要な行政手続きから、改葬先の手配までしっかりとサポートいたします。
墓じまい・改葬をお考えの方は、ぜひ終活ねっとの墓じまいをご利用ください。

墓じまい・改葬をお考えの方は「終活ねっと」で

全国対応の終活ねっとの墓じまいなら、以下3点をお手軽にできます。

  • 墓じまいに必要な行政手続き
  • ご遺骨改葬先の手配
  • 墓じまい後の「海洋散骨」「粉骨」「洗骨」も可能(別途料金必要)

墓じまい時の離檀料まとめ

お金

いかがでしたか?
何かと世間を騒がせている墓じまいにまつわる離檀料についてご紹介しました。
精神的にも経済的にも負担がかかる墓じまいに尻込みしてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、お寺への感謝の気持ちを忘れずに、きちんと墓じまいの離檀料をお渡しすることで、円満に離檀することは可能です。

お寺と疎遠になっていた場合は、離檀を申し出る前にこれまでお寺の管理費などの滞納がなかったか、供養をお寺に任せきりになっていなかったかなども確認してみましょう。
お寺へ申し出る際にも、突然離檀したいと伝えるのではなく、ご自身の置かれている状況を住職へ説明し、相談という形から進めてみるのもトラブル回避の手段です。

それでも万が一法外な離檀料を請求された際には、行政書士や司法書士、石材店、場合によってはお寺の宗派の本山に相談することも念頭において対処してみてください。

今回終活ねっとでご紹介した墓じまいの離檀料についてまとめました。

  • 墓じまいや改葬に伴い、お寺の墓地から遺骨を取り出して檀家を離れることを離檀という
  • 墓じまいの離檀料とはお布施と同じ意味である
  • 離檀料は法的に支払う義務はないが、お渡しすることで円満に離檀を進められるので、経済状況に合わせて無理のない金額をお渡ししたほうが良い
  • 万が一法外な請求をされた時には、専門家に相談した方が良い
  • 住職と本音で話し合いをすることで離檀料の問題は解決できることがある

ボランティアで改葬手続きの相談に乗ってくれるところや、お墓のある自治体でも相談に乗ってくれますので、ご自身だけで抱え込まずに話を伺いにいってみるといいでしょう。

なるべく穏便に離檀を終えられることを願っています。

終活ねっとでは他にも墓じまいに関する記事を数多く紹介しております。ぜひそちらもご覧ください。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「墓じまい・離檀料」に関連する記事

  • 離檀料の相場とは?檀家をやめるのにはいくらかかるのかのサムネイル画像

    離檀料の相場とは?檀家をやめるのにはいくらかかるのか

    お寺の檀家になっていたり、お寺にお墓を持っている人が改葬をする場合、気になるのは離檀料の相場ではないでしょうか?近年、改葬をめぐり高額の離檀料を請求されることがあるようです。今回は離檀料の相場、高額な離檀料を請求された場合の対処法について解説していきます。

  • 檀家をやめる方法、お墓を撤去して改葬する方法を解説します!のサムネイル画像

    檀家をやめる方法、お墓を撤去して改葬する方法を解説します!

    少子高齢化が進み、お墓の管理が大変になっていませんか?現在、なかなかお墓参りに行けない、お寺との付きあいも大変、という方も多いですよね。ならばいっそ「お墓の檀家をやめる」という方法もありますよ。ここでは、お寺の檀家をやめる方法を、詳しく解説します。 手続きやお墓の撤去にいくらくらいかかるかも解説。

  • 檀家をやめるとどうなる?檀家をやめる方法や離檀料の相場を紹介!のサムネイル画像

    檀家をやめるとどうなる?檀家をやめる方法や離檀料の相場を紹介!

    経済的・時間的な問題で檀家をやめたいという人もいるかもしれません。 檀家をやめる場合、どのようなメリットやデメリットが想定されるのでしょうか? また檀家をやめる方法や離檀料の相場はいくらなのでしょうか? 今回終活ねっとでは、檀家をやめることについてご解説いたします。

  • 寺院墓地でのトラブルとは?改葬時の注意点についても紹介します!のサムネイル画像

    寺院墓地でのトラブルとは?改葬時の注意点についても紹介します!

    一言で墓地と言っても、その種類や形態は様々です。今回は寺院墓地で起こり得るトラブルについてご紹介します。また、寺院墓地でトラブルを起こさないためには、どのようなことに注意すればよいかについても解説していきます。

  • 先祖代々のお墓を永代供養にするには?改葬や墓じまいの方法を解説のサムネイル画像

    先祖代々のお墓を永代供養にするには?改葬や墓じまいの方法を解説

    先祖代々のお墓を持っているけれど、跡継ぎがいない・お墓の管理をする人がいないという方もいらっしゃいますよね。そこで、今注目されているのが、後継者を必要としない「永代供養」という供養方法です。今回は、先祖代々のお墓を永代供養する方法について詳しく説明します。

  • 墓じまい・改葬をする時に、どんなトラブルが起こりうるのか?のサムネイル画像

    墓じまい・改葬をする時に、どんなトラブルが起こりうるのか?

    少子化により後を継ぐ人がいなくなり、墓じまいをしなければいけないことが増えています。 しかしその墓じまいの過程でトラブルが起こることもあります。 今回はそんな墓じまいの際のトラブルを防ぐために、事前にトラブルの事例とその対処法を確認しておきましょう。

  • 墓じまい・改葬に必要な料金はどれくらい?料金相場をお教えします!のサムネイル画像

    墓じまい・改葬に必要な料金はどれくらい?料金相場をお教えします!

    ご先祖様のお墓を継ぐ人がいなくなってしまった場合は墓じまいをしなければなりません。墓じまいをしないと、そのお墓は無縁仏になってしまうのです。では、墓じまいにはどれ程の料金が必要で、内訳はどうなっているのでしょうか?今回は墓じまいの料金をテーマに説明します。

  • 墓じまい・改葬にお布施は必要?気になる費用や手順についてご紹介!のサムネイル画像

    墓じまい・改葬にお布施は必要?気になる費用や手順についてご紹介!

    高齢でお墓参りができなくなったり、後継者がいなかったり、遺族に負担をかけたくなかったり…と様々な理由から墓じまいをお考えの方も多いのではないでしょうか。 墓じまいにはお布施が必要なのでしょうか? お布施の費用や相場、手順など気になる疑問にお答えします。

  • 墓地・霊園での墓石の撤去費用について内訳・相場を解説しますのサムネイル画像

    墓地・霊園での墓石の撤去費用について内訳・相場を解説します

    少子化の昨今、墓石の撤去なんて選択肢も聞かれるようになってきました。 墓地・霊園でどんな手続をすればいいのか、いったいどれくらい費用がかかるのか、など、墓地・霊園での墓石の撤去費用について、わかりやすくまとめてみました。

  • 墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説しますのサムネイル画像

    墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説します

    何かしらの理由で墓地・霊園からお墓を移す必要がある場合、様々な手続きや手順を踏まなければなりません。 お墓の引っ越しなど普段の生活では馴染みの無いことなので一般人にはなかなか分かりません。 今回は墓地・霊園からお墓を移す際に必要な手続きや費用を詳しく解説します。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「墓じまい・離檀料」についてさらに知りたい方へ

離檀料の相場とは?檀家をやめるのにはいくらかかるのかのサムネイル画像

離檀料の相場とは?檀家をやめるのにはいくらかかるのか

檀家をやめる方法、お墓を撤去して改葬する方法を解説します!のサムネイル画像

檀家をやめる方法、お墓を撤去して改葬する方法を解説します!

檀家をやめるとどうなる?檀家をやめる方法や離檀料の相場を紹介!のサムネイル画像

檀家をやめるとどうなる?檀家をやめる方法や離檀料の相場を紹介!

寺院墓地でのトラブルとは?改葬時の注意点についても紹介します!のサムネイル画像

寺院墓地でのトラブルとは?改葬時の注意点についても紹介します!

先祖代々のお墓を永代供養にするには?改葬や墓じまいの方法を解説のサムネイル画像

先祖代々のお墓を永代供養にするには?改葬や墓じまいの方法を解説

墓じまい・改葬をする時に、どんなトラブルが起こりうるのか?のサムネイル画像

墓じまい・改葬をする時に、どんなトラブルが起こりうるのか?

墓じまい・改葬に必要な料金はどれくらい?料金相場をお教えします!のサムネイル画像

墓じまい・改葬に必要な料金はどれくらい?料金相場をお教えします!

墓じまい・改葬にお布施は必要?気になる費用や手順についてご紹介!のサムネイル画像

墓じまい・改葬にお布施は必要?気になる費用や手順についてご紹介!

墓地・霊園での墓石の撤去費用について内訳・相場を解説しますのサムネイル画像

墓地・霊園での墓石の撤去費用について内訳・相場を解説します

墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説しますのサムネイル画像

墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「墓じまい・離檀料」についてさらに知りたい方へ

離檀料の相場とは?檀家をやめるのにはいくらかかるのかのサムネイル画像

離檀料の相場とは?檀家をやめるのにはいくらかかるのか

檀家をやめる方法、お墓を撤去して改葬する方法を解説します!のサムネイル画像

檀家をやめる方法、お墓を撤去して改葬する方法を解説します!

檀家をやめるとどうなる?檀家をやめる方法や離檀料の相場を紹介!のサムネイル画像

檀家をやめるとどうなる?檀家をやめる方法や離檀料の相場を紹介!

寺院墓地でのトラブルとは?改葬時の注意点についても紹介します!のサムネイル画像

寺院墓地でのトラブルとは?改葬時の注意点についても紹介します!

先祖代々のお墓を永代供養にするには?改葬や墓じまいの方法を解説のサムネイル画像

先祖代々のお墓を永代供養にするには?改葬や墓じまいの方法を解説

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと