お悔やみの言葉のマナーを知らないと恥?メールの送り方や忌み言葉

友人や会社の関係者が亡くなられたら悲しいですよね。葬儀・葬式に参列するにしても、メールで連絡するにしても、遺族の方にお悔やみの言葉を伝える必要があります。ですが、お悔やみの言葉にはマナーやルールがあります。この記事を読んでお悔やみ言葉をマスターしてください。

目次

  1. お悔やみ言葉とは?
  2. 故人によって異なるお悔やみの言葉
  3. 忌み言葉
  4. 通夜や葬儀に参列する際のマナー
  5. メールでお悔やみの言葉を伝える際のマナー
  6. 手紙でお悔やみの言葉を伝える際のマナー
  7. 電話でお悔やみの言葉を伝える際のマナー
  8. 故人の方の表現が変わる
  9. お悔やみの言葉まとめ

お悔やみ言葉とは?

葬儀

故人が亡くなられた際、遺族は深い悲しみの中にいます。遺族を思いやり、お悔やみの言葉を伝える際は細心の注意を払いましょう。親しき仲にも礼儀ありといいます。この記事を読んで、お悔やみの言葉のマナーをしっかり勉強しましょう。

故人によって異なるお悔やみの言葉

葬儀に参列した際などに、受付で遺族の方と挨拶を交わします。その際に正しい「お悔やみの言葉」を話しましょう。「あなたと故人の関係性」、「あなたと遺族の関係性」、「故人が誰か」、「故人の死因」などによりお悔やみの言葉は変わります。それでは、故人によって異なるお悔やみ言葉を紹介いたします。

一般的なお悔やみの言葉

一般的には以下の言葉を繋げて、お悔やみの言葉とすれば問題ありません。

「この度は、誠にご愁傷様です。」

「心からお悔やみ申し上げます。」

「胸中お察しいたします。」

「どうかお力を落としませんように、、。」

故人の方に生前お世話になった場合

「〇〇様の御生前では、大変お世話になりました。何の恩返しもできなかったことが悔やまれてなりません。」

故人が会社の上司の場合

「○○会社の○○と申します。○○(上司の名前)さんには、大変お世話になっておりました。何の恩返しも出来ず、無念でなりません。私に出来る事がございましたら、遠慮なくお申し付け下さい。心からお悔やみ申し上げます。」

故人が病気で亡くなった場合

「どうか看病疲れが出ませぬよう、、。」

「お見舞いに行けず、大変申し訳ございませんでした。」

「お見舞いにおうかがいした時は、あんなにお元気でいらしたのに残念です。心よりお悔やみ申し上げます。」

「○○様のお見舞いにも伺えないうちにお亡くなりになられて、誠に心残りでございます。」

故人が事故で亡くなった場合

「突然の出来事で、さぞかしお嘆きのことでしょう。お悔やみの申し上げようもございません。」

「突然のことで、なんと申し上げてよいか言葉もありません。心からお悔やみ申し上げます。」

「思いもかけないお知らせをいただきまして、まだ信じられない気持ちでございます。」

故人が子供だった場合

「あんなに快活で元気だった〇〇君に、もう会えないなんて信じられません。」

故人が若い人だった場合

「○○様は将来をとても期待されていた方でしたのに、本当に残念でなりません。」

配偶者が亡くなった場合

「どんなにかお力落としのことと思いますが、お子さまのためにも、どうぞお気をしっかりとお持ちください。 」

「この度は、誠にご愁傷様です。長年連れ添った[奥様 or 旦那様]とのお別れ、どんなにかお辛いこととお察しいたします。 」

会社の同僚や友人が遺族の場合

「突然のことで言葉もみつからないけど、お悔やみを申し上げます。私にお手伝いできることがあったら何でも言ってね。」

「大変だったね。力になれなくてごめんね。何か僕にできることがあれば、何でもするからいつでも相談してね。」

ペットの葬儀の場合

ペットの葬儀の際もお悔やみの言葉は必要です。このような言葉を飼い主の方にかけましょう。

「〇〇さん(飼い主の方)にお世話して貰って幸せでしたでしょう」

英語のお悔やみの言葉

外国人の遺族の方にお悔やみの言葉を伝える時が来るかもしれません。その時は以下を参考にしてください。

I'm so sorry for your loss. → お悔やみ申し上げます。
I would like to express my deep regret for your mother's death.→ご母堂様の訃報に際し、心よりお悔やみ申し上げます
Please accept my condolences. → (目上の人に対し)お悔やみ申し上げます。

忌み言葉

お悔やみの言葉には、不吉であるという理由で言ってはいけない禁句、「忌み言葉」があります。
忌み言葉を全て紹介しますので、お悔やみの言葉に以下の言葉を絶対にいれないようにしましょう。

重ね言葉

同じ言葉を繰り返す「重ね言葉」は、不幸が繰り返すことを連想させるのでNGです。
以下に重ね言葉の例を紹介していきます。

「重ね重ね」
「度々」
「次々」
「いよいよ」
「いろいろ」
「またまた」
「くれぐれも」
「ますます」

などです。これらの言葉は無意識で出ることが多いので、お悔やみの言葉を申し上げる際は気を付けましょう。

不幸の連続を連想させる言葉

重ね言葉と同じ理由で、これらの言葉もNGです。

「次に」
「また」
「再び」
「続いて」
「引き続き」

遺族の方の負担になる言葉

「頑張ってください」は遺族の方の心の負担になります。
「お気を確かに、」という言葉で代用しましょう。

不吉な言葉

「消える」
「浮かばれない」
「大変」
「いなくなる」

などの言葉は不吉と捉えられることも多いので避けましょう

生死を直接連想させる言葉

「生」や「死」を予想させるような言葉はNGです。それぞれ別の言葉で代用しましょう。

「死去」「死ぬ」「死亡」などの言葉はNGです。「ご逝去」という言葉を使いましょう。

「生きる」「生きてらした」などもNGです。「お元気でいらした」「ご生前」などの言葉で代用しましょう。

通夜や葬儀に参列する際のマナー

受付でのマナー

通夜、葬式の会場には受付があるはずです。受付をするときに「お悔やみ言葉」を述べましょう。続いて、香典を受付の方に渡しましょう。その後、芳名帳に自分の名前を記入しましょう。

式中のマナー

通夜の席では、もし遺族の方とお話しする機会があれば、お悔やみ言葉を伝えましょう。しかし、葬儀中はお悔やみ言葉を伝える機会がないことが多いのでできるだけ控えましょう。告別式などで再び遺族の方とお話しする機会があればお悔やみ言葉を丁寧に述べましょう。

弔問の際も同じく、丁寧にお悔やみの言葉を述べましょう。

メールでお悔やみの言葉を伝える際のマナー

お悔やみメールを送って良い時

お悔やみの言葉を送るメールを「お悔やみメール」といいます。お悔やみメールを送って良い場合は以下の条件を全て満たした場合です。

①訃報(故人の死亡の連絡)をメールで受けた場合。
②訃報の送り主が友人など親しい関係、上司や同僚など会社での関係、親しい取引先のいずれかの場合。

お悔やみメールを送ってはいけない場合

逆に以下の場合はお悔やみメールを送ってはいけません。

①訃報がメールで伝えられていない場合。
②送り主が親族の場合
③送り主と親しい間柄でない場合。

お悔やみメールの件名

メールの件名は簡潔かつ、用件がお悔やみメールであることがすぐにわかるために、以下の文章をおすすめします。

「〇〇よりお悔やみ申し上げます。」
「株式会社〇〇よりお悔やみ申し上げます」(会社が取引先にお悔やみメールを送る時)

お悔やみメールの本文のマナー

メールの本文はこれらの注意点を意識しましょう。

①忌み言葉は使用してはいけません。
②時候の挨拶など、文章の前書きなどは必要ありません。
③親しい相手でも丁寧な言葉を使いましょう。
④文章は冗長にならず、簡潔に済ませましょう。
⑤自社や他社の関係者に送る際は、「〇〇会社(役職)〇〇様」といった風に相手の所属を書きましょう。また、同じく自分の所属も書きましょう(件名に書いても構いません)。

お悔やみメールの文例

お悔やみメールを送る際は以下の文例を参考にしましょう。

件名:【○○株式会社・営業部の佐藤より】お悔やみを申し上げます

○○株式会社
営業部 部長 ○○様

平素よりお世話になっております。

この度のご尊父様ご逝去の報に接し、
謹んでお悔やみ申しあげますとともに、
心からご冥福をお祈りいたします。

心身ともに大変な時だと存じますが
くれぐれもご無理をなさいませんよう
ご自愛ください。

都合でご葬儀に伺うことができず、申し訳ありません。
メールにて甚だ失礼ながら、
ご尊父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます

これは他の会社の関係者に送る際のお悔やみメールの文例です。

件名:佐藤より、お悔やみ申し上げます。

奥様のご逝去を知り、とても驚いています。
遠方のため、駆けつけてあげられず申し訳ありません。
今は突然のことで何も考えられないとは思うけど、
あまり気を落とされないように。
何かあったらいつでも連絡くださいね。

これは友人に送るお悔やみメールの文例です。

手紙でお悔やみの言葉を伝える際のマナー

手紙の選び方

派手なデザインの手紙はよくありません。できるだけシンプルなデザインの封筒や便箋を選びましょう。

お悔やみの手紙を出す場合

訃報を聞いても、日程が合わないといった理由で通夜、葬式、弔問に伺えない場合。お手紙にてお悔やみの言葉を伝えることが認められています。

手紙を出すタイミング

基本的に、お悔やみの手紙は初七日(故人が亡くなってから7日たったときに行われる法事)までに出さなければなりません。ですが、亡くなった知らせを受けていない場合などは7日を過ぎても良いのでお悔やみの手紙を出しましょう。

香典を手紙に同封

お悔やみの手紙を送る場合は、便箋と一緒に、不祝儀袋に入れた香典を同封しましょう。この際、現金書留封筒は通常サイズと大判サイズがありますが、 大判サイズには全てのサイズの不祝儀袋が入りますので、大判サイズの現金書留封筒の購入をお勧めします。現金書留封筒は郵便局でしたらどこでも買えます。

香典の表書きは、手紙を送るタイミングに合わせて変更する必要があります。手紙を送る日付が49日法要の前であれば「ご霊前」、49日法要後であれば「御仏前」としましょう。

手紙の本文のマナー

メールのマナーと近いですが、お悔やみの手紙を送る際は以下のマナーを守りましょう。

①頭語や時候の挨拶は書いてはいけません。
②手紙でお悔やみの言葉を伝える理由を話しましょう。
③親しい関係でも丁寧な言葉遣いで書きましょう。
④忌み言葉を使わないでください。
⑤自社や他社の関係者に送る際は、「〇〇会社 (役職) 〇〇様」といった風に相手の所属を書きましょう。また、同じく自分の所属も書きましょう

お悔やみの手紙の文例

このたびは突然の悲報に、ただただ驚くばかりです。
あの明るい笑顔をもう二度と見られないと思うと、悲しみで言葉もありません。
本来であれば直接お悔やみを申し上げたいところですが、遠方のためままならず、まことに申し訳ございません。
ご家族の皆様はさぞご心痛かと存じますがどうかお力を落とされませんようご自愛ください。
略儀ながら、書中を持ちましてお悔やみ申し上げます。

友人に送る場合

電話でお悔やみの言葉を伝える際のマナー

訃報が電話にて伝えられた時、その電話でお悔やみの言葉を伝えなければなりません。
とっさに正しいお悔やみの言葉を言うのは難しいかとは思いますが、いつなんどき訃報が知らされてもいいようにお悔やみの言葉を勉強しておきましょう。

電話は遺族の方生の声が聞こえるため、深い悲しみが伝わってきます。遺族の方を思いやる言葉をかけましょう。そして、電話では必ず通夜や葬儀に参列していいかを聞きましょう。

故人の方の表現が変わる

メールや手紙などで、故人を表現する際、送り先と故人の関係性により故人の表現の方法が変わることもあります。

送り先の実母が亡くなった場合→「ご母堂様」
送り先の配偶者の母が亡くなった場合→「ご丈母様」or「ご岳母様」

送り先の実父が亡くなった場合→「ご尊父様」
送り先の配偶者の父が亡くなった場合→「ご岳父様」

注意:「お母様」「お父様」でもかまいません。

お悔やみの言葉まとめ

葬儀

お悔やみの言葉の全てがこれにて学べたかと思います。
どのような伝え方にしろ、心を込めてお悔やみの言葉を遺族の方に伝えましょう。

「お悔やみ・言葉」に関連する記事

「お悔やみ・言葉」についてさらに知りたい方へ

  • お悔やみの言葉をメールで伝える!マナーや例文についても紹介しますのサムネイル画像

    お悔やみの言葉をメールで伝える!マナーや例文についても紹介します

    メールでお悔やみを伝える際、どう書いていいか困ったことはありませんか? 表情が伝わらない分文書だけで伝えるのは難しいですよね。 そこで今回、メールでお悔やみを伝える際のマナーなどを詳しく説明します。 咄嗟の時に慌てなくて済みますので、是非最後までお読みください。

  • お悔やみの気持ちはどう伝えたらよいのでしょうか。その文例は?のサムネイル画像

    お悔やみの気持ちはどう伝えたらよいのでしょうか。その文例は?

    弔事は相手方にとって悲しい出来事です。相手方の気持ちをおもんばかって、お悔やみの気持ちを伝えなければなりませんが、どのように表現したらよいのか迷うものです。 そこでお悔やみの文例を参考にしながら文章を作成することをお勧めします。ケースごとの文例も掲載します。

  • 訃報が届いたら…知っておくとよいお悔やみごとのマナーとは?のサムネイル画像

    訃報が届いたら…知っておくとよいお悔やみごとのマナーとは?

    親族が増えるにしたがって、お悔やみごとなどの冠婚葬祭に参列する機会も増えてきます。常識やマナーに戸惑う人も多いですよね。いざという時に困らないよう、ここではお悔やみごとに関するマナーを詳しくご紹介していきます。

  • 一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

    一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

    お世話になった方の一周忌などの法事に参列できないときは、お悔やみの手紙に香典を添えて送ります。いざという時に慌てないよう、例文があると心強いですよね。そこで今回の終活ねっとでは、例文をご紹介しながら、一周忌のお悔やみの手紙について解説いたします。

  • お葬式の時かける言葉は?遺族側と参列者側に分けて解説。のサムネイル画像

    お葬式の時かける言葉は?遺族側と参列者側に分けて解説。

    葬式の時に、ご遺族にかける言葉を戸惑いませんか?親族の立場、知人の立場など、お葬式の時にかける言葉に違いがあるのでしょうか?立場による声のかけ方をまとめてみました。

  • お悔やみの気持ちを込めてプリザーブドフラワーを贈ろう のサムネイル画像

    お悔やみの気持ちを込めてプリザーブドフラワーを贈ろう 

    亡くなった方の冥福を祈り、偲ぶために、プリザーブドフラワーをお悔やみとして贈る人が増えています。美しい花の色が持続するプリザーブドフラワーは、手入れのいらないメリットの多いお花です。今回は、お悔やみに贈りたいプリザーブドフラワーについてご案内します。

  • お悔やみの電報とその文例についてわかりやすく解説します。のサムネイル画像

    お悔やみの電報とその文例についてわかりやすく解説します。

    訃報を受けてお悔やみの電報を送ることがあります。この電報を弔電といいますが、どのような文例を使ってどこから送るのかなど、社会人としてぜひ知っておきたいマナーです。この記事では、お悔やみの電報を書く場合の注意や文例、送り方などを説明します。

  • 通夜で恥をかかないための礼儀・作法ガイドのサムネイル画像

    通夜で恥をかかないための礼儀・作法ガイド

    通夜の席で礼儀や作法、言葉などをどのようにすればよいのか不安を感じる方が多いと聞きます。この記事ではそんな通夜席での礼儀作法などをご紹介いたします。

  • 普通のお悔やみとは少し違うキリスト教式のお悔やみの方法のサムネイル画像

    普通のお悔やみとは少し違うキリスト教式のお悔やみの方法

    日本では多くの人が仏教式で葬儀を行い、その際のお悔やみも仏教の考え方に則ったものとなっています。しかし、日本で行われる葬式やお悔やみは仏教式だけでなく、キリスト教式や神道式、自由葬などもあります。今回はその中でもキリスト教式のお悔やみについてみていきます。

  • 弔問に行く時のマナーを徹底解説しました!のサムネイル画像

    弔問に行く時のマナーを徹底解説しました!

    通夜や葬儀などの弔問は突然の出来事のため、マナーを調べる時間もなかったり、しっかり調べられなかったりと慌ててしまうことってありませんか?今回は、突然の弔問にも慌てずに対応できる、弔問の際のマナーについてご紹介していきます。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!のサムネイル画像

    葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!

    終活では、葬儀関連も取組まれる方の多いテーマのひとつです。葬儀にかかる費用についても多くの方が気にされる点です。葬儀にかかる費用について知っておくことで、必要資金の把握・準備が出来ますし、余計な出費やトラブル防止などにも繋がります。ぜひご覧ください。

    1
  • 家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

    家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

    家族葬の費用はいくら必要なのでしょうか?家族葬イコール安いというわけでもありません。逆に安いからと思って家族葬を選択したら、一般葬よりも高くついてしまうこともあります。もちろん安く抑える方法もあります。家族葬にかかる費用について、その全てをご紹介しましょう。

    2
  • 直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

    直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

    一般によく言われる葬儀はお通夜やお葬式を経て火葬や埋葬を行うというものです。しかし、中には火葬や埋葬のみを行う直葬というものがあります。この直葬は実は普通の葬儀よりも費用を抑えることができるというメリットがあります。実際の直葬の費用はどのくらいなのでしょうか?

    3
  • 葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説のサムネイル画像

    葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説

    葬儀を行う時には必ずお布施が必要ですよね?しかしお布施の正確な扱い方については知らない方も多いのではないでしょうか?そこで人には聞きにくい葬儀で渡すお布施の相場やマナーを解説しますので、覚えて置いて知らない人にぜひ説明してあげてください!

    4
  • 礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!のサムネイル画像

    礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!

    お葬式への参列、黒ければ何でもいいと思って出かけてはいませんか?礼服には格がありますので正しい装いを知っていれば何かと安心です。礼服と喪服との違いから礼服の種類までお葬式にふさわしい装いをご紹介しますので、ぜひ終活の一つとして確認しておきましょう。

    5

シェアする

関連する記事

「お悔やみ・言葉」についてさらに知りたい方へ

お悔やみの言葉をメールで伝える!マナーや例文についても紹介しますのサムネイル画像

お悔やみの言葉をメールで伝える!マナーや例文についても紹介します

お悔やみの気持ちはどう伝えたらよいのでしょうか。その文例は?のサムネイル画像

お悔やみの気持ちはどう伝えたらよいのでしょうか。その文例は?

訃報が届いたら…知っておくとよいお悔やみごとのマナーとは?のサムネイル画像

訃報が届いたら…知っておくとよいお悔やみごとのマナーとは?

一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

お葬式の時かける言葉は?遺族側と参列者側に分けて解説。のサムネイル画像

お葬式の時かける言葉は?遺族側と参列者側に分けて解説。

お悔やみの気持ちを込めてプリザーブドフラワーを贈ろう のサムネイル画像

お悔やみの気持ちを込めてプリザーブドフラワーを贈ろう 

お悔やみの電報とその文例についてわかりやすく解説します。のサムネイル画像

お悔やみの電報とその文例についてわかりやすく解説します。

通夜で恥をかかないための礼儀・作法ガイドのサムネイル画像

通夜で恥をかかないための礼儀・作法ガイド

普通のお悔やみとは少し違うキリスト教式のお悔やみの方法のサムネイル画像

普通のお悔やみとは少し違うキリスト教式のお悔やみの方法

弔問に行く時のマナーを徹底解説しました!のサムネイル画像

弔問に行く時のマナーを徹底解説しました!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!のサムネイル画像

葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!

1
家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

2
直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

3
葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説のサムネイル画像

葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説

4
礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!のサムネイル画像

礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと