納骨堂建設、あなたは賛成?それとも反対?

全国で納骨堂建設に対する反対運動が起きています。 納骨堂が建つことによる生活環境の悪化への不安がその理由といわれています。 一方で、反対運動は死というものを直視していないのではないか、といった声もあります。 難しい問題ですが、あなたのお考えはいかがですか。

目次

  1. 納骨堂の建設が反対されている?
  2. 納骨堂が注目されている理由
  3. どんな理由で反対されているの?
  4. 誰が反対しているのか
  5. 実際に納骨堂建設反対運動があった場所の例
  6. 納骨堂の反対まとめ

納骨堂の建設が反対されている?

人々

近年、納骨堂の建設に対する、反対運動が増えています。
亡くなった方をしのび、感謝をこめてお墓にお参りすることは今も昔も変わらない日本人の心の営みであると思います。

春、秋のお彼岸には家族連れでお墓参りに出かけられる方も多いでしょう。
けれども、お墓が遠方にあったり、雨に降られたりすると出かけることができなかったりして、お墓参りに二の足を踏まれる方もおられるのではないかと思います。

納骨堂はそんなお墓参りに伴う不便さを解消できる場所として、近年注目を集め、全国で建設が進んでいます。
しかしそれに伴って反対運動が増加し、中には訴訟にまで発展しているケースもあるのです。

それはいったいなぜでしょうか?

そこで、この記事では反対運動が起きる理由とその背景について詳しく解説します。

  • 納骨堂が注目されている理由
  • どんな理由で反対されているの?
  • 誰が反対しているのか
  • 実際に納骨堂建設反対運動があった場所の例

以上のことを解説します。
もしも、近所に納骨堂が建設されるとしたら、どのように対応すればよいのかを考える際の参考にしてみてください。

納骨堂が注目されている理由

従来、お骨をお墓に入れる前の一時的な預かり施設だった納骨堂ですが、現在ではお墓と同じ意味合いを持つ施設として、注目を集めています。その理由としてよくいわれるのが、次の4点です。

  • 費用が安い
  • 利便性が良い
  • 宗派を問わない
  • 管理の必要がない

特に、墓地を取得してお墓を建てるよりも費用が安い点と、思い立ったらその日にでも出かけることができる利便性の良さ、さらにはお墓の掃除などの管理が必要ないことに納骨堂が注目されている理由があります。

どんな理由で反対されているの?

困った人々

このように注目されている納骨堂ですが、その一方で納骨堂の建設に反対する声が高まってきているのです。
理由は大きく分けて次の2点です。

  • 近隣に納骨堂が建っているのが嫌だ
  • 街のイメージが低下するおそれがある

近隣に納骨堂が建っているのが嫌?

近隣に納骨堂が建っているのが嫌だという理由で反対する方々の多くは、納骨堂が死を連想させる施設だからと考えています。

亡くなられた方々のお骨を収納する施設である納骨堂は、いわば墓地と同じです。

身近な人が亡くなられて、悲しみにくれてる方の中には、近くに墓地があると思い出してしまうから嫌だと考えるひともいるようです。

たとえば、千葉県浦安市の産婦人科医院の隣に納骨堂が建設されることをめぐって起きている紛争に関するニュースを読みますと、このことがよくわかります。

ニュースの中で紹介されている
「患者にすればあまりいい気持はしないだろうし、場合によっては流産してしまう可能性もあるなかで、目の前に納骨堂があるのはいかがなものか」
という意味の産婦人科医院のコメントには重いものがあります。

新しい生命の誕生を祝うそばから、死という現実と向き合う環境を好まれない方もいるようです。

街のイメージを低下させる恐れがある?

納骨堂建設に反対、という理由の中には、街のイメージが低下するからというものもあります。

お彼岸の時期になると、お参りに大勢の人が押しかけるため、場所によっては交通渋滞が起きたり、普段使っている街中の駐車スペースが利用できなくなったりして、地域住民の生活に悪い影響がでるかもしれない、というのが1番目の理由です。

また、そのことによって、それまで培ってきた街のイメージ、例えば閑静な住宅街であるとか、子育てしやすい街とかいったものが損なわれるおそれがあるというのが2番目の理由です。

いずれの理由ももっともなのですが、ここで考えなければならないと思うのは、私たちの死に対する向き合い方です。

先にもふれたように、死に対して良い感情を持ってらっしゃらない方もいます。
けれども、その一方で、亡くなった人への報恩の思いから、毎年お墓参りにも出かけます。
言い換えれば、亡くなった人との関係を大切にしたい、という気持ちの表れが毎年のお墓参りという行動につながっているともいえるでしょう。

あくまでも、不特定多数の人々が街に入ってくることによる住民生活への影響に対する対応が大前提ですが、納骨堂は街のイメージを悪化させる迷惑施設ではなく、むしろ人々の心にやすらぎを与える施設であるという見方もできるのではないでしょうか?

誰が反対しているのか

困った人々

納骨堂の建設に反対している人には大きく分けて次の2つのグループがあります。

  • 近隣住民
  • 納骨堂に抵抗のある人

以下に、それぞれのグループについて詳しく解説いたします。

近隣住民

納骨堂が建設される予定地域に住まわれる住民の方々にとって、問題は切実です。
納骨堂は誰でもいつかはお世話になる施設なので、どこかに建設しなければなりません。

だけど、自分の家の近所はちょっと、と躊躇せざるを得ない方々もいると思います。
墓地の隣に住むことに対して良い気持ちを持たれない方もいらっしゃるそうです。
さらに、納骨堂に隣接する土地の資産価値が下がることも、反対の理由となります。

けれども、地域住民にしても納骨堂の建設は問答無用で絶対反対、と主張しているわけではありません。
紛争になっている地域の住民の多くが、納骨堂の建設がいきなり始まったことに対して違和感を覚え、それに対して十分な説明のないことに納得できないとしているからです。

その点を考慮に入れて、地域住民の理解を得ながら建設を進めることができたのであれば、結果は違ったものとなっていたかも知れません。

現実には地域住民の納得が得られないままで、納骨堂の建設を強行し、訴訟に発展しているケースが多く見られます。

その一方で、反対運動もなく納骨堂が建設されている例もあります。
結局、地域住民の方々との間でコミュニケーションがうまく取れているかいないかが、問題となるのではないでしょうか。

納骨堂に抵抗のある人

先ほど申し上げますました通り周りの人の死を経験した方にとって、時に納骨堂や墓地は悲しい記憶を呼び起こすものとなってしまいます。

そのような方んとっては抵抗があるのではないでしょうか・

実際に納骨堂建設反対運動があった場所の例

困った人々

稲毛

千葉県千葉市稲毛区で、宗教法人毘沙門堂による納骨堂建設が進められています。
これに対して近隣住民から反対運動が起こり、現在も係争中です。
反対の主な理由としては、毘沙門堂には宗教法人としての実態がないのではないかという疑念を近隣住民が持っていることがあげられます。

東向島

東京都墨田区東向島で、宗教法人宝徳院による納骨堂建設が発表されました。
これに対して近隣住民から反対運動が起こりました。
理由としては、納骨堂の周辺は道幅が狭いために、交通渋滞が起きるおそれがあり、そのことによって交通事故の発生が懸念されるというものと、納骨堂周辺不動産の資産価値が低下するというものでした。

調布

平成26年末に東京都調布市で、納骨堂の建設が発表されました。
これに対して近隣住民から反対運動が起こりました。
理由としては、事前に何の説明もなく納骨堂の建設が決まったことと、納骨堂が建設されることによって、街のイメージが悪くなることへの心配があるというものです。
なお、調布市は、この紛争を受け、「墓地条例」の改正をしました。

納骨堂の反対まとめ

人々

近隣住民の方々が納骨堂の建設に反対する理由とその背景について書いてきました。
まとめますと次のようになります。

  • 周りの人の死を体験した人にとって、納骨堂は悲しい記憶を思い出させるものになりうる。
  • 納骨堂ができると、不特定多数の人々が街にやって来るようになり、交通渋滞を引き起こすおそれがある。そのことによって、住民の生活に支障がでる。
  • 納骨堂ができると、周辺の不動産価値が低下することもある。
  • 納骨堂建設が、事前に何の説明もなく突然行われることが多いので、住民が困惑する。
  • 納骨堂でしっかり供養がなされているのか?

高齢社会を迎えるとともに、単身世帯が増加していく中で、ついの住処であるお墓に対する考え方も多様化してきています。
今後、安価で利便性を持ち、宗派を問わない納骨堂に対する需要は増えていくと思います。
その一方でここで書いてきたような反対意見もなおざりにするわけにはいきません。
問われているのは、私たちの死に対する向き合い方と同時に、納骨堂建設を進める宗教法人の地域住民に対する誠実で丁寧な対応ではないでしょうか。

みなさまの終活の手助けができましたら幸いです。

納骨堂について詳しく知りたいあなたへ...

納骨堂をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは納骨堂を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「納骨堂・反対」に関連する記事

「納骨堂・反対」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養は費用を抑えることのできる供養方法だと言われていますが、本当なのでしょうか?今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのか、その内訳や料金が上下する要因とともに紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「納骨堂・反対」についてさらに知りたい方へ

納骨堂で起こりうる問題とは?種類別にそれぞれの問題点を解説!のサムネイル画像

納骨堂で起こりうる問題とは?種類別にそれぞれの問題点を解説!

費用以外にも目を向けて、コスパの良い納骨堂探しをしましょう!のサムネイル画像

費用以外にも目を向けて、コスパの良い納骨堂探しをしましょう!

公営の納骨堂の特徴は?他の納骨堂との違いを探ります!のサムネイル画像

公営の納骨堂の特徴は?他の納骨堂との違いを探ります!

近年増加している納骨堂ってなに?増加の背景や特徴についてご紹介!のサムネイル画像

近年増加している納骨堂ってなに?増加の背景や特徴についてご紹介!

浄土宗の納骨堂についておすすめの納骨堂やチェックポイントを解説!のサムネイル画像

浄土宗の納骨堂についておすすめの納骨堂やチェックポイントを解説!

納骨堂の種類を解説!各種類の特徴やメリット・デメリットも!のサムネイル画像

納骨堂の種類を解説!各種類の特徴やメリット・デメリットも!

納骨堂の場所について選び方やおすすめの納骨堂をまとめました!のサムネイル画像

納骨堂の場所について選び方やおすすめの納骨堂をまとめました!

室内納骨堂とはなにか?特徴やメリット、利用費まで解説します!のサムネイル画像

室内納骨堂とはなにか?特徴やメリット、利用費まで解説します!

納骨堂には深い歴史がある?!東京都の歴史ある納骨堂も紹介します!のサムネイル画像

納骨堂には深い歴史がある?!東京都の歴史ある納骨堂も紹介します!

納骨堂の購入の際に絶対に知っておきたいポイントを解説します!のサムネイル画像

納骨堂の購入の際に絶対に知っておきたいポイントを解説します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「納骨堂・反対」についてさらに知りたい方へ

納骨堂で起こりうる問題とは?種類別にそれぞれの問題点を解説!のサムネイル画像

納骨堂で起こりうる問題とは?種類別にそれぞれの問題点を解説!

費用以外にも目を向けて、コスパの良い納骨堂探しをしましょう!のサムネイル画像

費用以外にも目を向けて、コスパの良い納骨堂探しをしましょう!

公営の納骨堂の特徴は?他の納骨堂との違いを探ります!のサムネイル画像

公営の納骨堂の特徴は?他の納骨堂との違いを探ります!

近年増加している納骨堂ってなに?増加の背景や特徴についてご紹介!のサムネイル画像

近年増加している納骨堂ってなに?増加の背景や特徴についてご紹介!

浄土宗の納骨堂についておすすめの納骨堂やチェックポイントを解説!のサムネイル画像

浄土宗の納骨堂についておすすめの納骨堂やチェックポイントを解説!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと