介護旅行について解説します!ご両親と一緒に旅行に行きたい方必見!

介護が必要になってしまった両親と、思い出作りに旅行に行きたいと思っているけど無理かなあという方もおられるでしょう。実はヘルパーを連れての介護旅行というものがあるんです。そこで、介護旅行を実現するために必要なことを解説しますのでぜひ、参考にしてくださいね。

目次

  1. 介護中の両親と一緒に旅行に行きたい
  2. 介護旅行とはなに?
  3. トラベルヘルパーとは
  4. ツアー旅行
  5. 介護旅行の手続きについて
  6. 介護旅行について まとめ

介護中の両親と一緒に旅行に行きたい

人々

ご両親が高齢になり、一緒にどこにも出かけることができなくなって寂しいなあと思われている方もいるでしょうね。
これから親孝行をして、思い出をいっぱい作りたいと思っているけど、介護が必要になってしまったご両親を連れて旅行なんてとても無理、とあきらめている方に朗報です。

車いすを使わないとどこにも行けない方でも、トラベルヘルパーさんが一緒についてきてくれるのなら、ちょっとした遠出もできますよね。

そこでこの記事では、

  • 介護中の両親と一緒に旅行に行く方法
  • トラベルヘルパーってついて
  • 介護旅行のツアーについて
  • 介護旅行の手続きや費用は?

などについて、わかりやすく解説します。
ぜひ、最後まで読んで、ご両親と一緒に楽しい介護旅行に行ってみませんか?

介護旅行とはなに?

桜

介護旅行とは、高齢者や身体障碍者が、身体に不安を持っているけど旅行に行きたいという夢を実現するために、様々なサポート付きの旅行をすることです。

身体が不自由になったご両親と旅行に行きたいけど、自分一人だけではとてもサポートができないのであきらめている方もおられるでしょう。
でも、それぞれに必要なことを手配し、時には付き添いをしてくれれば、本人にとっても家族にとってもとても楽になりますし安心です。

介護旅行を利用すれば、昔からの憧れである海外旅行も実現可能です。
上手に利用して、思い出に残るような家族旅行に行ってみませんか?

トラベルヘルパーが付き添いで来てくれる

高齢者や体が不自由な方は、外出や旅行には不安がついてくるものです。
タクシーや電車に乗るのも一人では難しいという方には、トラベルヘルパーが付き添ってくれますので安心です。
必要ならば、宿泊施設の手配から介護タクシーなどの移動入浴の介助などもしてくれますので、快適な旅行ができるように、遠慮せず自分の希望を伝えましょう。

トラベルヘルパーとは

介護

トラベルヘルパーとは、介護が必要な方でも快適に旅行ができるようにケアしてくれるプロフェッショナルのことです。

看護技術を持っている方もおられますので、持病がある方や病気療養中の方でも、ケアしてくれますので、安心して外出することができますよ。

どのような資格なのか

トラベルヘルパーと呼ばれる人は、

  • ホームヘルパー2級以上、介護福祉士・看護師等の資格保持者
  • 旅程管理主任者、旅行業務取扱管理者等の旅行系の資格保持者
  • NPO日本トラベルヘルパー協会認定の準2級以上の資格保持者

の、いずれかの資格を持っている人のことを指します。
一緒に宿泊をして入浴介助など、細かいケアもしてくれる場合もあります。

どこから一緒に行動してくれるの?

希望すれば、自宅まで迎えに来てくれて、現地までずっと付き添ってくれ、観光地や宿泊施設まで一緒に行動してくれ、旅行終了後には自宅まで送ってくれることもできます。

介護の度合いによっては、現地までや、宿泊を伴わない介護旅行、日帰りなど、いろんなパターンを選ぶことができますよ。

もちろん、必要なことだけの手配だけを依頼することもできますので、状況に応じて、上手に使い分けることも可能です。

旅行中はどんなことをしてくれるの?

トラベルヘルパーは旅行のプロフェッショナルでもあり観光地の案内や、電車、バスなど必要に応じて負担の少ない移動方法を調べてくれます。
また車いすの補助や、トイレやお風呂の介助など、家族や本人が満足できる旅行をコーディネイトしてくれるので、安心して心から旅行を楽しむことができます。

心臓のペースメーカーを装着されている方や、糖尿病の治療中の方には食事の配慮もしてくれます。
リハビリ中の方や人工透析が必要な方でも、旅行先の病院と提携して手配をしてくれるので安心です。

旅先でも、車いすや介護タクシーの手配をしてくれます。

利用条件はある?

  • 本人が旅行に行きたいという明確な意思が確認できる方
  • 普段の生活を説明できる家族などの同意を得られている方
  • 持病があったり、療養中の方は、医師から許可を貰っている方

などの、条件を満たしているのであれば、お一人でも利用することができます。

身体の状態によっては、家族同伴、あるいはヘルパーが2名同行するというのが条件になる場合もあります。

旅行の事前に会うのは可能?

トラベルヘルパーには、いろんなことをお願いすることになりますので、できれば気の合うヘルパーさんに来て欲しいですよね。
不安を感じたのなら、別途料金はかかりますが事前に顔合わせをすることは可能です。
遠方の場合はテレビ電話を利用して話をすることもできます

事前に顔合わせをして、どのようなケアを希望するか、また家族からの要望なども伝えることができるので、不安は取り除かれますし、当日にバタバタすることも少なくなりますよ。

また顔を合わせることで、担当者がはっきり決まりますので、急に思い立ったことや忘れていたことの打ち合わせもスムーズに進みます。
不安や疑問点も気軽に問合せすることもできます。

ツアー旅行

人々

他人と一緒のツアーでは、迷惑をかけるかもしれないと、要介護の方は個人旅行にしてしまいがちです。
ですが要介護の方でも気兼ねなく参加できるツアーがあります。

介護旅行ツアーもある

旅行会社の中には、介護旅行に特化したツアーを組んでいるところもあります。

個人的にトラベルヘルパーを頼んでもいいですし、専門知識を持つスタッフが同行してくれる、介護旅行ツアーも増えつつあります。

介護はもちろんですが、慣れない高齢者の代わりに手続きなどもすべて代行してくれますので、あこがれの海外旅行も、安心して楽しむことができますよ。

トラベルヘルパーは一人につき何人つく?

基本的には、要介護者一人につきトラベルヘルパーが一人付きます。
一人につき一人ですので、細部まで目が届き、手厚くケアをしてくれますので、本人も家族も安心です。

身体の状態によっては、一人につき二人のスタッフがつくことも可能です。
必要に応じて、男性スタッフの派遣もできますので、大浴場や露天風呂に入りたいと思っている父親の介助もおまかせすることができますよ。

介護旅行の手続きについて

この章では、介護旅行の手続きや料金について具体的にご紹介します。
高齢になって外出もままならないご両親への感謝の気持ちを込めて、旅行を計画されてはいかがでしょうか?
きっと良い思い出になりますよ。

トラベルヘルパー依頼の料金相場は?

基本料金としては、以下のリストのようになっています。

  • 介護状態が自律している方は、1日2万円前後
  • 重度要介護の方は、1日4万円前後

基本料金のほか、同室宿泊や夜間介護を希望される方は、追加料金が発生します。
これはトラベルヘルパーを依頼した時にかかる費用であり、旅行代金は別に発生します。

やはり健常者が行く旅行よりは割高になってしまいますが、要介護者が快適な旅行するために必要なことですので、身体の状態に合わせて依頼するようにしましょう。

事前に見積もりを取る
こともできますし、どこに行きたいか全く決まっていなくても、良い旅行先を案内してくれますので、まずは相談してみましょう。

どれくらい前に依頼するべき?

国内旅行の場合は、少なくとも1か月以上前に相談しましょう。
急な依頼だと、人材の確保が難しくなりますので、ゆとりをもって計画しましょう。

要介護者の身体の状態によっては、現地での手配が必要となりますので、早めに相談しないと希望通りにいかなくなる恐れがあります。

日帰り旅行や外出のサポートをお願いする場合は、1週間ぐらい前でも大丈夫です。

ほかに依頼できることはある?

宿泊を伴う旅行のほか、ショッピングお墓参り里帰りなど、短時間でも利用することができます。
普段の用事の代行や、親孝行の場面での手助けなど、様々なシチュエーションでも依頼することができます。

車いすを利用していて、トイレの介助が必要な方でも、お花見お祭りなどに出かけることができますよ。

介護旅行について まとめ

人々

いかがでしたでしょうか?
トラベルヘルパーは、資格を持っているプロフェッショナルで、旅行もおまかせできるのですが、ヘルパーとしても細かいところまで目が行き届いて完璧に介護してくれますので、旅先でも安心感があります。

  • 介護が必要な方でも、トラベルヘルパーが付き添ってくれるので旅先でも安心。
  • トラベルヘルパー付きのツアーもある。
  • 一人につき一人のヘルパーが付いてくれるので、細かいところまで目が行き届く。
  • 料金の相場は基本的には1日2万~4万円。いろんなオプションも追加できる。
  • 小旅行や外出でも依頼することができる。

ご両親が介護が必要なので、どこにも連れていくことができなくて寂しい思いをされている方も、トラベルヘルパーに手助けをしてもらえば、旅行に一緒に行くこともできます。

トイレや入浴も介助が必要な方でも、ヘルパーさんがついてくれますので安心できます。

日常と違う日を過ごすことで、元気が出てくる方もおられますので、親孝行と思いで作りのために、ご両親と一緒に楽しい両行に出かけてみませんか?

「介護・旅行」に関連する記事

  • いくつになっても旅行に行きたい!~高齢者も旅行を楽しもう~のサムネイル画像

    いくつになっても旅行に行きたい!~高齢者も旅行を楽しもう~

    足腰が弱くなったから、体力に自信がないから、トイレが心配などで旅行を諦めてしまう高齢者も多いと思います。ですが諦めてしまうその前に、いくつかの点に注意して、高齢者も快適に旅行を楽しみましょう。

  • 終活として介護を考える?ご本人やご家族がすべきことをご紹介!のサムネイル画像

    終活として介護を考える?ご本人やご家族がすべきことをご紹介!

    最近では終活のことを真剣に考える方が増えてきています。終活として介護の問題は、ご本人はもとよりご家族様にとっても避けては通れない事柄です。そこで終活として介護を考えた時にすべきことをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 50代の旅行について選び方のコツや人気の場所のランキングを紹介!のサムネイル画像

    50代の旅行について選び方のコツや人気の場所のランキングを紹介!

    50代、現役最後となる年代に行く旅行先をなかなか簡単には決められない方が多いのではないでしょうか。今回は迷いやすい旅行プランの参考になるよう、50代の方におすすめの旅行先や宿等の選び方のポイントをご紹介していきます。

  • 介護予防訪問介護と訪問介護ってなにがどう違うの?のサムネイル画像

    介護予防訪問介護と訪問介護ってなにがどう違うの?

    介護予防訪問介護と訪問介護はどちらも自宅で行うことができる介護サービスです。今回は、この二つがどのように違っているかを紹介していきます。とくに介護予防訪問介護はこれまで知らなかったという人もいるのではないでしょうか。二つの違いをしっかり確認していきましょう。

  • 入院する際の介護保険の適用範囲について詳しく解説します!のサムネイル画像

    入院する際の介護保険の適用範囲について詳しく解説します!

    入院する際も介護を頼みたい場合に介護保険は適用されないということはご存知でしょうか?しかし、入院中でも介護保険を適用できる制度があります。誰もが直面する可能性のある入院。そんな時、介護保険をいかに利用することができるのかについて、詳しく解説していきます。

  • 大変そうな印象が強い介護のお仕事!やりがいを感じる瞬間とは?のサムネイル画像

    大変そうな印象が強い介護のお仕事!やりがいを感じる瞬間とは?

    介護の仕事ってとにかく大変な仕事というイメージはありませんか?体力的にも精神的にも大変だと言える介護の仕事ですが、大変な分やりがいもたくさんあるんです。この記事では誰しもいつかはお世話になる可能性がある介護のお仕事の内容とやりがいについてまとめてみました。

  • 介護ロボットの種類と特徴を全て紹介!のサムネイル画像

    介護ロボットの種類と特徴を全て紹介!

    介護は人のために人の手によって行われるものでしたが、今技術の進歩により介護ロボットが開発されています。それも様々な種類の介護ロボットが誕生しています。この記事では介護ロボットの種類とその特徴について詳しくまとめてみました。

  • 介護タクシーの運転手に必要な資格とは?取得方法などもご紹介!のサムネイル画像

    介護タクシーの運転手に必要な資格とは?取得方法などもご紹介!

    近年、介護タクシーの運転手の需要が高まっています。介護タクシーの運転手になるためには、どのような資格を取得すればいいのでしょうか。今回は必要な資格や、なぜ資格が必要なのかなど、介護タクシーの運転手になるために必要なことを紹介していきます。

  • 還暦祝いのプレゼントは今では旅行が主流なんですのサムネイル画像

    還暦祝いのプレゼントは今では旅行が主流なんです

    還暦祝いのプレゼントは赤いちゃんちゃんこや、赤にちなんだ何かが主流でしたが、今では旅行が最も喜ばれるものとなりました。そこで、今回は還暦祝いで人気な旅行につい手詳しく解説します。

  • 素敵な老後を過ごすために老人が抱えやすい問題を知ろう!のサムネイル画像

    素敵な老後を過ごすために老人が抱えやすい問題を知ろう!

    定年退職もして、ゆっくりした時間を過ごす老後にあこがれるという人は多いはずです。しかし、せっかくゆっくりできる時間が増えたのにも関わらず老人特有の問題に悩まされてしまうというケースもあるようです。そこで今回は、対策のために老人が抱えやすい問題をご紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 介護保険料の控除について解説!初心者にもわかりやすい!のサムネイル画像

    介護保険料の控除について解説!初心者にもわかりやすい!

    所得を得ると税金を支払わなければなりませんが、余分な税金は納めたくありませんよね。介護保険料は、生命保険や個人年金保険料と同様に税金から控除を受けられます。しかし介護保険料や控除について、あまり詳しくない方も多いと思いますので、今回はその解説をいたします。

    1

シェアする

関連する記事

「介護・旅行」についてさらに知りたい方へ

いくつになっても旅行に行きたい!~高齢者も旅行を楽しもう~のサムネイル画像

いくつになっても旅行に行きたい!~高齢者も旅行を楽しもう~

終活として介護を考える?ご本人やご家族がすべきことをご紹介!のサムネイル画像

終活として介護を考える?ご本人やご家族がすべきことをご紹介!

50代の旅行について選び方のコツや人気の場所のランキングを紹介!のサムネイル画像

50代の旅行について選び方のコツや人気の場所のランキングを紹介!

介護予防訪問介護と訪問介護ってなにがどう違うの?のサムネイル画像

介護予防訪問介護と訪問介護ってなにがどう違うの?

入院する際の介護保険の適用範囲について詳しく解説します!のサムネイル画像

入院する際の介護保険の適用範囲について詳しく解説します!

大変そうな印象が強い介護のお仕事!やりがいを感じる瞬間とは?のサムネイル画像

大変そうな印象が強い介護のお仕事!やりがいを感じる瞬間とは?

介護ロボットの種類と特徴を全て紹介!のサムネイル画像

介護ロボットの種類と特徴を全て紹介!

介護タクシーの運転手に必要な資格とは?取得方法などもご紹介!のサムネイル画像

介護タクシーの運転手に必要な資格とは?取得方法などもご紹介!

還暦祝いのプレゼントは今では旅行が主流なんですのサムネイル画像

還暦祝いのプレゼントは今では旅行が主流なんです

素敵な老後を過ごすために老人が抱えやすい問題を知ろう!のサムネイル画像

素敵な老後を過ごすために老人が抱えやすい問題を知ろう!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

介護保険料の控除について解説!初心者にもわかりやすい!のサムネイル画像

介護保険料の控除について解説!初心者にもわかりやすい!

1

関連する記事

「介護・旅行」についてさらに知りたい方へ

いくつになっても旅行に行きたい!~高齢者も旅行を楽しもう~のサムネイル画像

いくつになっても旅行に行きたい!~高齢者も旅行を楽しもう~

終活として介護を考える?ご本人やご家族がすべきことをご紹介!のサムネイル画像

終活として介護を考える?ご本人やご家族がすべきことをご紹介!

50代の旅行について選び方のコツや人気の場所のランキングを紹介!のサムネイル画像

50代の旅行について選び方のコツや人気の場所のランキングを紹介!

介護予防訪問介護と訪問介護ってなにがどう違うの?のサムネイル画像

介護予防訪問介護と訪問介護ってなにがどう違うの?

入院する際の介護保険の適用範囲について詳しく解説します!のサムネイル画像

入院する際の介護保険の適用範囲について詳しく解説します!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと