介護タクシーの運転手に必要な資格とは?取得方法などもご紹介!

近年、介護タクシーの運転手の需要が高まっています。介護タクシーの運転手になるためには、どのような資格を取得すればいいのでしょうか。今回は必要な資格や、なぜ資格が必要なのかなど、介護タクシーの運転手になるために必要なことを紹介していきます。

目次

  1. 介護タクシーの運転手になるには
  2. 介護タクシーについて
  3. 介護タクシー運転手になるのに必要な資格
  4. その他役立つ資格
  5. 介護タクシーと介護保険タクシーの違い
  6. 介護タクシーに必要な資格 まとめ

介護タクシーの運転手になるには

介護

日本は高齢者社会であり、お年寄りの数がどんどん増えていっています。
そのため、近年介護業界はどんどん注目を集めています。

介護タクシーも最近注目されている職業の一つです。
車を運転できなかったり、足が悪く公共機関を利用することができないお年寄りにとって、介護タクシーほど助かるものはありません。

そんな介護タクシーの運転手にはどうやってなったらいいのか知っていますか?
ここでは、

  • 介護タクシーとはどういうものなのか
  • 介護タクシーの運転手になるために必要な資格とは
  • 他にもっておくと良い資格は
  • 介護タクシーと介護保険タクシーの違い

など介護タクシーの資格について紹介していきます。

転勤しようかなと思っているあなた、ぜひこの記事を読んで介護タクシーの運転手を検討してみてはいかがでしょうか。

介護タクシーについて

介護

介護タクシーとは、高齢者がスムーズに移動するための高齢者専用のタクシーのことです。
車いすのまま車に乗せることができたり、中には、ベッドのまま乗せることができるものもあります。

そして介護タクシーが通常のタクシーと違うのは、利用者の乗り降りを手伝ってくれるところです。
通常のタクシーでは、ドライバーさんが降りて乗り降りを手伝うことはしませんよね。

仕事内容

自宅から車までの付き添いをし、その後病院などの目的地でも付き添いします。
車いすのままでも利用可能なので、足腰が悪い人でも安心して利用することができるんです。
ベッドに寝たきりの方でも介助をして車まで運んでくれるので、利用者はもちろん、家族も安心して任せることができます。

お給料

介護タクシーの給料は、基本的に月給制となっています。
何人乗せたかや、距離で料金が変わるということはないのが、通常のタクシーとは異なります。
給料は月に18万円~20万円くらいのところが多いです。
また中には、月給+歩合制となっているところもあるようです。
勤め先によって、給料体制や給料は違うでしょう。

勤務先

介護タクシーの勤め先は様々です。
介護施設やタクシー会社へ就職、また個人で開業しているという人もいます。
しかしまだまだ個人で開業しているところは少なく、介護施設に就職というケースが多いようです。

介護タクシー運転手になるのに必要な資格

介護

介護タクシーの運転手になるためには、どのような資格が必要となるのでしょうか?

普通自動車2種免許

普通自動車2種免許とは車を運転する時に必ず必要になる資格です。
この資格がないと、車を運転することができません。

個人で開業する場合

注意して欲しいのが、個人で開業する場合です。
介護タクシーは、移動のみの通常のタクシーとは違います。
そのため、普通自動車2種免許の資格だけでは開業することができないのです。

介護職員初任者研修資格

介護タクシーの運転手になるためには介護職員初任者研修の資格が必要です。
なぜ介護タクシーの運転手になるために、介護職員初任者研修の資格が必要なのでしょうか?

介護タクシーは通常のタクシーとは違います。
介護サービスも含めて、介護タクシーなのです。

介護タクシーでは、車イスに座ったままやベッドに寝たままの状態の人を乗せ降りします。
利用者の安心と信頼を得るためにも、介護の資格は持って置く必要があるのです。

介護の資格を持っていない人に、介助をされると不安ですよね?
そのため介護職員初任者研修の資格が必要となっているのです。

この資格は、2013年までホームヘルパー2級と呼ばれていたものと同じです。
在宅・施設を問わず介護についての最低限の知識と技術、介護を行う際の考え方を身につけ、基本的な介護を行うことができます。
介護を行うにおいて、必ず必要となる資格というわけです。

取得方法

介護職員初任者研修資格を取得するためには、ハローワークが実施している講座を受講し取得するのが一般的です。

ですが人気の受講となっているので、応募した人全員が受講できるわけではないようです。
受講は無料で、平日にあります。
学校のようなものだと思ってもらえればいいでしょう。

その他役立つ資格

介護

また、介護職員初任者研修の資格以外にも、介護タクシーの運転手をする上で役に立つ資格があるんです。
持っていないと仕事ができないわけではありませんが、持って置いて損なことはありません。
どのような資格があるのか紹介していきます。

ユニバーサルドライバー研修

正式名所は、タクシー乗務員バリアフリー研修といいます。
お客様との円満なコミニケーションスキル、高齢者の方や障害者の方への介助方法について必要な知識を学ぶことができる研修です。

どのような研修が行われているのか

研修は1日のみで、時間は7時間くらいとなっています。
どのような研修内容かというと、専門家による講義、映像、討論、実践と行っていきます。
グループディスカッションを行ったり、車イスを使った実技を行います。

ハートフルアドバイザー研修

高齢者や障害のある方に接客を行う際、通常の接客とは異なる部分が出てきます。
ハートフルアドバイザー研修とはその異なる部分の知識や技術を学ぶための研修です。

どのような研修が行われているのか

研修は2日間に渡って行われます。
時間は25時間ほどで、レポート3枚の提出などちょっと大変ですね。
研修内容はコミニケーション技術を学んだり、身体障害者の方への対応技術や事故防止、緊急時の対応などを行っていきます。

サービス介助士(ケアフィッター)

サービス介助士とは介護の基本技術はもちろん、利用者をお客様として、おもてなしの心を学ぶ資格です。
近年、注目されている資格で資格取得を推奨している企業もあるくらいです。
サービス業や運送業、またバスやタクシーなどの運輸業からは特に注目されているようです。

資格を取得するためには

取得するためには講習を受けるのが一般的です。
2日間に渡って行われる講習に参加し、課題を提出、また実技試験などを行います。
そして資格の有効期限は3年で、3年経ったら再度更新しなければなりません。

普通救命講習

普通救命講習とは突然起こるトラブルにすぐに対応することができるように、実技指導が行われる研修です。
主に救命、悪化防止、苦痛軽減の3要素に注目し研修が行われます。
心肺蘇生法、AEDを用いた救命指導や止血法を行うので、すぐに救急車が到着しない場合などにすぐ対応できるように研修していくのです。

講習が行われる場所

普通救命講習は、消防署で行われています。
講習時間がおよそ3時間ほど。
だれでも講習を受けることができます。

介護タクシーと介護保険タクシーの違い

介護

介護保険タクシーというタクシーもあります。
介護タクシーと介護保険タクシ―は、どういうところが違うのでしょうか?

介護保険タクシーとは

介護保険タクシーとは、介護保険を使用したタクシーのことをいいます。
介護保険タクシーを利用する場合、いくつかの条件があります。
利用できるのは、要介護度1以上の方、公共の乗り物に一人で乗れない方、ケアマネージャーが作成したケアプランに介護保険タクシーが盛り込まれている方となります。

利用できる人、できない人

自宅で生活している人、有料老人ホームやケアハウス、サービス付き高齢者住宅に入居している人が、介護保険タクシーを利用することができます。
しかし、特別養護老人ホームや老後保健施設などの介護保険施設に入居している人は、介護保険タクシーを利用することができません。

介護タクシーとの違い

介護保険タクシーと介護タクシーの違いは、介護保険を利用するかしないかです。

介護タクシーに必要な資格 まとめ

介護

いかがでしたか?
今回は介護タクシーの資格について紹介しました。

  • 介護タクシーが体の不自由な人にとって便利な乗物であること
  • 普通運転免許や介護職員初任者研修が必要であること
  • ユニバーサルドライブ研修など他にもあると便利な資格があるということ
  • 介護保険を利用するかしないかで、介護タクシーと介護保険タクシーは違ってくること

などを紹介していきました。
介護タクシーの運転手になろうと思っている人の参考になったのではないでしょうか?
必要な資格などは、とくにチェックしなるためには資格を取得していきましょう。
今後需要がかなり増えると思うので、おすすめですよ。

「介護タクシー・資格」に関連する記事

「介護タクシー・資格」についてさらに知りたい方へ

  • 入院する際の介護保険の適用範囲について詳しく解説します!のサムネイル画像

    入院する際の介護保険の適用範囲について詳しく解説します!

    入院する際も介護を頼みたい場合に介護保険は適用されないということはご存知でしょうか?しかし、入院中でも介護保険を適用できる制度があります。誰もが直面する可能性のある入院。そんな時、介護保険をいかに利用することができるのかについて、詳しく解説していきます。

  • 終活として介護を考える?ご本人やご家族がすべきことをご紹介!のサムネイル画像

    終活として介護を考える?ご本人やご家族がすべきことをご紹介!

    最近では終活のことを真剣に考える方が増えてきています。終活として介護の問題は、ご本人はもとよりご家族様にとっても避けては通れない事柄です。そこで終活として介護を考えた時にすべきことをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

  • 介護予防訪問介護と訪問介護ってなにがどう違うの?のサムネイル画像

    介護予防訪問介護と訪問介護ってなにがどう違うの?

    介護予防訪問介護と訪問介護はどちらも自宅で行うことができる介護サービスです。今回は、この二つがどのように違っているかを紹介していきます。とくに介護予防訪問介護はこれまで知らなかったという人もいるのではないでしょうか。二つの違いをしっかり確認していきましょう。

  • 深刻化する介護職員不足!その原因と解決策についてまとめましたのサムネイル画像

    深刻化する介護職員不足!その原因と解決策についてまとめました

    介護職員の不足がニュースなどでもたまに取り上げられています。しかし、何故そんな状況になってしまったのかは、意外と知られていないのではないでしょうか。この記事では、介護職員が不足した原因と解決策についてまとめました。

  • 大変そうな印象が強い介護のお仕事!やりがいを感じる瞬間とは?のサムネイル画像

    大変そうな印象が強い介護のお仕事!やりがいを感じる瞬間とは?

    介護の仕事ってとにかく大変な仕事というイメージはありませんか?体力的にも精神的にも大変だと言える介護の仕事ですが、大変な分やりがいもたくさんあるんです。この記事では誰しもいつかはお世話になる可能性がある介護のお仕事の内容とやりがいについてまとめてみました。

  • 素敵な老後を過ごすために老人が抱えやすい問題を知ろう!のサムネイル画像

    素敵な老後を過ごすために老人が抱えやすい問題を知ろう!

    定年退職もして、ゆっくりした時間を過ごす老後にあこがれるという人は多いはずです。しかし、せっかくゆっくりできる時間が増えたのにも関わらず老人特有の問題に悩まされてしまうというケースもあるようです。そこで今回は、対策のために老人が抱えやすい問題をご紹介します。

  • 介護保険の単位の計算を詳しく解説!医療保険の点数と近い?のサムネイル画像

    介護保険の単位の計算を詳しく解説!医療保険の点数と近い?

    介護保険制度がどんなものかご存知ですか?名前を知っていても内容や点数・単位計算の仕方を知っている方は少ないでしょう。医療保険の点数との違いとは?今は関係ないかもしれませんが、ご自身やご家族の介護が必要になる前に、介護保険の単位について学びましょう。

  • 急増している公務員の介護職、必要な資格や年収などの疑問を解決!のサムネイル画像

    急増している公務員の介護職、必要な資格や年収などの疑問を解決!

    公務員としての介護職に人気が集まっています。公務員介護福祉士につくために必要な詳細情報を徹底追及しました。今後、増え続けると思われる公務員介護職をお考えの方に役立つ情報をまとめてみましたので参考にしてください。

  • 介護ロボットの種類と特徴を全て紹介!のサムネイル画像

    介護ロボットの種類と特徴を全て紹介!

    介護は人のために人の手によって行われるものでしたが、今技術の進歩により介護ロボットが開発されています。それも様々な種類の介護ロボットが誕生しています。この記事では介護ロボットの種類とその特徴について詳しくまとめてみました。

  • デイサービスの介護職員の仕事・労働時間・給料など全て解説します!のサムネイル画像

    デイサービスの介護職員の仕事・労働時間・給料など全て解説します!

    デイサービスを知っていますか?利用者の日常生活の支援やレクリエーションを行うなどし楽しく過ごすことができる施設です。今回はデイサービスについて、また働く介護職員の給料や労働時間、どんな仕事をするなど介護職員についても紹介していきます。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 介護保険料の控除について解説!初心者にもわかりやすい!のサムネイル画像

    介護保険料の控除について解説!初心者にもわかりやすい!

    所得を得ると税金を支払わなければなりませんが、余分な税金は納めたくありませんよね。介護保険料は、生命保険や個人年金保険料と同様に税金から控除を受けられます。しかし介護保険料や控除について、あまり詳しくない方も多いと思いますので、今回はその解説をいたします。

    1

シェアする

関連する記事

「介護タクシー・資格」についてさらに知りたい方へ

入院する際の介護保険の適用範囲について詳しく解説します!のサムネイル画像

入院する際の介護保険の適用範囲について詳しく解説します!

終活として介護を考える?ご本人やご家族がすべきことをご紹介!のサムネイル画像

終活として介護を考える?ご本人やご家族がすべきことをご紹介!

介護予防訪問介護と訪問介護ってなにがどう違うの?のサムネイル画像

介護予防訪問介護と訪問介護ってなにがどう違うの?

深刻化する介護職員不足!その原因と解決策についてまとめましたのサムネイル画像

深刻化する介護職員不足!その原因と解決策についてまとめました

大変そうな印象が強い介護のお仕事!やりがいを感じる瞬間とは?のサムネイル画像

大変そうな印象が強い介護のお仕事!やりがいを感じる瞬間とは?

素敵な老後を過ごすために老人が抱えやすい問題を知ろう!のサムネイル画像

素敵な老後を過ごすために老人が抱えやすい問題を知ろう!

介護保険の単位の計算を詳しく解説!医療保険の点数と近い?のサムネイル画像

介護保険の単位の計算を詳しく解説!医療保険の点数と近い?

急増している公務員の介護職、必要な資格や年収などの疑問を解決!のサムネイル画像

急増している公務員の介護職、必要な資格や年収などの疑問を解決!

介護ロボットの種類と特徴を全て紹介!のサムネイル画像

介護ロボットの種類と特徴を全て紹介!

デイサービスの介護職員の仕事・労働時間・給料など全て解説します!のサムネイル画像

デイサービスの介護職員の仕事・労働時間・給料など全て解説します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

介護保険料の控除について解説!初心者にもわかりやすい!のサムネイル画像

介護保険料の控除について解説!初心者にもわかりやすい!

1

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと