永代供養で実家の墓じまい。墓石の処分方法と改葬手続きについて解説

お墓の継承者がいないため、永代供養を選択して墓じまいをする人が増えてきました。しかし墓じまいするためには、墓石を処分したり遺骨を取り出す必要があります。そこでこの記事では、遺骨を永代供養する際の墓石の処分法と必要な手続きについて説明していきます。

目次

  1. 永代供養で実家の墓じまいをするには?
  2. 永代供養の意味とは
  3. 永代供養を選ぶ理由
  4. 改葬に必要な手続き
  5. 先祖の遺骨の永代供養法
  6. 永代供養時の墓石の処分について まとめ

永代供養で実家の墓じまいをするには?

お墓

実家のお墓を今後どうやって守っていくかについて、考えたことはありますか?

自分が健康な内はいいけれど、自分も歳をとり、子供達も離れて暮らしているので、お墓を管理するのが大変だという状況にある方もいらっしゃると思います。
さらに、自分は独身で兄弟もおらず、お墓を継ぐ人もいないという切実な問題になっている方もいるかと思います。

このような問題の解決策の一つとして、先祖代々のお墓を自分の代で終わりにするという「墓じまい」という選択もあります。
でも墓じまいをすると言っても、いろいろと疑問があると思います。

  • 墓じまいはどのような手続きですればいいのか?
  • 今ある墓石の処分方法は?また、ご先祖の遺骨の取り出し方は?
  • 遺骨はどこに移せばいい?
  • 改葬後の遺骨は誰が管理したらいい?

このような疑問について、今回の記事では解決していきます。

  • 遺骨を寺院や施設が代わりに管理してくれる「永代供養」について
  • 遺骨を永代供養先へ改葬する際の手続き
  • 今ある墓石の処分と、遺骨を取り出す際の供養について
  • 永代供養先の合祀墓について

について詳しくご説明いたします。

墓じまいをすることなく維持できることが理想ですが、どうしても墓じまいをする以外の選択肢がなくなった時に役立ちますので、ぜひ最後までお読みください。

実際に墓じまいを検討されている方は、終活ねっとの墓じまい代行サービスをぜひご利用ください。

墓じまい・改葬をお考えの方は「終活ねっと」で

全国対応の終活ねっとの墓じまいなら、以下3点をお手軽にできます。

  • 墓じまいに必要な行政手続き
  • ご遺骨改葬先の手配
  • 墓じまい後の「海洋散骨」「粉骨」「洗骨」も可能(別途料金必要)

また、永代供養ができる霊園をお探しの方は終活ねっとのお墓探しをご利用ください。
全国の霊園を費用・アクセス・口コミなどから比較することができます。
費用明細も非常に明瞭で、不当な見積もりなどはありませんのでご安心ください。
一括の資料請求や電話対応も無料で可能です。

永代供養をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、永代供養の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

永代供養の意味とは

永代供養は、遺骨を「寺院」や「施設」に管理、供養してもらうことを言います。
そして、遺骨は最終的には「合祀墓」に埋葬されます。
合祀墓はたくさんの故人の方々の遺骨を一緒に埋葬するお墓です。

遺骨を管理する寺院や施設も、遺骨が一つに集まっていれば一度に供養することができるので、永代に渡っての管理が可能になります。
しかし、故人が亡くなられて月日が浅い場合は、遺族の方の記憶が鮮明に残っていることもあり、一定期間は個別で遺骨を管理することも多いです。

今回は実家の墓じまいによる永代供養についてなので、直接合祀墓に埋葬してもらうことが多いと思います。
ですので合祀墓の説明を中心に行いたいと思います。

永代供養を選ぶ理由

墓じまいの改葬(遺骨を移動すること)先に永代供養がよく選ばれる理由を説明します。

墓石代・管理費・使用料がかからない

改葬して新しくお墓を建てる場合は、また新しくお墓の敷地の使用料や管理費、墓石代が必要です。
こうした初期費用の他に、お墓を建ててからも様々な費用が必要です。

それに対し永代供養では、最初に「永代使用料」「永代供養費」「納骨する際の費用」を支払えば、それ以降費用はかかりません。
金額が高い墓石も購入する必要がありません。
(永代供養には様々な種類があり、墓石が用意されている場合には別途費用がかかる場合があります。初期費用以外にかかる費用がないかは契約の際によく確認してください。)

自分の後の世代に金銭的な負担がかからないようにするため、永代供養は選ばれています。

永代供養に必要な費用については、こちらの記事でも詳しく解説しています。

こちらも読まれています

永代供養を選ぶメリットって何?費用が安い理由をお教えします

近年増えている永代供養ですが、その実態についてご存知でしょうか?費用が安いと良く耳にしますが、どのようなメリットがあるか知ってから選びたいものです。この記事では永代供養を選ぶメリットについて、費用や宗教の違いなど様々な面から解説いたします。

継承者がいない

近年、お墓を管理する人が高齢になり、お墓の管理を次の世代にバトンタッチしたくても、後継者がいない場合が増えてきました。

今の日本は少子化が進んでいますし、若者の都市への居住集中化も進んでいます。
ですので、後継者そのものがいなかったり、いたとしてもお墓まで供養しに来ることが困難になりつつあるのです。

このような理由からも、永代供養が選ばれています。

改葬に必要な手続き

お墓

改葬とは、遺骨を今ある場所から取り出して、違う場所へ埋葬することです。改葬には埋葬元、埋葬先での手続きだけでなく、市町村の許可も必要になります。
遺骨を勝手に取り出して埋葬することは法に触れる可能性もありますので、正しい手順で改葬を行ってください。

以下に手続きの方法を説明しますが、各市町村により手順に違いがある場合があります。
ですので実際に改葬する際は、事前に各市町村に手順を確認しておいてください。

遺骨の行先・永代供養先を決める

まず、永代供養を行っている寺院・施設を探します。

永代供養にもいろいろな形態があります。
一定期間は個別に埋葬されるタイプ、すぐ合祀するタイプ、屋外の施設のタイプ、屋内の納骨堂スタイルのタイプ等、いろいろ種類がありますので、十分に検討してください。

永代供養先が決まったら、供養先に「受入証明書」を発行してもらいます。

改葬許可申請書を発行

お墓のある市町村役場へ出向き、「改葬許可申請書」をもらいます。

現在のお墓管理者への相談

現在のお墓の管理者に墓じまいすることを告げ、段取りを決めます。
今あるお墓の撤去方法を決めるだけではありません。
檀家になっている場合は離檀料が必要になることが多いので、円満な交渉を心掛けましょう。

墓石の処分法・お性根抜き

まず墓石を処分する業者に関してですが、現在のお墓の管理者が指定している業者がある場合は、その業者を利用することが賢明です。
しかし、金額的に高額だったり、特に指定がない場合は、いくつかの業者から見積もりをもらい、条件に合っているものを選びましょう。

金額は1平方メートル当たり10万円程が相場ですが、墓石の大きさ等で金額は変わります。
お墓のある位置にクレーンが入れないことで金額が変わる場合もあります。

そして墓石の処分時に遺骨を取り出しますが、墓石には故人の魂が宿ると言われていますので、供養して墓石から一時的に魂を抜き、墓石をただの石にする必要があります。
これを「お性根抜き」「閉眼供養」と呼びます。

墓石の撤去をする日時に「お性根抜き」をしてもらうように、現在のお墓の管理者にお願いしておきましょう。

改装許可申請書に記入をお願いする

現在のお墓管理者に、役所からもらった改葬許可申請書への記入をお願いします。
印鑑を押してもらうだけの場合もあります。

改装許可申請書への記入ではなく、「埋葬証明書」として別の書類になっている場合もあります。
処理手続きの方法が各市町村で異なっていますので、確認を取るようにしてください。

改葬先へ遺骨を移動

永代供養するお墓に遺骨を移動する手順について説明します。

改装許可申請書を提出

改葬元の市町村役場へ改葬許可申請書を提出します。この際、改葬先から受け取った「受入証明書」が必要になることが多いので、一緒に提出しましょう。

提出後、「改葬許可証」を受け取ります。この改葬許可証を改葬先の寺院・施設に提出することにより、お遺骨を移動することができるようになります。

お遺骨の埋葬手順は、永代供養の方法により異なるので、改葬先へ確認の上実行してください。

墓じまい・改葬をお考えの方は「終活ねっと」で

全国対応の終活ねっとの墓じまいなら、以下3点をお手軽にできます。

  • 墓じまいに必要な行政手続き
  • ご遺骨改葬先の手配
  • 墓じまい後の「海洋散骨」「粉骨」「洗骨」も可能(別途料金必要)

先祖の遺骨の永代供養法

お墓

先祖代々のお墓を墓じまいして改葬する場合、すでに故人が亡くなられてから時間が経っていることがあります。
その場合は、合祀墓に埋葬して以後の管理を寺院・施設に任せるのが良いと思います。

合祀墓への埋葬

最初で説明した通り、「合祀墓」はたくさんの故人の遺骨を一緒に埋葬するお墓です。
遺骨の管理や供養は寺院や施設が代わりに行ってくれますので、遺族の方々がお参りできなくなっても安心です。
合祀墓は、遺骨が埋葬されているところの上に供養塔が建っていることが多く、お参りすることも可能です。

ただ、遺骨はたくさんの遺骨と一緒に埋葬されるので、特定の故人に対してお参りするということはできません。
故人が亡くなられて17回忌、33回忌位までは、まだご遺族の方もお参りすることが多いので、まだ亡くなられてから年月が浅い場合は、遺骨を個別に埋葬する方が良いかもしれません。

永代供養には、最初は個別に遺骨を管理し、後に合祀するというタイプのものもありますので、ご自分に合った永代供養を選ぶようにしてください。

永代供養してもらえる期間については、こちらの記事をご確認ください。

こちらも読まれています

永代供養の期間を解説?実は「永遠」じゃない?!

実は知らないお墓の話として、永代供養があります。 永代という言葉が使われていますが、実は、期間が定められていることが多いのです。 永代供養の期間についてまとめました。

終活ねっとでは墓じまいの相談を承っております。
墓じまい・改葬をお考えの方は、ぜひ終活ねっとの墓じまいをご利用ください。

墓じまい・改葬をお考えの方は「終活ねっと」で

全国対応の終活ねっとの墓じまいなら、以下3点をお手軽にできます。

  • 墓じまいに必要な行政手続き
  • ご遺骨改葬先の手配
  • 墓じまい後の「海洋散骨」「粉骨」「洗骨」も可能(別途料金必要)

永代供養時の墓石の処分について まとめ

お墓

いかがでしたか?
以下のことを説明してきました。

  • 「永代使用料」「永代供養費」「納骨する際の費用」以外にお金がかからないため、後の世代に負担をかけないためにも永代供養を選ぶことが増えている。
  • 永代供養先に「受入証明書」を、現在のお墓のある市町村役場に「改葬許可申請書」をもらい、現在のお墓の管理者に「改葬許可申請書」の記入をしてもらうなどの手続きが必要
  • 先祖代々のお墓を改葬する場合は、合祀墓に埋葬するのがよい

お墓の後継者にお困りの方にも、解決策の1つとなるのではないでしょうか?

確かにご先祖の遺骨はお墓に埋葬して、代々お守りしていくのが今までの考え方でした。
でも現代にそれを維持することは、生活の中で大きな負担を強いられるようになりました。
ですので、遺骨を永代供養してもらうことも十分検討の余地があると思います。

永代供養にも種類がいろいろありますので、自分に合った後悔のないお墓選びをしてください。

ロッカー式の納骨堂もあります。気になった方は、こちらの記事をお読みください。

こちらも読まれています

ロッカー式の納骨堂で永代供養!利用者の声も併せて紹介します

永代供養墓には屋内、屋外のものがあります。そして、屋内でも更に種類があります。その中には永代供養で最近人気の「ロッカー式」の納骨堂があります。ロッカー式の納骨堂を選ぶ際の利点と欠点はどうなのでしょうか。詳しく説明していきましょう。

永代供養について詳しく知りたいあなたへ...

永代供養をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、永代供養の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「永代供養・墓石」に関連する記事

  • 改葬して永代供養をするにはどうしたらいい?今すぐ役立つ情報を解説のサムネイル画像

    改葬して永代供養をするにはどうしたらいい?今すぐ役立つ情報を解説

    後継ぎがいないなどの理由から、改葬して永代供養ができる霊園にお墓を移そうと希望される方が増えています。永代供養はメリットのある埋葬方法ですが、改葬の仕方などが分からず、お困りの方も多いと思います。永代供養への改葬はどのように行うのか、手続きも含め解説します。

  • 墓じまい・改葬と永代供養の違い、手順、費用について解説しますのサムネイル画像

    墓じまい・改葬と永代供養の違い、手順、費用について解説します

    自分がいなくなったあとの一家の墓についてどうするか。墓じまいや永代供養も、選択肢として考えられますね。ここでは、墓じまいと永代供養の違いや、それぞれの手順、必要な費用などについて説明します。どうぞ参考にしてください。

  • 永代供養に変更するにはどうしたらいい?手順や費用・注意点を解説!のサムネイル画像

    永代供養に変更するにはどうしたらいい?手順や費用・注意点を解説!

    跡継ぎのことなどお墓の今後をいろいろと考え、永代供養に変更しようと考える方や実際にそうする方が増えています。しかし、実際に永代供養に変更するためにはどのようなことをする必要があるのでしょうか?今回は、永代供養に変更する際に必要な手順や費用を見ていきます。

  • 永代供養に改葬するときにかかる墓石撤去費用を解説します!のサムネイル画像

    永代供養に改葬するときにかかる墓石撤去費用を解説します!

    お墓の承継問題や経済的事情で墓じまいをして永代供養に改葬しようと考えたとき何をすればいいか知っていますか?墓石の撤去費用や方法って複雑ですよね。今回は永代供養に改葬するときの墓石撤去費用など抑えておきたいポイントを解説します。ぜひ最後までお読みください!

  • お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介のサムネイル画像

    お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介

    先祖代々受け継いで来たお墓でも、引き継ぐ人が無ければお墓を整理して墓じまいをしなければなりません。お墓を整理する際には様々な費用が生じますが、いったいどのような費用が必要になるのでしょうか。今回は墓じまいにかかる費用にいてお話しします。

  • 個人で墓石を持てるタイプの永代供養について詳しく解説します!のサムネイル画像

    個人で墓石を持てるタイプの永代供養について詳しく解説します!

    永代供養では普通の墓石を建てないケースが多いです。しかし、個人で墓石を持てるタイプの永代供養もあります。この記事では墓石を持てる永代供養について、メリットや費用など詳しく解説します。納得できる供養方法の選択のために、この記事で永代供養について学びましょう!

  • 墓じまい・改葬の方法とは?やり方・費用・注意点をすべてご紹介!のサムネイル画像

    墓じまい・改葬の方法とは?やり方・費用・注意点をすべてご紹介!

    終活をはじめる時、お墓の行く末も不安の種だと思います。最近では墓じまいをする家も増えてきました。ここでは、墓じまいの方法や手順、墓じまい後の遺骨の供養方法などについて説明していきます。ぜひ最後までお読みください。

  • 永代供養ってどうやったらいいの?必要な手続きを全部解説します!のサムネイル画像

    永代供養ってどうやったらいいの?必要な手続きを全部解説します!

    最近何かと良く耳にする永代供養ですが、どのようなものかご存知でしょうか。既にお墓はあるし、手続きが複雑そうで踏み切れないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では永代供養のやり方や、必要な手続きについて詳細にまとめています。

  • 永代供養できるお墓とは何か?永代供養墓の種類や料金について紹介!のサムネイル画像

    永代供養できるお墓とは何か?永代供養墓の種類や料金について紹介!

    永代供養のお墓では、お墓の管理や供養を墓地管理者が行います。お墓の承継で悩む必要はなく、永代供養のお墓にする方も増えています。しかし永代供養のお墓といっても供養の仕方などがよく分からず、不安な方も多いでしょう。永代供養できるお墓について分かりやすく解説します。

  • 永代供養の手順はどうする?そのポイントについて解説!のサムネイル画像

    永代供養の手順はどうする?そのポイントについて解説!

    故人を供養する方法の一つである永代供養をご存知ですか? 高齢化や核家族化の加速に伴い、より注目を集めつつあります。 しかし、「墓じまい」と聞くと馴染みのない言葉で手順も大変そうですよね? ここで複雑な手順や手続き方法、永代供養のポイントを押さえておくと安心です。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「永代供養・墓石」についてさらに知りたい方へ

改葬して永代供養をするにはどうしたらいい?今すぐ役立つ情報を解説のサムネイル画像

改葬して永代供養をするにはどうしたらいい?今すぐ役立つ情報を解説

墓じまい・改葬と永代供養の違い、手順、費用について解説しますのサムネイル画像

墓じまい・改葬と永代供養の違い、手順、費用について解説します

永代供養に変更するにはどうしたらいい?手順や費用・注意点を解説!のサムネイル画像

永代供養に変更するにはどうしたらいい?手順や費用・注意点を解説!

永代供養に改葬するときにかかる墓石撤去費用を解説します!のサムネイル画像

永代供養に改葬するときにかかる墓石撤去費用を解説します!

お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介のサムネイル画像

お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介

個人で墓石を持てるタイプの永代供養について詳しく解説します!のサムネイル画像

個人で墓石を持てるタイプの永代供養について詳しく解説します!

墓じまい・改葬の方法とは?やり方・費用・注意点をすべてご紹介!のサムネイル画像

墓じまい・改葬の方法とは?やり方・費用・注意点をすべてご紹介!

永代供養ってどうやったらいいの?必要な手続きを全部解説します!のサムネイル画像

永代供養ってどうやったらいいの?必要な手続きを全部解説します!

永代供養できるお墓とは何か?永代供養墓の種類や料金について紹介!のサムネイル画像

永代供養できるお墓とは何か?永代供養墓の種類や料金について紹介!

永代供養の手順はどうする?そのポイントについて解説!のサムネイル画像

永代供養の手順はどうする?そのポイントについて解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「永代供養・墓石」についてさらに知りたい方へ

改葬して永代供養をするにはどうしたらいい?今すぐ役立つ情報を解説のサムネイル画像

改葬して永代供養をするにはどうしたらいい?今すぐ役立つ情報を解説

墓じまい・改葬と永代供養の違い、手順、費用について解説しますのサムネイル画像

墓じまい・改葬と永代供養の違い、手順、費用について解説します

永代供養に変更するにはどうしたらいい?手順や費用・注意点を解説!のサムネイル画像

永代供養に変更するにはどうしたらいい?手順や費用・注意点を解説!

永代供養に改葬するときにかかる墓石撤去費用を解説します!のサムネイル画像

永代供養に改葬するときにかかる墓石撤去費用を解説します!

お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介のサムネイル画像

お墓を整理して墓じまい・改葬する時にかかる費用をご紹介

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと