お墓のクリーニングはできていますか?お墓を綺麗に保ちましょう

お墓は高価なものであり、子どもや孫の為、末永く残しておかなければならないものです。そのためできるなら傷が付かないよう綺麗に保って行きたいですよね。そんな時におすすめなのがお墓のクリーニング業者です。そこで今回は、お墓のクリーニング業者についてまとめてみました。

目次

  1. お墓のお手入れに悩んでいませんか?
  2. お墓のクリーニング業者に頼む場合
  3. 自分でお手入れをする場合
  4. クリーニング業者を選ぶポイント
  5. お墓のクリーニングを開業するには?
  6. お墓のクリーニングに関するまとめ

お墓のお手入れに悩んでいませんか?

実家のお墓のお手入れになかなか行けない...
自分で掃除しても、お墓に生えた苔やカビが気になる...

汚れてしまったお墓をきれいにしようと思っても、どうやってきれいにしていけばいいか分からないという方も多いのではないでしょうか。

お墓は雨風の当たるところに建てることがほとんどです。
そのため知らないうちにカビが生えていたりと汚れていることがあります。

お墓は無理にごしごし磨いていくと傷が付いてしまいます。
お墓は高価なものですし、代々受け継いで、長く残していくために、傷が付かないよう丁寧に扱いたいですよね?

また、そうしたお墓のクリーニングビジネスに興味のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は

  • お墓のクリーニングを業者に頼む場合
  • お墓のクリーニングを自分で行う場合
  • お墓のクリーニング会社を自分でつくりたいなら

についてお話していければと思います。

お墓を大事に継いでいくためにも、お墓をきれいにしていくことは大切です。
お墓のクリーニングを検討するために、ぜひ最後までお読みください。

お墓のクリーニング業者に頼む場合

お墓

お墓を徹底的にクリーニングしたいと思う場合、業者に頼むかたも多くいらっしゃいます。
なぜなら安心して任せることができ、そしてお墓を完璧に綺麗にしてくれるからです。

サービスの内容

お墓のクリーニングでは、主に高圧洗浄機を使ってお墓をきれいに洗っていきます。
水を勢いよく当てることで、軽い汚れは落ちていくのです。

しかし頑固な汚れの場合は、高圧洗浄機だけでは落とすことができません。
そんな頑固な汚れの場合は、墓石専用の洗剤を使用し、お墓をきれいに磨いていきます。

クリーニング業者は汚れの度合いに合わせて、洗剤を使い分けて磨いていくのです。
そして墓石の彫刻文字も、きれいに洗浄していきます。

墓石洗浄剤をいくつも自分で用意するのは大変ですし、手間も時間も省くことができます。

墓石以外もクリーニング

墓石クリーニングと聞くと墓石のみを綺麗にするのだと思われがちですが、外柵もクリーニング可能です。
また花立もきれいに磨いてくれるんです。

そしてこれはオプションになるのですが、墓石の周りにある砂利の洗浄や戒名などのペンキ入れ等や、お墓周りの草むしりも同時に行ってくれる業者もあります。

オプションになるか、サービスとして含まれているかはクリーニング業者によって異なりますが、徹底的に綺麗なお墓にしてくれるのは嬉しいですよね。

値段の相場

墓石クリーニングは、お墓の広さによって料金が変わります。
またもちろんですがお墓の数によっても変わってきます。

お墓1基でのクリーニングの値段の相場は2万5千円~4万円ほどとなっています。

もちろん業者によって違いますし、オプションをつけるつけないによって値段は変わってきます。

自分でお手入れをする場合

お墓

墓石クリーニングは、業者に頼む人が多いようです。
その理由は楽ですし、お墓を傷つけずに綺麗にしてくれるという安心感があるからでしょう。

しかしお金がかかりますし、自分で行いたいという方も多いではないでしょうか。

用意する道具

用意するものは墓石専用の洗剤にスポンジです。

お墓を傷つけてしまうことになるので、タワシは使わないようにしましょう。

墓石専用の洗剤はネットや石材店、またホームセンターなどで購入することができます。

掃除のポイント

掃除のポイントは、まず水洗いをすることです。
水洗いをして簡単に落ちる汚れはまず落としてしまいます。

そして洗剤を付けスポンジで磨いていくのですが、磨く時は上から下へと磨いていきましょう。
磨いた後は水をかけて洗い、最後にしっかり拭いていきます。

お墓を濡れたままにしないことがポイントです。

ご自身でお墓を掃除される場合は以下の記事を参考にしていただくと良いかと思います。

こちらも読まれています

お墓の掃除方法や、墓石の掃除グッズを一挙紹介します!

墓石掃除にはいつも時間がかかると感じる人もいるのではないでしょうか。便利なグッズを利用すればこの墓石掃除も楽にすることができます。ここでは、墓石の掃除の仕方、100均で手に入る便利グッズを紹介します。

クリーニング業者を選ぶポイント

近年お墓のクリーニングを行う業者が増えてきています。
どこも同じようなサービス内容なので、どこの業者を選べばいいのか分かりません。

そこで業者を選ぶ時のポイントを紹介していきます。

  • どういう手法でクリーニングを行うのか?
  • どのような洗剤を使用するのか?
  • 事前に見積もりを出してくれるのか?

などが大切なポイントです。

特に事前の見積もりは必ずチェックしましょう。

不当な見積もりを出してきたりする業者のいるので、事前に評判を調べてもよいかと思います。

お墓のクリーニングを開業するには?

お墓のクリーニングを開業している人が増えているようです。

なぜなら店舗を構える必要がなく、ホームページでサイトを作ったり、また口コミで顧客を集めるという方法でも開業することができるからでしょう。

フランチャイズで開業する

フランチャイズとは、一種のビジネスの形です。

フランチャイズ契約をすると、その契約元の墓石クリーニングのノウハウを教えてもらうことができ、仕事をすることができるのです。

そしてノウハウを教えてもらった代わりに、仕事で得た利益の何%かを契約元に支払います。
この場合ならだれでも開業することができますし、名の知れた清掃会社ならお客様も安心して利用してくれるでしょう。

開業できても難しい…

では、自分で最初からお墓のクリーニング会社を起こすことはできるのでしょうか?
簡単に行うことができても、お客さんの確保がなかなか難しいのが現実です。

お墓のクリーニングを頼む人が増えてきているといってもまだまだ自分できれいにしている人が多いですし、また石材店や便利屋などに頼む人も多いのです。

新規で開業して、お客さんをすぐにとることができるほど甘くはないでしょう。

お墓のクリーニングに関するまとめ

お墓

いかがでしたか?
今回はお墓のクリーニングについてまとめてみました。

  • お墓のクリーニングを業者に頼むと、様々な洗剤や機器を使い、墓石だけでなくお墓周りも徹底的にきれいにしてくれる。
  • お墓のクリーニングを自分で行うには、水洗いをしてから上から下に掃除する。スポンジや墓石用洗剤等の掃除道具はホームセンターや石材店、インターネットで購入ができる。
  • お墓のクリーニング業者を開業するには、フランチャイズ方式ではじめることが多い。

お墓は大変デリケートなものなので、傷が付かないよう丁寧に扱っていきたいですよね。
クリーニング業者に頼むと汚くなってしまったお墓を、きれいな状態に戻してくれるので気になる方は一度頼んでみると良いのではないでしょうか。
業者に頼む時は、今回紹介したポイントをしっかり押さえておいて下さい。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「お墓・クリーニング」に関連する記事

「お墓・クリーニング」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「お墓・クリーニング」についてさらに知りたい方へ

お墓専用のクリーニングがある?!費用や注意点について解説します。のサムネイル画像

お墓専用のクリーニングがある?!費用や注意点について解説します。

墓石をクリーニングしましょう!代行サービスの利用方法もご紹介!のサムネイル画像

墓石をクリーニングしましょう!代行サービスの利用方法もご紹介!

お墓を美しく保つ墓石クリーニングの内容と費用相場をご紹介のサムネイル画像

お墓を美しく保つ墓石クリーニングの内容と費用相場をご紹介

最近気になる墓石クリーニング 自分で磨く?頼んでみる?のサムネイル画像

最近気になる墓石クリーニング 自分で磨く?頼んでみる?

お墓の正しい洗浄方法を知ってますか?便利なグッズなども紹介しますのサムネイル画像

お墓の正しい洗浄方法を知ってますか?便利なグッズなども紹介します

お墓磨きについて適切な時期や道具、注意点について徹底解説します!のサムネイル画像

お墓磨きについて適切な時期や道具、注意点について徹底解説します!

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

お墓掃除の持ち物や手順、そして今流行りの掃除代行などを紹介のサムネイル画像

お墓掃除の持ち物や手順、そして今流行りの掃除代行などを紹介

墓石の掃除方法を解説!正しい手入れの仕方を知ってお参りしましょうのサムネイル画像

墓石の掃除方法を解説!正しい手入れの仕方を知ってお参りしましょう

古いお墓はどうすればいい?墓じまい・改葬のやり方を紹介しますのサムネイル画像

古いお墓はどうすればいい?墓じまい・改葬のやり方を紹介します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと