お墓の【所有権】について完璧に解説します!

所有権とは物の直接かつ全面的な支配に関する権利です。それならばお墓にも所有権はあるのでしょうか。今回の記事では、ふだんはなかなか考えることのないお墓の所有権について考察していきます。お墓と所有権の関係は、いざとなった時に慌てずに済む大切なテーマです。

目次

  1. お墓の所有権ってなに?
  2. お墓の所有権
  3. お墓の永代使用権
  4. お墓の権利相続
  5. お墓の所有権についてまとめ

お墓の所有権ってなに?

お墓

お墓の所有権とはなんでしょう?

所有権という言葉を聞くと何か難しい雰囲気がしてなかなかとっつきにくいですよね。

この記事ではそんなテーマについて

  • そもそも所有権とは
  • お墓の特殊性
  • お墓の相続はどうすればいいの

という観点からわかりやすく解説したいと思います。

少し難しそうなテーマですが、いざとなった時に慌てずに済む大切な問題です。
この機会に是非お墓と所有権の関係について考えてみましょう。

お墓をこれから建てることを考えられてらっしゃる方は以下の記事も合わせてお読みください。

こちらも読まれています

お墓の建立は具体的に何をすればいいのか?

まだお墓の建立をしたことない人や、既に先祖がお墓を建立してくれていて、お墓の建立をしたことがないという人が多いのではないでしょうか。ここではまずお墓の建立に必要な知識な、建立の流れをまとめてみました。

お墓を建てるにあたって、全国の霊園を比較したい方は終活ねっとのお墓探しをご利用ください。
霊園を費用・アクセス・口コミなどから比較することができます。
費用明細も非常に明瞭で、不当な見積もりなどはありませんのでご安心ください。
一括の資料請求や電話対応も無料で可能です。

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

お墓の所有権

お墓

先祖代々のお墓や自分の代で購入した霊園墓地など、すべてのお墓に所有権があるのでしょうか?
所有権があるとしたら、お墓の所有権は誰にあるのでしょうか。

所有権は墓地と墓石でちがう

ふだんは墓石の建った墓地を指して「お墓」と称していますが、権利関係を考える場合は、
墓地と墓石を分けてとらえる必要があります。

ここからは、墓地と墓石を切り離して考えていきます。

墓地使用権

土地の一区画である墓地を使用する権利です。
墓地の使用権は、将来にわたってその土地にお墓を建てて使用できる権利と言えます。
この墓地使用権は永代使用権と呼ばれることもあります。

墓地使用権は永代使用権は同じ意味ととらえてよいでしょう。
墓地を購入したということは、墓地使用権(墓地の敷地を使用する権利)を取得したことを意味します。

墓石の所有権

墓地を購入する場合、土地は墓地の運営主体の所有物件のままで、墓地の使用権のみを取得することを指します。
取得した墓地に墓石を建てた場合、墓石は個人の所有物件にあたります。

お墓の所有権は誰にある?

では、お墓の所有権は誰のものでしょうか?
お墓のある土地の所有権そのものは、寺院あるいは霊園の運営主体に帰属します。
その一方で、墓地以外の墓石や遺骨については、個人の所有物となります。
墓石や遺骨は、使用権者と所有者が必ず同一である必要があります。

お寺が所有しているもの

墓地の土地自体の所有権は、寺院あるいは霊園といった墓地の運営主体に帰属し、移転しません。
墓地購入者は墓地の所有権を取得するのでなく、墓地の永代使用権または墓地使用権を取得する形です。

利用者が所有しているもの

墓地以外の墓石や遺骨は、お墓の利用者が所有していることになります。
墓地とそれ以外(墓石や遺骨など)を切り離して考えるとわかりやすいです。

お墓の永代使用権

お墓

寺院あるいは霊園のいずれの場合も、墓地の権利は所有権ではなく使用権にあたります。
これは家や土地といった不動産のように売買による所有権移転がされるのではありません。
墓地を購入することは、永代使用権を買うことを意味します。

永代使用権って?

永代使用権は墓地の一区画をこの先の代々にわたり使用できる権利です。
永代使用料を支払うことで、永代使用権を取得できます。

ただし、永代使用権という用語は正式な法律用語ではありません。
実は民法を含むどの法律にも、永代使用権という用語は出てきません。

永代使用権は、墓地の所有者と申込者の契約によって発生する権利です。
従って契約時には、永代使用権についての内容をきちんと確かめる必要があります。

永代使用権の譲渡はできる?

永代使用権は、あくまで墓地としてのその土地を使用できる権利です。
土地自体は墓地の運営主体から借りているものにすぎません。
従って、永代使用権を他人に転売したり転貸することはできません。

実際に、公営、民営を問わずほとんどの霊園とお寺で、使用規則には譲渡や転貸ができない旨を規定しています。

もし改葬してお墓がいらなくなった場合には、墓地を墓石のない更地の状態に戻して管理者に返還する必要があります。

永代使用権が消滅するケースは?

永代使用権は法律上の正式な用語ではなく、墓地所有者との契約における慣習的な言葉です。
時には、永代使用権の取り消しや永代使用の契約を解除することもあり得ます。

具体的には、永代使用料が未払いのままであったり、永代使用の権利者が行方不明になったりした場合です。

その場合には、永代使用権は消滅します。
墓地ごとの契約書や購入時の規定の中には、永代使用権の取り消しに関する内容が記載されています。

永代使用の契約の際には必ず確認しておくようにしましょう。

お墓の権利相続

お墓

お墓の使用権者が亡くなり相続が発生した場合にお墓をどう扱うべきか、知っていますか?

ここからはお墓の権利相続について見ていきましょう。
お墓の場合も通常の財産と同じように相続されるのでしょうか。

お墓のもつ特殊性が鍵となりそうです。

お墓の譲渡は認められていない?

法律上お墓を譲渡することは、認められていません。
相続による子や兄弟への譲渡や第三者への譲渡は、いずれもできません。
ではお墓の使用権者が亡くなった場合に、お墓をどのように次の世代に引き継げばよいでしょうか。

慣習に従った相続

民法第897条では墓地の承継の権利について定めています。
条文では、慣習に従って祖先の祭祀を主宰すべき者がこれを承継する、とあります。

お墓や仏壇といった祭祀財産を守る人のことを祭祀主宰者と呼びます。
慣習に従い、お墓は祭祀主宰者が引き継ぐ形が一般的と言えるでしょう。

中には『お墓を継ぎたくない』という方もいらっしゃいます。
そのような方は以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

お墓を継ぎたくない!確執を残さず継承を辞退するには?

現在、皆さんの中でお墓の継承者だけど、継ぎたくない、継げないという方はいらっしゃいませんか。様々な理由や事情で継ぎたくない、継げないということと存じます。ここでは、お墓の継承辞退に関わる諸事例を紹介します。

慣習が明らかでない場合は?

民法では慣習が明らかでない場合の定め方も規定しています。
その場合条文では、権利を承継する者は家庭裁判所がこれを定める、とあります。

財産の相続とは違う

お墓

不動産や預貯金など通常の財産は相続人で分割することが可能ですが、ご先祖様の祭祀を行なう祭祀財産は分割することができません。
従って、墓地の承継は通常の財産の相続とは異なります。

墓地の承継者は、ほとんどの場合一人だけとなっています。

墓地は財産ではない?

墓地や仏壇は通常の財産にはあたりませんが、祭祀財産に該当します。
民法897条2項では、祭祀財産として、系譜、祭具、墳墓が挙げられています。
祭祀に関するトラブルを避けるためにも、祭祀主宰者は一人だけとする場合が一般的です。

祭祀財産は、嫡男(親の跡を継ぐ男子)または配偶者が承継する事例がほとんどと言えます。

お墓を相続しても税金はかからない?

祭祀財産の承継には相続税が一切かかりません。
墓地の購入は所有権の取得ではなく一区画の使用権を購入する形になっているからです。
相続税だけでなく不動産所得税や固定資産税、都市計画税もかかりません。

このことを踏まえて、相続税対策の一環として生前にお墓の購入を希望する人もいます。

祭祀財産の承継には税金が一切かからないということは、お墓や仏壇といった祭祀財産には資産価値がないということになります。

しかし資産価値とは関係なく、祭祀主宰者は慣習に従ってお墓や仏壇を責任をもって管理しなければなりません。

民法上でも分割ができる通常の財産とは違う規定を設けて、祭祀財産を大切に管理できるよう後押しをしています。

お墓の所有権についてまとめ

お墓

以上、お墓の所有権について相続での承継を中心に説明してきました。
お墓や仏壇は資産価値で量るものではないからこそ、ご先祖様の代から脈々と次の世代に大切に引き継がれてきたと言えます。

お墓の所有権についての知識があれば、いざという時でも慌てずに対処できます。
今回の記事を参考にしてみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「お墓・所有権」に関連する記事

「お墓・所有権」についてさらに知りたい方へ

  • お墓の権利は誰にあるの?お墓の売買についてまとめました!のサムネイル画像

    お墓の権利は誰にあるの?お墓の売買についてまとめました!

    家族が亡くなったらすぐにお墓のことを考えなければなりません。 でも、お墓の承継者がいないときや墓が遠く不便なときなどは、お墓をどうしたらよいか悩みますよね。 お墓の権利は誰にあるか、権利を売買・譲渡・放棄できるのかなど、お墓の権利をめぐる問題についてまとめました。

  • お墓の土地について解説!通常の土地と扱いが異なるので注意!のサムネイル画像

    お墓の土地について解説!通常の土地と扱いが異なるので注意!

    お墓の土地と普通の土地の違いについて、考えたことありますか? 墓地なら自由にお墓を建てたり、売ったりできるのでしょうか? 実はお墓の土地と普通の土地では扱いが違うのです。 その違いを理解しておかないと思いもよらぬ問題に直面しかねません。 お墓の土地について解説します。

  • 墓地の永代使用権ってどんなもの?内容や注意点を詳しくご紹介しますのサムネイル画像

    墓地の永代使用権ってどんなもの?内容や注意点を詳しくご紹介します

    お墓を建てた際に、墓地の敷地を手に入れたと考える方も少なくないのではないでしょうか。ところがお墓を建てる際の権利は使用権でありあくまで所有権ではないという点に注意が必要です。所有とどの点が違い、どのように注意すべきなのか、墓地の使用権について見ていきましょう。

  • 【墓地の承継に登記は必要?】墓地使用権・登記方法を簡単解説のサムネイル画像

    【墓地の承継に登記は必要?】墓地使用権・登記方法を簡単解説

    身内が亡くなると、法要もつかの間すぐ埋葬です。墓地の承継について考えておかないと、争いの種になりかねません。お墓に所有権・登記権はある?墓地使用権て何?誰が引き継ぐ?手続きはどうする?そんな墓地の承継や登記の問題をわかりやすく解説します。

  • 墓地(永代使用権)は譲渡できるのか?使用権の売買についても解説のサムネイル画像

    墓地(永代使用権)は譲渡できるのか?使用権の売買についても解説

    「墓地を買うことは永代使用権を買うこと」と言われ「永代使用権は勝手に譲ったり貸したりできないことになっている」と説明されたりします。しかし墓地は本当に譲渡できないのでしょうか。永代使用権の譲渡等が禁じられる理由・譲渡が認められる場合を分かりやすく説明します。

  • 墓地を売りたい場合どうすればいい?墓じまいや改葬について紹介!のサムネイル画像

    墓地を売りたい場合どうすればいい?墓じまいや改葬について紹介!

    近年は少子化の影響もあり無縁墓となり撤去されるお墓も増えていると言われています。ご先祖様の魂が眠るお墓がそうならないうちに、可能であれば墓地を売りたいと考えていらっしゃる方もいるのではないでしょうか?今回は墓地を売りたいという場合について解説をします。

  • お墓の永代使用料って何?永代供養料との違いや相場についてご紹介!のサムネイル画像

    お墓の永代使用料って何?永代供養料との違いや相場についてご紹介!

    終活の際に気になるのがお墓に関する費用だと思います。お墓を買う際のお金として、「永代使用料」という料金があります。しかし、永代供養料とどう違うのか、相場はいくらなのかわかりにくいものです。そこで永代使用料について、相場とそのしくみについて解説いたします。

  • 墓地の永代使用料って?勘違いしやすいポイントや相場を説明します!のサムネイル画像

    墓地の永代使用料って?勘違いしやすいポイントや相場を説明します!

    墓地や霊園でお墓を購入する時などによく聞かれるものの1つが「永代使用料」です。「永代供養」ならば聞いたことがある方も多いでしょうが、それと何か関係があるのでしょうか?今回は墓地の永代使用料についてとりあげ、それがどのような費用であるのかについて見ていきます。

  • 墓地の売買はできるのか?墓地の個人所有と永代使用契約を解説!のサムネイル画像

    墓地の売買はできるのか?墓地の個人所有と永代使用契約を解説!

    墓地の売買は個人で行うことは出来るのでしょうか。墓地の売買に関わることは、意外に不透明で知らない事が多いです。今回終活ねっとでは墓地の売買について、法律などの面から詳しく説明します。個人名義の墓地の扱いや、沖縄の墓地の売買についてもご紹介します。

  • 墓地を売却することってできるの?墓じまい・改葬について解説しますのサムネイル画像

    墓地を売却することってできるの?墓じまい・改葬について解説します

    継承する人がいなくなったり、引っ越しなどで墓じまいをしたい時、墓地を売却することはできるのでしょうか?墓じまいと墓地の売却について詳しく解説していきます。墓じまいを考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「お墓・所有権」についてさらに知りたい方へ

お墓の権利は誰にあるの?お墓の売買についてまとめました!のサムネイル画像

お墓の権利は誰にあるの?お墓の売買についてまとめました!

お墓の土地について解説!通常の土地と扱いが異なるので注意!のサムネイル画像

お墓の土地について解説!通常の土地と扱いが異なるので注意!

墓地の永代使用権ってどんなもの?内容や注意点を詳しくご紹介しますのサムネイル画像

墓地の永代使用権ってどんなもの?内容や注意点を詳しくご紹介します

【墓地の承継に登記は必要?】墓地使用権・登記方法を簡単解説のサムネイル画像

【墓地の承継に登記は必要?】墓地使用権・登記方法を簡単解説

墓地(永代使用権)は譲渡できるのか?使用権の売買についても解説のサムネイル画像

墓地(永代使用権)は譲渡できるのか?使用権の売買についても解説

墓地を売りたい場合どうすればいい?墓じまいや改葬について紹介!のサムネイル画像

墓地を売りたい場合どうすればいい?墓じまいや改葬について紹介!

お墓の永代使用料って何?永代供養料との違いや相場についてご紹介!のサムネイル画像

お墓の永代使用料って何?永代供養料との違いや相場についてご紹介!

墓地の永代使用料って?勘違いしやすいポイントや相場を説明します!のサムネイル画像

墓地の永代使用料って?勘違いしやすいポイントや相場を説明します!

墓地の売買はできるのか?墓地の個人所有と永代使用契約を解説!のサムネイル画像

墓地の売買はできるのか?墓地の個人所有と永代使用契約を解説!

墓地を売却することってできるの?墓じまい・改葬について解説しますのサムネイル画像

墓地を売却することってできるの?墓じまい・改葬について解説します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと