猫の平均寿命は一体何歳?室内飼いすると寿命が伸びる?

一昔前まで 猫の平均寿命は家猫の場合で10年弱 野良猫は5年くらいだと言われてきました。それが年々伸びています。どのような要因で平均寿命は延びたのでしょう?家族としての猫が一日も長く生きてもらえるように飼い主がしてやれることは何でしょうか?

目次

  1. 猫の平均寿命は何歳くらい?
  2. 猫の完全室内飼いの普及
  3. 動物病院の増加は要因のひとつ
  4. 白血病などの感染症のワクチンの開発
  5. 猫のフードの開発
  6. 飼い主の意識の向上
  7. 猫の種類によっても平均寿命は違う
  8. 世界一の長寿猫は何歳でしょうか?
  9. 猫の平均寿命についてのまとめ

猫の平均寿命は何歳くらい?

現代の猫の平均寿命は一体何歳くらいかご存知でしょうか?
日本ペットフード協会によると2015年の猫の平均寿命は15.75歳でした。

日本ペットフード協会では 日本でいうところの国勢調査にあたる犬猫飼育実態調査を行っています。
これによると猫の平均寿命は15.75歳ですが外に自由に出ることのできる猫と完全室内飼いの猫の平均寿命に2歳以上の違いがあることがわかります。

猫の完全室内飼いの普及

猫の平均寿命が増えた大きな要因のひとつに完全室内飼いが増えたことがあげられます。
上の表にもありますように 外に出る猫と出ない猫では実に2歳以上寿命が違います。
これは 外に出ることによって起こる交通事故、ケンカがなくなり また感染症をもらわなくなる
ためです。
これらが猫の平均寿命を縮める大きな要因となっていたことがよくわかります。
また ケンカによる怪我や追われてテリトリーに戻れなくなって行方不明になるなどの
事態も避けることが出来るようになりました。
また 猫は自由に外出出来ないとストレスがたまると言われてきましたが
最近では完全室内飼いの猫は家の中がテリトリーとして認識されるのでストレスも少なく 危険が少なく安全な環境として完全室内飼いが推奨されています。

動物病院の増加は要因のひとつ

猫の平均寿命が延びた要因のひとつに動物病院が普及し増加したこともあげられます。
以前は家畜専門だったことが多かった家畜動物病院が減り、猫や犬、鳥、うさぎ、ハムスター等のペットを専門とした動物病院が増えました。
これにより猫や犬をはじめとしたペットの飼い主が以前より楽にペットを
病院で診てもらえるようになりました。
その結果 以前なら助からなかったけがや病気による死亡が減り平均寿命を延ばしたと
言われています。

白血病などの感染症のワクチンの開発

猫や犬の平均寿命を大きく下げていた5つのウィルス性感染症、「猫白血病ウィルス感染症」
「猫免疫不全ウィルス感染症」「猫ウィルス性気管支炎」「猫カリシウィルス感染症」「猫汎白血球減少症」のワクチンが開発されたことも猫の平均寿命を延ばした要因のひとつに
あげられるでしょう。
特に「猫白血病ウィルス感染症」と「猫免疫不全ウィルス感染症」はかかると致死率が高い怖い
病気です。
これらの病気はウィルス性なので すでに感染している猫と接触がないとかかりません。完全室内飼いにするとかかる可能性は自由飼いに比べてずっと減りますが まれに人間の服や靴について感染することがあると言われています。また新しく捨て猫を保護して同居した時に 捨て猫が
キャリアだとうつる可能性が高くなってしまいます。
しかしワクチンを毎年打てば これらの病気で死に至ることはほとんどなくなりました。

猫のフードの開発

猫の平均寿命にかかわる大きな要因のひとつに 猫のフードの質の向上もあげられます。
昔は 猫まんまという言葉があったように 猫の食べ物はご飯にかつおぶし 味噌汁等人間の残り物
がほとんどでした。
しかし現在はスーパーやドラッグストアに行くとずらっと猫のフードが並んでいます。
値段もお手頃なものからプレミアムなものまで種々あります。
年齢別に開発されたフードやかかっている病気別に開発されたフードもあります。
これらを摂取することにより 心臓病や腎臓病 泌尿器科の病気の予防や状態維持をすることが
可能となり 平均寿命を延ばすことに貢献しました。

ヒルズ  プリスクリプション・ダイエット ドライ 2キロ
ヒルズ プリスクリプション・ダイエット ドライ 2キロ

商品価格3914円

心臓病や腎臓病の予防 現状維持に効果があります。

この商品を購入

療法食と明記されているペットフードは猫の病気の予防 維持に役にたちます。
色々なメーカーから病気別に出ています。
この商品はほとんどの動物病院でも購入することが出来ます。
手軽なドライ 水分を取りやすいウェット と2種類あります。成分は一緒です。

飼い主の意識の向上

猫の平均寿命が延びたことの要因のひとつに飼い主のペットに対する意識の
向上があります。
ペットを家族の一員と認識し 愛情をそそぎ 少しでも健康で長生きして欲しいという
意識が強くなり 結果として平均寿命が延びたと言われています。
はっきりとした病気ではなくても年に一度健康診断を受けたり いざという時のために
ペット健康保険に入る飼い主も増えました。
健康診断は病気の予防や早期発見に役立ち ペット健康保険は病院代の負担を
減らします。
ペット保険は猫だけではなく犬やうさぎ ハムスター フェレット 小型鳥類なども
対応しています。

猫の種類によっても平均寿命は違う

猫の平均寿命は猫の種類によっても違ってきます。
一般的に 純血種より雑種 長毛より短毛の猫のほうが寿命は長いといわれています。
また 純潔種の中でも 短命な傾向にある種類もあります。
スコティッシュフォールドは 遺伝病として「遺伝性骨形成異常症」を発症することが
多く また心臓や腎臓が弱い個体が他種よりも多いことで知られています。
スコティッシュフォールドは 折れた耳が特徴と言われていますが 折れた耳というのは
奇形を人間が固定化させたものなので わかりやすい表現をすると血が濃すぎるのです。
イギリスでは繁殖が禁止されているほどです。

世界一の長寿猫は何歳でしょうか?

猫の平均寿命は15~6歳ですが最も長く生きた子の寿命は何歳でしょうか?
ギネスブックに記録されている世界で最も長く生きた猫は アメリカの
クリームパフという猫で 38歳と8日生きています。
現在 最も長く生きているのは アメリカのスクーターという猫で30歳です。
人間でいうとクリームパフは170歳 スクーターは 136歳になりますから
驚きですね。

ギネスブックでは猫はもちろん 色々な世界記録を見ることが出来ます。中にはあっと驚く珍、名記録もあります。
探してみるのも楽しいですね。

猫の平均寿命についてのまとめ

猫

猫や犬をはじめとするペットたちは人間と違い自分で健康をコントロールすることはできません。
しかし飼い主の気づかいひとつで健康を維持し、その生を全う出来る可能性を高くすることが出来るようになってきました。
大切な家族の一員のペット。平均寿命よりも少しでも長生きして一緒に暮らしていきたいですよね。

「猫・平均・寿命」に関連する記事

「猫・平均・寿命」についてさらに知りたい方へ

  • 猫とおこなう終活とは?猫と飼い主のお別れの仕方まとめ

    猫とおこなう終活とは?猫と飼い主のお別れの仕方まとめ

    毎日一緒に過ごしていても、いつかは愛猫との別れがやってきます。その日まで少しでも幸せに過ごすために愛猫と共に終活を行いましょう。愛猫と行う終活の仕方や方法についてお話ししています。終活を行うことで、心の準備や整理ができてきます。

  • 家族の一員・亡くなった猫が天国に行ける埋葬を行いましょう

    家族の一員・亡くなった猫が天国に行ける埋葬を行いましょう

    育てやすいという理由で、猫が犬よりもペットとして多く飼われています。 動物医療の発達で病気が治り、寿命も伸びています。 もし愛猫が急に亡くなった時など、埋葬方法をどうしたらいいのか。 愛猫が天国に行けるように、責任を持って埋葬をしてあげましょう。

  • 愛猫の遺骨はどうやって保管すればいいの?

    愛猫の遺骨はどうやって保管すればいいの?

    「ペットは家族の一員」と考えて、大事に育てている方が沢山います。しかし、猫の命は長くても20年くらいです。いざという時に遺骨を、どう供養していけばいいのか、猫の遺骨を自宅で供養する場合、どうすればいいのかご説明します。

  • 猫の骨壷の選び方から管理・保管・処分の仕方まで確認しましょう

    猫の骨壷の選び方から管理・保管・処分の仕方まで確認しましょう

    最近は猫の寿命も延びていて、20年以上頑張ってくれるネコちゃんもいますよね。しかしやがては愛猫との悲しい別れがやってきます。そこで猫の骨壷の選び方や、骨壷の管理や処分の仕方などをご紹介します。つらいことですが愛猫が安らかに眠れるように今から考えておきましょう。

  • 大切な愛猫が亡くなってしまった、どうすればいいの?供養方法は?

    大切な愛猫が亡くなってしまった、どうすればいいの?供養方法は?

    大切な愛猫、猫をはじめペットを飼っている場合、死は避けて通れないことです。亡くなってし時、どのように供養するのか、考えるのは嫌だという人もいるかもしれません。しかし大切な愛猫だからこそ、しっかり供養はどうするのかなどしっかり考えておくことが大切です。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「猫・平均・寿命」についてさらに知りたい方へ

猫とおこなう終活とは?猫と飼い主のお別れの仕方まとめのサムネイル画像

猫とおこなう終活とは?猫と飼い主のお別れの仕方まとめ

家族の一員・亡くなった猫が天国に行ける埋葬を行いましょうのサムネイル画像

家族の一員・亡くなった猫が天国に行ける埋葬を行いましょう

愛猫の遺骨はどうやって保管すればいいの?のサムネイル画像

愛猫の遺骨はどうやって保管すればいいの?

猫の骨壷の選び方から管理・保管・処分の仕方まで確認しましょうのサムネイル画像

猫の骨壷の選び方から管理・保管・処分の仕方まで確認しましょう

大切な愛猫が亡くなってしまった、どうすればいいの?供養方法は?のサムネイル画像

大切な愛猫が亡くなってしまった、どうすればいいの?供養方法は?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと