納骨にかかる費用の相場・内訳を一発で理解!詳細に解説します

お墓に納骨をするためには意外に費用が必要になります。ここでは一般的なお墓への納骨の際に必要となる費用やその相場、永代供養での相場について紹介します。相場や納骨方法を確認して事前準備の役に立ててください。

目次

  1. 納骨するのにも費用がいろいろかかる
  2. どんなことにお金がかかるの?
  3. 納骨にかかる費用の相場は?
  4. 永代供養墓に納骨する場合
  5. 納骨にかかる費用の相場まとめ

納骨するのにも費用がいろいろかかる

お墓

葬儀や火葬が終われば、その遺骨をお墓に納骨することになります。

すでにお墓があるのであれば、後は遺骨をお墓に入れるだけで、費用はあまりかからないと思っている人もいるのではないでしょうか?

しかしそんなことはありません。
納骨するだけでも意外に多くの費用が必要になります。

そこでこの記事では

  • 納骨の際にはどんなことをするのか
  • タイプ別・納骨の仕方別のメリット・デメリット

を解説しています。

この記事を読んで、納骨するための費用の相場や内訳を知り、事前の準備をして気持ち良く納骨を済ませましょう。

納骨の時期に関しては以下の記事を参考にしてください。

こちらも読まれています

納骨の時期はいつがいい?宗教による違いも

奏法には、土葬、風葬、火葬などがありますが、現在の日本では、ご遺体を火葬するのが主流です。骨壺に入れられたお骨をお墓に入れる納骨には決まった時期があるのでしょうか?そこで宗教によっても違いがある納骨の時期について解説します。

どんなことにお金がかかるの?

どうしてお墓に納骨するのに、それだけの費用が必要になるのでしょう。
それは納骨をするためには、墓石の移動であったり、墓石への彫刻法要などをするため、そのための費用が必要になるからです。

それでは納骨の際に具体的にどのようなことをするのかを紹介していきひとつひとつ紹介していきます。

墓石の移動

お墓には遺骨を納める納骨室(カロート)が作られています。
遺骨はこの納骨室に納めることになるのですが、納骨室への入り口は石版でふさがれています。
そのため、遺骨を納骨室に入れるためには、まずこの石板を動かす必要があります。

この石板は誰でも動かすことは可能なのですが、素人が動かしたことにより、石板や墓石を傷つけることもあります。
また、納骨室に雨水が入らないように防水加工をしてあるケースが多いです。

これらのことから、納骨をする際には石材店に依頼をするのが一般的です。
この際にも、石材店の人に入り口を開けてもらうための費用が発生します。

墓石への彫刻

墓石の側面や背面には、納骨されている故人の戒名であったり没年が刻まれています。
納骨をする際には、この墓石への彫刻が必要になります。

すでにお墓がある場合には、納骨前に墓石に追加彫刻するのが一般的です。
納骨の際にはこの費用も必要です。

魂抜き

一般的に納骨の際には開眼法要が行われます。
この開眼法要とは、お墓に魂を宿す儀式です。

お墓は建てただけでは普通のの石でしかありません。
しかし、この開眼法要によってお墓に魂を宿すことで故人のお墓となり、そのお墓にお参りをすることで初めて供養になるのです。

また、お墓の移動であったり、彫刻をする際には魂が宿っている状態では行いません。
納骨前の彫刻であっても、一度魂抜きと呼ばれる法要をしてお墓をただの石の状態にしてから施工をします。

そのため、追加彫刻の前には、住職やお坊さんにこの魂抜きをしてもらうことになります。
このように、彫刻をしてもらうためには魂抜きの法要、納骨をする際には開眼法要が行われ、その他お布施なども用意する必要があります。

納骨にかかる費用の相場は?

墓石の移動、墓石への彫刻、法要と、意外に多くの費用が必要になることが分かっていただけたのではないでしょうか。

お墓の納骨室の入り口を開けたり、墓石への彫刻ではそれほどお金は必要ないと思っているかもしれませんが、石材店に依頼すると想像以上に高額で驚く人もいるようです。

そのため、この納骨の際に必要になる相場を知っておくことが大切です。
相場を知っていれば、適切な価格かどうかの判断ができます。
それでは納骨の時に必要になる石材店や寺院への費用の相場を紹介しましょう。

石材店

石材店への費用は、納骨の際には少なくても5~6万円程度のお金は必要になると考えておきましょう。

この内訳としては、戒名などを彫刻する費用として2~4万円程度、納骨時の人件費として2万5千円、防水加工などの費用として5千円程度は必要となります。
これはあくまでも一例ですが、一般的にこのような内訳で費用が発生します。

地域によってはこれよりも安く済ませることができるケースもあれば、10万円程度は必要なところもあるようです。
そのため、石材店に依頼するときには、複数の石材店へ見積りを出してもらってから検討するのが良いでしょう。

ただ、墓地によっては指定業者に依頼することになり、自分で石材店を選べないケースもあります。
そのため、納骨の際には、最低でも相場の石材店への費用を準備しておくことが大切です。

寺院

納骨式では開眼法要が行われ、この際のお布施や謝礼を包みます。
この時の相場としては3万円~5万円程度です。

また、この法要の際に霊園などで部屋を借りると1万~3万円程度の費用も必要となります。
納骨式ではお花であったり飲み物などお供え物を用意する必要があります。

この納骨式でのお供え物は寺院などが用意したり、自分で用意するケースもあります。
寺院の方で用意する場合には、このお供え物の費用も一緒にお布施や謝礼として包みます。

お墓に住職やお坊さんに来てもらった際には、お車代も包むのが一般的で、5千円~1万円包むのが相場とされています。

その他にも、この納骨式の時に塔婆をたてる場合にはその費用も必要になります。
塔婆をたてるときの費用の目安としては1本で2千円~1万円です。

こちらも読まれています

納骨式で渡すお布施の金額の相場や表書きの書き方を解説!

納骨式とは故人が亡くなってから49日目にお墓に遺骨を納める法要の事を言います。納骨式には僧侶による読経で故人が成仏できるように供養をしますが、その際に渡すお布施の相場やお布施を入れる封筒の選び方、渡し方などを紹介します。

永代供養墓に納骨する場合

お墓

最近のお墓事情や生活事情によって、永代供養墓を利用する人が増えています。

この永代供養墓は、お墓参りができない人やお墓が作れない人に代わり、お寺や施設が責任をもって永代にわたり供養をしてくれるというものです。
便利と感じる永代供養ですが、供養方法はお寺や施設によって大きく異なり、種類も多岐にわたります。

永代供養を選ぶ際には、どのような供養となるのか、どのように納骨をするのかを事前に確認してから利用することが大切です。
この永代供養では、屋外タイプとと室内タイプに別けることができ、それぞれで納骨の方法も違います。
様々な方法があるのですが、ここでは一般的な納骨方法について紹介します。

屋外の納骨

まずは屋外で納骨する場合の方法を見ていきましょう。

合祀墓

合祀墓は、血縁関係のない他の人の遺骨と一緒に納骨する方法です。
通常であれば骨壺に入れて納骨をするのですが、この場合では骨壺から遺骨を取り出し合祀墓に納骨することになります。

個別のお墓を建てる

永代供養でも個別にお墓を建てて納骨する方法もあります。
ただ、この場合でも一定期間を過ぎれば墓石は撤去されます。
その後の遺骨は別の納骨室に移動したり、合祀墓に入るケースもあります。

その他

墓石は一つで納骨室が個別に別けられているお墓もありますし、墓石の代わりに樹木やお釈迦様などのモニュメントを用い、その下に共同の納骨室が設けられそこに納骨するタイプもあります。

屋内の納骨

続いて屋内での納骨方法を紹介したいと思います。

ロッカー型

ロッカーのように個別に納骨スペースが設けられ、骨壺以外にも位牌なども置くことができます。
コインロッカーのようなスタイルであるため抵抗がある人もいるかもしれませんが、合祀墓のように遺骨を一緒にすることもなく、経済的にも比較的優しいです。
お盆やお彼岸の時に参拝することもできます。

仏壇型

この仏壇型は、個別の仏壇の下に納骨ができるようになっている納骨堂です。
そのため、お供え物や位牌などを仏壇に置くことができます。
この仏壇型も、ロッカー式のように仏壇がいくつも連なっている状態です。
ただ、個別に仏壇が用意されているため、ロッカー式よりもスペースが広く、参拝した時には故人の好きなものをお供えすることもできます。

自動搬送型

この自動搬送型では、花や線香などがあらかじめ用意されている参拝場所に遺骨が運ばれてくるというものです。
普段は別の場所に納骨され、参拝の時に専用カードやタッチパネルで操作すると、自動的に参拝場所まで遺骨が運ばれてきます。
自動搬送型は、ロッカー型や仏壇型をハイテク化したようなもので、施設によっては24時間いつでも参拝できるところもあるようです。

永代供養墓に納骨する方が安くなる

永代供養墓では、お墓を建てる必要もないことから納骨の際の費用も安くなります。
お墓を建てる際の費用は全国平均で約135万円とも言われていて、新しくお墓を建てて納骨をする際には大きな費用が必要です。

お墓がすでにある際にでも、石材店に依頼をして戒名などの彫刻費用が必要ですし、墓地によっては管理費を継続的に支払うことにもなります。

しかし、永代供養墓であれば、お墓を建てる必要もありませんし、石材店への依頼、その後の家族の管理も必要なく、結果として費用を抑えることにもつながります。

先祖代々のお墓がある地域から離れて生活している人も多いことから、費用が安く、お墓の管理も必要ない永代供養墓を選ぶ人が増えてきているようです。

費用の相場

永代供養の費用は、納骨の仕方によって大きく変わります。

合祀墓

屋外の納骨ではこの合祀墓での納骨が最も安く、相場としては10万円程度です。
また、この合祀墓では墓誌に名前なども刻まれるため、その彫刻料は3万円程度が相場です。

個別のお墓を建てる

この場合では40万円程度が相場となり、その他にお墓を建てる費用が必要になります。

その他

集合墓のようにお墓は一つで納骨室が個別に別れているといったケースでは20万円程度が相場となっているようです。
集合墓のケースでも合祀墓のように墓誌への彫刻料が必要になります。

屋内の納骨では、ロッカー型が最も安く10万円から、仏壇型では30万円~100万円程度が相場で、自動搬送式になると50万円から100万円以上するところもあります。

このように、納骨の仕方によっては通常の納骨よりも安く済ませられる永代供養ですが、場合によっては高くなるケースもあります。
また、それぞれで遺骨の扱いも違ってきます。
遺骨を他の故人と一緒にするのは抵抗があるといった人もいるでしょう。

そんな人は屋内の納骨タイプの方がいいかもしれません。
しかし屋内の納骨タイプでも、ロッカー型は費用は安いのですが、小曽納獲物をするようなスペースもなく、実際に利用してみると思っていたような供養ができないと感じるかもしれません。

永代供養の方法を選ぶときには、料金だけでなく今後の供養の仕方もよく考えて、自分が納得できる方法を選ぶことが大切です。

納骨にかかる費用の相場まとめ

いかがでしたか?
納骨時にかかる費用の相場や内訳がよく理解できたのではないでしょうか。
この記事を参考にして、納骨をスムーズに済ませましょう。

納骨時の服装やマナーに関しては以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

納骨式の時の服装は?家族のみで納骨する場合は?

納骨式を行うことになったけどどんな服装で行けばいいのか迷っている方もおられるでしょう。家族のみの納骨式だから普段着のような服装でもいいのかなあ?そこで納骨式の服装のマナーと家族のみの場合をご紹介します。

こちらも読まれています

事前に知っておきたい!納骨式でのマナーやお供え物を解説

通夜や葬儀、火葬が終われば納骨式もあります。納骨式ではマナーもありますし、施主が用意するお供え物などもあります。ここでは納骨式でのマナーや用意するお供え物について紹介します。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「納骨・費用・相場」に関連する記事

「納骨・費用・相場」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養は費用を抑えることのできる供養方法だと言われていますが、本当なのでしょうか?今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのか、その内訳や料金が上下する要因とともに紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「納骨・費用・相場」についてさらに知りたい方へ

お墓に納骨するまでの方法・手順・費用などを丁寧に解説します!のサムネイル画像

お墓に納骨するまでの方法・手順・費用などを丁寧に解説します!

墓地・霊園に納骨する際に必要な費用を内訳・相場とともに詳しく解説のサムネイル画像

墓地・霊園に納骨する際に必要な費用を内訳・相場とともに詳しく解説

お墓の納骨にかかる費用ってどれくらい?相場や流れについても解説!のサムネイル画像

お墓の納骨にかかる費用ってどれくらい?相場や流れについても解説!

納骨法要の手順と費用。これさえ知っていればもう大丈夫!のサムネイル画像

納骨法要の手順と費用。これさえ知っていればもう大丈夫!

納骨にかかる費用について相場や内訳など丁寧に説明いたします!のサムネイル画像

納骨にかかる費用について相場や内訳など丁寧に説明いたします!

お墓への納骨はどうすればいい?手順や時期を詳しく解説します!のサムネイル画像

お墓への納骨はどうすればいい?手順や時期を詳しく解説します!

お墓の納骨手続きについて、必要な書類や方法などを詳しく紹介しますのサムネイル画像

お墓の納骨手続きについて、必要な書類や方法などを詳しく紹介します

納骨堂での永代供養はいくらかかる?費用について全部まるわかり!のサムネイル画像

納骨堂での永代供養はいくらかかる?費用について全部まるわかり!

意外と知らない?納骨の仕方について正しい知識を持っておこうのサムネイル画像

意外と知らない?納骨の仕方について正しい知識を持っておこう

お墓の費用の相場っていくら?様々なお墓の費用についても解説!のサムネイル画像

お墓の費用の相場っていくら?様々なお墓の費用についても解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「納骨・費用・相場」についてさらに知りたい方へ

お墓に納骨するまでの方法・手順・費用などを丁寧に解説します!のサムネイル画像

お墓に納骨するまでの方法・手順・費用などを丁寧に解説します!

墓地・霊園に納骨する際に必要な費用を内訳・相場とともに詳しく解説のサムネイル画像

墓地・霊園に納骨する際に必要な費用を内訳・相場とともに詳しく解説

お墓の納骨にかかる費用ってどれくらい?相場や流れについても解説!のサムネイル画像

お墓の納骨にかかる費用ってどれくらい?相場や流れについても解説!

納骨法要の手順と費用。これさえ知っていればもう大丈夫!のサムネイル画像

納骨法要の手順と費用。これさえ知っていればもう大丈夫!

納骨にかかる費用について相場や内訳など丁寧に説明いたします!のサムネイル画像

納骨にかかる費用について相場や内訳など丁寧に説明いたします!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと