永代供養として散骨をするときには注意!粉骨がとても大事!

永代供養として散骨を選択される方も増えています。けれども、散骨という言葉の通りに遺骨を撒くことは、法律に違反することになりかねません。散骨する場合には、粉骨することが必要なのです。そこで、今回は永代供養と粉骨について解説していきます。

目次

  1. 増えている永代供養
  2. どうして粉骨をしなくてはいけないの?
  3. 粉骨するのにどれくらいかかるの?
  4. 粉骨の必要のない永代供養についても紹介
  5. 永代供養の粉骨まとめ

増えている永代供養

近年、永代供養を選択される方が増えています。これは何故なのでしょうか?

今まで日本では、亡くなったらお墓に入るのが一般的でした。
けれども、墓石の購入や霊園への管理費など、お墓を自分で準備するには費用面での負担が大きくなります。

また、先祖代々のお墓を持っている方も、自身とあまり縁のない場所にあったり、残された家族がお墓を維持することが難しかったりと、負担を強いることになるケースもあります。

お墓の管理をお願いできる子どもや孫がいない場合も、お墓を維持することは難しいでしょう。

こういった理由から、生前のうちに永代供養を希望される方も増えています。
また、先祖代々のお墓を墓じまいして、永代供養に切り替える方もいらっしゃいます。
その中でも散骨は、「自然に帰る」という意味でも注目を集めている方法です。

  • 散骨の際の注意点。粉骨の必要性
  • 粉骨にかかる費用はどのくらい?
  • 散骨以外の永代供養は他にどんなものがある?

今回は上記3つの内容を軸に、永代供養と散骨、また散骨の際に必要な粉骨について解説していきたいと思います。

どうして粉骨をしなくてはいけないの?

では、散骨をする際にどうして粉骨をする必要があるのでしょうか?

死体遺棄

「死体遺棄」と聞くと、とても恐ろしい事件のように感じられますよね?
けれども、知識なく散骨を行ってしまうと、死体遺棄罪で捕まってしまうこともあるのです。

日本では、人が亡くなると火葬をするのが一般的です。
焼かれた遺骨は骨壷に納められますが、この時点でも「人の骨」であるとわかる形状をしています。
もし、そのままどこかに遺骨を撒いたり埋めたりして、後日他の誰かがその遺骨を発見した場合、どのようなことが起こるか想像できますでしょうか?

恐らく遺骨を発見した方は警察に通報をし、死体遺棄事件として捜査が始まることになるでしょう。そして、散骨のつもりで遺骨を撒いたり埋めたりした人は、逮捕されることになるのです。

これは、刑法190条の「遺骨遺棄罪」になるためです。
遺骨は2ミリ~3ミリ程度の遺灰にしなければ、散骨することはできません。
遺灰にするためには、粉骨をする必要があります。

墓地埋葬法

上記の刑法190条以外にも、粉骨をしないで散骨することは墓地埋葬法という法律に抵触する可能性があります。
墓地埋葬法とは、正しくは「墓地・埋葬等に関する法律」と名前がついているものです。
ここには、火葬や埋葬の方法など、詳細に定められています。
墓地埋葬法では、「遺骨を置くことができるのは都道府県の知事の許可を得た場所のみ」と明記されています。
ということは、知事の許可のない場所に、粉骨しないままの遺骨を埋めることは法律違反となるのです。

粉骨するのにどれくらいかかるの?

散骨をする際に粉骨が必要であることは、先ほど説明した通りです。
粉骨が必要だと理解していただけたかと思います。けれども、気になるのは粉骨のための費用ですよね?
業者に依頼する場合の費用と、自分で粉骨を行うことができるのかということを調べてみました。

業者に頼む場合

粉骨を業者に頼む場合、費用の相場としては数万円~数十万円程度かかります。

粉骨代行サービス まごころ

住所:千葉県千葉市中央区新千葉3-17-6 104
電話番号:043-307-5064(10:00~18:00受付)

粉骨と手元供養を主に行っている業者です。現地に赴いて粉骨の様子を立ち会うこともできますし、郵送で遺骨を送れば数日後に粉骨して返送してくれるサービスも行っています。

遺骨のサイズによりますが、粉骨だけであれば9,000円から行ってくれます。
粉骨したものを袋に分けてくれたり、ペットの粉骨なども承っているので、希望があれば事前に相談するのが良いでしょう。

粉骨サービスの花水木

住所:福岡県北九州市小倉北区三萩野1-1-21
電話番号:0120-594-873(10:00~18:00受付、日曜定休)

墓じまいのための手元供養や散骨などのサポートを行っている業者です。主に郵送での受付をしています。
骨壷のサイズによって、税別2万4,000円から粉骨を行っています。墓じまいのため骨壷がいくつもある場合などは相談の上、料金が決まります。

自分でする場合

粉骨を自身で行う場合、どんな準備が必要なのでしょうか?
まず、遺骨を2ミリ~3ミリの粉末状にするのは、かなり力が必要です。
骨にはやわらかい場所と硬い場所があって、やわらかい場所は簡単に砕くことができますが、硬い場所は金槌で何度か叩かなければなりません。
特別な機械を持っていない場合は、何か強度のある袋に遺骨を入れて金槌で叩くのが一番ですが、労力の割りにはなかなか粉末状にならずに、気が滅入ってしまうかもしれません。

粉骨の必要のない永代供養についても紹介

散骨を行う際には粉骨が必要です。
けれども、上記で説明したとおり、粉骨をするのにはある程度の費用や労力がかかってしまうことも事実です。
そこで、粉骨の必要ない永代供養の形をご紹介したいと思います。

樹木葬

まずは樹木葬です。樹木葬とは、一般的なお墓と違い、墓石ではなく樹木の下に埋葬することを言います。
散骨では特に許可を取らずに自由に遺骨を撒きますが、樹木葬の場合には樹木葬を行っている霊園やお寺に依頼して永代供養をしていただくことになります。

樹木葬の場合、多くは樹木の下に骨壷を安置する場所が設けてあり、文字通り樹木の下に眠ることになります。
樹木の種類は多岐にわたっていて、かわいらしい花をつけるミモザや美しい桜などがあります。

近年の人気で、樹木葬にはさまざまなタイプが登場しています。
樹木の下に個別の納骨スペースを設けていたり、そのスペースに夫婦や家族だけで入れるように区画割りがしてあったりする場合もあります。
けれども、一般的な樹木の下の納骨スペースに共同で入る場合には、数万円ほどで永代供養を行ってくれるお寺や霊園が多いようです。

お墓

樹木葬。永代供養の1種として人気が高まっています。

永代供養が注目を集める中で、特に樹木葬は自然志向の方などからの人気が高くなっています。
散骨を希望される理由の中にも、「死んだら自然に帰りたい」という意見があるのですが、そういった考えの方には樹木葬もお勧めの供養方法です。

永代供養墓

永代供養墓も、個別のお墓を持つことなく供養することができるので、なるべく費用の負担を減らしたいという方に人気があります。
地域やお寺によって費用は異なりますが、数万円~十数万円で永代供養を受け付けているところが多いようです。

お墓

これは永代供養墓の画像です

お寺や霊園の永代供養墓という、大きな塔や石碑に設置された納骨スペースに遺骨が安置され、永代供養を行ってもらうというやり方です。
他の方と一緒に埋葬ということにはなりますが、逆に寂しくないという考え方もあります。
個別のお墓を持たない分、費用は格段に抑えることができます。

永代供養の粉骨まとめ

いかがでしたか?ここでは、永代供養としての散骨と、散骨に不可欠な粉骨について説明しました。

  • 散骨をするためには、粉骨が必要!粉骨をしないと法律違反になってしまう
  • 粉骨は業者に依頼するか、自分で行う
  • 自分で粉骨する場合にはかなりの労力が必要
  • 粉骨の必要ない永代供養もある

以上のことをまとめました。
散骨は最も簡単で費用のかからない供養の方法のようですが、実は粉骨が必要で、粉骨を行うのには費用をかけるか労力をかけるかのいずれかが必要なのですね。

一口に永代供養と言っても、さまざまなやり方があります。
散骨ももちろん1つの方法ですが、どんなやり方がご自分やご家族の希望に合っているのかを、改めて考えてみることも大切なのかもしれません。

永代供養について詳しく知りたいあなたへ...

永代供養をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、永代供養の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「永代供養・粉骨」に関連する記事

  • 手元供養をする際にどうして粉骨をするの?粉骨のやり方や費用も紹介のサムネイル画像

    手元供養をする際にどうして粉骨をするの?粉骨のやり方や費用も紹介

    最近広がりを見せつつある手元供養。その際には、粉骨することが必要となります。なぜ、手元供養には粉骨が必要なのでしょうか。ここでは、その理由や方法・費用などについてご説明していきます。手元供養を考えている方は、ぜひご参考になさってください。

  • 手元供養の際に必要な「遺骨加工」って何?のサムネイル画像

    手元供養の際に必要な「遺骨加工」って何?

    亡くなった方が生前身に着けていたものを形見として身に着けるのが今までの一般的な形見でしたが、近年亡くなられた方の遺骨を加工して手元供養をしたり、形見にすることが出来るようになりました。この記事ではその手元供養に必要な遺骨加工について掘り下げていこうと思います。

  • 遺品整理で見つかった遺骨の処分法を解説!のサムネイル画像

    遺品整理で見つかった遺骨の処分法を解説!

    誰のか分からない遺骨が出てきた時、処分に困りますよね。遺骨は正しい処分方法で処分しなければ違法になってしまいます。ごみとして捨てるなんて絶対にしてはいけません!そこで今回は遺骨を処分する方法を、価格順に紹介していきます。

  • 大切なご遺骨を永代供養するメリットとは?話題の送骨納骨も解説のサムネイル画像

    大切なご遺骨を永代供養するメリットとは?話題の送骨納骨も解説

    大切な人の遺骨、きちんと供養してあげたいですよね。供養方法には様々ありますが、その中に永代供養という方法があります。遺骨を永代供養するメリットにはどんなものがあるのでしょうか?話題の送骨納骨についても解説していきます。

  • 遺骨を手元供養するという選択!金額別供養方法もご紹介しますのサムネイル画像

    遺骨を手元供養するという選択!金額別供養方法もご紹介します

    遺骨供養に手元供養という選択肢があるのをご存知ですか?今回は手元供養についてメリット・デメリットから、手元供養を行う際の書類、金額別の遺骨供養方法まで、手元供養に関する情報をまとめてみました。あなたにぴったりの手元供養の方法が見つかるかもしれません。

  • 墓じまい・改葬をして手元供養をする人が増えている?どういうこと?のサムネイル画像

    墓じまい・改葬をして手元供養をする人が増えている?どういうこと?

    最近では墓じまいをして手元供養を考える人もいるようです。 手元供養なら身近に遺骨を置くことができるのでいつも一緒にいることができますし、お墓の承継者や経済的な負担の問題から手元供養を選ぶ人もいます。 ここでは、墓じまいをした後の手元供養の方法について紹介します。

  • 遺骨を永代供養をするなら、手元供養も考えては?遺骨の管理についてのサムネイル画像

    遺骨を永代供養をするなら、手元供養も考えては?遺骨の管理について

    遺骨の供養方法で悩む方はたくさんいらっしゃいます。最近では、永代供養が注目される一方で、愛する故人を身近に感じることができる手元供養の人気が高まっています。今回は、永代供養と手元供養について解説します。役立つ情報ですので最後までご覧ください。

  • 墓石なしのお墓の供養方法について解説しますのサムネイル画像

    墓石なしのお墓の供養方法について解説します

    先祖代々が眠るお墓ですが、最近墓石を持たない「墓石なし」の供養方法が注目を集めています。 墓石なしのお墓とはどのようなものなのでしょうか?墓石を持たない代わりに、どのような供養をするのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

  • 永代供養ってどうやったらいいの?必要な手続きを全部解説します!のサムネイル画像

    永代供養ってどうやったらいいの?必要な手続きを全部解説します!

    最近何かと良く耳にする永代供養ですが、どのようなものかご存知でしょうか。既にお墓はあるし、手続きが複雑そうで踏み切れないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では永代供養のやり方や、必要な手続きについて詳細にまとめています。

  • 火葬後お骨はどうすればいい?納骨や改葬等お墓とお骨について解説!のサムネイル画像

    火葬後お骨はどうすればいい?納骨や改葬等お墓とお骨について解説!

    身内の方が亡くなった際に葬儀が行われると、最終的にご遺体は火葬されます。その後はお骨のお墓への納骨ということになりますが、それまでの詳しい流れについてわからないという方もいるのではないでしょうか。今回はお骨のお墓への納骨の流れや、改葬の方法などを見ていきます。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「永代供養・粉骨」についてさらに知りたい方へ

手元供養をする際にどうして粉骨をするの?粉骨のやり方や費用も紹介のサムネイル画像

手元供養をする際にどうして粉骨をするの?粉骨のやり方や費用も紹介

手元供養の際に必要な「遺骨加工」って何?のサムネイル画像

手元供養の際に必要な「遺骨加工」って何?

遺品整理で見つかった遺骨の処分法を解説!のサムネイル画像

遺品整理で見つかった遺骨の処分法を解説!

大切なご遺骨を永代供養するメリットとは?話題の送骨納骨も解説のサムネイル画像

大切なご遺骨を永代供養するメリットとは?話題の送骨納骨も解説

遺骨を手元供養するという選択!金額別供養方法もご紹介しますのサムネイル画像

遺骨を手元供養するという選択!金額別供養方法もご紹介します

墓じまい・改葬をして手元供養をする人が増えている?どういうこと?のサムネイル画像

墓じまい・改葬をして手元供養をする人が増えている?どういうこと?

遺骨を永代供養をするなら、手元供養も考えては?遺骨の管理についてのサムネイル画像

遺骨を永代供養をするなら、手元供養も考えては?遺骨の管理について

墓石なしのお墓の供養方法について解説しますのサムネイル画像

墓石なしのお墓の供養方法について解説します

永代供養ってどうやったらいいの?必要な手続きを全部解説します!のサムネイル画像

永代供養ってどうやったらいいの?必要な手続きを全部解説します!

火葬後お骨はどうすればいい?納骨や改葬等お墓とお骨について解説!のサムネイル画像

火葬後お骨はどうすればいい?納骨や改葬等お墓とお骨について解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「永代供養・粉骨」についてさらに知りたい方へ

手元供養をする際にどうして粉骨をするの?粉骨のやり方や費用も紹介のサムネイル画像

手元供養をする際にどうして粉骨をするの?粉骨のやり方や費用も紹介

手元供養の際に必要な「遺骨加工」って何?のサムネイル画像

手元供養の際に必要な「遺骨加工」って何?

遺品整理で見つかった遺骨の処分法を解説!のサムネイル画像

遺品整理で見つかった遺骨の処分法を解説!

大切なご遺骨を永代供養するメリットとは?話題の送骨納骨も解説のサムネイル画像

大切なご遺骨を永代供養するメリットとは?話題の送骨納骨も解説

遺骨を手元供養するという選択!金額別供養方法もご紹介しますのサムネイル画像

遺骨を手元供養するという選択!金額別供養方法もご紹介します

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと