お墓の手入れ・ワックス掛けってどうやるの?

お墓参りをする前に、お墓を掃除する人は多いでしょう。みなさんお墓の掃除はどのように行っていますか?ワックスはつかっていますか?今回はワックスを使ったお墓のお手入れ方法、それにプラスしてお墓のお手入れ方法について紹介していきます。

目次

  1. お墓のお掃除・お手入れってどうやるの?
  2. お墓のお手入れ
  3. お墓のお手入れセットがおすすめ!
  4. ワックス掛けのメリット・デメリット
  5. ワックス掛けのやり方
  6. 定期的にってどのくらい?
  7. お墓掃除のポイント!
  8. お墓のお手入れ・ワックス掛けまとめ

お墓のお掃除・お手入れってどうやるの?

お墓は定期的にお掃除をしなければなりません。
お墓の掃除は、お参りの時に行う人が多いですよね。
しかし、いざ掃除をしようとなるとその方法に戸惑う人も多いのではないでしょうか?

お墓掃除を行わなかった場合、お墓には雑草が生えます。
また、雨風にさらされているお墓にはコケが生えるのです。
定期的にお墓の掃除をしないと、草まみれ、そしてコケまみれになってしまいます。

そうならないためにこの記事では

  • 状況別、お墓掃除のポイント
  • 用意するもの
  • 特にワックスがけのポイント

を解説しています。

お墓のお手入れ

お墓の掃除をどのようにしていますか?
墓石は大切に扱わなければなりません。
正しいお手入れ方法で、お墓をお掃除してあげる必要があります。

まず、基本中の基本になりますが、お墓のお掃除の時に必要なお手入れグッズを紹介します。

用意するもの

お墓のお掃除に必要なものは、ほうきにちりとり、そしてゴミ袋。
また軍手もあるといいですね。
軍手はお墓の周りの草むしりを行う時にあると便利です。

あと、お墓の場所に水道があればいいのですが、水道がない場合もあります。
その場合は、ペットボトルに水を入れて持っていくようにしましょう。

水道がある場所には柄杓や桶などが置かれていることが多いですが、数に限りがあり借りることができない場合もあります。

特にお彼岸やお盆の時期には、お墓参りに来る方が多いです。
そのため、柄杓に桶を用意して持って行くようにするといいでしょう。

垢取り

お墓は外にあることがほとんどです。
雨に当たってしまうお墓には、どうしても垢がついてしまいます。
墓石についた垢は、きれいに落とさなければなりません。

垢をそのまま放置してしまうと、見栄えが悪いですし、お墓の劣化に繋がります。
お墓の垢をとるためには、墓石専用の洗剤を使うようにしましょう。

墓石専用洗剤以外は禁止!

食器用洗剤や重曹などは、絶対に使用してはいけません。
なぜなら墓石を痛めてしまうからです。
お墓の変色の原因にもなりますので、絶対に使わないようにしましょう。

ワックス

お墓の表面をワックスできれいにすることで、汚れが付きにくくなる効果があるのです。
墓石用のワックスが販売されていますので、専用のものを購入するようにしましょう。
もちろんですが、車用のワックスは使わないようにして下さい。

その他のお手入れ

他には墓石クリーナーなんてお手入れグッズもあります。
墓石クリーナーとは、お墓の頑固な汚れをすいすい落としてくれる便利なお手入れグッズです。
専用スポンジがついているので、安心してごしごし磨くことができます。

お手入れにタワシは使わないこと!

墓石を磨く時に金属タワシを使用してはいけません。
タワシでゴシゴシ磨くと、墓石のコーティングも剥がれ落ちてしまいます。

柔らかいタワシであれば使用しても大丈夫ですが、墓石に傷が付くのが嫌な人はやめておきましょう。
墓石を磨く時は、先ほど紹介した専用のスポンジ、また雑巾を使うようにして下さい。

お墓のお手入れセットがおすすめ!

お墓のお手入れグッズはどこで購入していますか?
ホームセンターなどでも購入することができますが、おすすめは石材店です。
また通販サイトもおすすめです。

石材店や通販サイトでは、お墓のお手入れセットとしてまとめてセット売りされています。
持ち運びがしやすいようになっているものもあるので、おすすめです。

ワックス掛けのメリット・デメリット

お墓の表面に塗るワックス。
ワックスは、必ずしなければならないものではありません。

ではワックスを塗ることには、どんなメリットがあるのでしょうか。
そしてどんなデメリットがあるのでしょうか。

メリット

墓石のお手入れにワックスを使用すると、お墓が水分を吸いにくくなり、そして汚れがつきにくくなるというメリットがあります。
つまり、お墓が汚れにくくなるということです。

しかしずっとではありません。
ワックスを塗って一定の期間は、です。

デメリット

そして実はデメリットもあるんです。
先ほども紹介した通り、お墓にワックスを塗ると、一定の期間汚れにくくなります。

そのため、定期的にワックスを塗る必要があります。
もし、一定期間以上過ぎてまたワックスを塗ると、逆に汚くなってしまうこともあるのです。

ワックス掛けのやり方

では、お墓にワックスをかける方法を紹介します。
ワックスは、正しい方法でかけなければ意味がないのです。

まず墓石を綺麗にする

ワックスをかける前に、まずは墓石を綺麗にします。
汚く汚れが付いたままワックスをかけないように気を付けましょう。
水洗いするか、雑巾やスポンジで墓石について汚れを綺麗に落としていきましょう。

水分を拭き取る

水洗いを行った場合、きちんときれいなタオルで水気を取っておきましょう。
これはワックスをかけない時でも同じです。

墓石を濡れたままにしておくと、その分劣化が進んでしまいます。
お墓を掃除で濡らしてしまった場合は、しっかり水気を拭き取るようにしましょう。

ワックスを塗っていく

スポンジを用意しましょう。
スポンジにワックスを染み込ませて、綺麗に磨いていきます。

ワックスは一気にたくさんつけすぎないように注意して下さい。
少しづつ使用し、できるだけワックスを伸ばして使うようにして下さい。

乾燥するまで待つ

ワックスを塗ったらそれで終わりではありません。
ワックスは乾いたら白くなります。

白くなるまで待ち、白くなったら乾いたタオルで拭き取っていきます。
しっかり拭き取りを行わなかった場合、その部分に汚れが付きやすくなってしまいます。

定期的にってどのくらい?

お墓にワックスを塗る場合、定期的に塗らなければ意味がないということを先ほど紹介しました。
ワックスを塗る頻度は1~2ヶ月に1度が理想となっています。

そのため、お墓が遠く、頻繁にお墓の掃除をしに行けないという方は、ワックスを使用することは控えた方がいいでしょう。

業者に頼むという手も

お墓が遠い、また忙しくお墓の掃除ができないという人もいるでしょう。
しかし、お墓綺麗にしておきたい。

そういう方には、お墓の掃除代行サービスがおすすめです。
お金はかかりますが、プロがしっかりときれいにしてくれるので、安心してお願いすることができます。

検討してみてもいいかもしれませんね。

お墓掃除のポイント!

では最後に、お墓掃除のポイントを紹介していきます。
これを知っていれば、お墓は見違えるようにきれいになりますよ。

玉砂利、洗っていますか?

お墓の敷地内に、玉砂利を敷いているという人は多いのではないでしょうか?
玉砂利、洗っていますか?

お墓掃除といわれるとつい墓石にばかり目がいって、玉砂利まで意識したことがなかったという人は多いはず。

玉砂利のお手入れ方法

バケツの中に水をためておき、スコップなどで玉砂利をすくい、水をはったバケツの中に入れていきます。
ザルがあると洗いやすいです。
玉砂利は水洗いで充分です。

きれいに洗った玉砂利は、元の場所に戻します。
すると、見違えたようにお墓がきれいになるのです。
ぜひお墓のお掃除をする際は、玉砂利も洗って下さい。

お墓のお手入れ・ワックス掛けまとめ

いかがでしたか?
今回は、お墓のお手入れ方法について紹介しました。
ワックスかけの必要性、またメリットやデメリットは分かりましたか?

ご先祖様が入っているお墓なので、綺麗にしておきたいという気持ちは誰もが持っているでしょう。
しかし、無理のない程度に行うようにしましょう。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・ワックス」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・ワックス」についてさらに知りたい方へ

墓石の掃除方法を解説!正しい手入れの仕方を知ってお参りしましょうのサムネイル画像

墓石の掃除方法を解説!正しい手入れの仕方を知ってお参りしましょう

お墓のお手入れってどうやるの?雑草対策やワックス加工も紹介のサムネイル画像

お墓のお手入れってどうやるの?雑草対策やワックス加工も紹介

お墓を綺麗にしよう。お墓掃除についてのあれこれのサムネイル画像

お墓を綺麗にしよう。お墓掃除についてのあれこれ

お墓掃除の持ち物や手順、そして今流行りの掃除代行などを紹介のサムネイル画像

お墓掃除の持ち物や手順、そして今流行りの掃除代行などを紹介

お墓掃除は大変と思っている人に、ポイントをお教えしますのサムネイル画像

お墓掃除は大変と思っている人に、ポイントをお教えします

お盆のお墓掃除っていつやるの?正しい時期や掃除の仕方などを紹介!のサムネイル画像

お盆のお墓掃除っていつやるの?正しい時期や掃除の仕方などを紹介!

お墓の掃除方法や、墓石の掃除グッズを一挙紹介します!のサムネイル画像

お墓の掃除方法や、墓石の掃除グッズを一挙紹介します!

墓地・霊園の掃除方法についてまとめました!便利なグッズも紹介!のサムネイル画像

墓地・霊園の掃除方法についてまとめました!便利なグッズも紹介!

お墓参りの時の掃除の仕方って?用意する道具やマナーなども解説!のサムネイル画像

お墓参りの時の掃除の仕方って?用意する道具やマナーなども解説!

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!のサムネイル画像

お墓を種類ごとに徹底比較!様々なお墓の違いをご紹介します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・ワックス」についてさらに知りたい方へ

墓石の掃除方法を解説!正しい手入れの仕方を知ってお参りしましょうのサムネイル画像

墓石の掃除方法を解説!正しい手入れの仕方を知ってお参りしましょう

お墓のお手入れってどうやるの?雑草対策やワックス加工も紹介のサムネイル画像

お墓のお手入れってどうやるの?雑草対策やワックス加工も紹介

お墓を綺麗にしよう。お墓掃除についてのあれこれのサムネイル画像

お墓を綺麗にしよう。お墓掃除についてのあれこれ

お墓掃除の持ち物や手順、そして今流行りの掃除代行などを紹介のサムネイル画像

お墓掃除の持ち物や手順、そして今流行りの掃除代行などを紹介

お墓掃除は大変と思っている人に、ポイントをお教えしますのサムネイル画像

お墓掃除は大変と思っている人に、ポイントをお教えします

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと