墓石には一体どんな言葉を入れればいいの?

墓石に刻まれている色々な言葉。それぞれに意味があり、また宗旨や宗派によって入れる言葉は異なります。また昨今、ちょっとした言葉や詩、イラストなどが入った墓石も見かけるようになりました。いったいどのような言葉を入れればいいのか、様々な例を交えてご紹介します。

目次

  1. 一体どんな言葉を墓石に彫るの?
  2. そもそもお墓には何が書いてある?
  3. 宗派によって彫る内容は違う!
  4. 英語圏の墓石にはどんな言葉が彫ってある?
  5. 墓石に入れる言葉まとめ

一体どんな言葉を墓石に彫るの?

お墓

墓石に書かれている文字は色々ありますが、それぞれの持つ意味はご存知でしょうか。
家名や宗派別の言葉、様々な文字や言葉の他、イラストなどが入っている場合もありますよね。

  • いざお墓を建てることになったものの、どのような文字を彫ればいいのか分からない
  • お墓に刻まれている文字の意味を知りたい
  • 故人の好きな言葉やイラストを入れてみたいけれど、どうすれば良いのか分からない

今回は、そんな方の疑問にお答えできるよう、墓石に彫られている言葉についての様々な事をまとめました。

  • そもそもお墓に何が書いてあるのか
  • お墓に彫られる宗派ごとの言葉の違い
  • 英語圏の暮石に彫られている言葉はどんなものがあるのか

お墓を建てる前に知っておいた方が良いことばかりです!
理想的なお墓を建てるためにも、ぜひお最後までお読みください。

そもそもお墓には何が書いてある?

お墓

墓石に書かれている様々な文字。
これにはそれぞれ意味や理由があります。

意味や理由を知った上でお墓の準備に取り掛かると、宗派に合った形式でのお墓やちょっと個性的なお墓にすることもできますよ。

以下に、墓石に刻まれている文字などについて詳しくご紹介しますね。

家名

墓石に掘られる文字で一番肝心なのは家名です。
その墓石がどの家のものかを示す、大切な情報と言えます。

家で言うところの表札のようなものですね。
『○○家之墓』などという形で掘り、個人の戒名や俗名、年月日などは側面や墓石とは別に建てた墓誌に記します。

宗派によって独特の家名の書き方がある場合もありますが、共通して使えるのは『○○家之墓』などの形式でしょうか。

夫婦で同じ墓に入りたい場合など、複数の家の方が一緒に入る両家墓(共同墓)では、その家の数(大抵の場合2家)の家名を刻む事もあります。
昔からある形式のお墓なので、和式の墓石でも洋式の墓石でも両家墓はよく見かけますね。

題目

墓石正面には家名を入れることが多いのですが、家名の代わりに各宗派の題目を入れることがあります。

題目を入れることにより、この一家はどの宗派に属しているのか、どのような考えでもって亡くなった方を悼み、想っているのかを知ることができるのです。

題目とは書物や作品の表題のことで、仏教においては本来、日蓮宗の『南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)』のことを指します。

浄土信仰での『南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)』や『南無釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)』は、仏や釈迦の名前から来ているので称名と呼ぶなど、厳密には題目とは言えないのですが、墓石に刻む言葉としては題目という言葉で統一されているようですね。

墓石に刻む題目は宗派によってそれぞれ異なりますので、それに関してはまた後でご紹介しますね。

文字やことば

墓石には家名や題目の他、詩や短いことばなどの文字が彫られることもあります。
主に文字を彫り入れるスペースの多い洋式のお墓でよく見られます。

例としては、『愛』や『絆』などの単漢字から『飛翔』『希望』などの単語、本人が書いたものや生前好きだった詩や歌の一節などがありますね。

『こころ』や『やすらぎ』といった単漢字や単語などの文字を、あえて平仮名で彫ってみるのも、柔らかい雰囲気になって良いかもしれません。

また、本人や他の方が書いた文字やことばをそのまま墓石に彫刻できる場合もあります。
書道を嗜んでいたり、書道家の方に書いて貰った文字を入れるとちょっと一風変わったお墓になりそうです。

ただ、本人が書いたもの以外の詩や歌詞の一節となると、著作権の問題が関わってくる場合がありますので、気になった際は事前に墓石屋さんに相談しましょう。

イラスト

お墓

花や飾り枠などのイラストを墓石に入れる方も増えてきました。

方法としては手彫りの他、レーザー彫刻やサンドブラスト加工など、様々な手法で墓石にイラストを彫刻することができます。
カラーも単色だったり、複数の色が使われていたりと色々なタイプがありますね。

故人の好きだったものなどのイラストを入れることでちょっとしたアクセントになり、墓石の雰囲気を、華やかだったり優しい雰囲気などに変えることができそうです。

イラストを入れるスペースの都合上、横幅が広い洋式の墓石に施されることが多いですが、和式の墓石にもイラストの彫刻をする場合もあります。

決まったイラストから選ぶ形式の他、手描きのイラストも彫刻可能な墓石屋さんもあります。
イラストも入れたい場合は、墓石屋さんに相談してみましょう。
理想的なお墓にするために、イラストだけ墓石へのイラスト彫刻に定評のある石材店に頼むこともあるようです。

宗派によって彫る内容は違う!

お墓

続いて、各宗派ごとに刻む内容の違いについての解説に入ります。
宗派ごとに信仰する対象や経典、経典の中で重要視する文言が違うので、それぞれの題目の意味やちょっとした知識も添えてご説明します。

真言宗

真言宗でお墓に彫る文字は『南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)』です。
意味合いとしては、開祖である弘法大師の空海(大日如来)に帰依する、共に在る、といった感じでしょうか。
『南無』が信仰の心を、『大師』が空海を表し、『遍照金剛』は空海の灌頂名になります。

お勤めなどの際に唱えるのは決まって『南無大師遍照金剛』ですので、墓石にもこの言葉が彫られているのです。

日蓮宗

日蓮宗がお墓に彫るお題目は『南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)』です。
意味は法華経の、お釈迦様の正しい教えを信じて帰依する、といった感じになりますね。

『南無』は信仰の心、『妙法蓮華経』が法華経の題目(経典の題名)に当たります。
全ての生命に仏性があるとしている日蓮宗は、題目を唱えることでその慈悲に包まれ安らかに在れる、としています。

お墓に刻む場合は、墓石の上部や頂部に『妙法』と省略して刻む場合もあります。
題目を全て刻む場合も省略して刻む場合も、『髭題目(または跳ね題目)』と呼ばれるちょっと特徴のある字体を使うのが、他の宗派では見られない特徴ですね。

離れたところから見ても「ああ、日蓮宗の人のお墓かな?」と分かる字体なので、ご存知ない方は一度見て頂くと良いかもしれませんね。

浄土宗・天台宗

浄土宗と天台宗がお墓に彫るお題目は共通していて、『南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)』です。
意味としては、大仏であり幸福へと導いてくれる阿弥陀仏に帰依する、といった感じですね。
『南無』が信仰の心、『阿弥陀仏』はそのまま信仰対象である阿弥陀仏を表します。

浄土宗では、このお題目の他に『倶会一処(くえいっしょ)』と刻む場合もあります。
『倶会一処』は浄土教の教えの1つであり、阿弥陀仏の居る極楽浄土に往生した人は、浄土に居る他の仏や菩薩(=ご先祖様)と会う事ができる、という意味です。
要するに、往生した先でご先祖様と共に在ることを示す言葉ですね。

また、天台宗は『南無阿弥陀仏』の他、『南無釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)』というお題目が使われる場合があります。

ただ、お墓に刻む題目として、大抵の場合は『南無阿弥陀仏』が使われているようですね。
『南無釈迦牟尼仏』に関しては、以下の臨済宗と曹洞宗に共通しますので、次の項目で一緒にご紹介します。

臨済宗・曹洞宗

臨済宗と曹洞宗がお墓に彫るお題目は、『南無釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)』です。
意味は釈迦牟尼仏に帰依する、といった意味になります。
『南無』が信仰の心を、『釈迦牟尼仏』は信仰の対象である釈迦牟尼仏(お釈迦様やお釈迦様の一族)のことを指しています。

先にご紹介したとおり、『南無釈迦牟尼仏』は一般に禅宗と呼ばれる臨済宗と曹洞宗の他、天台宗でも用いられることのあるお題目です。

禅宗はお経ではなく座禅によって悟りを開くことが中心である宗派ですが、読経の際に『南無釈迦牟尼仏』が使われているため、お墓に彫るお題目もこれになります。

浄土真宗

浄土真宗がお墓に彫るお題目も、浄土宗や天台宗と同じ『南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)』です。
意味は先に挙げた浄土宗や天台宗と同じものとなります。

浄土真宗は浄土宗と似て非なるものですが、元は同じ法然の教えから発展して現在に至っている宗派なので、題目は共通しているのです。

浄土真宗の場合、『南無阿弥陀仏』以外にも『倶会一処』や『○○家総廟』と刻む場合もあります。
『倶会一処』は、浄土宗と同じく仏となって浄土に行き、ご先祖様と共に在りたいと願う言葉で、後者は家名の書き方の1種ですね。

神道

神道には題目に当たる言葉が無いため、『○○家奥津城(おくつき)』と刻みます。

これは神道ならではの家名の書き方で、『奥津城』とは深い場所にある外界から隔絶された領域、つまり棺を置く場所、という意味になります。

神道は神社やご神体、その他実体の無いものに対して祈りを捧げるので経典がありません。
亡くなった方の霊はすぐさま神様となり、その神様を家の守り神として祭り上げるので、神道においては念仏や題目が不要なのです。

ただ、亡くなったばかりの魂は荒神のような状態であり、また信仰を得る事ができないとこれもまた荒れてしまわれるので、それを鎮めるために各種の葬儀やお墓参りなどの儀式を執り行います。

キリスト教

キリスト教の場合も題目に当たる言葉が無いので、故人の名前や家名、その他の文字を刻みます。
カトリック系で洗礼を受けた場合は洗礼名を入れる場合もありますが、大抵入れるとすると聖書の一節になるでしょうか。

そもそもキリスト教式の墓石は仏教式や神道式と違って様々な種類があるため、刻む文字の種類や量の選択肢が多くなります。
特に横幅が広く奥行きのあまり無い、日本でよく使われている形の洋式墓石は、文字を入れられるスペースが大きくなっています。

キリスト教のお墓の形式はかなり自由です。この後、英語圏の墓石に彫られている言葉と合わせてご紹介します。

英語圏の墓石にはどんな言葉が彫ってある?

お墓

日本でのキリスト教徒の墓石について上で触れましたが、海外、特にキリスト教が主流の英語圏ではどのような文字が刻まれているのでしょうか。

日本とはあり方も違えば刻まれている言葉も違う英語圏のお墓。調べてみると、ちょっと興味深い文字や言葉が書かれていました。

例えばアメリカは聖書の言葉

日本のキリスト教徒の墓石でもそうでしたが、アメリカなどでは聖書の言葉が引用されることが多いようです。
文字の他には十字架を刻印したりする場合がありますが、日本の洋式墓と違い十字架以外のイラスト類はあまり入れず、シンプルなものが多いようです。

そもそもキリスト教では故人の供養という概念は無く、お墓は故人との思い出を思い出し、自身の生き方を振り返り、生を与えた神に感謝するためのものなのです。

よって日本のように一家で使うお墓ではなく、一人ひとりにお墓を建てる個人墓形式の墓地が殆どです。ただ、故人の願いによっては同じお墓に入ることもあるようです。

その他にはどんなものが刻まれているの?

その他、詩の一節や故人の好きだった言葉など、日本の洋式墓石と同じように様々な文字を刻みます。

よく見るのは、残された人が亡くなった方へと送る言葉や、墓地へ立ち寄った人へと呼びかけるような言葉です。
『さようなら、愛しい人』や『亡くなった子供とその両親へ涙を』、『願わくば主と共に在らんことを』などの言葉がよく使われているようですね。

他に、その人がどんな生涯を送ったのかを記した墓石もあります。
住んでいた町や職業、どのような生活をしていたのかなどを刻むことで、その人となりがしっかりと後世へと伝えることができるのです。

例えば、『ニューヨークで生まれ育った服屋の男○○、齢80歳にて家族に見守られ安らかなる最期を迎えた』などといった感じでしょうか。

これらの言葉は詩的な表現や端的な表現で彫られ、中にはちょっとユーモアの効いたユニークなものまであるようです。
日本ではユーモアのある墓石はあまり見られないので、いざ文字を読んでみると少しビックリしてしまうかもしれませんね。

墓石に入れる言葉まとめ

お墓

墓石に入れる言葉についてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。

  • 墓石には家名、題目、その他文字や言葉、イラストなどが彫られる
  • 各宗派によって経典が彫られることもあるが、神道には経典がなく「家名+奥津城」と彫られる場合がほとんどで、キリスト教で彫られる言葉は仏教、神道よりも自由に選べる
  • アメリカでは聖書の言葉が彫られる場合が多く、日本でのキリスト教のお墓と同じく彫られる言葉に制限がなく、日本人がびっくりするようなユニークなものもある

宗派によって題目だけでなく家名の書き方も少し違っていたり、共通のものがあったり。
色々な文字や言葉、イラストなどを入れることができたり。
宗旨や宗派によって刻む題目が違っていたり。
海外ではもっと色々な言葉が刻まれていたり。

決まり事が多いように見えて、洋式墓石の普及もあって案外自由度が高くなりつつある、墓石に入れる言葉たち。
墓地が広い海外とは違い、日本のお墓は親族みんなで使うお墓です。
刻む文字について、それぞれの持つ意味をしっかりと理解し、どのような文字を彫り入れるのかを家族や親族とよく検討しましょう。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「墓石・言葉」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「墓石・言葉」についてさらに知りたい方へ

墓石に刻む言葉について。宗派別・文字数別、好まれる例文集まとめのサムネイル画像

墓石に刻む言葉について。宗派別・文字数別、好まれる例文集まとめ

墓石に彫刻する【文字の例】どんなものがあるの?のサムネイル画像

墓石に彫刻する【文字の例】どんなものがあるの?

お墓の彫刻はどうしよう?刻む文字の選び方のサムネイル画像

お墓の彫刻はどうしよう?刻む文字の選び方

墓石の彫刻について解説!人気の文字やデザイン、気になる費用は?のサムネイル画像

墓石の彫刻について解説!人気の文字やデザイン、気になる費用は?

墓石のデザインの種類・特徴を解説!デザイン墓石とは?のサムネイル画像

墓石のデザインの種類・特徴を解説!デザイン墓石とは?

墓石に彫る文字や言葉を決める時に知っておきたい基礎知識のサムネイル画像

墓石に彫る文字や言葉を決める時に知っておきたい基礎知識

お墓の文字について彫刻の決まりや費用、掃除の方法まですべて解説!のサムネイル画像

お墓の文字について彫刻の決まりや費用、掃除の方法まですべて解説!

墓石に彫刻する文字は人それぞれ…その一例を紹介します!のサムネイル画像

墓石に彫刻する文字は人それぞれ…その一例を紹介します!

墓石に文字を入れるのに必要な値段はいくらぐらい?のサムネイル画像

墓石に文字を入れるのに必要な値段はいくらぐらい?

浄土宗のお墓について刻む文字などの特徴を詳しく解説します!のサムネイル画像

浄土宗のお墓について刻む文字などの特徴を詳しく解説します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「墓石・言葉」についてさらに知りたい方へ

墓石に刻む言葉について。宗派別・文字数別、好まれる例文集まとめのサムネイル画像

墓石に刻む言葉について。宗派別・文字数別、好まれる例文集まとめ

墓石に彫刻する【文字の例】どんなものがあるの?のサムネイル画像

墓石に彫刻する【文字の例】どんなものがあるの?

お墓の彫刻はどうしよう?刻む文字の選び方のサムネイル画像

お墓の彫刻はどうしよう?刻む文字の選び方

墓石の彫刻について解説!人気の文字やデザイン、気になる費用は?のサムネイル画像

墓石の彫刻について解説!人気の文字やデザイン、気になる費用は?

墓石のデザインの種類・特徴を解説!デザイン墓石とは?のサムネイル画像

墓石のデザインの種類・特徴を解説!デザイン墓石とは?

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと