お墓の香炉はどう選ぶ?種類と基準をお教えします

お墓参りをすると香炉って必ず目に入りますよね?でも、お墓の香炉を選ぶとなると悩むのではないでしょうか。香炉の種類を知っていると、選ぶときに迷わなくなりますよね。ここでは、そんなお墓の香炉について調査してみました。

目次

  1. お墓にある香炉
  2. 香炉の種類
  3. お墓との組み合わせ
  4. 価格の相場
  5. お墓の香炉のまとめ

お墓にある香炉

お墓

お墓をえらぶ場合、香炉もいっしょにえらぶことになると思います。
香炉をえらぶといっても、なにが違うのかわかりませんよね?

香炉にも種類があるって知ってましたか?
ここでは、

  • 香炉の種類はどんなものがあるのか?
  • お墓と組み合わせるときに考えること
  • 香炉の価格

について調べました。
一緒に香炉について調べて、香炉をえらぶときに困らないようにしましょう。

香炉の種類

お墓

お墓に設置されている香炉には、様々な形のものがあります。
一体、どのような種類があるのでしょうか。

ここでは、いくつかある香炉の種類の中から、「角香炉」「宮型香炉」「経机香炉」の3つをご説明させていただきます。

角香炉

よく見られる形の1つとして挙げられるのが、「角香炉」です。
名前の通り、四角形または長方形というシンプルな形となっています。
お値段が安いのも手に取りやすい理由の1つです。

宮型香炉

宮型香炉は、香炉に合わせた屋根がついてる事が特徴です。
雨や風により、お線香が消えてしまうのを防ぐ為につけられるようになりました。
小さい家のような形になっており、他の香炉よりも少し豪華な見た目をしています。

経机香炉

経机香炉は、読んで字のごとく経典と香炉を同時に置く事が出来る優れものです。

先に述べた宮型香炉と同じく、屋根がついており、その上に経典を置く事が出来ます。

お坊さんが読経をする時に便利な形となっていますが、お坊さんだけではなく自分達がお墓参りをする際にも、作業をする時に邪魔な小物類やバッグ等のちょっとしたものを置くのに利用出来ます。

お墓との組み合わせ

お墓

香炉は、お香を焚く上で欠かす事が出来ないものですが、香炉の方にばかり目がいっていると大事な事を見落としてしまいかねません。

その大事な事とは、お墓との組み合わせです。

この項目では、香炉を選ぶ上で注目しておきたい、色とバランスについてご説明させていただきます。

香炉とお墓の組み合わせを考える上で、大切な要素の1つが「色」です。
香炉とお墓の色がそれぞれ全く同じでなければいけない訳ではありません。

しかし、あまりに色の差が激しいと見栄えが良くありません。
せっかく購入するのならば、見栄えにもこだわりたいと思う方は多いと思います。

そこで香炉を選ぶ際に見る、色の基準をお教えいたします。

それはお墓の色です。あらかじめ、お墓の色を確認しておき、出来るだけそれに近い色の香炉を選びましょう。
そうする事によって、全体的な見栄えが良くなります。

バランス

お墓の形によっては、上手く選ばなければ香炉との組み合わせに違和感を抱いてしまいます。

先に述べた「角香炉」「宮型香炉」「経机香炉」の3つを例にとって、ご説明いたします。

角香炉

角香炉はとてもシンプルな形をしていますので、自由なデザイン型のお墓や高級感あふれるお墓の場合、存在感がなくなってしまいます。
最初は気にならなくても、段々と物足りなさを感じてくる事でしょう。

したがって、角香炉を選ぶ場合、同じくシンプルで標準的なお墓を選んだ方が、良い調和が取れます。

宮型香炉

角香炉と対照的に宮型香炉は豪華な見た目をしていますので、シンプルで標準的なお墓だった場合、宮型香炉ばかりが目立って肝心のお墓の影が薄くなるという状態になる可能性があります。
お墓参りをする頻度が高ければ、その状態にややうんざりしてしまう日がくるかもしれません。

したがって、宮型香炉を選ぶ場合、同じように高級感のあるお墓やオリジナルデザイン型のお墓ならバランスの取れた良い組み合わせになります。

経机香炉

宮型香炉と同じく、シンプルで標準的なお墓の場合は避けた方が無難です。
経机香炉は豪華な見た目と実用性という2つの特徴を併せ持っています。

その特徴から、高級感のあるお墓よりもオリジナルデザイン型のお墓の方が、より良い組み合わせになる事でしょう。

価格の相場

お墓

香炉を購入する段階になった時、一番気になるのはやはり価格だと思います。
高いのか、安いのか、予算内で買う事が出来るのかなど、不安に感じることでしょう。

この項目では、香炉の価格相場を説明させていただきます。

香炉の価格相場

香炉の価格は、1万円程度のものから数十万円かかるもの等、ピンからキリまであります。

しかし、数ある仏具の中でくらべると安い部類に入る香炉、あまり素材などにこだわらなければ安く済ませる事も可能です。

お墓とセットの場合もある

もしも、これからお墓を購入するというのであれば、香炉を単体で買う必要はありません。
香炉も付属品としてまとめて購入する事が出来ます。

もちろん、その分の代金は上がりますので、購入するお店で価格の確認をしておきましょう。

お墓の香炉のまとめ

お墓

いかがでしたか?
ここでは、お墓の香炉の種類とその価格についてみてきました。

  • 香炉には角香炉、宮型香炉、経机香炉の3種類がある
  • お墓との組み合わせも大切
  • 価格は仏具の中では安い部類にはいる

ということがわかりました。
一口に香炉といっても色々ありましたね。

お墓にとって必要不可欠な仏具である香炉ですが、えらぶ基準が自分の中で定まっていないとなかなか選びづらいかと思います。

どんな香炉にするのか、じっくり考えた上でえらびましょう。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「お墓・香炉」に関連する記事

「お墓・香炉」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「お墓・香炉」についてさらに知りたい方へ

お墓の香炉の選び方について解説!種類や価格についてまとめましたのサムネイル画像

お墓の香炉の選び方について解説!種類や価格についてまとめました

床の間やお仏壇に。色々な香炉の使い方をご紹介のサムネイル画像

床の間やお仏壇に。色々な香炉の使い方をご紹介

茶香炉を楽しもう【キャンドル式と電気式のおすすめ茶香炉】のサムネイル画像

茶香炉を楽しもう【キャンドル式と電気式のおすすめ茶香炉】

お墓に必要な仏具はどのようなものがある?仏具の選び方を紹介しますのサムネイル画像

お墓に必要な仏具はどのようなものがある?仏具の選び方を紹介します

最低限購入するべき仏具【三具足】(香炉,花立,燭台)の意味とは?のサムネイル画像

最低限購入するべき仏具【三具足】(香炉,花立,燭台)の意味とは?

素敵な香炉を見つけてお香を楽しんでみませんかのサムネイル画像

素敵な香炉を見つけてお香を楽しんでみませんか

伝統的な和型のお墓の特徴や各部の名称について解説します!のサムネイル画像

伝統的な和型のお墓の特徴や各部の名称について解説します!

お墓の構造ってどうなっているの?カロートや卒塔婆って何?のサムネイル画像

お墓の構造ってどうなっているの?カロートや卒塔婆って何?

お墓はどんなパーツでできている?それぞれの役割や費用などを紹介!のサムネイル画像

お墓はどんなパーツでできている?それぞれの役割や費用などを紹介!

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと