墓石への彫刻は戒名?俗名?どっち? 彫名準備は早めの確認が鍵!!

亡くなった時に付けられることの多い戒名。この戒名は墓石に彫られることが多いです。しかし俗名ではいけないのでしょうか?そもそも必ず墓石に彫刻しなければならないものなのでしょうか?今回は気になることをまとめて紹介していきます。

目次

  1. 墓石に戒名を彫る時に
  2. 墓石に戒名って必要なの?
  3. 墓石のどこに彫ってもらう?
  4. いつ彫ってもらうべき?
  5. 石材店に相談を
  6. 戒名を彫らないという選択もある?
  7. 墓石への彫名は早めの確認が鍵!

墓石に戒名を彫る時に

お墓

墓石には、「〇〇家之墓」や、故人の名前などが彫ってありますよね?
それでは、何の名前を彫ったらいいのかについてはご存知でしょうか?

身内の方が亡くなられると、お墓の準備も忙しいですよね。
今回は、そんなお墓に彫る名前について、色々と調査してみました。

  • お墓には戒名、俗名、どっちを彫ればいいの?
  • 墓石のどこに彫ってもらったらいいの?
  • 彫ってもらうための話し合いはどのようにすればいいの?

これらの疑問が解決しますよ。ぜひ最後までご覧ください。

実際に霊園をお探しの方は、終活ねっとのお墓探しをご利用ください。

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

墓石に戒名って必要なの?

お墓

亡くなった人がお寺からいただく戒名。そもそもこの戒名とはなんなのでしょうか?
ここではまず初めに、戒名のことから確認していきましょう。

戒名とは

仏教において、受戒した者には戒名が与えられます。
戒名を持っていることは、仏門に入った証です。
また、戒律を守るしるしとしても与えられています。

この戒名ですが、必ずしも必要なものではありません。
必要、必要ないはどこで区別されるのかというと、どこにお墓を建てるのかによって変わってきます。

基本的に、お寺でお墓を建てる場合には、そのお寺に戒名をつけてもらわなければお墓を建てることができないといったところが多いです。
しかし、霊園などでは戒名がなくてもお墓を建てることができます。

俗名でも良いの?

俗名とは、生前に名乗っていた自分の名前のことを言います。

規定はありません

実は、戒名をつけなくてはいけないきまりはありません。

お墓がある場所によって、戒名をつけるつけないが決まっているだけなのです。
そのため俗名を墓石に彫る人もいます。

戒名・俗名・没年月日が一般的

墓誌には、戒名または俗名、そして没年月日を入れるのが一般的です。
没年月日とは、死亡した日のことをいいます。
一般的に命日と言われることが多いです。

戒名はいつもらうの?

戒名は亡くなってすぐ、お通夜の前までにもらいます。
以前は生前にもらうことが多かったのですが、最近は少なくなってきました。
戒名は僧侶に決めてもらうのが一般的です。

どのようなことが書かれているの?

何が書かれているのかというと、基本的には院号、道号、戒名、位号で構成されています。
しかし人によっては必要ないものもあるのです。

例えば院号は、仏教に深く帰依した人にのみ付けられるので、一般の人には付けません。

そして道号は、その人の人柄や仕事や趣味を元にして決められます。
例えば、真面目な人であったなら「誠岳」優しい人であったなら「優雲」など一言でその人がどういう人であったか分かるような言葉を入れます。

そして戒名は、合わせて2文字にして、一文字は自分の名前、そしてもう一文字は尊敬する人や親の字を一字とるといった方もいます。
また御仏や経典から一字と貰うという方もいるようです。

そして位号は名前の通り位を表します。

戒名にかかる費用は

戒名にかかる費用は、基本的にはお布施だけです。
相場としては、安くても1人2万円以上は包みます。
しかし中には何十万、何百万といった金額を包む場合もあります。

戒名はいくらかかるなどと決まっているところもあります。
いくら包むか分からない場合は、僧侶に聞いてみるといいでしょう。

安いものではないので、経済的に苦しく、戒名をつけてもらうことができないという方もいるかもしれません。
そんな場合は、僧侶に相談してみて下さい。
相談に乗っていただけますし、良い方法はないか考えてくれますよ。

永代供養の場合に戒名が必要かどうかについては、こちらの記事で解説しています。

こちらも読まれています

戒名って永代供養墓にも必要?戒名不要の選択肢がある?

最近増えてきているお墓の選択肢、永代供養。今回は永代供養墓について紹介していきます。またお墓に欠かせない戒名は、永代供養の場合どうなるのでしょうか?戒名についてもみていきましょう。

墓石のどこに彫ってもらう?

お墓

戒名のことがわかったところで、次はその戒名をお墓のどこに彫ればいいのかについて調べてみましょう。

竿石

竿石とは、お墓に良く書かれてある「〇〇家の墓」という彫刻が刻まれる墓石です。
この竿石は、お墓の顔となるものであり、墓石の一番上に置かれます。

個人のお墓の場合

戒名や俗名を竿石の正面に彫るのは、個人のお墓の時だけです。
戒名、俗名を中心に彫り、そして没年月日をその横に書くことが多いようです。

「〇〇家の墓」のような一族のお墓で、竿石の正面に戒名や俗名を彫ればごちゃごちゃしますし、彫るところが無くなってしまいます。
そのため、一族のお墓の場合は正面には「〇〇家の墓」とだけ竿石に彫ってあるお墓が多いのです。

墓誌

墓誌とは、戒名や俗名を書くためのものです。
お墓の横に、小さなお墓のようなものが置かれているのを見たことがありませんか?
それがです墓誌。

赤い字で彫られた戒名・俗名は?

赤い字で彫られた戒名や俗名は、現在生きている人の戒名です。
戒名は、一般的に仏門に入った人にのみ授けられる名前です。
そのため、お坊さんなど生前に戒名を持っている人は赤い字で彫られるのです。
そして、亡くなった時には色を落とすのです。

しかし亡くなっても赤いままのものもあります。
地域やお寺によって違うようです。

いつ彫ってもらうべき?

お墓

戒名はいつまでにお墓に彫ればいいのでしょうか?
期限などはあるのでしょうか?
いざという時に慌てないよう、事前に確認しておきましょう。

納骨式の前に完了するように!

戒名や俗名は、納骨式までに墓石に彫ってもらうことが一般的です。
戒名は石材店の人に彫ってもらいます。

そのためすぐに連絡をし、彫ってもらわなければなりません。
なぜなら、彫ってもらうまでに2~3週間はかかることが多いからです。
急がないと納骨式までに間に合いません。

納骨式とは遺骨を埋葬するための式です。
お墓がない場合も、この納骨式までに間に合わせるようにしましょう。

なぜ時間がかかるのか

なぜ墓石に戒名や俗名を入れるのに時間がかかるのかというと、墓石に彫るのに時間がかかるのはもちろんですが、お墓の管理者の方とのやりとりに時間がかかるからです。

納骨式は四十九日とともに行うのが一般的

しかし納骨式は、四十九日に行うのが一般的となっています。
四十九日に納骨式を行う方は、四十九日までに戒名・俗名を彫るようにしましょう。

納骨式をいつ行うかについては、こちらの記事に詳しく書かれています。

こちらも読まれています

納骨はいつすればいいの?葬儀から納骨式までの流れを説明します

納骨式について考えます。いつまでに納骨をするべきなのか、また納骨式の準備、当日の流れ、持っていく必要なものまで、宗派別に納骨式を解説します。いつから準備を始めたらよいのか、準備に要する時間も考え、早めに準備できるよう、連絡事項も確認しておきましょう。

石材店に相談を

墓地・寺院の規約や付き合いの確認

墓石に戒名や俗名を入れる為には、石材店に連絡する必要があります。
しかしこの石材店ですが、墓地によっては決まりがあるので要注意です。
とくにお寺の場合、付き合いの石材店がいるところが多いです。
きちんと確認してからでないと、思わぬトラブルにあうこともあります。

現地での彫刻は可能か?

戒名や俗名は、石材店が墓石を外し、石材店に持ち帰って彫ることが多いです。
取り外して運び、また設置するため時間がかかるのです。

しかし業者によっては、持ち運びせずに、現地で彫刻してくれるところもあります。
持ち運んで彫刻するよりも、時間がかからずに彫刻することができます。
最近では、追加で戒名や俗名を入れる場合は、現地で彫刻する場合が多いのだそうです。

可能ならば石屋の比較をするのが吉

できるのであれば、石材店の中でも良い石材店を選ぶといいでしょう。
しかし先ほども言いましたように、民営霊園では指定石材店に、お寺の場合は付き合いのある石材店に頼む場合が多く、比較することができない場合もあります。

費用の相場

墓石に彫刻してもらう戒名や俗名の相場ですが、どこに彫刻するかによって変わってきます。

竿石に彫刻する場合

竿石にはだいたい3~4名の名前を彫ることができます。
竿石に戒名や俗名を入れる場合は、1名につき約6万円が相場となっています。
そして1人追加されるごとにも、約6万円かかってきます。

墓誌に彫刻する場合

墓誌には、大きさにもよりますが、片面10名は彫ることができるものが多いです。
両面合わせると、20名もの戒名や俗名を入れることができるのです。
墓誌は彫る部分が無くなると、新たに墓誌を設置します。
墓誌に戒名や俗名を彫る場合の費用は、1名につき5万円が相場となっています。

戒名を彫らないという選択もある?

墓石に戒名は必ず彫らなければならないというものではありません。
しかし、やはり自分のことを子孫に覚えておいてもらいたいという思いから、彫る人が多いのでしょう。
彫刻にはお金がかかるので、彫らないという選択をすることもできます。
生前に、どうするのか決めておくといいでしょう。

墓石への彫名は早めの確認が鍵!

いかがでしたか?
墓石に戒名や俗名を彫る時のことが分かっていただけましたでしょうか。

  • 墓石に彫るのは、戒名でも俗名でも構わない
  • 個人のお墓の場合は竿石に彫ってもいいが、一族のお墓の場合は墓誌に名前を刻む
  • 納骨式の前までに彫ったほうがいいが、時間がかかるので余裕を持って準備する
  • お寺には付き合いの石材店がある場合があるため、事前に確認する

彫刻するのには時間がかかるので、早めに行動しなければなりません。
突然の死の場合、なかなか現実を受け入れることができないといった場合もあるでしょう。
しかし、必要な手続きがたくさんあるのです。
親族で協力しながら、きちんと納骨式まで持って行くことができるようにして下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

墓石に様々な文字を彫刻したい場合は、こちらの記事も参考になれます。
デザイン墓をお考えの方は、一度お読みください。

こちらも読まれています

お墓の彫刻はどうしよう?刻む文字の選び方

お墓に刻む文字はどうしよう。和型のお墓に家名やお題目、戒名俗名などを刻むのが殆どだった昔ではあまり聞かなかった悩みかもしれません。お墓の彫刻の基礎知識を中心に、刻む文字の色や書体、言葉などについてまとめました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「墓石・戒名」に関連する記事

「墓石・戒名」についてさらに知りたい方へ

  • お墓に彫る戒名について解説します!のサムネイル画像

    お墓に彫る戒名について解説します!

    お墓や位牌に書かれている「戒名」は、お葬式でお経と一緒に読み上げられます。戒名とは何故つけられるのかまでは、無宗教の人が多い現在の日本では知らない人がいるでしょう。お墓や位牌に刻む戒名は、故人が極楽浄土にいけるように菩提寺の僧侶がつけてくれる大切な名前です。

  • お墓に戒名彫刻をする際の流れや費用の相場をご紹介しますのサムネイル画像

    お墓に戒名彫刻をする際の流れや費用の相場をご紹介します

    お墓を建てた際にさまざまな彫刻が施されていますが、その中でも故人に直接かかわるものが戒名と呼ばれる亡くなってからつけられる名前です。この戒名ですが、どのような流れでお墓に彫刻され、またその際にどのくらいの費用が必要となるのでしょうか?

  • お墓に戒名を彫る費用の相場について!戒名料の相場もあわせて解説!のサムネイル画像

    お墓に戒名を彫る費用の相場について!戒名料の相場もあわせて解説!

    戒名について聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。戒名とは「○○院××居士」と記載されるものです。お墓にも戒名は彫られていますが、そのためにどのくらいの費用が必要なのでしょうか。今回は、お墓に戒名を彫るのに必要な費用についていろいろ見ていきましょう。

  • 墓石への戒名彫刻はいくらくらいの値段?戒名彫刻に関する疑問を解決のサムネイル画像

    墓石への戒名彫刻はいくらくらいの値段?戒名彫刻に関する疑問を解決

    お墓の悩み事と言えば、墓石のこと、値段のこと、そして戒名のことが思い浮かびます。ここでは、戒名のつけ方や墓石のどこにいつ彫るのか、そして気になる値段の相場といった疑問について取り上げます。ぜひ最後までお読みいただき、これら疑問の解消の一助としてください。

  • 墓石に名前を入れる時の値段について解説します!のサムネイル画像

    墓石に名前を入れる時の値段について解説します!

    最近よくテレビでお墓の特集などされることもありますが、墓石に彫る名前やその値段に関しては、実際に墓石を建てるという時になって初めて考える方もいらっしゃると思います。 今回は墓石の名前の種類や値段にスポットを当てて解説していきたいと思います!

  • 墓石に文字やデザインを彫る際の値段についてまとめましたのサムネイル画像

    墓石に文字やデザインを彫る際の値段についてまとめました

    ほとんどの墓石には文字が彫られています。墓石によってはデザインと文字を組み合わせて彫られているものもあります。墓石に文字やデザインを彫る際の値段はどのようになっているでしょうか?彫る文字や内容によって値段に差はあるのでしょうか?

  • 墓石への彫刻の値段はいくらくらい?詳しい相場をお教えいたしますのサムネイル画像

    墓石への彫刻の値段はいくらくらい?詳しい相場をお教えいたします

    墓石の文字の彫刻の値段について気にしたことはありますか?経済面を考慮してできれば安くしたい、墓石の彫刻費用は一体いくらくらいなのか見当もつかないなどという方は多いのではないでしょうか。今回は墓石の彫刻の値段と詳しい相場について解説していきます。

  • 墓石に戒名彫刻する際の値段はどれくらい?必要な情報をまとめましたのサムネイル画像

    墓石に戒名彫刻する際の値段はどれくらい?必要な情報をまとめました

    墓石に刻まれる一見すると見覚えのないような名前が戒名ですが、戒名彫刻のための値段が気になるという方も多いのではないでしょうか。どのような値段の相場で、かつどのようなプロセスを経て墓石に戒名彫刻が行われるのでしょうか?納得いくお墓建立のために見ていきましょう。

  • 直葬で戒名は必要?戒名のつけ方や費用についても徹底解説しますのサムネイル画像

    直葬で戒名は必要?戒名のつけ方や費用についても徹底解説します

    直葬の時に戒名をつけない人もいますが、戒名をつけないと困ることもあります。直葬する場合は、寺院とのつながりがないため直葬の時の戒名のつけ方や費用について、わからないことが多いのが実情です。ここでは、直葬での戒名について詳しく解説します。

  • 戒名って永代供養墓にも必要?戒名不要の選択肢がある?のサムネイル画像

    戒名って永代供養墓にも必要?戒名不要の選択肢がある?

    最近増えてきているお墓の選択肢、永代供養。今回は永代供養墓について紹介していきます。またお墓に欠かせない戒名は、永代供養の場合どうなるのでしょうか?戒名についてもみていきましょう。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「墓石・戒名」についてさらに知りたい方へ

お墓に彫る戒名について解説します!のサムネイル画像

お墓に彫る戒名について解説します!

お墓に戒名彫刻をする際の流れや費用の相場をご紹介しますのサムネイル画像

お墓に戒名彫刻をする際の流れや費用の相場をご紹介します

お墓に戒名を彫る費用の相場について!戒名料の相場もあわせて解説!のサムネイル画像

お墓に戒名を彫る費用の相場について!戒名料の相場もあわせて解説!

墓石への戒名彫刻はいくらくらいの値段?戒名彫刻に関する疑問を解決のサムネイル画像

墓石への戒名彫刻はいくらくらいの値段?戒名彫刻に関する疑問を解決

墓石に名前を入れる時の値段について解説します!のサムネイル画像

墓石に名前を入れる時の値段について解説します!

墓石に文字やデザインを彫る際の値段についてまとめましたのサムネイル画像

墓石に文字やデザインを彫る際の値段についてまとめました

墓石への彫刻の値段はいくらくらい?詳しい相場をお教えいたしますのサムネイル画像

墓石への彫刻の値段はいくらくらい?詳しい相場をお教えいたします

墓石に戒名彫刻する際の値段はどれくらい?必要な情報をまとめましたのサムネイル画像

墓石に戒名彫刻する際の値段はどれくらい?必要な情報をまとめました

直葬で戒名は必要?戒名のつけ方や費用についても徹底解説しますのサムネイル画像

直葬で戒名は必要?戒名のつけ方や費用についても徹底解説します

戒名って永代供養墓にも必要?戒名不要の選択肢がある?のサムネイル画像

戒名って永代供養墓にも必要?戒名不要の選択肢がある?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと