お墓の種類を詳しく解説!違いを知って納得のお墓を選びましょう

お墓には様々な種類がある事をご存知ですか?お墓を購入する前にそれぞれの違いを知っておく事で、納得のいくお墓選びが出来ます。この記事では、お墓の種類は勿論の事、墓地や霊園、お供えの花等についても詳しく解説していきます。

目次

  1. お墓の種類ってどんなものがあるの?
  2. 宗教の違いがお墓の形式の違いにつながる
  3. 墓地・霊園について
  4. 墓石の種類の違いは?
  5. お墓の周りのレイアウトについて
  6. お墓の種類のまとめ

お墓の種類ってどんなものがあるの?

お墓

近しい人が亡くなった時や自分が生きてる内にお墓を購入したいと考える方にとって、悩みどころはお墓の種類についてですよね。
他にも、お墓周りの部分や建てる場所等も考えると頭がこんがらがってくるかと思います。

今回は、お墓を選ぶ前に知っておいてほしい知識を、詳しく解説させていただきます。

この記事でお墓の種類の違いをしっかり理解し、お墓を購入する際の参考として役立てて下さい。

宗教の違いがお墓の形式の違いにつながる

お墓

お墓の種類の違いの根元には、宗教の違いがあります。
宗教によって大きな違いが無いとしても、細かな違いはあったりするので、事前に調べておく事が大切です。

この項目では、宗教によっての墓石の違いについてご説明させていただきます。

仏教のお墓

日本においてメジャーな宗教といえば、仏教になります。

伝統的な和型の墓石は、お釈迦様の遺骨が納められている仏舎利塔や五輪塔を簡略化したもので、おめでたい事という意味があるそうです。

他の宗教のお墓と明確に違う点としては、お墓に「戒名」を刻む点でしょう。

戒名は、宗派によっては法号や法名とも呼ばれております。
戒名とは、仏門へ入った際に仏の弟子になったという事で授けられる名前の事です。
本来ならば生前に授与されるものなのですが、近年では死後、葬儀等の際に戒名をつけていただく場合が多くなっているそうです。

神道のお墓

神道のお墓は、基本的に仏教とさほど違いはなく、どちらも似たような形をしております。

違いを挙げるとするならば、神道では焼香を行わないので墓石の前に香炉を置く事はありません。

さらに、先述した仏教のお墓に刻む戒名と似たような意味で、神道では「諡(おくりな)」をお墓に刻みます。

他にも神道で、奥津城や奥郡城という言葉はお墓の事を指しており、お墓に家名を刻む際には通常、家名の後に奥津城や奥郡城という文字を入れる必要があります。

下の記事では神道のお墓についてさらに詳しく解説しています。

こちらも読まれています

神道の墓石、どんなものかパッと思い浮かびますか?

神道の墓石は、仏教のお墓と少々違いがあります。神道の墓石に掘る文字も違いがあります。 パッと見では、分かりずらいのですが、どんな所が違うのかご説明いたします。

キリスト教

キリスト教のお墓は、特に厳しい決まりなどはありません。

キリスト教独特の特徴としては、敷石の上に白い十字架という形の墓石や十字架のデザインを墓石に彫り込むといったものが多いです。

他には、碑銘を刻む際に洗礼名を入れます。

キリスト教のお墓についてさらに詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

こちらも読まれています

キリスト教のお墓事情についてまとめました。

キリスト教のお墓を見た事はありますか?映画等で見た事はあっても、実際に見た人は意外と少ないのではないでしょうか。この記事では墓石や墓参り等、キリスト教のお墓事情について解説いたします。

無宗教の場合

無宗教の場合でも、お墓は建てるという方が多いです。

宗教的な決まりやその宗教独特のシンボル等は当然ありませんので、お墓の形に関しては宗教をベースとしたお墓よりも多種多様な形を選択しやすくなります。
その為、無宗教のお墓には自由なデザインのものが多く、三角形の形やハートの形、サッカーボールの形をしたものやピアノの形を模したもの、雪だるまのような形をしたもの等、様々です。
多くは故人が生前好きだったものから、そのまま、あるいは連想してデザインされているそうです。

他にも、故人の苗字や名前ではなく、メッセージを大きく刻み付けたものまであります。
大抵の場合は、故人の好きなメッセージや文章、漢字1字等を墓石に刻みます。

勿論、無宗教で故人の遺志を尊重したいという場合は問題ありませんが、もしもご自分が生前購入の形でお墓を建てられるのならば、購入前に周囲と話し合いをしておく必要があります。
ご自分が無宗教であったとしても、ご家族や親戚等が同じく無宗教とは限りません。

後々、トラブルへ発展しないようにする為にも、無宗教である事や宗教にとらわれないお墓を購入する予定という事をきっちり話しておきましょう。

あなたの宗派は?

宗教には宗派というものがありますので、ご自分や故人の宗派がどこであるかを把握しておく事も重要になってきます。
宗派によって、刻まれる文字が違っていたり、あまり歓迎されない墓石の形があったりするからです。

あなたが仏教で檀家となっているお寺があるならば、住職の方にご相談されるのが一番手っ取り早いと思います。

墓地・霊園について

お墓

ご自分のお墓にしても、身近な方のお墓にしても、必ず必要になってくるのが建てる場所です。

既に墓地・霊園が決まっているならば問題ありませんが、もしも決まっておらず、どういった墓地・霊園が良いのか分からないという方もいる事でしょう。

この項目では、寺院墓地・公営霊園・民営霊園の3つについて、ご説明させていただきます。

①寺院墓地

寺院墓地とは、お寺が管理している墓地の事です。

場所はお寺の境内、もしくはすぐ隣、近年では郊外の所もあります。

寺院墓地では、お寺の檀家を辞めない限り、代々お墓の管理やお祀りをしていただく事が出来ます。
しかし、宗教・宗派はそのお寺の教えに沿う形となりますので、ご自身の信仰している宗教を把握しておく事をお勧めします。

②公営霊園

言葉だけなら聞いた事のある方も多いのではないでしょうか。
これは地方が管理している墓地の事を意味します。

特徴の1つとして、宗教や宗派は気にしないという所です。
無宗教だったとしても埋葬をしてもらえるので、宗教を理由に拒否されるというのはないでしょう。

しかし、皆が自由に購入できるとはいかず、色々な厳しい条件を設けられている事が多いのです。
応募者も多い為、なかなか当選する事が出来ず時間ばかりが過ぎていくというケースもあります。
その為、何らかの事情で急いでいる時は違う方法を考えた方が良いでしょう。

ちなみに、石材店によっては霊園へ新しく申し込みをする際のフォローをしてくれる所もあります。

③民営霊園

民営霊園とは、経営を公益法人や宗教法人に許可されている墓地の事です。

場所は公営霊園と同じく、各所によってバラバラです。

民営霊園では、公営霊園と違って申し込み資格の制限が緩くなっており、墓石のサイズやデザイン等も比較的自由に選ぶ事が出来ます。
しかし、公営霊園よりも管理料や永代使用料が高めであったり、霊園によって管理の仕方に差があります。

墓石の種類の違いは?

お墓

墓石を購入する際に、墓石の種類も大事な要素となってきます。

この項目では、墓石の形と素材、金額についてご説明させていただきます。

墓石の形

墓石の形は、大まかに分けて和型と洋型、そしてオリジナルデザインの3種類です。

和型は、基本的に縦長の形をしています。墓石には、家名や題目、念仏を刻むのが一般的ですが、近年では自分の好きな言葉を入れる人も少しずつ増えています。

洋型は、横長の形をしています。墓石に刻む文字は、好きな言葉やメッセージでも良いという自由なスタイルとなっています。

オリジナルデザインの墓石は、和型にも洋型にも当てはまらないユニークな形をしています。

自分の好きなデザインを全てオリジナルで作ったもので、その自由な形は見る人を惹きつけます。

墓石の素材・金額

墓石の素材と金額について、ご説明いたします。

素材

墓石の素材として使われている石材は、大島石や北木石、万成石に山西黒、ニュー・インペリアルレッド等、国内外で数多く使用されています。

店によって扱っている石材は違いますので、事前に希望の石材があるか確認しておきましょう。

金額

お墓を建てる為に必要な費用は墓石本体以外にも、墓地の永代使用料や管理費、墓石を設置する為の工事費等があります。

墓石本体のみの金額で言うならば、平均相場は135万円だそうです。

墓石の形やサイズ、石材の種類等によってその金額は高くも低くもなります。

お墓の周りのレイアウトについて

お墓

墓石本体の購入だけではなく、出来る事なら周りの部分も整えておきたい事でしょう。

この項目では、お墓周りのレイアウトとして下に敷き詰める石について、ご説明させていただきます。

敷石と玉砂利

敷石とは、入り口からお墓にかけて伸びている板状の石です。
お墓参りの日に雨が降っていても、敷石があれば靴を土で汚す事がありません。
近年では少なくなっているものの、広いお墓の場合、敷石が設置されている事が多いです。

玉砂利とは、粒の大きな砂利の事で、通常お墓周りの何もない場所に敷き詰めます。
雑草の繁殖を防止したり、水はけが良くなる等の効果があります。
また、土がむき出しの状態よりも清潔感が出て、見栄えが良くなります。

玉砂利なら植木をするのも定番

玉砂利を敷くのならば、より見栄えを良くする為に植木をしてみてはいかがでしょうか。

玉砂利を敷き詰めるだけでも問題はありませんが、やはり植物がそばにあった方が見た目にも綺麗です。
故人が自然の好きな方であったなら、なおさら植木する事をお勧めいたします。

お墓の種類のまとめ

お墓

墓地・霊園や墓石の種類、お墓周りのレイアウト等について、ご説明させていただきました。

お墓と一口に言っても様々な形があり、建てる場所やお墓周り等、墓石本体以外の事も考えなければなりません。

高い買い物となりますのでお墓の種類を確認して、事前にしっかり身近な人と相談をした上で、お墓選びをしましょう。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「お墓・種類」に関連する記事

「お墓・種類」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養は費用を抑えることのできる供養方法だと言われていますが、本当なのでしょうか?今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのか、その内訳や料金が上下する要因とともに紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・種類」についてさらに知りたい方へ

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!のサムネイル画像

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!

日本のお墓の基礎知識や歴史、キリスト教徒のお墓事情などをご紹介のサムネイル画像

日本のお墓の基礎知識や歴史、キリスト教徒のお墓事情などをご紹介

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!のサムネイル画像

より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!

宗教とお墓の関係は?無宗教のお墓や夫婦で宗教が違う場合も解説のサムネイル画像

宗教とお墓の関係は?無宗教のお墓や夫婦で宗教が違う場合も解説

お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!のサムネイル画像

お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!

墓石のデザインの種類・特徴を解説!デザイン墓石とは?のサムネイル画像

墓石のデザインの種類・特徴を解説!デザイン墓石とは?

お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説しますのサムネイル画像

お墓を購入する人必見!お墓を建てる流れや注意点について解説します

お墓の作り方について作る手順や費用などを詳しく解説します!のサムネイル画像

お墓の作り方について作る手順や費用などを詳しく解説します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・種類」についてさらに知りたい方へ

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!のサムネイル画像

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!

日本のお墓の基礎知識や歴史、キリスト教徒のお墓事情などをご紹介のサムネイル画像

日本のお墓の基礎知識や歴史、キリスト教徒のお墓事情などをご紹介

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!のサムネイル画像

より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと