デザイン型墓石や彫刻は、どう選んだらいい?

墓石や彫刻は決まった形でないといけないと思いますよね?自分は少し変わったデザインにしたいと思うこともあるのではないでしょうか。実は、最近はデザイン型墓石というのがあるそうです。そんなデザイン墓石と彫刻について調査してみました。

目次

  1. デザイン型のお墓とは
  2. デザイン墓石の特徴は?
  3. 墓石に彫刻するものの比較
  4. イラスト彫刻
  5. デザイン型のお墓の彫刻まとめ

デザイン型のお墓とは

お墓

自分の家族が入るお墓のデザインについて考えたことはありますか?

お墓のデザインといっても、どんなものがあるのかよく分かりませんよね。
実は最近はデザイン墓石というものがあるって知ってました?

ここでは、デザイン墓石とはどんなものかの解説や、墓石に彫刻するものの比較をしていきたいと思います。

以下のサイトでは、日本の伝統であるお墓文化の継承を目指し、最高級の国産墓石を提供しています。
国産墓石の購入を考えている方は、ぜひご覧ください。

デザイン墓石の特徴は?

デザイン墓石とは、お墓を新たに建てる人のニーズが多様化するようになったことがきっかけで広まっていったと言われています。

デザイン墓石の需要が高くなる

お墓を「終の住みか」と考える人が増えてきました。
そのため、故人が好きだったものを実際にお墓に活かしたいという人が増えてきたのです。

亡くなっても天国で、大好きなものと一緒にいられるように。
そして大好きなものの隣で一緒に安らかに眠ってほしいという思いから、色々な形の個性あるデザイン墓石が建てられています。

デザイン墓石を作ってくれる石材店では、家族の意向とデザインに合わせて適正な石の種類や強度計算をしてくれた上で制作してくれます。

デザイン墓石の相談をしたいという方は、身近にある石材店などを確認のうえ、ご相談してみてください。

個性的なデザイン墓石

故人が大好きだったものということで、個性的なデザイン墓石があります。

実際に故人の家にあったソファーセットを原寸大で作った「ソファーセットの墓石」

野球が好きだった故人のために、野球グローブの形をしたお墓。

煙草型のお墓や、グランドピアノのお墓。

魚釣りが好きだった人のために、魚の形をしたお墓など多種多様なデザイン墓石があります。

またお墓で家族などがお祈りする場所を広く取り、ベンチを置いたデザイン墓石もあります。

世界でもめずらしい「ガラスの墓石」

「光り墓」と呼ばれる、世界でも希少なガラスのお墓があります。
ハンドメイドで一つ一つ丁寧に作られているので、製作期間が3カ月から4カ月かかります。

三角屋根の家イメージした「スピリチュアルブライト」
曲線を使った「スピリチュアルヌーン」
角型・十字型の「スピリチュアルイブニング」という作品があります。

商品によっては漢字や家紋も掘ることができ、日本でも使うことが出来ます。
光を取り込むお墓なので、明るいイメージのデザイン墓石です。

デザイン墓石の費用

そこで気になるのが、デザイン墓石の費用です。

一般的に既に形が決まっているお墓を選ぶ人の約半数が、100万円から200万円の中で選ぶそうです。
全国平均金額は、約174万円と言われています。

既製品のデザイン墓石は、安くても100万前後の値段になります。
石の材質がいいものほど、値段が上がっていきます。
ガラスで作られている「光り墓」は、200万円から400万円前後と高めの値段です。

特に個性的な形の墓石となるとデザイン料などもありますので、それ以上の価格になるかもしれません。

デザイン墓石は「霊園・寺院」に相談

デザイン墓石が主流になっているので、どの霊園やお寺でも設置して大丈夫だと思ってしまうかもしれませんが、霊園も規定があります。
寺院は宗派によっては決まった形があるので、トラブルになることがあります。

デザイン墓石を検討されている方は、必ず霊園の担当の方、お寺では住職さんに相談して問題のない墓石で大切な故人を供養して頂きたいと思います。

墓石に彫刻するものの比較

墓石を作る上で彫刻する文字も、近年変化がみられるようです。
和型墓石・洋型墓石など形によって、墓石に彫刻するものも変わっていっています。

和型墓石の場合

お墓

日本の古くから伝わる縦長のお墓。
お墓参りに行ったことのある方なら、必ず見たことあるお墓です。

和型墓石での彫刻は、昔ながらの縦書きで「~家之墓」というのが現在でも主流です。
また「先祖代々之墓」や家紋は、現在でもよく使われているそうです。

各宗派のお経を墓に彫刻する方も多いようで、墓石店でもそのお経に合わせた文字の形を用意されています。

デザイン墓石の流行りによって、和型墓石でも漢字を一文字などにして、花柄を彫刻する方もいます。

洋型墓石の場合

お墓

洋型は横長の墓石になりますので、横書きの彫刻が主流です。
また日本語と英語を使うこともできます。

日本語では一文字の漢字「愛」「絆」などを入れて、花柄を彫刻するものが多いです。

また長い文字も入れられることが出来るので「心やすらかに」「あなたに逢えてよかった」など文字数が多いものも入れられるところが利点です。

デザイン墓石

お墓

標準タイプ、ハート型の墓石などには一文字漢字を使用し、花柄の彫刻があるものが多いです。
またワンポイントですが、ステンドグラスを埋め込んだデザイン墓石もあります。

イラスト彫刻

日本のお墓ということと、四季折々で沢山の花があるということで、イラスト彫刻では花模様が非常に多いです。

珍しいものでは、赤色のハートを墓石に使っている人もいます。

桜など花を基調とした彫刻

洋式墓石・デザイン墓石の彫刻に多いのが文字と一緒に、花柄が描かれていることが多いです。

彫刻しているだけのものだけではなく、お墓を明るいイメージにしたいということで実際に黄色のヒマワリや、ピンク色に塗られた桜が描かれています。

デザイン型のお墓の彫刻まとめ

お墓

いかがでしたか?

この文章では、デザイン墓石と彫刻について説明してきました。

  • デザイン墓石は個性的で、費用は100~200万円程度
  • 彫刻するものも墓石によって変わる

などのことが分かりました。
これからは、デザイン墓石をえらぶ人がふえるのと思います。

一度、お墓のデザインや彫刻について考えてみてはどうでしょうか。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「墓石・デザイン・彫刻」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「墓石・デザイン・彫刻」についてさらに知りたい方へ

墓石のデザインの種類・特徴を解説!デザイン墓石とは?のサムネイル画像

墓石のデザインの種類・特徴を解説!デザイン墓石とは?

墓石を彩るお花デザインの彫刻について解説しますのサムネイル画像

墓石を彩るお花デザインの彫刻について解説します

お墓を建てる時、デザインを選べるって本当?デザイン墓とは?のサムネイル画像

お墓を建てる時、デザインを選べるって本当?デザイン墓とは?

墓石のデザインって自分で決められるの?費用はどれくらい?のサムネイル画像

墓石のデザインって自分で決められるの?費用はどれくらい?

お墓にどんな彫刻をする?人気のデザインや彫刻の費用も紹介します!のサムネイル画像

お墓にどんな彫刻をする?人気のデザインや彫刻の費用も紹介します!

おしゃれなお墓を建てるにはどこで個性を出せばいいのかご紹介しますのサムネイル画像

おしゃれなお墓を建てるにはどこで個性を出せばいいのかご紹介します

デザインにこだわりたい、メモリアルアートと呼ばれるお墓のサムネイル画像

デザインにこだわりたい、メモリアルアートと呼ばれるお墓

和型墓石はどんな構造をしているの?種類や費用相場を詳しく解説!のサムネイル画像

和型墓石はどんな構造をしているの?種類や費用相場を詳しく解説!

墓石の彫刻に迷う方必見!デザインや費用について解説しますのサムネイル画像

墓石の彫刻に迷う方必見!デザインや費用について解説します

墓石の値段を比較する時に注目するポイントは?お墓を安く建てる方法のサムネイル画像

墓石の値段を比較する時に注目するポイントは?お墓を安く建てる方法

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「墓石・デザイン・彫刻」についてさらに知りたい方へ

墓石のデザインの種類・特徴を解説!デザイン墓石とは?のサムネイル画像

墓石のデザインの種類・特徴を解説!デザイン墓石とは?

墓石を彩るお花デザインの彫刻について解説しますのサムネイル画像

墓石を彩るお花デザインの彫刻について解説します

お墓を建てる時、デザインを選べるって本当?デザイン墓とは?のサムネイル画像

お墓を建てる時、デザインを選べるって本当?デザイン墓とは?

墓石のデザインって自分で決められるの?費用はどれくらい?のサムネイル画像

墓石のデザインって自分で決められるの?費用はどれくらい?

お墓にどんな彫刻をする?人気のデザインや彫刻の費用も紹介します!のサムネイル画像

お墓にどんな彫刻をする?人気のデザインや彫刻の費用も紹介します!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと