朝行く?それとも午後?お墓参りの時間について解説します

お墓参りに行く時間は決まっているのでしょうか?お墓参りには、行ってはいけない時間帯というものがあるのでしょうか?朝の早い時間や夜はどうなのでしょう?そこでこの記事ではお墓参りの時間について解説しますのでぜひ参考にしてください。

目次

  1. お墓参りは何時ごろ行けばいいか
  2. 最適な時間は朝
  3. お盆やお彼岸のお墓参りは
  4. 時間よりも気持ちが大事
  5. 夜に行くのは危険なことも…
  6. お墓参りに行く時間まとめ

お墓参りは何時ごろ行けばいいか

お墓

お墓参りは、お正月や春と秋の彼岸、お盆や故人の命日や月命日に行かれる方が多いですが、お墓参りには、この時に行かなければいけないというはっきりした決まりはありません。

ご先祖様や故人に会いたくなった時や思い立った時に行ってもいいですし、可能ならば毎日でも構いません。

  • 時間帯は何時頃が良いのでしょうか?
  • お墓参りに行ってはいけない時間帯などあるのでしょうか?

この記事を読んで正しいお参りの知識を身につけましょう!

最適な時間は朝

基本的にはお墓参りは朝に行くのが良いとされています。
これは自分の用事を済ませてからお墓参りに行くのではなく、一日の中でまずお墓参りを最優先にすべきであるという考え方から来ています。

しかし自宅近くにお墓があるのなら良いのですが、遠い場合はなかなか午前中に行けないこともあります。

遠いことで出発してもお墓に着くまでに昼食を取らなければいけないこともあり得ますので、お墓参りを最優先にすることができない場合もあります。
厳密にお墓参りは朝!と決まっているわけではありません。

ついで参りはNG!

用事で出かけたらお墓の近くまで来たからついでにお墓参りでもしようか?ということもあるかもしれませんが、ついで参りはNGです。
もしお墓の近くに用事があってお墓参りをしようかと思ったのなら、まずお墓参りをしてからにしましょう。

この場合は落ち着いてお参りができるように時間に余裕をもって出かけるようにしましょう。

夜に行くのは非常識?

午後から夜にお墓参りに行くと「霊に取り憑かれる」と言う地域もありますが、今はもうあまり気にする必要はないでしょう。

また午後にお参りに行くと「霊に連れていかれる」というところもありますが、ご先祖様は決して子孫に害を与えることはしません。
時間を言い訳にお墓参りをしないことの方が問題です。

ただお墓参りは掃除をしたり雑草を取ったりすることがありますので、あまり遅い時間帯だと暗くなってよく見えないや時間に追われて慌ただしくなってしまいますので、なるべく早い時間の方が無難です。

また霊園によっては開館時間が決まっているところもありますので、朝と言っても早ければよいというわけでもありません。

お盆やお彼岸のお墓参りは

お墓

お彼岸はあの世とこの世が最接近する日とされていて、お墓参りに行ってご挨拶と冥福を祈る日として最適です。

お盆やお正月はご先祖様がこの世に返ってくる日とされていますので、霊をお迎えするためお墓参りに行く方が多いです。

お盆は提灯に灯を入れてお参りする場合もありますので、夜にお墓参りに行く地域もあります。
また迎え火は夕方に行うことが多いので、遅い時間帯にお墓を訪れることもあります。

お彼岸やお盆は家族が集まりやすいので、全員が揃うまで待っていたら午後になってしまった言う時もあるかもしれませんので、その場合はなるべく午後の早い時間帯に行くようにしましょう。
どうしても都合がつかないのであれば、なるべく早くを心掛けましょう。

時間よりも気持ちが大事

お墓参りには決まった日や時間はありません。
思い立った時にいつでもお参りに行っても良いので、時間帯を気にしすぎてお墓から足が遠のいてしまうようなことがないようにしましょう。

余裕のある時間に

お墓参りに行ったなら、お墓の掃除や草むしりもしたいものです。
お花とお線香をお供えして故人やご先祖様とゆっくりお話をする時間を持ちましょう。

お墓参りというものはご先祖様の供養が目的です。
余裕の心をもって気持ちを込めてお参りするようにしたいものです。

夜に行くのは危険なことも…

夜にお墓に行くのはちょっと怖いと思われる方もいるかもしれませんが、お墓は何も怖いところではありません。

ご先祖様が安らかに眠る場所であり、子孫が健やかに過ごせるように見守ってくれています。
なので夜にお墓参りに行くと霊が取り付くということはありません。

薄暗くて足元が見えにくい

しかし夜にお墓に行くと足元が見えにくく、転んでけがをする危険性があります。
周りには墓石や砂利がありますので、大けがにつながる可能性もあります。

また坂道になっていたり、階段があるところもありますので薄暗くなってからお墓参りに行くのは避けた方が良いでしょう。

雑草やお墓の汚れが見えない

さらにお墓の周りを掃除する際にも、雑草が見えにくかったりお墓の細かい汚れや墓石の痛んでいるところも見つけにくくなります。
お線香やろうそくの火の後始末も心配です。

どうしても夜に行きたいのであれば、少し離れたところでお墓に向かって手を合わせるだけにして、日を改めて明るいうちにお参りするようにしましょう。

お墓参りに行く時間まとめ

お墓

お墓参りはご先祖様の供養が目的です。
日にちや時間帯を気にしすぎる必要はありません。

お参りには気持ちが一番大切です。
時間に余裕をもってゆっくりと気持ちを込めてお参りしましょう。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「お墓参り・時間」に関連する記事

「お墓参り・時間」についてさらに知りたい方へ

  • お墓参りっていつ行くの?お墓参りの時間について解説します!のサムネイル画像

    お墓参りっていつ行くの?お墓参りの時間について解説します!

    お墓参りに行く時間はいつ行くのが正しいのでしょうか?それとも好きに時に不意に行ってもいいものなのでしょうか?そんな疑問を感じたことはありませんか?そこでお墓参りに行く時間帯について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

  • お墓参りの頻度はどのくらい?回数や時期について解説しますのサムネイル画像

    お墓参りの頻度はどのくらい?回数や時期について解説します

    皆さんはお墓参りにはどのくらいの頻度で行かれていますか?お墓参りには決まった回数や時期というものがあるのでしょうか?そこでお墓参りはどのくらいの頻度で行くべきなのか、回数や時間帯について解説します。お墓参りのマナーを覚えて、故人やご先祖様に会いに行きましょう。

  • お墓参りは1年にどれくらいの回数行くべきなの?のサムネイル画像

    お墓参りは1年にどれくらいの回数行くべきなの?

    ご先祖様の供養のために行うお墓参り。お墓参りは、1年でどのくらい行くのが良いのでしょうか。今回はお墓参りの回数について、どのくらいの回数行くが良いのか、そしてお墓参りのマナーについてもまとめてみました。

  • お墓参りっていつ行けばいいの?いく時期や時間帯は?のサムネイル画像

    お墓参りっていつ行けばいいの?いく時期や時間帯は?

    お墓参りはいつ行けばいいの? そう聞かれると、お盆・年末年始・お彼岸・命日が思い浮かびます。 では、それぞれの時期の中でいつ行けば良いのでしょうか? お墓参りに関する色々な情報を交えて、いつお墓参りに行くべきかを解説したいと思います。 ぜひ最後までご覧ください。

  • 午後にお墓参りはだめ?お墓参りの時間についてのサムネイル画像

    午後にお墓参りはだめ?お墓参りの時間について

    「午後にお墓参りをすると霊がつく」などということを聞いたことがありませんか。 一般的にお墓参りは午前中にするのがよいとされているようです。 では、午後にお墓参りをするのはダメなのでしょうか。 ここではお墓参りの時間についての疑問にお答えさせていただきます。

  • お墓参りの仕方は?正しいマナーや注意点、手順を説明します!のサムネイル画像

    お墓参りの仕方は?正しいマナーや注意点、手順を説明します!

    お墓参りには行くけれど、正しいお墓参りの仕方や手順は分からないということはありませんか?今回はお墓参りの仕方について詳しく解説します。持ち物や服装などの基本的なお墓参りのマナーについても説明しますので一般的な知識としてご参考にしてみてください。

  • お墓参りに行かないと不幸になるのか?行けない時の対処法もご一緒にのサムネイル画像

    お墓参りに行かないと不幸になるのか?行けない時の対処法もご一緒に

    お墓参りに行くべき日に、どうしても行けない場合がある…そんな時も多いはずです。お墓参りに行かない場合でも、大事なのはご先祖様に感謝する気持ちです。この記事では、お墓参りに行かない場合にできる対処法をご紹介します。

  • お盆になぜお墓参りに行くの?お墓参りのマナーとは。のサムネイル画像

    お盆になぜお墓参りに行くの?お墓参りのマナーとは。

    お盆にはご先祖様が帰ってくるといわれています。ご先祖様を迎えに行く、また会いに行く意味でもお盆にはお墓参りに行きましょう。今回はお盆にぜひ行って欲しいお墓参りについて紹介していきます。

  • お墓参りは毎月した方がいいの?一般的な頻度の平均もあわせて紹介のサムネイル画像

    お墓参りは毎月した方がいいの?一般的な頻度の平均もあわせて紹介

    お墓参りは亡くなった方とご先祖様のご冥福を祈り、感謝の気持ちを伝える大切な機会です。毎月の月命日にお墓参りをする風習もあります。お墓参りは毎月行った方がよいのでしょうか?お墓参りに行く頻度の平均はどれくらいでしょうか?お墓参りの頻度について詳しく解説します。

  • お盆のお墓参りに行くべき時期はいつ?その他お参りの方法も解説!のサムネイル画像

    お盆のお墓参りに行くべき時期はいつ?その他お参りの方法も解説!

    お盆のお墓参りへは、いつ行けば良いの? 「そもそもお盆とはいつ?」という基本的な疑問から、お墓参りの際に役立つ様々な情報まで、お盆のお墓参りに関することを1つずつ解説していきます。 お盆の時期に慌てる事がないように、ぜひ最後までご覧ください。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「お墓参り・時間」についてさらに知りたい方へ

お墓参りっていつ行くの?お墓参りの時間について解説します!のサムネイル画像

お墓参りっていつ行くの?お墓参りの時間について解説します!

お墓参りの頻度はどのくらい?回数や時期について解説しますのサムネイル画像

お墓参りの頻度はどのくらい?回数や時期について解説します

お墓参りは1年にどれくらいの回数行くべきなの?のサムネイル画像

お墓参りは1年にどれくらいの回数行くべきなの?

お墓参りっていつ行けばいいの?いく時期や時間帯は?のサムネイル画像

お墓参りっていつ行けばいいの?いく時期や時間帯は?

午後にお墓参りはだめ?お墓参りの時間についてのサムネイル画像

午後にお墓参りはだめ?お墓参りの時間について

お墓参りの仕方は?正しいマナーや注意点、手順を説明します!のサムネイル画像

お墓参りの仕方は?正しいマナーや注意点、手順を説明します!

お墓参りに行かないと不幸になるのか?行けない時の対処法もご一緒にのサムネイル画像

お墓参りに行かないと不幸になるのか?行けない時の対処法もご一緒に

お盆になぜお墓参りに行くの?お墓参りのマナーとは。のサムネイル画像

お盆になぜお墓参りに行くの?お墓参りのマナーとは。

お墓参りは毎月した方がいいの?一般的な頻度の平均もあわせて紹介のサムネイル画像

お墓参りは毎月した方がいいの?一般的な頻度の平均もあわせて紹介

お盆のお墓参りに行くべき時期はいつ?その他お参りの方法も解説!のサムネイル画像

お盆のお墓参りに行くべき時期はいつ?その他お参りの方法も解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと