熟年離婚の原因は?価値観の違いや子供の自立が多い?

近年では約3組に1組の夫婦が離婚するといわれているくらい離婚率が上昇していて、熟年離婚も増えています。これまで、長く連れ添ったパートナーと別れてしまうことはとてもつらいことです。そこでこの記事では、熟年離婚の原因についてご紹介します。

目次

  1. 近年数が多い熟年離婚とは
  2. 熟年離婚をする理由
  3. 熟年離婚の原因は?
  4. 熟年離婚のメリット・デメリット
  5. 熟年離婚にならないためには
  6. 熟年離婚の原因まとめ

近年数が多い熟年離婚とは

熟年離婚とは20年以上の結婚期間があって離婚したケースをさします。
熟年離婚はこの10年間で急増している傾向で、2013年の段階で約6万件という数になっております。

熟年離婚をする理由

そんなに離婚したいのであれば、もっと早い時期に離婚すればよかったのにと思われる人もいるかと思いますが、熟年になってからの離婚をする理由があるのです。
まず、熟年離婚をする理由についてご紹介します。

一緒にいることがストレス

そもそも相手が家にいることがストレスだと感じて離婚に至ることは多いようです。
特に熟年となると今まで仕事をしていた夫が定年退職をしていて若い頃よりも家にいる時間が必然的に長くなっていきます。家にいる時間が長くなるということは今まで目に入らなかったことが気になるようになってしまい、夫婦ともにストレスとなってしまうのです。
夫側からしたら、もっと掃除などの家事を念入りにやってほしいという思いを抱えやすくなったりしてしまいますので、妻に対しての小言が増えてしまうことが多くなります。
一方妻側では、今まで家のことなんて全く気にしなかった夫から家事についての小言を言われるようになるのではそれもストレスになります。
夫婦によっては、仕事などで1日の内一定の時間離れているから夫婦関係が上手くいっていたということもありますので、夫婦でともに過ごす時間が長くなることがストレスになって熟年離婚をするというケースがあります。

価値観の違いを感じる

熟年離婚の理由として多くあげられるものの1つとして価値観の違いを感じるということがあげられます。
もともと価値観の違いとは熟年離婚に限らず、離婚の理由としては多いものです。生活習慣や、物事に関する考え方などが相手と合わないということは夫婦として一緒に生きていくうえでストレスを抱えやすいものです。
今でこそ離婚率が高くなっていて離婚することで世間の目が気になるということも少なくなってきていますが、現在熟年離婚を検討している夫婦や実際に熟年離婚をされた夫婦が結婚した時期というのは離婚に対して世間からの批判の目を向けられることを気にしてしまって、本当は結婚当初からすでに価値観の違いがあることに気づいていたのですがここまで我慢して結婚生活を続けていたということが少なくないようです。さらに先ほどもご紹介したように熟年となると夫婦で一緒に過ごす時間も長くなってしまい、今までずっと気になっていた価値観の違いが今まで以上に目に付くようになってしまうことから、今後この価値観の違いをずっと我慢し続けることはできないと考えて離婚に至るケースがあります。

子どもが自立したから

熟年離婚の理由には子どもの自立ということもあげられることが多いです。実際に子どもが親の手を離れないうちに離婚をしてしまうと子どもに対して多くの影響を与えてしまうことになります。すでに夫婦としての愛情はなくても子どものことはかわいいと思っているので、子どもが成人してしっかりと巣立ちをできたと確認できるまでは我慢して、それから離婚するということを考えている人もいます。

熟年離婚の原因は?

ここまでは熟年離婚の原因をご紹介しましたが、熟年離婚を考えるきっかけとなった原因もあるはずです。ここからは、熟年離婚を考えることになった原因についてご紹介します。

性格の不一致で熟年離婚

これは、熟年離婚に限ったことではありませんが性格の不一致というのは離婚の原因としておおくあげられます。性格の不一致とは、結婚当初からすでに性格の不一致に違和感やストレスを感じていたけれども結婚してしまった以上は・・・という気持ちから我慢してきたということもあれば、結婚生活のどこかで何かのきっかけでそれまで許せていた性格の不一致が気になるようになってしまい我慢できなくなってしまったというケースもあり、夫婦によって状況は異なります。

モラルハラスメントやDVで熟年離婚

近年モラルハラスメントや、DV(ドメスティックバイオレンス)という言葉を耳にする機会が多くなってきましたが、これも熟年離婚の原因としてあげられます。
モラルハラスメントやDVは精神的苦痛や肉体的苦痛を与えてしまう行為で、特にモラルハラスメントに関しては、加害者が自分がモラルハラスメントをしていることに気づいていないこともあるので、状況を改善することが難しいとも言われています。
人間は精神も肉体も年を取るごとに老いて衰えていきます。若いうちは我慢できたことであっても長年の積み重ねによる精神的苦痛や肉体的苦痛に耐えきれなくなってしまうこともあるのです。

異性問題で熟年離婚

年を取っていても恋愛のときめきが突然襲い掛かることもあります。今まで一緒にいたパートナーには感じなかった魅力を感じる相手が見つかって、ほかに好きな人ができたということやすでに浮気、不倫をしているということで異性問題での熟年離婚もあります。

義両親と合わないことで熟年離婚

義両親との確執が熟年離婚がの原因になることもあります。特に熟年になると義両親も高齢になっていて介護が必要である状況になることも多くなります。
今まで義両親との確執があり、ストレスになっていたのにもかかわらずさらに介護をしなくてはいけないとなったときに、耐え切れずに熟年離婚をするということもあるのです。

熟年離婚のメリット・デメリット

熟年離婚をすることでこれまでの夫婦間でのストレスから解放されて老後は1人でゆっくり生活できるという解放感があることから前向きになれる一方で、熟年離婚をしたことに後悔する人もいます。ここからは熟年離婚のメリットとデメリットをそれぞれご紹介します。

メリット

やはり最も大きいメリットとしては長年夫婦で生活していることで抱え込んでいたストレスや不満が消え去ったということがあります。
老後の生活では、ゆったりとした穏やかな時間を過ごしたいと思うのは誰もが感じることです。それが、熟年離婚によって1人になったことによりパートナーのことを気にせずに生きていけるということに解放感を感じるということで熟年離婚してよかったと感じる人が多いようです。

デメリット

熟年離婚のデメリットは孤独感から不安を感じるようになるということがあげられます。おそらく熟年離婚当初は自由になった解放感に喜びを感じるのですが、そのうちに1人でいることに対して孤独感を感じていくようになります。寂しさは今後の生活に不安を与えることになりますし、さらには離婚時に十分な貯蓄がなく、職探しをしても年齢が原因でなかなかうまくいかずに、お金の心配もしなくてはならないという状況になってパートナーの存在の大きさに気づいて熟年離婚を後悔してしまうという人もいます。

熟年離婚にならないためには

結婚した以上は最後まで一緒に連れ添いたいという思いを抱えている人が多いかと思います。
そこで熟年離婚にならないための対策についてご紹介します。

共通の趣味を持つ

夫が定年退職をしたのをきっかけに夫婦で共通の趣味を持つと熟年離婚の対策になります。特に末永く健康でともに生きていくために適度な運動ができるような趣味がおすすめです。ウォーキングや登山、なかにはスポーツジムに通って体を鍛えることもいいかもしれません。また、書道など道具をそろえてしまえば自宅でも気軽にできるもので、カルチャースクールもあるようなものを選ぶと夫婦のコミュニケーションだけではなく、スクール仲間とのコミュニケーションが取れて生活が充実するなるきっかけにまります。また、今まで行くことができなかった長期の旅行に出かけることもおすすめです。

パートナーへの感謝の気持ちを忘れずに

熟年になると夫婦でいる時間が長くなるので、そこからパートナーの嫌な部分が見えてしまって結婚生活に嫌気がさして離婚してしまうことになってしまいます。しかし、たった1回でもいいのでパートナーに対して素直に感謝の気持ちを伝えることができれば、多少の嫌なことには目をつぶることができます。もし、伝えるのが照れくさいということであれば、日々の生活でパートナーへの思いやりの気持ちを忘れず行動にうつすことで、それがどんなに小さなことであってもパートナーにその気持ちが伝わることにつながりますので是非試してください。

熟年離婚の原因まとめ

人々

いかがでしたでしょうか?
熟年離婚は決して悪いことではないのですが、寂しさを感じることも多く不安になってしまうこともあるので、熟年離婚をしなくてすむのであれば避けたいと思っている人もいるかと思います。
最期まで夫婦でいたいと思っているのであればパートナーへの感謝の気持ちを忘れずにいれば気持ちも伝わるはずです。

「熟年・離婚・原因」に関連する記事

「熟年・離婚・原因」についてさらに知りたい方へ

  • 熟年離婚は、幸せか?熟年離婚に必要な準備

    熟年離婚は、幸せか?熟年離婚に必要な準備

    長年家庭を守るべく一生懸命だった夫婦でも、何かのきっかけで離婚まで発展するケースは少なくありません。熟年離婚に発展するケースは様々で、又思いとどまる理由も様々です。熟年離婚に至った場合、準備するものは何で、準備なく離婚したらどうなるのでしょうか?

  • 年々熟年離婚率が上がっている理由を説明します。

    年々熟年離婚率が上がっている理由を説明します。

    熟年離婚は年々増えています。なぜ熟年離婚が増えているのでしょうか。今回は熟年離婚が増えている理由、熟年離婚のメリット、デメリットを紹介します。熟年離婚を考えている方、必見です。

  • 長年の不満が爆発?熟年離婚のきっかけや理由などを解説します!

    長年の不満が爆発?熟年離婚のきっかけや理由などを解説します!

    近年、中年以降に離婚をする熟年離婚が急増しています。よく「定年を待ってから離婚したい」と耳にしたりしますが、実際に熟年離婚に踏み切る大きな理由って何だと思いますか? 今までの結婚生活でなにが不満だったのでしょうか。きっかけと理由についてまとめてみました。

  • あなたのご家庭大丈夫ですか?熟年離婚の理由ランキング

    あなたのご家庭大丈夫ですか?熟年離婚の理由ランキング

    熟年離婚ってご存知ですか?現代において熟年離婚が増加しています。長年連れ添った夫婦が何故?理由をランキング形式にしてみました。もしかしたらランキング内に、あなたの家庭でも理由になるものがあるかも・・・?

  • 離婚も終活の一つ?熟年離婚や死後離婚の終活についても解説します!

    離婚も終活の一つ?熟年離婚や死後離婚の終活についても解説します!

    終活において、離婚という選択をする人たちがいます。生前に離婚する人、死後に離婚する人、その方法はさまざまですが、離婚も終活の一つと言えるかもしれません。終活における離婚について、どのような方法があるのかをご紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「熟年・離婚・原因」についてさらに知りたい方へ

熟年離婚は、幸せか?熟年離婚に必要な準備のサムネイル画像

熟年離婚は、幸せか?熟年離婚に必要な準備

年々熟年離婚率が上がっている理由を説明します。のサムネイル画像

年々熟年離婚率が上がっている理由を説明します。

長年の不満が爆発?熟年離婚のきっかけや理由などを解説します!のサムネイル画像

長年の不満が爆発?熟年離婚のきっかけや理由などを解説します!

あなたのご家庭大丈夫ですか?熟年離婚の理由ランキングのサムネイル画像

あなたのご家庭大丈夫ですか?熟年離婚の理由ランキング

離婚も終活の一つ?熟年離婚や死後離婚の終活についても解説します!のサムネイル画像

離婚も終活の一つ?熟年離婚や死後離婚の終活についても解説します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと