一社の神棚はどう祀ればいい?神棚についてのまとめ

お札を神社でいただいてお札を祀るために神棚を購入しますよね。いざ、神棚を祀る時、一社の神棚の場合お札は何枚納められるのか?並べる順番は?など悩むことはありませんか?この記事では一社の神棚の祀り方を中心に紹介しています。一緒に知識を深めましょう。

目次

  1. そもそも神棚とは?
  2. 基本的な神棚の祀り方
  3. 一社の神棚ではお札をどう祀ればいい?
  4. 一社の神棚と三社の神棚の違い
  5. 神棚の御扉は開けておいてもいいの?
  6. 一社の神棚についてのまとめ

そもそも神棚とは?

神棚

神棚とは名前の通り、神様を祀る棚のことを表しています。家や事務所に置くのが一般的です。
現在のようなお札を祀る神棚の形式は、江戸時代にお伊勢参りが庶民の間で広まり、お札を家庭で祀る社として始まったとされています。
神棚には種類があり、扉が一枚の一社造りと三枚の三社造りがあります。神棚にはお札の他に神具や神饌(しんせん)を祀ります。

基本的な神棚の祀り方

では、神棚はどのように祀ればよいのでしょうか?祀り方について紹介します。

神棚の設置場所は?

神棚は神様をお祀りする神聖な場所です。清浄で明るい場所で、人が集まる所が良いとされています。お札が南か東を向くように設置します。
1階に設置する場合は、神棚の上を頻繁に通らないような所に設置しましょう。
しかし、家の間取りやマンションなど難しい場合もあります。そんな場合は、神棚の上に「この上には何もありません」という意味で「雲」と書いた紙を貼る方法もあるそうです。

神具や神饌はどのように飾る?

神棚にはお札以外に、榊立てや神鏡、三宝といった神具や神饌を飾ります。

神具

神具は
・榊立て1対
・瓶子1対
・水器(すいき)1個
・高月またはかわらけ2個
・神鏡1個
を最低限揃えます。
神鏡は神様の依り代となる物で扉の前に置きます。神棚の左右に榊立てを置き、三宝の上に水器・高月またはかわらけ・瓶子を乗せて、神鏡の前に置きます。
神具には他に灯篭、篝火(かがりび)、真榊台と言ったものもあります。

神饌

神饌とは神様にお供えする神様の食事のことを表しているそうです。
一般的に、米や塩、水、清酒などををお供えします。
配膳にも決まりがあり、瓶子には清酒、水器には水を入れ、高月または皿に米と塩を盛ります。
神饌は三宝または折敷(おしき)に載せて祀ります。三宝や折敷は閉じ目がある方を前にして飾るとされています。
配置は神様に近い列の中央に米、左右に清酒、遠い列の右側に塩、左側に水を並べるようです。
また、一列に並べる場合は、中央にお米、お米の左右に酒、一番右手に塩、一番左手に水と並べるといいとされています。

榊や神饌はいつ交換すればいい?

神棚に飾った榊や神饌は毎日交換交換したほうがいいのでしょうか?
榊は枯らすことがないように定期的に交換します。水を替えたり水切りをする必要があります。
また神社で1日と15日は月次祭というお祭りがおこなわれていることから、この日に交換するのが多いようです。
神饌は神様の食べ物とされているので毎日交換したほうがいいそうです。
しかし、毎日新しいものに交換するのが難しい場合は、水だけ交換するのがいいようです。
榊と同じように1日と15日と日にちを決めて交換する方法もいいとされています。

一社の神棚ではお札をどう祀ればいい?

お札を納める入れ物のことを「宮形(みやがた)」と言います。
お札が何枚もある場合は、どのようにお札を祀ればいいのでしょうか?
一社の神棚の場合、手前に伊勢神宮のお札である神宮大麻、そのうしろに地域の神社や崇敬する神社のお札を重ねて祀ります。
一社の神棚にお札が数枚あり入りきらない場合や、お札が大きく入らない場合は、宮型の横に並べるとよいとされています。

三社の神棚の場合

一社の神棚の祀り方とは違い、三社の神棚の場合は中央に神宮大麻、向かって右に氏神様のお札、向かって左に崇敬する神社のお札を祀ります。

お祀りしたお札は交換する?

古くなったお札は年末に一年間守っていただいたことに感謝して、お札をいただいた神社へもっていきます。
「古札納所」に納めて焚き上げてもらい、新しいお札を頂くといいようです。
お札をいただいた神社が遠方の場合は、近くの神社へ納めて焚き上げてもらってもいいそうです。

一社の神棚と三社の神棚の違い

一社と三社の神棚の違いですが、扉が一枚か三枚かの違いであり、どちらが良い悪いというのはないそうです。
神棚の設置を考えている場所に合わせて一社の神棚か三社の神棚どちらにするか選ぶようにするようです。

神棚 一社 大神明神棚セット
神棚 一社 大神明神棚セット

商品価格¥9,396

一社の神棚です。神具とセットになっています。

この商品を購入
神棚 国産ひのき使用 通し屋根三社型神具7点セット付き
神棚 国産ひのき使用 通し屋根三社型神具7点セット付き

商品価格¥12,800

三社の神棚です。神具とセットになっています。

この商品を購入

神棚の御扉は開けておいてもいいの?

神棚

宮型には御扉(みとびら)が付いていますが、お札を納めたあと、開けておいたままでいいのでしょうか?
一般的には御扉を閉じてその前に神鏡を飾るのが良いとされていますが、お祭りや正月などに御扉を開けることも良いようです。開けた場合も前には神鏡を飾るとされています。

一社の神棚についてのまとめ

一社の神棚について、いかがでしたでしょうか?普段見慣れている神棚にも神具や神饌の種類や並べ方、お札の祀り方など様々な発見がありました。この記事が少しでも知識になりお役に立てれば幸いです。

「神棚・一社」に関連する記事

「神棚・一社」についてさらに知りたい方へ

  • 神棚の費用相場や購入の注意点、設置場所などを全て解説。のサムネイル画像

    神棚の費用相場や購入の注意点、設置場所などを全て解説。

    神棚を購入しようとしても、初めての方の場合何が必要でどんなふうに設置したら良いのかなど分からないことがたくさんありますよね。この記事ではそんな方のために神棚の基礎知識を重点的に紹介しています。是非神棚を購入する前に一読して知識を深めましょう!

  • 知っているようで意外と知らない、神棚の祀り方についてのサムネイル画像

    知っているようで意外と知らない、神棚の祀り方について

    神社でいただいた御札を納める神棚。明るく清浄な場所に設置して、日々の感謝と神様のご加護を祈ります。今回は神棚の正しい祀り方についてご案内します。現代の住まいに合わせた祀り方や会社での祀り方もご紹介します。

  • 神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのかのサムネイル画像

    神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのか

    神棚は身近な神様です。 ですが、どの場所に置いたらいいのか、どう飾ったらいいのか分からないことも多くあります。 神棚の祀る場所のポイントをまとめました。

  • 神棚のお供え物の選び方や配置を解説します!のサムネイル画像

    神棚のお供え物の選び方や配置を解説します!

    神棚をきちんと自宅に飾り、きちんとお供え物をしているお家は現在どのくらいあるのでしょう?また飾っているという方でも、神棚についてしっかり理解している方は少ないのではないでしょうか。今回は神棚について、またお供え物について紹介していきます。

  • 会社やお店で神棚を飾る時に、注意すべき点をご紹介のサムネイル画像

    会社やお店で神棚を飾る時に、注意すべき点をご紹介

    会社や、お店に神棚を設置したい時に役立つ情報を集めてみました。会社やお店では、自宅とは少し違ったことに気をつけなければなりません。正しく神棚を設置して、ご加護を授かりましょう。

  • 神棚に祀るお札には並べ方による場所と順番がある?のサムネイル画像

    神棚に祀るお札には並べ方による場所と順番がある?

    神様にも格と順位が有ります、神棚にもお札を祀る並べ方と順番があるのです。家を守ってくれる大事な神様です、お札の並べ方を間違えない様に神様に喜んで見守って頂けるように気を付けて下さい。正しく神棚に、お札を祀って神様から守護してもらいましょう。

  • 神棚を自宅に作ってみよう!神具やお供えの並べ方をお教えします!のサムネイル画像

    神棚を自宅に作ってみよう!神具やお供えの並べ方をお教えします!

    最近、一般の家庭では神棚を見かけなくなりましたね。お参りの時に頂いたお神札をお祀りして家族の幸せをお願いするのに神棚を作ってみても良いかもしれませんね。今回は、神棚を作る際に必要な神具の並べ方やお供えの並べ方についてご紹介します。

  • きっと神様は見ています!正しい神棚の配置とは?のサムネイル画像

    きっと神様は見ています!正しい神棚の配置とは?

    ご自宅に神棚はありますか?旧家の場合は先祖代々受け継がれている神棚があるかもしれませんね。そして、神棚をお祀りする時の正式な配置やお供えするものをご存知ですか?今回は、神棚について配置やお供えするものなどを調べてみました。

  • 神棚を買ったら読みましょう!神棚の設置場所などについてのサムネイル画像

    神棚を買ったら読みましょう!神棚の設置場所などについて

    神棚をどの場所に設置したらいいか迷った方必見!神棚の設置場所には暗黙のルールがあります。ルールを知って心置きなく家の安全と繁栄を祈願しましょう!

  • 神棚の向きはどの方角がいい?設置場所は?のサムネイル画像

    神棚の向きはどの方角がいい?設置場所は?

    神棚は神社でいただいたお札をおまつりする場所です。神様がいる場所ですね。慣習として、向きや場所に気を配りたいところがたくさんあります。そこで、知っておきたい、神棚をおまつりするときの、向きや場所についてご紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「神棚・一社」についてさらに知りたい方へ

神棚の費用相場や購入の注意点、設置場所などを全て解説。のサムネイル画像

神棚の費用相場や購入の注意点、設置場所などを全て解説。

知っているようで意外と知らない、神棚の祀り方についてのサムネイル画像

知っているようで意外と知らない、神棚の祀り方について

神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのかのサムネイル画像

神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのか

神棚のお供え物の選び方や配置を解説します!のサムネイル画像

神棚のお供え物の選び方や配置を解説します!

会社やお店で神棚を飾る時に、注意すべき点をご紹介のサムネイル画像

会社やお店で神棚を飾る時に、注意すべき点をご紹介

神棚に祀るお札には並べ方による場所と順番がある?のサムネイル画像

神棚に祀るお札には並べ方による場所と順番がある?

神棚を自宅に作ってみよう!神具やお供えの並べ方をお教えします!のサムネイル画像

神棚を自宅に作ってみよう!神具やお供えの並べ方をお教えします!

きっと神様は見ています!正しい神棚の配置とは?のサムネイル画像

きっと神様は見ています!正しい神棚の配置とは?

神棚を買ったら読みましょう!神棚の設置場所などについてのサムネイル画像

神棚を買ったら読みましょう!神棚の設置場所などについて

神棚の向きはどの方角がいい?設置場所は?のサムネイル画像

神棚の向きはどの方角がいい?設置場所は?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!のサムネイル画像

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!

1
仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介のサムネイル画像

仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介

2
神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのかのサムネイル画像

神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのか

3
仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。のサムネイル画像

仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。

4
命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。のサムネイル画像

命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと