60歳のお祝い、還暦のプレゼントは何が良い?

60歳と言えば、「還暦祝い」です。還暦のプレゼントや、お祝いのやり方など、どうすれば喜んでもらえるのでしょうか?また60歳を迎えるとは、どんな意味があるのでしょうか?ご説明いたします。

目次

  1. 60歳のお祝い、還暦とは?
  2. 60歳の還暦祝いのしかた
  3. プレゼントを贈るなら
  4. 長寿のお祝い、次はいつ?
  5. 60歳のお祝いまとめ

60歳のお祝い、還暦とは?

人々

60歳のお祝い「還暦」は、満60歳(数え61歳)となる方のお祝いです。干支が60個ありますから、丁度一回りして自分が生まれた干支の年になります。まさに暦が還るわけです。干支とは、十二支と十干の組み合わせのことです。例えば「乙巳」、十干が乙、十二支が巳年の事ですね。

60歳の還暦祝いのしかた

60歳還暦をどのようにしてお祝いするのでしょうか?
本来自分の生まれた干支に戻ることで、新しくといった意味があります。「赤ちゃんに戻る」という考え方もあります。そういったことにより、盛大なバースデーでもあります。
高齢社会の今、第2の人生を生きる意味もあります。

満60歳を迎えたらいつでも良い

お祝いをする日は満60歳を迎えたら、いつの日でも良いのでお祝いをしましょう。
お誕生日でも良いですね。それ以外に仕事の休日など、家族が揃う日を相談しましょう。

誕生日で祝う?それとも数え年?

昔は、数え年で60歳の還暦をお祝いしていました。現在の数え年では、満61歳が還暦となります。ややこしいため、わかりやすくするなるよう「満60歳の年」が還暦祝いの年と一般に伝わっています。数え年は「生まれた年が1歳」という計算をします。

お父さん、お母さんに

満60歳の還暦を迎えるご両親にお祝いをしてあげることは、日頃の感謝やの気持ちに加えて「お疲れ様でした」の意味もあります。
そして「再出発」といった日でもありますから、ぜひともお祝いをしてあげましょう。

単に還暦のお祝いと言ってしまうと、「まだまだ現役」「年より扱いするな」と言われてしまいがちです。「これからも、まだまだ現役の力で新しい人生に踏み出すお祝い」と言われると、少しは未来に希望のある言葉になるかもしれません。
言葉を考慮して60歳を祝ってあげましょう。

プレゼントを贈るなら

還暦のお祝いのプレゼント。
本来プレゼントは、誰でも貰って嬉しいはず。しかし、還暦祝いと言われると昔はイメージがあまり良くないものが多くあった模様です。
しかし最近では、そんな60歳のためにいろいろな工夫されたプレゼントが多数存在しています。

赤いちゃんちゃんこ

昔は、赤ちゃんが生まれると赤いちゃんちゃんこを着せてあげることで「魔よけ」の意味が込められていました。赤色に魔よけの効果があるためとも言われます。
今の時代「ちゃんちゃんこ」を渡しても喜ぶ人は少なくなったのではないでしょうか。
必要なものは「魔よけの赤色」。代わりに赤い服をプレゼントするのはいかがでしょうか。

赤いちゃんちゃんこは、レンタルで済まそう

せっかくの60歳のお祝いですから、記念撮影もしたいですよね。
そんな時は、赤いちゃんちゃんこをレンタルにしてみませんか?レンタルセットには、「ちゃんちゃんこ、帽子、ざぶとん、扇子」があり、3泊くらいで3000円前後になります。

旅行

還暦のお祝いに、一番喜ばれるものとして「旅行」という意見が多くあるそうです。
高齢者にとって、「温泉旅行」「家族旅行」は何よりも欲しいひと時のようです。
夫婦水入らずも良いですが、家族みんなで過ごす時間を作ってあげましょう。

60歳にちなんで「60本の赤いバラ」

花束は、もらって嬉しいプレゼントのひとつとなっています。
そんな花束で真紅のバラ60本など、そう貰える時はありません。感動、驚き、喜びをもたらす瞬間になりそうですね。
事前に花屋さんに予約しておかないと、当日60本は揃わない可能性がありますので気をつけましょう。

言葉のプレゼント

言葉には「言霊」といった魂が宿り、相手に、たった一言の言葉でも感動を与えたり、感謝の心を伝えることができると言います。60歳のお祝いにふさわしい言葉は何があるのでしょうか?
一言の言葉と、メッセージ文例をご紹介します。

還暦祝い、たった一言で感動を伝える

「お父さん(お母さん)の子として生まれて良かった」
「長生きしてください、ずっと一緒にいますから」
「これからも、ずっと親孝行させてください」等が娘・息子から言われると喜ばれる言葉ですね。

他人の還暦祝いなら「還暦とは言え、あなたの元気な姿にパワー貰っています」などが良いのではないでしょうか。

長寿のお祝い、次はいつ?

60歳の還暦を迎えると、次のお祝いは何があるのでしょうか?
あまり知られていませんが、満65歳に「緑寿」というお祝いが2002年から始まりました。
あまり浸透されていませんが、今後はお祝いとしてメジャーになるかもしれません。
覚えておいてくださいね。

数え120歳の「大還暦」までのお祝い

「古稀祝、満69歳」「喜寿祝、満76歳」「傘寿、満79歳」「米寿、満87歳」「卒寿、満89歳」「白寿、満98歳」「百寿、満99歳」「茶寿、満107歳」「珍寿、109歳」「皇寿、満110歳」。そして、満119歳になると「大還暦」を迎えます。数え年なら+1歳加えてください。

60歳のお祝いまとめ

いかがでしょうか?60歳のお祝いの情報をまとめてみました。
還暦から始まる第2の人生を謳歌する出発点にしましょう。

「60歳・祝い」に関連する記事

「60歳・祝い」についてさらに知りたい方へ

  • 60歳の誕生日「還暦」のお祝い方法と意味を知るのサムネイル画像

    60歳の誕生日「還暦」のお祝い方法と意味を知る

    60歳になったら還暦を迎えますね。単に誕生日というだけでなく、長寿のお祝いという特別な意味を持ちます。最近の60歳はお若いので、長寿というニュアンスではなくなってきてはいますが、お祝いしていただく方も、お祝いする方も”ありがとうの心”を込めてお祝いしましょう。

  • 還暦のお祝いの意味と「赤いちゃんちゃんこ」についてのサムネイル画像

    還暦のお祝いの意味と「赤いちゃんちゃんこ」について

    還暦というのは、満60歳のことで、数え年では61歳のことです。日本では昔から、還暦になったら、赤いちゃんちゃんこを贈ってお祝いをします。なぜ、赤いちゃんちゃんこなのでしょうか?どこで買えばよいのでしょうか。還暦と赤いちゃんちゃんこの関係について紹介します。

  • 還暦のお祝い…プレゼントになにを送るか考えてみようのサムネイル画像

    還暦のお祝い…プレゼントになにを送るか考えてみよう

    還暦は、のお祝いにプレゼントを贈るとき、「なにを送ろうか」と悩んでしまうことはありませんか? 還暦のお祝いといえば、思い浮かぶのは赤いちゃんちゃんこですが、それを嫌がる方もいます。還暦を迎えた方へのプレゼントとしてなにを贈ったらいいか、考えてみましょう。

  • 【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝いのサムネイル画像

    【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝い

    還暦祝いが60歳を迎えるときのお祝いであることはご存じの方もたくさんいると思いますが、還暦をどうして60歳で祝うのかまでは知らない方が実は多いようです。今回は還暦のお祝いされる方が心から喜んで頂けるように還暦祝いについての基礎知識をご紹介します。

  • 還暦は母も赤いちゃんちゃんこ?今や還暦祝いも多種多様のサムネイル画像

    還暦は母も赤いちゃんちゃんこ?今や還暦祝いも多種多様

    還暦の祝い方。還暦の意味。なぜ60年が節目なのか。もともと男の長寿を祝う還暦ですが、今は女性(母)も祝ってもらえるようになりました。還暦にどんな贈り物をするのか、父へ母へ、日ごろの感謝の気持ちを込めて考えていきます。

  • 還暦、お祝いのプレゼント、こんなのいかがですか?のサムネイル画像

    還暦、お祝いのプレゼント、こんなのいかがですか?

    還暦のお祝い、プレゼントを何にしようかなと迷われている方へ、男性、女性、ご夫婦向けの還暦のお祝い、いろいろなプレゼントをご紹介します。

  • 還暦に旅行をプレゼント!失敗しない宿選びのポイントは?のサムネイル画像

    還暦に旅行をプレゼント!失敗しない宿選びのポイントは?

    還暦は一番初めに訪れる長寿の祝い。最近では還暦祝いに旅行をプレゼントする人も増えています。失敗しない旅行選びのポイントは?お勧めの宿を紹介。

  • 還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのかのサムネイル画像

    還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのか

    還暦とは満60歳になることを意味しており、還暦祝いと言われたら、それのお祝いを行うことだとは多くの方が知っているものでしょうが、何をしたらいいのか知らない人も多いでしょう。そこで、今回はこの還暦の祝い方についてお伝えしてまいります。

  • 教えます古希のお祝い「由来」と「プレゼント」のサムネイル画像

    教えます古希のお祝い「由来」と「プレゼント」

    長い人生の中で、その区切りを祝う長寿のプレゼントや祝の儀式を皆さん知っていますか?長寿社会においてまだまだ若い定年後の「古希(こき)」には、どういったお祝いの仕方やプレゼントが良いのでしょう。今回はそんな長生きのお祝い「古希」を見て来たいと思います。

  • 還暦って何すればいい?還暦を迎える女性に贈りたいプレゼントのサムネイル画像

    還暦って何すればいい?還暦を迎える女性に贈りたいプレゼント

    還暦を迎える60歳。長寿のお祝いといえども、まだまだ若く溌溂とした女性が多い現代の還暦祝いにはどんな贈り物が喜ばれるのでしょうか?還暦の女性におすすめするプレゼントをいくつかご紹介します、ぜひ参考にしてみてください。

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「60歳・祝い」についてさらに知りたい方へ

60歳の誕生日「還暦」のお祝い方法と意味を知るのサムネイル画像

60歳の誕生日「還暦」のお祝い方法と意味を知る

還暦のお祝いの意味と「赤いちゃんちゃんこ」についてのサムネイル画像

還暦のお祝いの意味と「赤いちゃんちゃんこ」について

還暦のお祝い…プレゼントになにを送るか考えてみようのサムネイル画像

還暦のお祝い…プレゼントになにを送るか考えてみよう

【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝いのサムネイル画像

【祝!60歳】赤いちゃんちゃんこで還暦祝い

還暦は母も赤いちゃんちゃんこ?今や還暦祝いも多種多様のサムネイル画像

還暦は母も赤いちゃんちゃんこ?今や還暦祝いも多種多様

還暦、お祝いのプレゼント、こんなのいかがですか?のサムネイル画像

還暦、お祝いのプレゼント、こんなのいかがですか?

還暦に旅行をプレゼント!失敗しない宿選びのポイントは?のサムネイル画像

還暦に旅行をプレゼント!失敗しない宿選びのポイントは?

還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのかのサムネイル画像

還暦祝いとは具体的に何を行ったらいいのか

教えます古希のお祝い「由来」と「プレゼント」のサムネイル画像

教えます古希のお祝い「由来」と「プレゼント」

還暦って何すればいい?還暦を迎える女性に贈りたいプレゼントのサムネイル画像

還暦って何すればいい?還暦を迎える女性に贈りたいプレゼント

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと