先祖供養とは?〜先祖供養を正しく理解しましょう

「先祖供養をしませんか?」なんて、知らない人が突然たずねて来られたらびっくりしますよね!「家はきちんとお寺さんで供養してもらってますよ」といって断ったりもします。そんなふうに使われている「先祖供養」とはどんなものなのか考えて見ました。

目次

  1. あなたは先祖供養をしていますか?
  2. 先祖供養は怪しいものなの?
  3. 先祖供養の意味
  4. 果たして先祖供養は必要なのか
  5. 先祖供養の正しいやり方?
  6. 先祖供養を考える

あなたは先祖供養をしていますか?

仏壇

先祖供養というものをご存知でしょうか?
特殊な儀礼や設備が必要なものもありますが、普段の仏壇へのお供えやお墓参りも立派な先祖供養です。

ここでは、そんな先祖供養について様々な視点から考えてみようと思います。

この記事を読んで、正しい先祖供養に対する知識を身につけましょう。

先祖供養は怪しいものなの?

先祖供養が怪しいものなんてことは決してありません。
先祖を供養すること自体は正しいことなのです。
問題は「先祖供養」という、形の無いものをダシにしてお金儲けを企むする人達がいるため、誤解が生じているとうことです。
そもそも先祖を供養するということ自体は正しい行いなのです。

先祖供養をネタにして金儲けする輩

こんな事をよく耳にした事はありませんか?
「先祖供養をしないから、不幸が襲ってくるんだ」とか「先祖が苦しんでいるから、この壺を買って供養しなさい」などといったことを。
そういった言葉をささやきながら、人の不幸を商売にしている不貞の輩には退場願いましょう。
先祖供養に対する非合理的なイメージはこのようにして作られているに過ぎません。

先祖供養をしないと呪いがある?

先祖供養をしないと先祖から祟られるとか、先祖が悪いことをして他人に迷惑をかけているから、その呪いが子孫に来るとかいう人達もありますが、基本的に迷信と考えて問題ないでしょう。

子孫が自分の先祖の事を思い、お墓参りやお仏壇で拝む姿によってご先祖は成仏できると思われます。

先祖供養の意味

先祖供養とは一体どういったものかと考えますと、子孫が亡くなった親や、その上の親のことを想い、お墓参りをして供養したり、自宅の仏壇などでお経をお揚げして供養することです。
勿論、お寺さんに頼んでお経をあげてもらうのも先祖供養の一つです。

先祖供養と宗教の関連性

そもそも先祖供養とは一体どういったものか、調べて見ましょう。
まず、先祖供養と聞くと仏教に関係があるのか、お釈迦様が説いたことなのかと想像しますが、実はお釈迦様がお説きになられた仏教の経典には先祖供養という意味合いの事は書かれていません。

祖先崇拝の考え方が先祖供養に繋がる

先祖供養の教えは仏教ではなく、日本に古来より伝わった祖霊信仰の習慣が仏教とくっついて生まれたものだと思います。
お盆の行事も同じです。仏教の中では盂蘭盆会というのはありますが、日本に伝わっている、お盆の行事というものは存在しません。それと同じ事だと思われます。

果たして先祖供養は必要なのか

先祖供養が必要か、そうでなく不要なのか?

今の私達が生きているこの事実は、私達の親を始めとする先祖がいたからこそのものであります。どんな親であろうと、親の恩に感謝をすることは大切と考えられており、先祖供養も必要のように思われます。

仏壇

先祖供養の目的は?

育ててくれた親に恩返しを行う、つまり感謝の気持ちで毎日仏壇に手を合わせたり、お盆や春と秋のお彼岸にお墓参りを行い、あの世にいるご先祖に感謝し、そして冥福をお祈りしたりする事で、子孫である私達の姿を、私達の子供達に見せてその伝統を繋いでいくことです。

先祖供養の正しいやり方?

「先祖はすでに死んでしまっているから、手を合わせても無駄ではないだろうか。」と考える人もいます。しかし、人は死んだら、火葬場で焼かれ、そして骨は墓に埋められて終わりかというと、そうではありません。肉体は滅びても人の魂というものは、死んだ人の家に残るという考えもあります。

自宅で先祖供養をする方法

亡くなった人の魂はどこに行くのかというと、自分の家の仏壇の中にいるのです。
ですから、毎日、毎朝仏壇にお茶やお水を供え、ローソクに火を灯し、線香をあげてお経の一巻でもあげて、供養するのが一番行い易い方法ではないでしょうか。
仏壇は必ずしも立派なものである必要はありません。先祖を思う気持ちがあれば十分ですので、お財布とよく相談しながらその値段を決めましょう。

仏壇でお経を上げるときは、どんなお経?

なかなか少ないとは思われますが、自宅でお経を上げる時は、どのようなお経を読むのが良いのでしょうか。
その家の宗派によって読むお経も違ってきますので、お寺さんで勧められているお経があれば、そのお経を読んで上げるのがもっとも良いと思われます。
もしそのようなお経といったものがない場合でしたら、般若心経を読んであげるのが良いと思います。
何はともあれ、先祖の事を思い読むことがもっとも大切です。

先祖供養を考える

仏壇

仕事を定年まで努め、ボケ防止の為の簡単なアルバイトをしながら老年期を過ごしていますが、私達に取って先祖とは何か、そして仏教が与える先祖供養への影響を考えながらまとめて見ました。
自身は自宅で毎朝、法華経を読んで、ご供養をする日々を過ごしています。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「先祖・供養」に関連する記事

「先祖・供養」についてさらに知りたい方へ

  • 新しい価値が芽生えて来た、先祖供養の方法をご紹介致しますのサムネイル画像

    新しい価値が芽生えて来た、先祖供養の方法をご紹介致します

    先祖供養の方法は、昔から継承されてきたやり方だけではありません。供養する想いは心です。真実の想いがあれば、先祖供養は、たくさん方法があります。

  • ご先祖様も喜んでくれます!心のこもった供養の方法とはのサムネイル画像

    ご先祖様も喜んでくれます!心のこもった供養の方法とは

    お盆やお彼岸など、日本にはご先祖様を供養する機会がたくさんあります。しかし実際には、日々の暮らしを優先するあまり、ご先祖様の供養をおろそかにしている事が多いのも事実です。そこで今回は、心の負担にならないご先祖様の供養の方法をご紹介します。

  • お墓参りでの供養の仕方は?注意点や供養の意味を解説します!のサムネイル画像

    お墓参りでの供養の仕方は?注意点や供養の意味を解説します!

    命日やお盆などにお墓参りをする人は多いでしょう。お墓をきれいにして先祖や故人を想い、手を合わせて供養すると気持ちもスッキリします。では、お墓参りで注意することはあるのでしょうか。供養の意味なども含め解説します。

  • ご供養の仕方には色々なやり方が有りそれぞれに意味があるのですのサムネイル画像

    ご供養の仕方には色々なやり方が有りそれぞれに意味があるのです

    死は誰にでも訪れます、一度は必ず死ぬわけで平等にやって来ます。死者に対してご供養がなぜ必要なのか、ご供養の仕方はどの様なやり方があるのか。そのご供養の仕方には、どのような意味があるのか色々と調べてまとめてみたいと思います。

  • 永代供養墓にした場合、お盆では何をすべき?のサムネイル画像

    永代供養墓にした場合、お盆では何をすべき?

    お墓の管理を永代供養に決めた時、お盆のお迎えはどのようにすればいいのでしょうか?また、永代供養を選ぶ上での心構えはどのような事が必要なのでしょうか?今回は永代供養の時のお盆の供養の仕方をご紹介します。

  • 自分の先祖を調べる方法は?家系を調査してルーツを知ろうのサムネイル画像

    自分の先祖を調べる方法は?家系を調査してルーツを知ろう

    自分の先祖は源氏の流れと聞いていましたが、系図はありません。そこで、定年退職を機に、半信半疑だった先祖のルーツ調べを開始しました。試行錯誤の連続で、先祖とされる「太田道灌」への道は半ばですが、調査経過を振り返りながら、ファミリーヒストリー調査について考えます。

  • 永代供養と手元供養はどちらがいいのかそれぞれ解説します!のサムネイル画像

    永代供養と手元供養はどちらがいいのかそれぞれ解説します!

    永代供養と手元供養について聞いた事はありますか。供養方法を考えた時、頭にパッとこの2つの選択肢が浮かんだとしても、両方詳しく知らなければ選ぶ事も難しいでしょう。この記事では、永代供養と手元供養ではどちらが良いのか解説いたします。

  • 永代供養後の仏壇と位牌はどうすればいいの?のサムネイル画像

    永代供養後の仏壇と位牌はどうすればいいの?

    お墓の管理や維持が難しくなり、永代供養を選択する家が増えました。その場合仏壇や位牌はどうするべきなのでしょうか。また永代供養してしまえば家で供養することはできないのでしょうか?永代供養後の仏壇や位牌の取扱から供養方法についてまとめてみました。

  • 遺骨を永代供養をするなら、手元供養も考えては?遺骨の管理についてのサムネイル画像

    遺骨を永代供養をするなら、手元供養も考えては?遺骨の管理について

    遺骨の供養方法で悩む方はたくさんいらっしゃいます。最近では、永代供養が注目される一方で、愛する故人を身近に感じることができる手元供養の人気が高まっています。今回は、永代供養と手元供養について解説します。役立つ情報ですので最後までご覧ください。

  • 仏教のお墓にはどういう意味がある?他の宗教との違いも紹介しますのサムネイル画像

    仏教のお墓にはどういう意味がある?他の宗教との違いも紹介します

    私たち日本人にとってお墓といえば、仏教式のものが一般的です。ただ、仏教のお墓に込められている意味について理解していない場合も少なくないといえます。普段あまり考えない仏教のお墓の意味について一緒に考える機会を持ってみませんか?

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「先祖・供養」についてさらに知りたい方へ

新しい価値が芽生えて来た、先祖供養の方法をご紹介致しますのサムネイル画像

新しい価値が芽生えて来た、先祖供養の方法をご紹介致します

ご先祖様も喜んでくれます!心のこもった供養の方法とはのサムネイル画像

ご先祖様も喜んでくれます!心のこもった供養の方法とは

お墓参りでの供養の仕方は?注意点や供養の意味を解説します!のサムネイル画像

お墓参りでの供養の仕方は?注意点や供養の意味を解説します!

ご供養の仕方には色々なやり方が有りそれぞれに意味があるのですのサムネイル画像

ご供養の仕方には色々なやり方が有りそれぞれに意味があるのです

永代供養墓にした場合、お盆では何をすべき?のサムネイル画像

永代供養墓にした場合、お盆では何をすべき?

自分の先祖を調べる方法は?家系を調査してルーツを知ろうのサムネイル画像

自分の先祖を調べる方法は?家系を調査してルーツを知ろう

永代供養と手元供養はどちらがいいのかそれぞれ解説します!のサムネイル画像

永代供養と手元供養はどちらがいいのかそれぞれ解説します!

永代供養後の仏壇と位牌はどうすればいいの?のサムネイル画像

永代供養後の仏壇と位牌はどうすればいいの?

遺骨を永代供養をするなら、手元供養も考えては?遺骨の管理についてのサムネイル画像

遺骨を永代供養をするなら、手元供養も考えては?遺骨の管理について

仏教のお墓にはどういう意味がある?他の宗教との違いも紹介しますのサムネイル画像

仏教のお墓にはどういう意味がある?他の宗教との違いも紹介します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと