お彼岸にお墓参りをするのはなぜ?墓参りに最適な時期をお教えします

春と秋のお彼岸には、お墓参りに行かれる方が多いですね。このお彼岸のお墓参りの風習は日本独特なものなのだそうです。その意味合いや、お墓参りに適した時期などを知っておきませんか?

目次

  1. お墓参りについての基礎知識
  2. お彼岸がお墓参りに最適なのはなぜ?
  3. お彼岸のお墓参りについてのアレコレ
  4. お彼岸にお墓参りに行けないときどうする?
  5. お彼岸のお墓参りについてのまとめ

お墓参りについての基礎知識

お墓

年2回のお彼岸のお墓参り。
私たちの暮らしに根付いた習慣ですね。
でも、どのような意味合いで始まったのでしょうか?

お彼岸の時期のお墓参りの習慣は、私たちの暮らしの中に深く根付いていますよね。

このお彼岸のお墓参りは、いつ頃、どんな理由ではじまったのでしょう?
また、お盆のお墓参りとは意味合いが違うのでしょうか?

お彼岸のお墓参りの意味合いを知ることで、よりご先祖様が身近に感じられるかもしれません。

お墓参りはいつ頃から?

現代人の「お墓参りの意識」についての、あるアンケートでは、

「お墓参りは子孫の務め」、「自分の死後、家族に墓参りに来てもらいたい」、「亡くなった人に会える気がする」

など、概ね肯定的な意識が目立ったようです。


時代をさかのぼると、遠く平安時代には既に、皇族や上流階級の人々は自らの一族の墓を持っていましたが、故人の弔いはその邸宅や菩提寺で営まれるのが一般的で、お墓に参る習慣はなかったようです。

少し下って、鎌倉時代になると、「死者の魂は一時的にはそのお墓にも滞在する」との信仰が生まれ、お墓参りの習慣が少しづつ広まり、江戸時代には一般庶民の風習として定着したようです。

お墓参りの作法は?

お墓参りは、まず、墓石と周囲の清掃からですね。
基本的に特別な決まり事はありません。

大切だった亡き人やご先祖様に対し感謝し、手を合わせる心があれば充分です。
ただ、基本的な事として、服装はあまり派手なスタイルは避けましょう。

お参りは、故人と縁の深い方から順にお線香をお供えし、墓石の正面に向かって合掌、そしてご冥福をお祈りしましょう。

お彼岸がお墓参りに最適なのはなぜ?

お墓

お墓参りに適した時期としては、お盆の時期(8月13日~、又は7月13日~)と並んで、お彼岸(春分の日と秋分の日の前後3日間)の時期ですね。

お盆のお墓参りは、お釈迦様のお弟子が、この時期に亡き母の供養をしたとの故事に由来するそうですが、お彼岸のお墓参りが広がったのはなぜなのでしょうか?

お彼岸のお墓参り

お彼岸の時期がお墓参りに適している訳は、「春分の日」と「秋分の日」が仏教の思想では「あの世」と「この世」が一番近づく日で、ご先祖様を供養するのに適しているとされているからです。

仏教世界では、あの世(極楽浄土)を「彼岸(ひがん)」、この世を「此岸(此岸)」と呼び、「彼岸」は「此岸」の西の彼方にあると考えられています。

そして、

「春分の日」と「秋分の日」は、太陽が真西に沈み「彼岸」の方向を指し示す一年で2度ある特別の日なのです。
そこで、
この日を中日として、前後3日間のお彼岸の期間に、ご先祖の供養をするようになりました。

お盆とお彼岸って?

お彼岸と並んで、お墓参りする習慣が残るのがお盆ですね。
「お盆」と「お彼岸」のお墓参りは、少し意味合いが違うのはご存じでしょうか?

お彼岸のお墓参りは、この世とあの世が一番近づく時期に「供養に出向く」意味合いで、

一方、

お盆のお墓参りは、あの世から帰ってくる「先祖の霊を迎えに行く」ものとされています。

お彼岸のお墓参りについてのアレコレ

お墓

いつ頃行けばいいの?

お彼岸は、春分の日と秋分の日を中日として、年2回の一週間ですね。
春分の日、秋分の日は、その年によって変わりますが、「3月20日頃」、「9月22日頃」と覚えておけば良いでしょう。

お彼岸の期間中のお墓参りに、特に日にちの決まりはありません。

お彼岸の期間中であれば何時でも良いのですが、中日に行かれる方が一番多いようです。

お彼岸に適した服装

お墓参りの服装は普段着で問題ありません。
ただ、法要などがあるときは礼服にしましょう。

法要などがあるとき以外は、お彼岸のお墓参りの服装は普段着で構いませんが、短パン、サンダルなどの軽装や派手な色の服装は避けましょう。

必要な持ち物をご紹介

お墓参りの持ち物にも特に決まりはありません。

お彼岸とは言っても、お墓参りの持ち物にも特に決まりはありませんが、故人が好んだ食べ物やお酒などもお供えしましょう。

お花以外のお供えものは、現在では持ち帰りがマナーと言えるでしょう。

お布施は必要?

お彼岸のお墓参りで、お経をいただかずにお参りだけならお布施は不要です。

お寺でのお彼岸の合同法要や個別にお墓でお経をいただく場合にはお布施が必要です。

合同法要で~10,000円、個別の場合は30,000~50,000円くらいです。

行く時間帯のマナーはありますか?

先ほどお話ししましたが、お彼岸のお墓参りの日にちに特別な決まり事は無いのと同じで、お墓参りの時間帯にも決まり事はありません。

ただ、お墓参りは、お彼岸に限らず午前中を選ばれる方が多いようです。

お墓参りの時間帯の最低限のマナーとしては、夕方の早い時間までに済ませることですね。
余り遅い時間になると、お寺や霊園を管理する方に迷惑になる場合があります。

お彼岸にお墓参りに行けないときどうする?

お墓

子供の頃は、両親に連れられてお彼岸の墓参りを欠かさなかった方でも、成人になると遠方に離れたり、仕事や家庭の事情で、どうしても参加できないことってありますね。

それを気に病む必要はありません。

お彼岸にお墓参りするに越したことはありませんが、行けるときで結構です。

お彼岸には、今いる所でご先祖様に思いを馳せましょう。

お彼岸のお墓参りについてのまとめ

お墓

いかがでしたか、お彼岸のお墓参り。

この習慣は、仏教国の中でも日本独特なものなのだそうです。

忙しい毎日の中で、ご先祖様を偲ぶ日も大切にしましょう。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「お彼岸・お墓参り」に関連する記事

「お彼岸・お墓参り」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「お彼岸・お墓参り」についてさらに知りたい方へ

9月のお彼岸のお墓参りの方法についてまとめてみましたのサムネイル画像

9月のお彼岸のお墓参りの方法についてまとめてみました

彼岸明けにお墓参りはしていいの?お供えものは何にしたらいい?のサムネイル画像

彼岸明けにお墓参りはしていいの?お供えものは何にしたらいい?

お彼岸のお墓参りっていつ行くのがいいの?時期や時間について解説!のサムネイル画像

お彼岸のお墓参りっていつ行くのがいいの?時期や時間について解説!

春分の日のお墓参りについて解説します!のサムネイル画像

春分の日のお墓参りについて解説します!

お墓参りっていつ行けばいいの?いく時期や時間帯は?のサムネイル画像

お墓参りっていつ行けばいいの?いく時期や時間帯は?

お彼岸の入りは?一番良いお墓参り日はいつ?のサムネイル画像

お彼岸の入りは?一番良いお墓参り日はいつ?

お墓参りの時期について!お彼岸・お盆や沖縄のお墓参りを紹介!のサムネイル画像

お墓参りの時期について!お彼岸・お盆や沖縄のお墓参りを紹介!

お墓参りの仕方は?正しいマナーや注意点、手順を説明します!のサムネイル画像

お墓参りの仕方は?正しいマナーや注意点、手順を説明します!

お墓参りに行かないと不幸になるのか?行けない時の対処法もご一緒にのサムネイル画像

お墓参りに行かないと不幸になるのか?行けない時の対処法もご一緒に

お彼岸に墓参りに行くのは何故?時期やマナーについて解説しますのサムネイル画像

お彼岸に墓参りに行くのは何故?時期やマナーについて解説します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと