お墓参りの花はどのように選べばいいの?タブーについてもご紹介

亡くなった方やご先祖様を供養するお墓参り。墓前には気持ちを込めて、一対の花をお供えしましょう。適した花の種類は?タブーの花はあるの?今回は、お墓参りでお供えする花の選び方についてご案内します。

目次

  1. お墓参りの花のマナーを知りましょう!
  2. お墓参りの基礎知識
  3. お墓参りの花には意味があるのか
  4. お墓参りにはどんな花を持って行くといい?
  5. 花は持ち帰りするべき?
  6. 花選びにタブーはあるの?
  7. 故人のことを思って花を選びましょう

お墓参りの花のマナーを知りましょう!

お墓

お墓参りの目的は、ご先祖様や亡くなった方の菩提を弔い、供養することです。また、故人の冥福を祈り、家族の健康や無事を墓前で報告することもお墓参りの目的と言えます。
いつお墓参りをするのかは特に決まりはありませんが、お盆やお彼岸、命日をはじめ、法要やお正月の時期にお墓参りをする場合が多いです。
今回は知っておくと役立つ、墓前にお供えするお花のマナーについてご案内します。

お墓参りの基礎知識

お墓

お墓参りには、大きく分けて2つの必需品があります。
ほうきやバケツなどお墓の周りを掃除するための道具と、お墓にお供えするためのものです。
お供えするものには、お線香やローソク、花、お供え物などがあります。

お墓についたら、まずは合掌礼拝して掃除に取りかかりましょう。
お墓をきれいにすることも、大切な供養のひとつです。
また、お墓へのお供え物としては、故人の好物や菓子などが一般的です。
お菓子や果物は墓石の上にお供えして、お墓参りが済んだら持ち帰るようにします。

お墓参りの花には意味があるのか

お墓

命の尊さを知る「仏花」

お墓参りでお供えする花を「供花(くげ)」または「仏花」と呼びます。
これらの花はお墓をきれいに飾るだけでなく、美しい切り花も徐々に枯れていくという命の尊さを知る意味も込められています。

「仏花」には心を静める効果も

「供花(くげ)」または「仏花」は、対になった切り花をお墓参りする人の方に向けて飾ります。これには、お墓参りする人の心を慰め、落ち着ける意味があります。
花は、墓石の両側に均等の本数をお供えします。ほとんどの墓石には専用の花立てが付いています。花全体がひし形になるようにするとよいでしょう。

お墓参りにはどんな花を持って行くといい?

適した種類

墓前にお供えする花は、花屋さんや量販店で「仏花」として販売されていることが多いです。定番は「菊」の花です。「菊」には邪気を払いのける意味があり、切り花としてとても長持ちするので、お墓参りの花に最も適しています。

「菊」を中心に、「りんどう」「キンセンカ」「小菊」「グラジオラス」といった種類は落ち着いた可憐さが「仏花」にぴったり似合います。カラフルにしすぎず、全体を白、紫、黄色の3色程度の取り合わせにするとよいでしょう。

値段の目安は

一般的に店頭で売られている「仏花」は、一束500円くらいの場合が多いです。特に希望の花を取り入れたい場合は、店員さんに伝えて作ってもらえます。その場合は1000円から2000円くらいの予算が目安となります。

大きなお寺や霊園の近くでは、花屋さんでなくても仏花が販売されています。お供えする花の用意を忘れてしまっても安心です。

花は持ち帰りするべき?

お墓

お墓への距離で持ち帰りするかを決めよう

お墓が自宅に近い場合は、お供えした花が枯れるまでにまたお墓参りをして、きれいな花に取り換えることができます。
でも、お墓が遠方にある場合は、なかなか頻繁にお墓参りができません。
傷んだ花を放置しておくと、虫の発生源になったり墓石を傷める原因になることがあります。
お墓が遠方の場合には、お供えした花は持ち帰るほうがおすすめです。

花の持ち帰り、大きな霊園の場合

お墓全体をまとめて管理する大きな霊園では、お墓の管理に仏花の処理が含まれることもあるようです。規模の大きい霊園やお寺の場合、管理事務所に確認してみてもよいでしょう。

花選びにタブーはあるの?

毒とトゲは避けよう

きれいな花姿でも、お墓参りに持っていくのは避けた方がよい花もあります。彼岸花に代表される毒のある花と、バラのようにトゲのある花です。特にバラはお墓参りだけでなく、仏壇にお供えするのも避けたほうがよいとされています。
そのほかに匂いの強すぎる花や、すぐに散ってしまい傷みが早い花も避けたほうがよいでしょう。

こんな花にも毒があります

可憐な形のスイセンですが、毒があるのでお墓参りの花には向きません。このほかにスズランにも毒があります。クレマチスや朝顔といったツル性の花もお墓参りには避けたほうがよいでしょう。

お墓参りの花選び、造花は?

お墓参りに持っていく花は生花に限らず、造花でもOKです。真夏の炎天下は花の傷みが早く、せっかくお供えした花もすぐにしおれてしまいます。造花をお供えすることで、虫が出たり水が腐る心配がなくなります。

故人のことを思って花を選びましょう

亡くなった方やご先祖様に思いを馳せ、手を合わせて供養するお墓参り。お墓参りでは、今回ご紹介した定番の花に加えて、亡くなった方が好きだったお花を選ぶのも供養になりますね。また、真夏や暑さの厳しい地域では造花をお供えするケースも増えています。お墓参りには、心を慰め落ち着かせる効果のある「仏花」を選びましょう。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「お墓参り・花」に関連する記事

「お墓参り・花」についてさらに知りたい方へ

  • お墓参りに行こう!お供えするお花はどうする?のサムネイル画像

    お墓参りに行こう!お供えするお花はどうする?

    お墓参りにはさまざまなマナーがあります。お供えするお花もその一つです。今回は恥をかかないためにお墓参りにお供えするお花について基本的なことを紹介していきます。

  • お墓参りで供えるお花にはどんな種類がある?値段相場やマナーを解説のサムネイル画像

    お墓参りで供えるお花にはどんな種類がある?値段相場やマナーを解説

    お墓参りのお花の種類やマナー、実は向き不向きのお花の種類があるのをご存知ですか?迷うことやわからない事も多いと思います。ここではお墓参りの供えるお花の種類やマナーについて解説していきます。ぜひこの機会に覚えておきましょう。

  • 供養の気持ちをこめて、お墓参りにはお花を供えましょうのサムネイル画像

    供養の気持ちをこめて、お墓参りにはお花を供えましょう

    お彼岸やお盆など、私たちがお墓参りに行く機会は年に何度かあります。お墓が近くにある場合、季節の行事以外でもお墓参りをする事は意外と多いかもしれません。そしてお墓参りの時にはお花をお供えしますが、お供えするお花には何か決まりのようなものがあるのでしょうか?

  • お墓にお供えする仏花に決まりはあるのか?仏花に関する疑問を解決!のサムネイル画像

    お墓にお供えする仏花に決まりはあるのか?仏花に関する疑問を解決!

    お墓にお供えするお花についてはお花屋さんなどで購入できますので、詳しく調べた方は少ないと思います。 今回終活ねっとでは、普段あまり調べる機会の少ない仏花について調べてみました。 少しでもお墓にお供えする仏花についての知識を深めていただけるとありがたいです。

  • 実は知らないお墓参りのお花にまつわるルールについて解説!のサムネイル画像

    実は知らないお墓参りのお花にまつわるルールについて解説!

    家族や友人を偲びお墓参りをするときには、霊園のそばの石材店や花屋で供花を購入することが多いと思います。しかし、できれば亡くなった方の愛した花を供えれば、きっと喜んでくれるに違いありません。今回はお墓参りにおすすめの花の種類やルールなどについて解説をいたします。

  • お墓に持っていくお花について選び方や種類、マナーや値段などを解説のサムネイル画像

    お墓に持っていくお花について選び方や種類、マナーや値段などを解説

    お墓参りの時にはお花を持って行かれる方も多いですよね?ではお花はどのようにして選んでいますか?季節によって種類も変わってきますが、お墓にお供えするお花に決まりやマナーがあるのでしょうか?そこでお墓に持って行くお花の選び方や相場などを解説します。

  • 墓花って造花でもいい?意外なマナーとおすすめ造花のサムネイル画像

    墓花って造花でもいい?意外なマナーとおすすめ造花

    お墓参りに欠かせないものは墓花ですよね。実は最近墓花として造花を持参する人が増えているってご存知でしたでしょうか?造花でもOKなら長い期間キレイなままでお供え出来て便利ですよね。仏花よりも自由性の高い墓花、知らないマナーや人気の増加をまとめてみました。

  • お墓にお供えするのに適した種類のお花は何?のサムネイル画像

    お墓にお供えするのに適した種類のお花は何?

    春と秋のお彼岸にお盆、月命日など、節目ごとにお墓参りをする人は多いと思います。お墓に行く時に欠かせないのは花。きれいな花をお供えして故人を弔いますが、この花には決まりがあるのでしょうか?お墓にお供えするのに適した花についてご紹介します。

  • お墓にバラの花を供えるのは禁物?仏花に適した花についてのまとめのサムネイル画像

    お墓にバラの花を供えるのは禁物?仏花に適した花についてのまとめ

    バラといえば気高さを感じる美しさと、とげを持つ花というイメージが強いでしょう。お墓にお供えしてもよいような美しさですが、その割にはお墓でバラを備えているところをあまり見かけないようにも思えます。今回はバラを中心にお墓のお花のことを考えてみましょう。

  • お盆のお墓参りで持っていくべき花は?マナーやオススメの花も紹介!のサムネイル画像

    お盆のお墓参りで持っていくべき花は?マナーやオススメの花も紹介!

    お盆にお墓参りに行く際、お花をお墓にお供えすることが多いのではないでしょうか。お花をお供えする際には、決まり事やお供えしてはいけないお花などがあるといわれています。今回は、お盆のお墓参りのお花についての疑問点を紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「お墓参り・花」についてさらに知りたい方へ

お墓参りに行こう!お供えするお花はどうする?のサムネイル画像

お墓参りに行こう!お供えするお花はどうする?

お墓参りで供えるお花にはどんな種類がある?値段相場やマナーを解説のサムネイル画像

お墓参りで供えるお花にはどんな種類がある?値段相場やマナーを解説

供養の気持ちをこめて、お墓参りにはお花を供えましょうのサムネイル画像

供養の気持ちをこめて、お墓参りにはお花を供えましょう

お墓にお供えする仏花に決まりはあるのか?仏花に関する疑問を解決!のサムネイル画像

お墓にお供えする仏花に決まりはあるのか?仏花に関する疑問を解決!

実は知らないお墓参りのお花にまつわるルールについて解説!のサムネイル画像

実は知らないお墓参りのお花にまつわるルールについて解説!

お墓に持っていくお花について選び方や種類、マナーや値段などを解説のサムネイル画像

お墓に持っていくお花について選び方や種類、マナーや値段などを解説

墓花って造花でもいい?意外なマナーとおすすめ造花のサムネイル画像

墓花って造花でもいい?意外なマナーとおすすめ造花

お墓にお供えするのに適した種類のお花は何?のサムネイル画像

お墓にお供えするのに適した種類のお花は何?

お墓にバラの花を供えるのは禁物?仏花に適した花についてのまとめのサムネイル画像

お墓にバラの花を供えるのは禁物?仏花に適した花についてのまとめ

お盆のお墓参りで持っていくべき花は?マナーやオススメの花も紹介!のサムネイル画像

お盆のお墓参りで持っていくべき花は?マナーやオススメの花も紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと