お問い合わせ

仏壇台の選び方や注意点や費用相場を紹介

仏壇は家族のお祈りの場として重要なものです。お仏壇の費用まで、それぞれのポイントについて知っていただけます。 お仏壇が壊れた時の対処方法も含まれていますので、お仏壇選びの上で参考にしてください。

仏壇台とは

仏壇台とは、上置タイプの仏壇を置くための専用台です。最近人気のタイプで、コンパクトで狭い住宅でも圧迫感がないというメリットがあります。

仏壇と、上置き式のコンパクトな仏壇があります。仏壇を離すことは、仏壇の位置を高くすることを意味して御本尊や仏様を尊重することもあり、お参りの際に御本を見下ろすのは失礼にあたるとされるためです。

仏壇専用台の用途

仏壇を上に置きます。思い出の品、お供え物、仏具や大事なものの整理、保管をするスペースがある棚などもデザインに含まれていることもあり、仏具とセットで購入することができます。

仏壇台を買える店

仏壇仏具店

仏壇仏具店は仏壇関連の品物を販売する専門店です。

現物を見て選ぶことができるため、自宅にある仏壇とイメージを合わせるのが簡単です。

専門知識のある店員に相談することで、高さや材質についての迷いが解消されます。

仏具専門店にて販売されておりますが、実物の見本が展示されていることが多く、限りがあるということもあります。

通販

通販サイトを利用すれば、仏壇を簡単に購入することができます。

通販サイトには多種多様な仏壇があり、入荷している種類​​から選ぶことができます。

ただし、現物を見つけることができない点もあり、サイズや材質などを確認してから購入することが重要です。

一方、ネット通販のメリットは品揃えの豊富さです。 

画面上で簡単に商品を確認し、価格を比較することができます。

 しかし、質感やサイズなどがわかりにくい点もあり、購入前には仏壇のサイズと寸法を確認する必要があります。また、配送料も注意する必要があります。

ホームセンター

ホームセンターは仏壇台も埋まっていることがあり、仏壇・仏具店よりもお気軽にお買い物ができます。

ホームセンターによっては大々的にメモリアルコーナーを展開していて、豊富な商品を手に入れることもできますが、在庫数が少ないことが多いという現状があります。

また、ホームセンターは店舗数が多くアクセスしやすいため、手軽に実物を見に行くこともできます。

お盆やお彼岸などのシーズンには展示品も増える傾向にあるので、買い物する際は適宜確認してみてください。

仏壇台の選び方

お参り方法に合わせる

お仏壇にお参りする際、正座するか立ってお参りするかによって、お仏壇台の高さが大きく変わるため、まずは自分のお参りスタイルを固めましょう。

 生活スタイルに合わせて、正座する場合はローチェストタイプ、立ってお参りする場合はハイチェストタイプやドレッサータイプを選ぶと、いつもの目線の高さで仏壇を見つめることができます。

自分に合ったお参りスタイルを選ぶことで、仏壇にお参りする際により心からの敬いを表すことができます。

インテリアに馴染むデザインを選ぶ

仏壇台の選び方は、お仏壇のタイプやインテリアとの相性を重視することが大切です。 

お仏壇を自然に暮らしの一部にするためには、お部屋全体のイメージや他の家具とテイストを合わせるこがおすすめです。

 また、洋間に和風の仏壇と仏壇台を配置することで、特別な祈りの空間を有することもできます。

仏壇は、上置き仏壇と相性の良いデザインを選ぶことが大切です。

 例えば、上置き仏壇がモダンタイプであれば、シンプルな仏壇もおすすめです。

 一方、伝統的な装飾が施された仏壇通販サイトでは、シンプルながら和を感じさせる商品もありますので、ぜひ参考にしてください。

素材も合わせることができる場合は、上置き仏壇と仏壇台の素材を同じにすることもおすすめです。こうすることで、一体感を演出することができます。

サイズを確認する

仏壇は、扉の内部に位置牌や花立、香炉などを置き、手元供養品を保管するための重要なアイテムです。に進むことが多いため、専用台には十分なゆとりが必要です。

 仏壇のサイズを確認するためには、まず仏壇の幅や奥行きを測っておき、仏壇周りに置きたいものを考慮しながらサイズを決めましょう。

また、仏壇の設置場所の寸法も測り、大きさが決まれば、適切な仏壇を選ぶことができます。注意すべき点は、仏壇のサイズ表記の「幅」は扉を閉じた状態のものです。お参りする際には扉を広げるため、実際の仏壇の幅は表示幅×1.5になります。

高さを確認する

仏壇は、扉の内部に位牌や花立、香炉など置くことが一般的ですが、上置きタイプの手持ちの場合は供養品を仏壇の外に進めることが多いため、専用台には物を置けるゆとりが必要です。

仏壇よりも専用台が大きすぎるとデザイン性も抑えられるため、仏壇のサイズより少し大きいものがおすすめです。 仏壇周りに置きたいものも考慮しながら決めましょう。

設置場所の寸法を測って仏壇のサイズが決まったら、仏壇の選び方についてもサイズを合わせることができます。仏壇の扉は2枚あり、それぞれが2つ折りになっているので、横幅には注意しましょう。

価格を確認する

仏壇と仏壇台は、伝統的な技術によって仕上げられたものです。

仏壇は仏壇とは異なる材質を用いていると見た目が不統一になりますので、仏壇購入時にセットで購入するのが理想です仏壇の価格は約2~5万円の相場ですが、高価なものも10万円まで存在します。

仏壇は高級なものになるほど、材料の選び方から手作りの丁寧さに合わせて費用がかかります。 

数百万円から5万円以下まで様々な価格帯の仏壇があります。

建築費の10%が仏壇の予算の目安とされていましたが、今はモダンな仏壇を購入する方も増えています。

将来的な住宅の規模や生活環境を考慮して仏具と合わせて予算を立てることが大切です。

仏壇台の種類

仏壇台は3種類に分類されます。ローチェストタイプは高さ40〜60cm程度で2〜3段の引き出しが付いています。

上置き仏壇を設置すれば正座で手を合わせることができます。

ハイチェストタイプは高さ80〜100cmで、椅子に止まった状態または立った状態でのお参りにドレッサータイプは引き出しがないものや浅い引き出しが1段だけのタイプで、椅子を置いておくことができます。

仏壇台の費用

仏壇台は、仏壇と異なる材質を使用すると、不協和な見た目になるのを防ぐために、仏壇購入時にセットで購入することが一般的とされています。

しかし、小さくて安価なものから1万円ほどで手に入り、大きくて高価な素材を使ったものは30万円円を超えることもあります。

仏壇台が壊れた時の対処方法

仏壇台が壊れた場合、修理または引き取りをするための方法がいくつかあります。

 まずは、仏壇を購入した仏壇・仏具店に修理または引き取りを依頼するのが一番簡単です。

覚えていない場合は、ネットで修理や引き取りを行っている仏壇・仏具店を探すこともできます。

もし、自分で処分したい場合は、自治体の粗大ごみに出すことができます。

 各市町村の分別規則通り、粗大ごみの区分に従って処分用シールを貼って、粗大ごみの日に指定された場所へ出仏壇の各部分(例、線香や経本)によっては、燃えるゴミとして処分する必要がありますので、市町村の分別ルールに従って処分することが重要です。

また、燃えないゴミになるものもあり、その中でも真鍮製のものは資源ごみとしてリサイクル可能な場合もありますので、素材について確認してから処分することが大切です。

自分で処分することに抵抗があり、時間に余裕がない場合は、不用品回収の専門の業者や仏壇仏具店に依頼することもできます。

仏壇台についてよくある質問

仏壇専用台の使い方を教えてください

仏壇を上に置きます。思い出の品、仏具や大事なものの整理、保管をするスペースがある棚などもデザインに含まれていることもあり、仏具とセットで購入することができます。

仏壇台を買える店を教えてください

仏壇関連の品物を販売する仏壇仏具店、通販サイト、ホームセンターのメモリアルコーナーで購入することができます。

仏壇台の選び方を教えてください

お仏壇にお参りする際、正座するか立ってお参りするかによって、お仏壇台の高さが大きく変わります。正座する場合はローチェストタイプ、立ってお参りする場合はハイチェストタイプやドレッサータイプを選ぶと、いつもの目線の高さで仏壇を見つめることができます。

墓じまいはハカシルが代行します
墓じまいの相談は何でも無料
ハカシルの安い墓じまい