墳丘墓とは一体何?弥生時代と古代へのロマンに思いを馳せよう、

墳丘墓とは主に弥生時代に造られた、土や石を丘のように盛り上げて造った墓のことです。墳丘墓は日本国内だけでなく、世界各地に遺跡としてその姿を留めています。今回は、私たちを古代のロマンに誘ってくれる墳丘墓についてご案内します。

目次

  1. 墳丘墓とは
  2. 古墳との違いは?
  3. 墳丘墓の種類
  4. 被葬者はどんな人
  5. 世界の墳丘墓
  6. 墳丘墓について~まとめ~

墳丘墓とは

お墓

「墳丘墓」という言葉を聞いたことがありますか?「墳丘墓」とは墳丘(土を盛り上げて造った丘)をもつ墓を指します。
一般的な古墳が造られる前の時代、ちょうど弥生時代の頃に「墳丘墓」は多く造られました。
墳丘は、土や石を突いて固めながら丘の状態に盛り上げて造ったそうです。
今回は私たちを古代のロマンへと誘ってくれる「墳丘墓」についてご案内します。

古墳との違いは?

お墓

古墳に比べて、墳丘墓という言葉を耳にする機会はそう多くありません。まずは古墳と墳丘墓の違いについて見ていきましょう。

古代の墓、古墳

古墳とは3世紀半ばから7世紀の古墳時代にかけて造られた、権力者の墓です。
古墳は、円墳、方墳をはじめ八角墳や前方後円墳などさまざまな形状で分類することができます。日本国内で16万基以上が発見確認されています。

墳丘墓

墳丘墓の作成は主に弥生時代です。古代の王様や権力者が造らせた大型の墳丘墓のほかに、庶民が葬られた群集墳と呼ばれるものもあります。墳丘墓は世界各地に残っています。エジプトのピラミッドは特に有名ですね。

墳丘墓の種類

お墓

墳丘墓は、弥生時代のもの(弥生墳丘墓)と古墳時代のものでおおまかに分類されます。弥生時代には埋葬用の棺が使用され、造られた墳丘墓は地域や時期によっていろいろな形状をしています。また弥生時代になると社会階層による墓の違いも現れてきます。

被葬者はどんな人

弥生時代の墳丘墓には、族長や司祭者といった当時の権力者が葬られていました。墳丘墓の規模が大きくなるほど、大きな権力を握っていたと思われます。

弥生時代に入ると、生活を構成する集団(ムラ)がだんだん大きくなってきました。農耕できる土地をめぐって時にはムラ同士の対立もあったと考えられます。
リーダーは集団を率いてほかの集団と戦う場面もあり、戦いに勝つことで、縄文時代に比べると大きな権力を持つようになりました。

こういったリーダーたちが後に族長や司祭者の座に収まり、墳丘墓に葬られました。

世界の墳丘墓

墳丘墓は世界各地に残っています。ここでは主なものをご紹介します。

日本

楯築遺跡(たてつきいせき)

日本で最大の弥生墳丘墓は岡山県倉敷市にある「楯築遺跡(たてつきいせき)」です。
墳丘の頂上付近には5つの大きな石が置かれた場所があり、当時の祭祀場だったと考えられています。円丘部の直径は約50m、高さ5m。吉備国の大首長の墓にふさわしいスケールを誇っています。

赤坂今井墳墓

また、京都府京丹後市にある「赤坂今井墳墓(あかさかいまいふんぼ)」も大型の方形墳丘墓として知られています。2世紀末から3世紀初めにかけての弥生時代後期に造られた墳丘墓です。

アジア

韓国の新羅王墓群

「新羅王墓群」は韓国慶州市の中心、大陵苑地区にあります。新羅国(紀元前57年~紀元935年)の王たちが葬られました。「新羅王墓群」は慶州市の歴史散策の見どころとして人気があります。

韓国の高句麗古墳群

北朝鮮の平壌市と南浦市には「高句麗古墳群」があります。紀元前1世紀から約700年の歴史をもつ高句麗王国。
この古墳群には高句麗の王をはじめ王族や貴族たちが葬られ、63墓の古墳が残っています。これらは日本の古墳造成にも影響を与えたと言われています。

ヨーロッパ

ブルガリアのトラキア人の墳墓

ブルガリアの中部カザンラクのカタコンベの中にあります。カタコンベとは丸天井型の地下墳墓です。埋葬室は丸い形状をしていて、前4世紀頃に造られました。トラキア人は紀元前の時代に3千年もの繁栄の歴史を築いたとされています。
現在、実際の墳丘墓は保存のため立ち入り禁止ですが、現地ではレプリカを観賞することができます。

アフリカ

エジプトのピラミッド

ピラミッドは四角錐の形をしている墳丘墓です。エジプトには計138基のピラミッドがあります。カイロ郊外ギザの砂漠には、クフ王・カフラー王・メンカウラー王のピラミッドが建ち「ギザの三大ピラミッド」として世界中に知られています。
また、これらは世界七不思議のひとつとしても有名です。

アメリカ

カホキア墳丘群州立史跡

「カホキア墳丘群州立史跡」はイリノイ州セントルイスにあります。北アメリカ最大級の先住民の集落遺跡です。「マウンド」と呼ばれる台形をした丘は、神殿や墓地として9世紀から14世紀にかけて造られました。

墳丘墓について~まとめ~

墳丘墓の概要と世界各地に残る大規模な墳丘墓についてご案内してきましたが、いかがでしたか。
まだまだ謎の多い古代史は、私たちの想像力をかき立ててくれます。墳丘墓に実際に足を運んで、古代へのロマンにぜひ浸ってみませんか。日本各地で、さらには世界中で、さまざまな形状の墳丘墓があなたを待っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「墳丘・墓」に関連する記事

「墳丘・墓」についてさらに知りたい方へ

  • 弥生時代のお墓について徹底解説!特徴や有名なお墓も紹介!のサムネイル画像

    弥生時代のお墓について徹底解説!特徴や有名なお墓も紹介!

    日本でも稲作が伝わり、本格的な農耕社会が始まったのが弥生時代です。その弥生時代におけるお墓とはいったいどのような形状のもので、またどのように埋葬が行われていたのでしょうか?今回は弥生時代をお墓の面から見ていきましょう。

  • 東京の古墳は700基以上!都心にも存在している!?のサムネイル画像

    東京の古墳は700基以上!都心にも存在している!?

    古墳は全国総数16万基以上、東京には2016年3月の時点で703の古墳が点在していることがわかっています。最近古墳に興味を持ち始めた方にとっては驚きの数字ですよね。今回は古墳について学びながら、東京に着目していくつか古墳を紹介していきます。

  • 古墳の種類はこんなにある!種類と意味を解説のサムネイル画像

    古墳の種類はこんなにある!種類と意味を解説

    日本各地に遺る古墳の数々。国内には、大きなものから小さなものまで16万基を超える古墳があるといわれています。その形・種類も様々。代表的なものから珍しい種類のものまで、様々な特色を持つ古墳をご紹介します。

  • お墓を作る意味やお墓の歴史などを知っていますかのサムネイル画像

    お墓を作る意味やお墓の歴史などを知っていますか

    現代の日本では人が亡くなると、火葬を行い遺骨をお墓に納めることが一般的な風習となっています。ここではお墓の歴史や作る意味、宗教ごとで異なるお墓の意味合いなどの知っておきたい情報をまとめてご紹介していきます。

  • 古代を感じるお散歩にうってつけ~埼玉の古墳群~のサムネイル画像

    古代を感じるお散歩にうってつけ~埼玉の古墳群~

    古墳が複数密集する古墳群は全国にたくさんあります。埼玉にもそのような古墳群はたくさんあります。派手さは感じませんがお散歩しながら歴史に思いをはせるのも素敵だと思います。そもそも古墳とは何かを紐解きつつ、埼玉の古墳群をいくつか紹介しましょう。

  • お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

    お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

    なぜお墓を作るのかといった意味について考えたことはありますか?時代ごとにお墓に込められた意味は異なります。今回はお墓を作る意味はもちろん、各宗派のお参りについて、墓石の種類ごとに込められた意味なども解説するのでぜひご覧ください。

  • 古代のお墓について解説!埋葬方法の変遷や外国のお墓もご紹介!のサムネイル画像

    古代のお墓について解説!埋葬方法の変遷や外国のお墓もご紹介!

    日本の古代のお墓ってどんなもの?お墓という概念はどうやって誕生したのか?古代ではどうやって埋葬していたの?火葬って昔からやっていたの?古代のお墓から現代のお墓まで、日本のお墓の変遷について解説いたします!

  • お墓の起源って知ってますか?いつから、なぜ流行ったのかを解説!のサムネイル画像

    お墓の起源って知ってますか?いつから、なぜ流行ったのかを解説!

    お墓はいつからなぜ作られるようになったのでしょうか。お墓のマナーや風習などは知っていてもお墓の起源をご存知の方は少ないのではないでしょうか。ここではお墓の起源やなぜ作られるようになったのかを解説しています。お墓の起源を知りご自身のお墓作りの参考にしてください。

  • 世界のさまざまなお墓について調査しました!のサムネイル画像

    世界のさまざまなお墓について調査しました!

    海外のお墓と聞いて、頭の中に思い浮かべるのは、欧米の映画などで見られる芝生に広がる十字架だったり、プレートが置かれたお墓でしょうか?世界には我々の想像もつかないようなお墓が数多く存在しています。そんな世界のお墓についてご紹介します。

  • 変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

    変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!

    個人墓の増加とともにお墓が自由に選べる時代になった今、墓石に自分の趣味や仕事にちなんだデザインを取り入れるなど、一風変わったお墓を作る方が増えてきています。これって本当にお墓?そんな個性あふれる斬新なデザインの変わったお墓をご紹介します!

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「墳丘・墓」についてさらに知りたい方へ

弥生時代のお墓について徹底解説!特徴や有名なお墓も紹介!のサムネイル画像

弥生時代のお墓について徹底解説!特徴や有名なお墓も紹介!

東京の古墳は700基以上!都心にも存在している!?のサムネイル画像

東京の古墳は700基以上!都心にも存在している!?

古墳の種類はこんなにある!種類と意味を解説のサムネイル画像

古墳の種類はこんなにある!種類と意味を解説

お墓を作る意味やお墓の歴史などを知っていますかのサムネイル画像

お墓を作る意味やお墓の歴史などを知っていますか

古代を感じるお散歩にうってつけ~埼玉の古墳群~のサムネイル画像

古代を感じるお散歩にうってつけ~埼玉の古墳群~

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介しますのサムネイル画像

お墓に込められている意味を時代ごとにご紹介します

古代のお墓について解説!埋葬方法の変遷や外国のお墓もご紹介!のサムネイル画像

古代のお墓について解説!埋葬方法の変遷や外国のお墓もご紹介!

お墓の起源って知ってますか?いつから、なぜ流行ったのかを解説!のサムネイル画像

お墓の起源って知ってますか?いつから、なぜ流行ったのかを解説!

世界のさまざまなお墓について調査しました!のサムネイル画像

世界のさまざまなお墓について調査しました!

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!のサムネイル画像

変わったお墓特集!本当にある斬新なデザインのお墓をご紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと