寒中見舞いの送り方は?年賀状返礼の場合のはがきの絵柄や切手は?

寒中見舞いは、年賀状や喪中欠礼のはがきとは違い、寒さが厳しくなる頃に相手の健康を気遣って送るということが基本的な目的の挨拶状です。どのようなはがきや切手を選べばよいのでしょうか。寒中見舞いを送るときの注意点を、送る時期や相応しい切手など含めてまとめてみました。

目次

  1. 寒中見舞いを送るのはどんなとき?
  2. 寒中見舞いを出す時期はいつ?
  3. 寒中見舞いを送るときのはがき・切手は?
  4. 寒中見舞いの一般的な文例
  5. 寒中見舞いについてまとめ

寒中見舞いを送るのはどんなとき?

寒中見舞い

寒中見舞いは主に次のような場合に送ります。
①喪中のために年賀の挨拶を欠礼するはがきをいただいた人へ、
②自分が服喪中で年賀状を控えた際の挨拶として
③こちらが服喪中と知らないで年賀状を送ってきた人への返信として
④年賀状を送ってもらったけれどもこちらからは送っていなかった人へ
⑤御無沙汰していた人への寒い季節の挨拶として

寒中見舞いを出す時期はいつ?

節分

寒中見舞いのはがきを送る時期は、一般的には寒の入り(1月5日から6日頃)から節分(2月3日から4日頃)の間です。
節分を過ぎると、寒中見舞いではなく余寒見舞いになります。寒中見舞い、余寒見舞いとも絵柄・内容には特に大きな違いはありません。

寒中見舞いを送るときのはがき・切手は?

切手

相手か自分が喪中の場合

喪中欠礼のはがきへの返礼やこちらが服喪中の場合などは、おめでたい意味の言葉は避けましょう。
具体的には「年賀状」の「賀」はおめでたい意味ですから、年始状、または年頭のご挨拶などに言い換えましょう。

喪中の場合の胡蝶蘭柄のはがき・切手の図柄

官製はがきには切手の部分のデザインが3種類あります。ヤマユリ・山桜・胡蝶蘭のなかで、相手か自分が喪中の場合の寒中見舞いでは、胡蝶蘭柄のものを使うことが一般的です。このはがきは必ずしも「喪中専用」ではありませんが、胡蝶蘭が不祝儀にも無難な花であることから喪中欠礼のはがきとしても用いられます。

切手の部分が胡蝶蘭柄の官製はがき

私製はがきを使う場合はその季節をイメージさせる梅、椿、水仙の花などの図柄が一般的です。
切手は、喪中用のものや年賀用のものは使いません。通常切手か寒中見舞いの季節にちなんだものなど落ち着いた絵柄を使いましょう。
季節の切手のなかでは「冬のグリーティング」、落ち着いた絵柄ということでは「ふみの日にちなむ郵便切手」などがふさわしいでしょう。
寒中見舞いの用途から考えると、はがきも切手もキャラクター入りのようなカジュアルな絵柄は避けたほうが無難です。

寒中見舞いにお年玉年賀はがきは使いません

年賀はがきの残りを使用してはいけません。
残ったお年玉年賀はがきや書き損じた郵便はがきは、郵便局で1枚につき5円の手数料を支払えば新しい郵便はがきや切手などと交換してもらえます。

はがきと切手の値段

官製はがきは現在1枚52円です。私製はがきを送る場合は、52円分の切手を貼りましょう。
2017年6月1日から、この料金は62円に引き上げられます。

寒中見舞いの一般的な文例

ハガキ

寒中見舞いの一般的な文例を紹介します。

喪中はがきへの返礼としての寒中見舞いの例

相手または自分が喪中のために、年賀の挨拶を欠礼するはがきをいただいたり
年賀状を控えたりしたときの寒中見舞いでは、句読点を入れないということが慣例と言われています。これは喪中欠礼のはがきでも同様です。

相手が服喪中の場合

寒中お見舞い申し上げます
ご服喪中と伺い、年始のご挨拶は控えさせていただきました
お寂しい日々をお過ごしのことと存じます
寒さが厳しくなる折、どうぞお体を大切にお過ごしください
                     xx年x月
(喪中のために年賀の挨拶を欠礼するはがきをいただいた人に対しては返信をしなくても失礼にはなりません。ただ、寒中見舞いを送ると相手を気遣う気持ちが伝わって丁寧です。近しい人を亡くして寂しい思いをしていることに配慮する文を添えるとよいでしょう。)

自分が服喪中の場合

寒中お見舞い申し上げます
服喪中につ新年のご挨拶を失礼させていただきました
本年も変わらぬご厚誼のほどお願い申し上げます
寒さ厳しい折柄一層ご自愛のほどお祈り申し上げます
                   xx年x月

年賀状の返礼としての寒中見舞いの例

寒中お見舞い申し上げます。
寒い日が続きますがお元気ですか。
このたびは早々に新年のご祝詞をいただきまして有難うございました。
本年も変わらぬお付き合いをお願い申し上げます。
厳しい寒さが続くようですのでどうぞご自愛くださいませ。
                       xx年x月
(年賀状を送っていただいたけれどもこちらからは送っていなかった人へ
 ご挨拶をいただいたことに丁重にお礼を述べましょう。 )

寒い季節の挨拶状としての寒中見舞いの例

寒中お見舞い申し上げます
すっかりご無沙汰しております。
寒い日が続きますがお変わりありませんか。
どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
本年もよろしくお願い致します。
            xx年x月

寒中見舞いについてまとめ

冬

寒中見舞いを送るときの注意点をまとめてみました。

年賀状のやりとりだけになっていた友人から喪中欠礼のはがきを受け取ったまま連絡せずに1年が過ぎてしまうことがよくあるでしょう。
また、翌年に年賀状を書くとき、うっかり年賀状の送り先リストに喪中欠礼の人を戻し忘れて、そのままにしてしまったことはありませんか。そうして年々連絡が途絶る人が増えていきます。

その年に身近な人を失って悲しみの中にある友人に、寒中見舞いでさりげない心遣いをしましょう。連絡しそびれて何年もたった懐かしい人にも、寒中見舞い、または余寒見舞いを送ってみましょう。

1枚のはがきが、あなたと誰かとの新しいつながりを生むかもしれません。

「寒中見舞い・切手」に関連する記事

「寒中見舞い・切手」についてさらに知りたい方へ

  • 寒中見舞いのはがきって何?送る時期や値段についても解説します!のサムネイル画像

    寒中見舞いのはがきって何?送る時期や値段についても解説します!

    暑中見舞いと同じく季節の挨拶状としてご存知の方も多い寒中見舞い。しかし、いざ書こうと思ってもはがきはどこに売ってるのか、いつ送るのが正しいのかなど、わからないことも多いと思います。そんな寒中見舞いはがきについての様々な疑問点を詳しく解説いたします。

  • 喪中には年賀状ではなく喪中はがきを出す?書き方や文例をご紹介!のサムネイル画像

    喪中には年賀状ではなく喪中はがきを出す?書き方や文例をご紹介!

    喪中の期間には年賀状のやりとりは控えるのがマナーです。今回の記事では喪中はがきを送る際のマナーについて詳しく解説いたします。喪中はがきが届いた時の対応についてもご説明します。万が一の時にも慌てない年賀状と喪中はがきにまつわる知識です。

  • 喪中はがきを受け取った時の返信の書き方やマナーのサムネイル画像

    喪中はがきを受け取った時の返信の書き方やマナー

    そろそろ年賀はがきを準備しようかなと思う頃、喪中はがきが届き始めます。その喪中はがきに返信は必要でしょうか?返信するなら、何と書けばよいのでしょう?また出す時期はご存知ですか?今回は喪中はがきが届いたらどうすればよいかを考えていきましょう。

  • 喪中はがきに返事は必要?寒中見舞いの注意点を解説のサムネイル画像

    喪中はがきに返事は必要?寒中見舞いの注意点を解説

    喪中はがきが届いて初めて不幸を知り、驚いたと言う事はありませんか?弔問を済ませている場合は返事をしなくても気になりませんが、そうでない時はどの様に返事をするのが良いのでしょうか。そこで、喪中はがきが届いた際の返事の有無などのマナーを紹介していきます。

  • 喪中の挨拶状(喪中ハガキ)の書き方や送り方を解説!のサムネイル画像

    喪中の挨拶状(喪中ハガキ)の書き方や送り方を解説!

    喪中の挨拶状として喪中はがきがあります。 喪中はがきがどういった役割をもった挨拶状なのか、どう書けばいいのかといったことに不安がある場合、今回の記事は役立つ内容になっています。 喪中はがきを出す側以外に、受け取る側のマナーも紹介しているのでチェックしてください。

  • 喪中はがきは郵便局、コンビニで注文する?それとも手書き?のサムネイル画像

    喪中はがきは郵便局、コンビニで注文する?それとも手書き?

    喪中はがきは自分自身が喪であることや故人を伝えるという大切な役割があります。そんな喪中はがきは郵便局やコンビニなどで購入することができます。たくさんの枚数を出さなければならない方は郵便局やコンビニの印刷サービスがおすすめ!今回は喪中はがきについて紹介します。

  • もう迷わない!喪中はがきを出す時期やマナーを徹底解説します!のサムネイル画像

    もう迷わない!喪中はがきを出す時期やマナーを徹底解説します!

    喪中はがきは、1年以内に身内に不幸があった場合、喪に服するために年賀状などの新年の挨拶を辞退する旨をお知らせする挨拶状です。ではこの喪中はがきを出す時期についてはご存知ですか?喪中はがきを出すのに望ましい時期や書き方のマナーを解説します。

  • はがきの種類一挙に公開!~官製はがきから私製はがきまで~のサムネイル画像

    はがきの種類一挙に公開!~官製はがきから私製はがきまで~

    年賀状や喪中など、様々なシーンで使用されるはがき。たくさんの種類があるのはご存じですか?ここでは、一般的なはがきの知識や意外としられていないはがきの種類などを分かりやすく解説していきます。色々な種類のはがきを使い分けましょう!

  • お見舞いに行く時の服装って?お見舞いのマナーも教えます!のサムネイル画像

    お見舞いに行く時の服装って?お見舞いのマナーも教えます!

    家族や知人が入院した際、お見舞いに行く方が多いのではないでしょうか?お見舞いの正しいマナーをご存知ですか?またお見舞いにはNGな服装もあるんです。今回はお見舞いのマナーやお見舞いにふさわしい服装などを中心に紹介します。

  • 喪中はがきの無料テンプレートで豊富なデザインを活用しよう!のサムネイル画像

    喪中はがきの無料テンプレートで豊富なデザインを活用しよう!

    近しい親族が亡くなった年には、仕事関係以外喪中はがきを出さなくてはいけません。そこで無料の喪中はがきが作れるのなら、慌てることもありませんね。最近ではネット上に様々な無料のテンプレートが見られますが、それらに喪中はがき用があるのでしょうか。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!のサムネイル画像

    お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

    近年では特定の職業の方を必要に応じて手配できる派遣サービスが発達しています。そして、中にはお坊さんの派遣サービスというのもあり、最近でもAmazonなどが手がけていることで話題です。お坊さん派遣サービスとは一体どのようなものか、業界各社の比較をご紹介します。

    1
  • 火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!のサムネイル画像

    火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

    葬儀を終えると火葬のため、ご遺体は火葬場に運ばれます。最後のお別れのために火葬場へ行かれた方は多くいらっしゃっても火葬炉の仕組みをご存知の方は少ないでしょう。今回は火葬炉の種類や温度、仕組みについて解説します。

    2
  • 一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

    一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

    お世話になった方の一周忌などの法事に参列できないときは、お悔やみの手紙に香典を添えて送ります。いざという時に慌てないよう、例文があると心強いですよね。そこで今回の終活ねっとでは、例文をご紹介しながら、一周忌のお悔やみの手紙について解説いたします。

    3
  • 33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説のサムネイル画像

    33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

    年忌法要はお住いの地域や宗旨により方法はそれぞれ異なりますが、33回忌の法要は節目に当たる大きな法要ですよね。法要の際、恥をかかないように基本的な香典マナーはきちんと知っておきたいものです。この記事では、33回忌の香典の相場やマナーについて説明していきます。

    4
  • 13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介しますのサムネイル画像

    13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

    13回忌法要に参列するにあたり、香典はどのくらい包めばいいんだろうと悩んでいる方はいませんか?久しぶりに親族が一同に会する中で、香典のマナーを知らないことで恥をかきたくないですよね。今回は、13回忌法要における香典の金額相場について詳しく説明します。

    5

シェアする

関連する記事

「寒中見舞い・切手」についてさらに知りたい方へ

寒中見舞いのはがきって何?送る時期や値段についても解説します!のサムネイル画像

寒中見舞いのはがきって何?送る時期や値段についても解説します!

喪中には年賀状ではなく喪中はがきを出す?書き方や文例をご紹介!のサムネイル画像

喪中には年賀状ではなく喪中はがきを出す?書き方や文例をご紹介!

喪中はがきを受け取った時の返信の書き方やマナーのサムネイル画像

喪中はがきを受け取った時の返信の書き方やマナー

喪中はがきに返事は必要?寒中見舞いの注意点を解説のサムネイル画像

喪中はがきに返事は必要?寒中見舞いの注意点を解説

喪中の挨拶状(喪中ハガキ)の書き方や送り方を解説!のサムネイル画像

喪中の挨拶状(喪中ハガキ)の書き方や送り方を解説!

喪中はがきは郵便局、コンビニで注文する?それとも手書き?のサムネイル画像

喪中はがきは郵便局、コンビニで注文する?それとも手書き?

もう迷わない!喪中はがきを出す時期やマナーを徹底解説します!のサムネイル画像

もう迷わない!喪中はがきを出す時期やマナーを徹底解説します!

はがきの種類一挙に公開!~官製はがきから私製はがきまで~のサムネイル画像

はがきの種類一挙に公開!~官製はがきから私製はがきまで~

お見舞いに行く時の服装って?お見舞いのマナーも教えます!のサムネイル画像

お見舞いに行く時の服装って?お見舞いのマナーも教えます!

喪中はがきの無料テンプレートで豊富なデザインを活用しよう!のサムネイル画像

喪中はがきの無料テンプレートで豊富なデザインを活用しよう!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!のサムネイル画像

お坊さん派遣サービスの【費用や口コミ】を一括比較!

1
火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!のサムネイル画像

火葬炉はどうなっているの?火葬炉の種類や仕組みを徹底解説します!

2
一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

3
33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説のサムネイル画像

33回忌法要へ香典の金額はいくら?香典の書き方や水引きも解説

4
13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介しますのサムネイル画像

13回忌の香典の金額相場はいくら?故人との関係別に紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと