仏壇を修理に出したい!業者に頼む時の価格や普段のお手入れ方法など

仏壇を掃除中に一部を壊してしまったなんて事はありませんか?そんな時は、プロに修理してもらいましょう。今回は仏壇の修理やクリーニング等について解説します。

目次

  1. 仏壇を修理したい時は
  2. 仏壇修理を業者に頼む場合
  3. 普段のお手入れは自分で
  4. クリーニングを業者に頼む場合
  5. 仏壇の修理 まとめ

仏壇を修理したい時は

仏壇

普段は仏間で静かに佇んでいる仏壇。普段はお供え物を置いて手を合わせたり、仏壇のお手入れ等をしている事でしょう。しかし、その過程で何かの拍子に仏壇の一部が欠けてしまったとか、仏壇を倒してかなりの部分が変形してしまっただとか、そんなアクシデントに見舞われた経験のある方もいらっしゃるかと思います。

そんな時、ご自身で修理が出来れば手間もお金も最小限で済みますので、それが一番良い方法なのですが、世の中さっと仏壇修理が出来る方はそんなに多くいないでしょう。

そこで、仏壇修理のプロの出番です。今はインターネットがあるので、ちょっと検索すれば実に様々な修理専門の職人さん達を抱えたサイトが数多く出てきます。それぞれのサイトの説明をよく読んで慎重に吟味して、これと思うサイトを選びましょう。

仏壇修理を業者に頼む場合

遺品整理

見積もりに関しては、基本的に大抵のサイトは無料でやっていただけるようです。
ご自宅に直接訪問する事もあれば、修理が必要な仏壇を写真に撮ってメールで送るというやり方もあります。前者は場所が近い場合、後者はインターネットでの問い合わせや自宅が遠い所にある等の場合です。

見積もりはともかく修理はいくら遠くとも国内であれば、どこにでも来ていただけるサイトが多いです。仏壇の大きさは様々ですが、大抵大き目で持ち運びづらいものが多いので、こちらから持って行かなくて済むのはありがたいですね。

相場は?

修理にかかる料金は、サイズや仏壇の種類等によって大きく変わってくる事を念頭に置いた上でご覧下さい。

サイズ60cm前後の場合、約30万程度の所が多いようです。
サイズ80cm前後の場合、約50万程に料金が上がります。
どこもサイズが大きくなるにつれて、料金もその分だけ上がっていきます。

更に仏壇の種類によっても料金に違いがあり、種類として「唐木仏壇」と「金仏壇」があります。
唐木仏壇はその名の通り、唐木が使われている仏壇です。金仏壇は金粉や金箔などがついている仏壇で、金箔が剥がれたからと修理に出す方もいらっしゃいます。
基本的には唐木仏壇よりも金仏壇の方が料金は高いです。サイズが全く同じでも5万から20万ぐらいの差があり、しかもサイズが大きくなる毎にその差は更に開きます。

他には、仏壇がどれくらいの状態かによっても料金に違いが生じるので、詳しくは依頼する業者に仏壇を見せて見積もりをして下さい。

全体修復か部分的か

仏壇の修理を依頼する際には、全体的にするのか、それとも部分的にするのかも合わせて伝えて下さい。サイトによっては仏壇全体だけではなく、部分的な修理も承っている所が多いからです。

全体的に傷みが激しいのであれば全体の修理を、一部が剥げてしまっている等の場合は部分的な修理をお願いしましょう。

普段のお手入れは自分で

仏壇

仏壇を長い期間、使い続けていると傷んできてしまうのは仕方がない事です。しかし、普段からお手入れを欠かさず行っていれば、その状態になるのを遅らせる事はできます。

お手入れの仕方

・まず毛ばたき等で埃を払う事から始めます。いくら毎日やっていても埃はどうしても積もってしまいますので、忙しくても埃を払う事だけはやっておきましょう。
・次に柔らかい布等で仏壇や仏具を丁寧に拭きましょう。
・細かい部分に関しては、太い筆を使ってさっと払います。

普段はこのくらいのお手入れで充分です。これをやるだけで毎日気持ち良く手を合わせる事が出来ます。

クリーニングを業者に頼む場合

「洗濯」とは?

名前の通り、仏壇を新品のようにきれいにする事です。ご家庭でも出来ると思われるかもしれませんが、専用の洗剤などでプロの技術を用いて綺麗にしたり、ものによっては仏壇を全て分解して一つ一つ綺麗にして元に戻すなどの方法をとるので、5年や10年単位で業者に依頼するのも良いと思います。

価格は?

多くのサイトでは修理とクリーニングをまとめてやる場合が多いですが、クリーニング単体でやる事も勿論出来ます。その場合の価格は修理費よりも安く、60cmで約10万前後のサイトもあれば、同じサイズで約20万以上の所もあります。やはり、仏壇の状態に大きく左右されるそうです。

仏壇の修理 まとめ

仏壇

いかがでしたでしょうか?普段、仏壇を修理に出す機会はそれほどないものかと思いますので、修理にかかる料金の高さ等に驚かれた方もいらっしゃることでしょう。
しかし、大事な仏壇をお子様やお孫様に代々譲り渡していく為にも、修理が必要なほどの状態になったのなら、ためらうことなく業者に依頼する事をおすすめします。

繰り返しになりますが、仏壇の傷み具合や傷がどれほどのものか、剥げていたり色が褪せていたり等、状態によって修理代金はかなり変わってきますので、依頼する際には必ず見積もりを行って下さい。

「仏壇・修理」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「仏壇・修理」についてさらに知りたい方へ

仏壇買い替え予定の方必見!事前知識のまとめのサムネイル画像

仏壇買い替え予定の方必見!事前知識のまとめ

仏壇にもピンからキリまで種類や大きさがあり、値段も様々ですのサムネイル画像

仏壇にもピンからキリまで種類や大きさがあり、値段も様々です

終活で仏壇を処理する方法と、仏壇を新しく用意する方法を解説!のサムネイル画像

終活で仏壇を処理する方法と、仏壇を新しく用意する方法を解説!

仏壇も様々!伝統的な仏壇から現代の生活に合った家具調仏壇までのサムネイル画像

仏壇も様々!伝統的な仏壇から現代の生活に合った家具調仏壇まで

【仏壇を知ろう!!】仏壇の種類や価格の相場って知ってますか??のサムネイル画像

【仏壇を知ろう!!】仏壇の種類や価格の相場って知ってますか??

手元供養で仏壇を選ぶことについて選び方やその種類・特徴を紹介のサムネイル画像

手元供養で仏壇を選ぶことについて選び方やその種類・特徴を紹介

金仏壇についてのあれこれをご紹介します。のサムネイル画像

金仏壇についてのあれこれをご紹介します。

墓石が壊れてしまった!どうする?修理方法や専門家、費用の紹介!のサムネイル画像

墓石が壊れてしまった!どうする?修理方法や専門家、費用の紹介!

お仏壇を選ぶ際に必見!仏壇のサイズについてご紹介します。のサムネイル画像

お仏壇を選ぶ際に必見!仏壇のサイズについてご紹介します。

お仏壇の処分はどうすれば・・・。お仏壇の処分方法のサムネイル画像

お仏壇の処分はどうすれば・・・。お仏壇の処分方法

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!のサムネイル画像

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!

1
仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介のサムネイル画像

仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介

2
神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのかのサムネイル画像

神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのか

3
仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。のサムネイル画像

仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。

4
命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。のサムネイル画像

命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。

5

関連する記事

「仏壇・修理」についてさらに知りたい方へ

仏壇買い替え予定の方必見!事前知識のまとめのサムネイル画像

仏壇買い替え予定の方必見!事前知識のまとめ

仏壇にもピンからキリまで種類や大きさがあり、値段も様々ですのサムネイル画像

仏壇にもピンからキリまで種類や大きさがあり、値段も様々です

終活で仏壇を処理する方法と、仏壇を新しく用意する方法を解説!のサムネイル画像

終活で仏壇を処理する方法と、仏壇を新しく用意する方法を解説!

仏壇も様々!伝統的な仏壇から現代の生活に合った家具調仏壇までのサムネイル画像

仏壇も様々!伝統的な仏壇から現代の生活に合った家具調仏壇まで

【仏壇を知ろう!!】仏壇の種類や価格の相場って知ってますか??のサムネイル画像

【仏壇を知ろう!!】仏壇の種類や価格の相場って知ってますか??

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと