北野天満宮の牛をなでると病気が治る?牛の像がある理由とは?

学問の神様が祀られ、受験生に人気の北野天満宮。北野天満宮といえば牛ですよね。なぜ境内にはたくさんの牛の像があるのでしょうか?今回は、北野天満宮の牛に注目してみました。

目次

  1. 北野天満宮について
  2. 北野天満宮と牛
  3. 北野天満宮のその他の見どころ
  4. 北野天満宮の周辺
  5. 北野天満宮の牛のまとめ
  6. 終活の専門家に相談してみよう

北野天満宮について

北野天満宮

北野天満宮は学問の神様として子どもや学生さん、その家族が、学問成就や合格祈願に訪れます。また、朱塗りで煌びやかな平安神宮や伏見稲荷大社などとは違った落ち着いた雰囲気があり、梅やもみじの名所として観光客にも人気です。
御祭神は菅原道真公。北野天満宮は実在した人物が祀られている神社としても有名ですね。生前は学問や漢詩の才能に恵まれ、遣唐使を廃止して国風文化隆盛のきっかけを作った人物としても知られています。しかし、当時勢力を急速に拡大していた藤原氏に妬まれて大宰府に左遷され、失意の最期を遂げます。
道真公の死後、都に天変地異が続いたことから、怨霊として恐れられ、霊を鎮めるために墓所に太宰府天満宮、都に北野天満宮が造られました。全国各地に天満宮や天神、天神社、菅原神社などと名のつく神社がありますが、これらの多くは太宰府天満宮または北野天満宮から勧請(かんじょう)したものです。

北野天満宮と牛

北野天満宮の牛

北野天満宮に限らず、全国の天満宮には牛の像が置かれています。その由来はどこにあるのでしょうか?

神使の牛

特定の動物を使いにするという神様は多くいます。たとえば、稲荷神は狐を使い、鹿島神=春日神は鹿を使うことが有名です。これと同じように、天神の使いは牛だと考えられています。

臥牛(がぎゅう)

北野天満宮の神使が牛になった理由は諸説あり、はっきりしません。菅原道真公が丑年生まれだった、亡くなったのが丑の月の丑の日だった、遺体を運ばせた牛が悲しみのあまり途中で動かなくなったなどの伝説が伝わっています。
この最後の説から、北野天満宮の牛の像はほとんどが座り込んだ姿勢で表現されており、臥牛と呼びます。

1つ1つ材質や表情が違う

北野天満宮の牛の数はとても多く、参道や手水舎(ちょうずや)などに大きな像が置かれ、建築物にもその姿が彫り込まれています。
参道の牛は、青銅製や天然石製、コンクリート製など材質も色々ですし、奉納者や時代の嗜好なのか、表情も多種多様になっています。仔牛を連れている母牛の像は可愛らしいです。参拝の際には、表情の違いを見比べ、お気に入りの牛を探してみてくださいね。

撫(な)で牛信仰

一般に神社やお寺の像は気軽に触ってはいけないものといわれていますが、北野天満宮の牛はそうではありません。この牛は、撫で牛とも呼ばれ、自分の体の悪いところと同じ場所を撫でると、病気や怪我を癒してくれると信じられています。牛の頭を撫でると頭がよくなるともいわれるため、牛の頭を撫でる学生さんの姿も多く見られます。

北野天満宮に1つだけの立ち牛

北野天満宮の牛は横になった臥牛だと説明しましたが、1つだけ例外があり、立ち牛といわれています。立ち牛は拝殿にいて、北野天満宮の七不思議の1つにも数えられています。ぜひ、参拝の際に探してみてください。

北野天満宮のその他の見どころ

北野天満宮の梅

北野天満宮は境内が広く、古い歴史を持つため、他にも見どころがたくさんあります。

梅苑

北野天満宮といえば、牛と並んで梅も有名です。道真公が梅を愛し邸宅に植えていたこと、その梅を詠んだ有名な和歌を残していることが由来です。
梅は例年2月頃に見ごろを迎え、境内の各所を彩ります。植えられた梅の種類は50種ともいい、年明けから3月にかけて長い期間楽しめます。特に例年2月に期間限定で公開される梅苑は、京都随一の梅の名所として人気を誇ります。

星欠けの三光門

北野天満宮の中門は三光門と呼ばれており、三光とは、太陽・月・星を表すといいます。しかし、太陽と月の彫刻はありますが、星の彫刻は見つかりません。これも北野天満宮の七不思議の1つとして有名です。
創建当初の御所と北野天満宮との位置関係により、天皇の視線からは三光門の真上に北極星が輝くように見えたからだとも説明されます。

北野天満宮の周辺

平野神社

北野天満宮と合わせて観光したい周辺の見どころを紹介します。

平野神社

北野天満宮のすぐ西にある平野神社は、桜の名所として知られます。境内は広くはありませんが、約60種類ある桜は、他では見られない品種も多いです。
神社としての歴史も深く、奈良の平城宮に祀られていたものを遷都と同時にこの土地に移したそうです。

鹿苑寺(金閣)

北野天満宮から北に約15分ほど歩くと、安産祈願で有名な敷地神社(わら天神)を経て、金閣に行けます。いわずと知れた世界遺産の名刹で、室町幕府の最盛期を象徴する煌びやかな金閣と広々とした池泉回遊式庭園はゆっくり見たいものです。

龍安寺

この周辺は、有名寺社が集中しており、西方面に20分ほど歩くと、等持院(とうじいん)を経て、世界遺産の龍安寺です。石庭や蹲踞(つくばい)で有名な禅寺です。さらに15分ほど歩くと、同じく世界遺産の仁和寺にも行けます。
歩くのが苦手でも、バスや嵐電北野線を利用すれば効率よく回れますよ!

北野天満宮の牛のまとめ

北野天満宮の牛

いかがでしたか?
個人的に、北野天満宮は落ち着いた雰囲気が好きで、何度も行ってしまう神社です。牛の像はそれぞれに個性があって、本当に見飽きません。
北野天満宮は周辺に見どころの多い有名寺社が固まっていて、食事処も多く、観光のしやすさからもおすすめの神社です。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「北野天満宮・牛」に関連する記事

「北野天満宮・牛」についてさらに知りたい方へ

  • 北野天満宮 見どころを知ればありがたさ倍増

    北野天満宮 見どころを知ればありがたさ倍増

    北野天満宮へ参拝するなら、見どころは抑えておかなくては。なぜって、見どころを知ると有難味倍増、評判上々。知って損する事はなし。一緒にお参りする友だちや家族にも目を輝かし、有難く、参拝してもらわねば。北野天満宮は全国約1万2千社の天満宮、天神社の総本社ですから。

    1
  • 北野天神縁起絵巻とは?その秘密に迫ってみよう

    北野天神縁起絵巻とは?その秘密に迫ってみよう

    北野天神縁起絵巻という絵巻物を知っていますか?鎌倉時代に作られた国宝ですが、北野天満宮の根本縁起とされるものです。北野天神というと菅原道真、学問の神様などを連想しますが、その菅原道真の伝説が描かれているものです。今回はその絵巻の秘密に迫ってみました。

    2
  • 菅原道真と梅の関係とは?太宰府天満宮の飛梅の伝説を紹介!

    菅原道真と梅の関係とは?太宰府天満宮の飛梅の伝説を紹介!

    学問の神様・菅原道真を祀る全国の神社は、神紋に梅を用い、境内に梅を植えています。その由来は、菅原道真と飛梅の伝説にありました。太宰府天満宮に伝わる境内の梅にまつわる話を紹介します。

    3
  • 神社の種類、いくつ知ってる?神社の成り立ちと祭神について

    神社の種類、いくつ知ってる?神社の成り立ちと祭神について

    神社の名前が神社より神宮の方が格が高そうな気がしますが、本当なのでしょうか?神社の種類は、名称や成り立ちなど分類方法も様々ですが、ご利益に違いがあるのでしょうか?神社の種類について詳しく解説したいと思います。

    4
  • 趣味と実益をかねた神社巡りとその魅力を紹介します

    趣味と実益をかねた神社巡りとその魅力を紹介します

    最近、注目を集めていてサークルもいろいろできている神社巡り。ここでは、神社とは何か、神社巡りのマナー、神社巡りサークル、御朱印集めなど、神社巡りの魅力を紹介します。

    5

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

盛り塩の効果をご存知ですか?そして盛り塩の処分の仕方も気になりますよね。盛り塩には邪気を払い、人

水引アクセサリーの簡単な作り方!上品!和服にも合う!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!上品!和服にも合う!

お祝い袋の飾りとして有名な水引。伝統的で上品な光沢が魅力です。水引を使ったアクセサリーの作り方を

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

結婚式や葬式で礼服を着ることがあります。その際、礼服のジャケットのフラップをポケットにおり込んだ

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

日本語には同じ読み方をしても、違う意味を持っている言葉があります。お参りとお詣りの違いについてご

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介しますのサムネイル画像

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介します

神社やお寺にお参りする際、御朱印帳を持参するのが流行っていますね。巷では御朱印巡りをする女性に御

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと