知っておくと便利!退職金の計算方法と平均相場

今や4社に1社は退職金が出ないと言われている時代。そんな退職金の詳しい計算方法を知っていますか?知っておくと便利な退職金の計算方法と平均相場について見ていきたいと思います。

目次

  1. 退職金とは
  2. 退職金、いくらもらえる?
  3. 退職金を決める要素
  4. 税金はかかるの?
  5. 退職金の計算方法まとめ

退職金とは

退職金とは、会社などを退職した労働者に支払われる金銭のことを言います。退職手当や退職慰労金などと呼ばれることもあります。日本において退職金制度は広く知られており、長期の勤務を奨励する意味もありますが、法律で定められているものではありません。つまり退職金制度がない企業も存在するということです。

退職金、いくらもらえる?

保険・相続

退職金の相場は?

2016年の厚生労働省による調査結果を見ると、退職金制度のある企業は全体の75.5%だそうです。退職を迎える頃になると、誰もが気になる退職金ですが、全ての企業でもらえるわけではないのです。では、もらえる企業を総合した退職金の相場はどのくらいなのでしょうか?

退職金の金額は様々な項目によって左右されます。勤続年数や退職理由などその項目は多岐にわたります。ここではあくまで一般的な相場について調べた結果を掲載します。

会社役員

会社役員の退職金相場

一般従業員から役員になった場合には、退職金の支給方法が2種類あります。役員になったので一般従業員は一旦退職したものとみなし、その時点で退職金が支給される場合と、一般従業員だった時も含めて退職金を計算する場合です。会社の規定によって違いが出てくるので、予め確認しておくとよいですね。

中小企業の役員の場合、退職金の相場を計算すると、約4,000万円と言われています。もちろん役職によって金額は異なってきますので、会長は約5,000万円、社長が約4,000万円、専務は大きく下がって約2,000万円くらいです。他にも常務が約1,500万円、取締役は約1,100万円となっています。

退職金の計算方法

会社役員の場合、退職金の計算方法は報酬の月額×在員年数×功績倍率となっています。会長や社長は他の役員と比べても会社に対する貢献度が高いです。そのため、功績倍率が大きくなるので退職金も多くなるというわけです。

国家公務員

人々

国家公務員の場合はどうでしょうか?内閣人事局が平成27年に調査したデータによると、国家公務員の退職金の相場は1149.9万円とのことです。定年退職者のみで計算すると、2181.3万円となります。

国家公務員の場合、退職金の計算方法は基本給×退職理由と勤続年数支給率+調整額となっています。勤続年数支給率は35年以上であれば49.59という固定値があります。予め計算しておくと、だいたいの予想がつきますね。

看護師

看護師の場合、退職金をもらう大前提として2点挙げられます。まず1点目は、退職金制度のある病院であること。就職する前にきちんと確認しておく必要があります。2点目は同じ病院で3年以上勤務すること。この条件を満たしていなければ、退職金がもらえない場合がほとんどです。

退職金の計算方法も病院によって違います。大きく分けると3つのパターンが考えられますので、順番に紹介していきます。

基本給×勤続年数で計算する

一番シンプルな計算方法となり、自分でも確認しやすいです。基本給が20万円で5年間務めた場合、20×5=100で100万円という計算になります。

勤続年数×固定金で計算する

固定金は病院側が定めています。予め知っておくとよいと思います。勤続年数が5年で固定金が10万円の場合、5×10=50で50万円という計算になります。

基本給×勤続年数×功績倍率で計算する

功績倍率とは、どれだけその病院に貢献したかということです。功績倍率1を下回ると、退職金は下がってしまいます。基本給が20万円、勤続年数5年でも功績倍率が1.5の場合は20×5×1.5=150で150万円、功績倍率が0.7の場合は20×5×0.7=70で70万円とこんなにも差が出てしまうのです。

その他にも病院独自で退職金制度を決めている所もありますので、注意が必要です。働き始める前にしっかりと確認しておくとよいですね。

退職金を決める要素

保険・相続

勤続年数

勤続年数とは、退職する日までその会社などにどれだけの期間勤務していたかと言うことです。長期欠勤や病気の場合も一般的には勤続年数に含まれます。もし1年に満たない端数がある場合は切り上げとなります。また、女性の育児休暇なども法律上は勤続年数に含まれます。しかし、退職金を計算する時に育児休暇期間が含まれるかどうかは会社によって異なります。

基本給

退職金を決める際の基本給というのは、退職時の基本給のことです。退職時の基本給×勤続年数×給付率(退職理由)で退職金を計算する企業も多くあります。つまり、退職時の基本給は現時点では分からないため、退職金をいくらもらえるかの予想がつきにくいということになります。そのため、最近ではこの計算方法を見直す企業がたくさん出てきています。

給付率

給付率は各企業が独自に定めているものなので、これといった決まりはありません。平均的な給付率として、自己都合で退職した場合は58%、会社の都合で退職した場合は67%くらいとなっています。これを知っておくと、事前にだいたいの退職金の金額を確認することができます。

税金はかかるの?

退職金も「所得」であるとみなされるため、必ず税金はかかってきます。退職前に必ず手続きをしておかないと、一律で20%が引かれてしまうことになります。確定申告によって取り戻すことができますが、とても手間がかかるのでおすすめできません。退職前にきちんと手続きを行っておけば、税金の計算も行ってくれるのでとても便利なのです。

税金の計算方法は少し複雑になってきます。詳しいことに関しては、下記国税庁のページに記載されていますので参考にしてみて下さいね。

退職金の計算方法まとめ

いかがでしたか?退職金の計算方法や相場について見てきました。記載したように、退職金には会社の規模や月給、退職理由など様々な条件が付いてきます。職種によって大きく金額が異なってくる場合もあります。

いずれにしても、自分の会社の退職金制度について予めよく知っておく必要があると思います。自分の退職金はどのくらい?と気になる方は、このページを参考にぜひ計算してみて下さいね。

「退職金・計算」に関連する記事

「退職金・計算」についてさらに知りたい方へ

  • 円満な退職のためにースマートな退職願いの書き方のサムネイル画像

    円満な退職のためにースマートな退職願いの書き方

    退職を決心した時、さて、退職願いを書こう、と思いたっても、書き方がわからない、という方は多いのではないでしょうか。退職時のトラブルを回避し、スマートで円満な退職にしたいですよね。ここでは正しい退職願いの書き方をマスターしましょう。

  • あなたの退職事由は何ですか?退職届の書き方について徹底解説しますのサムネイル画像

    あなたの退職事由は何ですか?退職届の書き方について徹底解説します

    あなたが会社を辞めると決心した時、まずは会社に退職事由を報告しなければなりません。そして正式に退職届を提出することになります。退職の手続きには一定のルールがありますが、退職に関する法律はどのようになっているのか?退職事由と書類の書き方などまとめてみました。

  • 会社を退職する方へ贈るオススメの花束とは?のサムネイル画像

    会社を退職する方へ贈るオススメの花束とは?

    会社を退職する方がいる場合、よく花束を贈りますよね。何をあげたらいいかわからない時や、他に記念品がある時にも、花束はおすすめです。今回は退職される方へ贈る、オススメの花束について紹介します。

  • これさえ押さえておけば安心な退職届けの書き方をご紹介します。のサムネイル画像

    これさえ押さえておけば安心な退職届けの書き方をご紹介します。

    退職届けは、ポイントを押さえれば簡単に書けます。 会社を穏便に退職するためには、退職届けの書き方が重要ですよね。 円満退職に向けて、退職届けの書き方のポイントをまとめましたので、この機会に覚えておきましょう。

  • お世話になった人たちに感謝して 定年退職の挨拶の方法とはのサムネイル画像

    お世話になった人たちに感謝して 定年退職の挨拶の方法とは

    定年退職を迎える年齢になると気になってくるのが定年退職の挨拶の方法です。1度しかない定年退職ですので、後悔しないようにしっかりお世話になった人たちに挨拶をしたいと思うことは当然のことです。そこで今回は、定年退職の挨拶の方法についてご紹介します。

  • 退職祝いのプレゼント。送る側、送られる側の思いと諸事情のサムネイル画像

    退職祝いのプレゼント。送る側、送られる側の思いと諸事情

    団塊世代が丁度退職をするような年齢になってきた昨今、退職祝いにどのようなものをプレゼントするのが喜ばれるのか?家族として、部下として、上司として等、色々な立場から退職祝いとしてどのようなものをプレゼントするか。色々な立場からも考えてみました。

  • 退職祝いの記念品はこれで決まり!おすすめをご紹介します!のサムネイル画像

    退職祝いの記念品はこれで決まり!おすすめをご紹介します!

    お世話になった方に退職祝いの記念品を贈りたいけれど、何を贈ったら良いのかと頭を抱える方も多いのではないでしょうか。ここでは、感謝の気持ちが伝わるおすすめの記念品と、退職祝いを贈るときにおさえておきたいポイントをあわせてご紹介します。

  • 退職祝いのプレゼントに心をこめたメッセージを添えてのサムネイル画像

    退職祝いのプレゼントに心をこめたメッセージを添えて

    退職祝いのメッセージ、どんなものがいいのでしょうか?家族に向けたメッセージ、会社関係の方に向けたメッセージ、それぞれの例文をご紹介します。そして今人気の退職祝いのプレゼントもいくつかご紹介したいと思います。

  • 老後資金は1億円に設定する必要がある?最低限どれくらい必要なの?のサムネイル画像

    老後資金は1億円に設定する必要がある?最低限どれくらい必要なの?

    老後の生活のためにどれくらいの老後資金を残していけばいいのか、みなさん一度は考えたことありますよね。「老後資金は1億円必要」なんて話も聞いたことありませんか。1億円なんて用意できない!と思った方も多いと思います。実際どのようなことにいくら必要なのでしょうか。

  • 転職する際の退職理由の伝え方!本当のことを言う?嘘はバレる?のサムネイル画像

    転職する際の退職理由の伝え方!本当のことを言う?嘘はバレる?

    より自分らしさを求めて、または介護のため、または人間関係が原因で、さらに高待遇を求めてなど、退職する際には様々な理由があると思いますが、面接の際にマイナスにならないためにはどのような退職理由とすればよいのでしょうか。

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「退職金・計算」についてさらに知りたい方へ

円満な退職のためにースマートな退職願いの書き方のサムネイル画像

円満な退職のためにースマートな退職願いの書き方

あなたの退職事由は何ですか?退職届の書き方について徹底解説しますのサムネイル画像

あなたの退職事由は何ですか?退職届の書き方について徹底解説します

会社を退職する方へ贈るオススメの花束とは?のサムネイル画像

会社を退職する方へ贈るオススメの花束とは?

これさえ押さえておけば安心な退職届けの書き方をご紹介します。のサムネイル画像

これさえ押さえておけば安心な退職届けの書き方をご紹介します。

お世話になった人たちに感謝して 定年退職の挨拶の方法とはのサムネイル画像

お世話になった人たちに感謝して 定年退職の挨拶の方法とは

退職祝いのプレゼント。送る側、送られる側の思いと諸事情のサムネイル画像

退職祝いのプレゼント。送る側、送られる側の思いと諸事情

退職祝いの記念品はこれで決まり!おすすめをご紹介します!のサムネイル画像

退職祝いの記念品はこれで決まり!おすすめをご紹介します!

退職祝いのプレゼントに心をこめたメッセージを添えてのサムネイル画像

退職祝いのプレゼントに心をこめたメッセージを添えて

老後資金は1億円に設定する必要がある?最低限どれくらい必要なの?のサムネイル画像

老後資金は1億円に設定する必要がある?最低限どれくらい必要なの?

転職する際の退職理由の伝え方!本当のことを言う?嘘はバレる?のサムネイル画像

転職する際の退職理由の伝え方!本当のことを言う?嘘はバレる?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと