お部屋に飾る花、竹の花瓶で生活に彩りを加えませんか?

竹の花瓶がは、和室だけではなく、洋室でもとても似合います。お花も、和の花だけではなく洋花も、とてもおしゃれに飾ることができます。竹の花瓶を利用したり、作ってみましょう。

目次

  1. 竹製の花瓶はオシャレです
  2. 竹の一輪挿しで部屋に彩りを
  3. オススメの竹製花瓶
  4. 竹で花瓶を作ってみましょう
  5. こんな花を生けてみませんか?
  6. 竹花瓶のまとめ

竹製の花瓶はオシャレです

竹花瓶

竹製の花瓶は、とてもおしゃれなフラワーアレンジができます。どんなお花でも、美しく生けることができ、竹花瓶の形によってもすてきな演出になります。お部屋に竹花瓶を利用してみましょう。
きっと心落ち着く空間が生まれることでしょう。

竹の一輪挿しで部屋に彩りを

一輪挿し

竹花瓶は、一輪挿しとしても活用できます。花と少しの緑の葉物、カスミソウなどでバランスを整えて生けることができます。花を2輪にする場合は、長さを少し変えて活けるときれいに見えます。複数の花束よりも、花1輪の方がその花の美しさを活かせます。

1輪挿しの竹花瓶の種類

1輪挿しの竹花瓶は、形がいろいろあります。竹かご製品や、竹のカット方法などでデザインの違う趣のあるものがあります。いろいろなものを集めて楽しんでみませんか?気分によって花瓶を変えるだけでも違った雰囲気を作り上げることが出来ます。

細い竹で壁掛け用の花瓶

壁に細い竹で作られた1輪挿し壁掛けタイプです。木や花・実のある枝を1輪さして季節感を出すことが出来ます。小さい穴をあけて、そこからお水を入れ、草木花を生けます。節の真ん中から、見せる生け方がオシャレです。トイレでも利用できますね。

置きタイプの竹花瓶

机や、床の間・出窓・玄関などに置けるタイプもあります。ちょっとした工夫でお部屋に、和の雰囲気を演出できます。季節感を出したり、洋花でも素敵な飾り付けができます。

オススメの竹製花瓶

竹細工

一口に竹花瓶と言っても、種類も豊富でカラーバリエーションもたくさんあります。シンプルな竹製品もあれば、竹を加工している物などがあります。自分の好みの形や色を見つけることも大切ですね。おすすめな竹花瓶をご紹介いたします。

竹素材の花瓶

竹の節は、いくつもに分かれていますので、それを利用することで豪華な感じを出すことができます。ちょっとしたパーティーやお部屋に飾ることで、とてもオシャレな彩ができます。

竹細工の花瓶

竹細工を利用した籠調の物もとってもオシャレですね。和洋どちらの花を生けることができますから、お部屋にマッチしたアレンジを楽しめます。季節感を出したり、来客のときにちょっとした飾りに最適な竹細工でもあります。

楽天・アマゾンなどネット通販で購入

ネット通販などでおしゃれな竹花瓶を探してみましょう。凝ったデザインの物や、オシャレな形を入手することができます。

竹製 一輪挿し 花器
竹製 一輪挿し 花器

商品価格2600円

全てハンドメイド製品で、多少形に違いがあります。
花を活けたり、インテリアの飾りとしてお楽しみいただけます。

この商品を購入

竹で花瓶を作ってみましょう

竹花瓶は、自分で作ることができます。好きな形を自分で作成してお部屋に飾ってみると、満足感が購入したものより大きく膨らみます。ちょっとしたアイデアで自分のオリジナルを作ってみましょう。

竹花瓶の準備するものと作り方

用意するものは、「竹、ノコギリ、ノミ、ナタ、金づちなど」です。絵付けするのであれば、専用の絵の具を用意します。好みのデザインに切って作りましょう。穴を開けるノミの代わりに、電動のドリルも良いです。

切り口の処理はこうしましょう

水を入れる部分を必要としますので、節を考えて切ります。切り口は、斜めにしたり、まっすく切り落としたりします。切り口はやすり等で研ぎ、ロウを塗っておくと良いです。直射日光に当てなければ、竹本来の青さを長持ちさせることができます。

デザインを考える

初心者の方であれば、最初は簡単な形から作ることをお勧めします。竹花瓶の節に直接水を入れる場合は、竹を煮沸で脱脂して、しっかりと乾燥させてから使います。そうしないとカビが生えるなどの原因になります。竹の青さを利用する時は、空き瓶などを使って生けます。

竹花瓶や竹細工の見本

下記の動画は、竹花瓶や竹花瓶を使った置物などを多数紹介してくれています。アイデアのひとつとして参考にしてみましょう。

こんな花を生けてみませんか?

竹花瓶は、季節を彩る花を活けてみましょう。花に限らず、南天などの実を飾っても季節感があります。また、変わった葉の形の枝と花を合わせてもオシャレです。洋風なアレンジも竹花瓶の形によって美しさを強調できます。

お勧めな花

「椿、菊、カキツバタ、桜、梅、桃、リンドウ、水仙、チューリップ、コスモス」などの和の花がお勧めできます。洋風な切り花であれば「バラ、カスミソウ、カラー、カーネーション、」も良いですね。春らしく「ネコヤナギ」、秋には「ススキ」も風流です。

竹花瓶のまとめ

竹

竹でできた花瓶、花器を飾ることでとてもオシャレな演出ができます。花瓶というとガラス製や陶器が多いですが、自然の素材を生かした物にも目を向けてみましょう。きっと日本人の心に合う素材となるでしょう。

「竹・花瓶」に関連する記事

「竹・花瓶」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「竹・花瓶」についてさらに知りたい方へ

生活に彩りを!様々なおしゃれ花瓶をご紹介します!のサムネイル画像

生活に彩りを!様々なおしゃれ花瓶をご紹介します!

白い花瓶はお花を活けるのにぴったり!おすすめの花瓶をご紹介!のサムネイル画像

白い花瓶はお花を活けるのにぴったり!おすすめの花瓶をご紹介!

一つあるだけで雰囲気が変わる!北欧ブランドの花瓶をご紹介します!のサムネイル画像

一つあるだけで雰囲気が変わる!北欧ブランドの花瓶をご紹介します!

竹灯篭の美しさに魅せられるイベントに行こうのサムネイル画像

竹灯篭の美しさに魅せられるイベントに行こう

心もほっこり。幻想的な光を放つ、竹灯籠!のサムネイル画像

心もほっこり。幻想的な光を放つ、竹灯籠!

一輪挿しの花 ~癒しと安らぎと豊かさを求めて~のサムネイル画像

一輪挿しの花 ~癒しと安らぎと豊かさを求めて~

初心者でも簡単!水墨画で竹に挑戦してみよう!のサムネイル画像

初心者でも簡単!水墨画で竹に挑戦してみよう!

お墓に持っていくお花について選び方や種類、マナーや値段などを解説のサムネイル画像

お墓に持っていくお花について選び方や種類、マナーや値段などを解説

お墓参りで供えるお花にはどんな種類がある?値段相場やマナーを解説のサムネイル画像

お墓参りで供えるお花にはどんな種類がある?値段相場やマナーを解説

実は知らないお墓参りのお花にまつわるルールについて解説!のサムネイル画像

実は知らないお墓参りのお花にまつわるルールについて解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!のサムネイル画像

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!

1
仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介のサムネイル画像

仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介

2
神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのかのサムネイル画像

神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのか

3
仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。のサムネイル画像

仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。

4
命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。のサムネイル画像

命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと