米寿のお祝いに、心に響く喜ばれる言葉を贈ろう。

八十八歳のお祝いとなる、米寿。プレゼントなども嬉しいですが、あわせて添える言葉も、喜ばれるものを選びたいものです。米寿をお祝いするときは、両親や祖父母、大叔母・大叔父などに当たる方が多いでしょう。心に響く言葉を考えましょう。

目次

  1. 米寿のお祝い。由来は?
  2. お孫さんから送られるのが一番嬉しい
  3. 米寿のお祝いにはこんな言葉を送ろう
  4. お祝いの言葉を伝えるメッセージカード
  5. 米寿祝いのプレゼントにはこんなものを
  6. 米寿のお祝いまとめ

米寿のお祝い。由来は?

米寿のお祝いは、数えで八十八歳になったときにおこなうのが一般的です。
最近では満年齢でおこなう方も増えましたが、還暦を基準として年齢の節目となるお祝いをおこなっていくのなら、数え年でおこなうことが自然な流れです。

米寿の由来は、「米」という字を分解すると、「八」「十」「八」という文字になるからです。
お米は、日本人にとって大切なものです。また、末広がりな文字であることから、とりわけおめでたい意味が強く含まれています。

お孫さんから送られるのが一番嬉しい

八十八歳のお祝いともなれば、こどもや孫もそれなりの年齢になっているでしょう。
二十歳でこどもを持てば、八十八歳の年にはこどもは六十八歳になっています。となれば、孫も成人していてもおかしくはありません。

高齢者にとって、自分の血を継いでいってくれる存在は、とりわけ大切なものです。
若々しく、未来に向かって生きていく孫の姿は、祖父母にとっては希望の象徴ともなります。

お祝いの言葉を贈るなら、お孫さんにも是非関わってもらいましょう。
きっと、とても嬉しいものになるはずです。

米寿のお祝いにはこんな言葉を送ろう

米寿のお祝いに、「言われたら嬉しい」と思われる言葉を考えてみましょう。

素敵な言葉でお祝いしましょう

人の想いというものは、言葉にしなくては伝わりません。
「言葉にするのは照れくさい」と思っていても、お祝いの機会ですから、是非言葉にして伝えてあげましょう。普段はなかなか言葉にしにくいことですから、なおさらに喜びが感じられるはずです。

気持ちを伝える文例集

お祝いの気持ちを言葉にして伝えるなら、できれば、自分が考えた心からの言葉を送りたいものです。ですが、普段言葉にしにくいことは、なかなか言語化するのが難しいものでもあります。

「八十八歳という年齢まで長生きをしてくれたことが、私にとってはとても嬉しいことです」と伝えてあげられるような言葉を選びましょう。「おめでとう」という気持ちのほかに、「この年齢まで生きてくれてありがとう」という気持ちを込めることができたなら、言葉を送られた側はとても嬉しい気持ちになるでしょう。

お孫さんから贈るなら、カジュアルに砕けた文章でもよいでしょう。
「米寿おめでとう。これからも、元気で長生きをしてね」
「長生きしてくれてありがとう。いつも私を見守っていてくれる、おじいちゃん・おばあちゃんが大好きです」

すこし改まった言葉を選んだほうが良い関係の場合もあります。
「米寿を迎えられましたこと、心よりお祝い申し上げます。これからも、お健やかに過ごされますよう、お祈りいたしております」

これらの基本的なお祝いの言葉のほかに、あなたが「この人のこういうところを好ましく思っている」という文面を加えられると、さらに心がこもります。
お祝いの言葉とともに、自分の気持ちを伝えてあげるとよいですね。

お祝いの言葉を伝えるメッセージカード

思いを言葉にすることは大切です。
声を聞かせて伝えることも、とても嬉しいプレゼントになるでしょう。

ですが、言葉はその場だけで消えてしまいます。
心には残っても、その言葉をとどめておくことはできません。

プレゼントにメッセージカードを添えるなどして、お祝いの言葉を手元に置いておけるようにしてみてはいかがでしょうか。

人々

手先が器用な方なら、メッセージカードを自作しても良いですね。

米寿祝いのプレゼントにはこんなものを

お祝いごとには、言葉だけではなくプレゼントを添える場合が多いでしょう。
米寿のお祝いにおすすめのプレゼントをご紹介します。

米寿のお祝いには胡蝶蘭が定番です

胡蝶蘭の花言葉には、「幸せが飛んでくる」というものがあります。
人生の節目のお祝いには、とても似つかわしいお花です。

胡蝶蘭というと、白や紫がまっさきに思い浮かぶかもしれません。ですが、米寿のお祝いに合わせた色の胡蝶蘭もあります。花言葉と照らし合わせて、胡蝶蘭の花を送ってみてはいかがでしょうか。

誕生日の新聞を送ってみませんか?

誕生日の新聞を贈るというのも、良い趣向です。

お祝いのときには、「生まれ年のお酒やワインを贈る」などをするかたもいるでしょう。ですが、お酒は好みもありますし、飲めない方もいます。

お年を召した方にとっては、新聞は馴染みの深いものです。
生まれた年の新聞を送ってみると、生まれた年にあった出来事も知ることができ、話題も広がります。お祝いの席にはピッタリの話題作りにもなるでしょう。

長寿のお祝いにオススメの商品

プレゼントは、定番にこだわる必要はありません。
贈る側が、贈られる側の気持ちを慮り、「こういったものを贈ったら喜ばれるのではないか」と考えて、心をこめることが大切です。

実用的なものなら、半纏やパジャマ、靴下などの衣服類もよいでしょう。普段なら自分では購入しないような、ちょっとグレードの高い良いものを贈ると、ぐっとお祝いらしくなります。

好みの食べ物を贈るのも良いですね。甘味がお好きな方なら、羊羹や練り切りなどの和菓子もおすすめです。写真をプリントした洋菓子などもあるので、お祝いや記念の席には面白いでしょう。
お酒がお好きな方なら、お酒を贈るのも良いですね。こちらも、ラベルにひと工夫できるものが販売されています。

米寿のお祝いまとめ

人々

日本人の平均寿命は、他国に比べても長いものです。
もはや六十歳程度では高齢者とは呼びにくくなっている印象もあります。

ですが、それでも米寿ともなれば、迷うことなく高齢者のカテゴリーに入るでしょう。米寿のお祝いには、「いままでありがとう」という意味と、「これからも元気でいてね」という意味の、いままでとこれからについてのふたつの意味が含まれます。
米寿のお祝いに贈る言葉には、このふたつの意味を込めたいものです。

心がこもったお祝いの言葉が伝えられれば、きっと相手の心にも響くことでしょう。

「米寿・お祝い・言葉」に関連する記事

「米寿・お祝い・言葉」についてさらに知りたい方へ

  • 米寿のお祝い プレゼントにメッセージを添えてはいかがですかのサムネイル画像

    米寿のお祝い プレゼントにメッセージを添えてはいかがですか

    高齢化社会などといった言われ方をしていますが、長寿はやはり宝です。米寿を迎えられた方にお祝いとして贈るプレゼントには、どんなメッセージを添えると喜ばれるのでしょうか?今回は米寿のお祝いの際のメッセージについてご紹介します。

  • 米寿のお祝いに喜ばれる贈り物をご提案しますのサムネイル画像

    米寿のお祝いに喜ばれる贈り物をご提案します

    ご存知のように、米寿は88歳のお祝いのことです。「米」の字を分解すると、「八十八」になることに由来します。さて、米寿のお祝いはどんなことをすればよいか、贈り物はどんなものがいいかご紹介します。

  • 米寿のお祝いはどうしたらいいの?年齢からお祝いまでお教えします!のサムネイル画像

    米寿のお祝いはどうしたらいいの?年齢からお祝いまでお教えします!

    米寿(べいじゅ)とは長寿のお祝いのひとつです。お祝いだけれど日常的にはあまり聞きなれない言葉ですから、わからないことも多いですよね。そこで今回は米寿の意味や年齢、お祝いの仕方、還暦など他の年齢に関わるお祝いとの違いについてです。

  • 米寿をお祝いとお祝いの色やプレゼントについて紹介します。のサムネイル画像

    米寿をお祝いとお祝いの色やプレゼントについて紹介します。

    米寿は数え年88歳のお祝いです。お祝いの色は黄色、辛子色、金色、金茶色で、一般に黄色のちゃんちゃんこを着てお祝いします。この記事では、米寿のお祝いのプレゼントなどについて紹介します。

  • 米寿のお祝いとお祝いの花について紹介しますのサムネイル画像

    米寿のお祝いとお祝いの花について紹介します

    米寿は数え年88歳のことで、一般には黄色のちゃんちゃんこを着てお祝いをします。お祝いには花を贈ることもあります。この記事では、米寿のお祝いと花を贈ることについて説明します。

  • 88歳おめでとう!米寿のお祝いに喜ばれる贈り物のサムネイル画像

    88歳おめでとう!米寿のお祝いに喜ばれる贈り物

    数え年で88歳は米寿といわれ、家族や身近な人たちと長寿を祝い、敬い感謝する日本古来からの文化です。平均寿命が長くなっている現在、昔とは違い88歳の方はとてもお元気です。これからも生き生きと過ごせてもらえる米寿の贈り物をご紹介致します。

  • 還暦のお祝い…プレゼントになにを送るか考えてみようのサムネイル画像

    還暦のお祝い…プレゼントになにを送るか考えてみよう

    還暦は、のお祝いにプレゼントを贈るとき、「なにを送ろうか」と悩んでしまうことはありませんか? 還暦のお祝いといえば、思い浮かぶのは赤いちゃんちゃんこですが、それを嫌がる方もいます。還暦を迎えた方へのプレゼントとしてなにを贈ったらいいか、考えてみましょう。

  • 米寿のお祝い、贈り物は何が一番よろこばれるの?のサムネイル画像

    米寿のお祝い、贈り物は何が一番よろこばれるの?

    日本では、各年齢の節目ごとにお祝いをしますが、88歳を迎えた人には、「米寿のお祝い」として、祝宴を開いたり、心のこもった贈り物をしてみんなで長寿を祝います。今回は、米寿についてのお祝いのしきたりや、贈り物についてご紹介します。

  • 米寿のお祝い、御祝儀の作法と金額は?お金以外で祝う場合は?のサムネイル画像

    米寿のお祝い、御祝儀の作法と金額は?お金以外で祝う場合は?

    88歳を祝う米寿、最近は高齢化に伴って、お祝いすることも増えてきました。 今回は、そんな米寿のお祝いについてまとめてみました。どれぐらいの金額がかかるのか、お金を包む場合の金額の相場や作法についても紹介します。

  • 米寿のお祝いに、特別心に残る贈り物を考えよう!のサムネイル画像

    米寿のお祝いに、特別心に残る贈り物を考えよう!

    米寿といえば、88歳のお祝いです。長寿高齢化社会となった昨今では、還暦や古希ではまだ若いと感じるもの。ですが、米寿ともなれば、結構なお年ですね。となれば、特別に心に残る贈り物をしたいもの。こころをこめて、贈り物を選びましょう。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「米寿・お祝い・言葉」についてさらに知りたい方へ

米寿のお祝い プレゼントにメッセージを添えてはいかがですかのサムネイル画像

米寿のお祝い プレゼントにメッセージを添えてはいかがですか

米寿のお祝いに喜ばれる贈り物をご提案しますのサムネイル画像

米寿のお祝いに喜ばれる贈り物をご提案します

米寿のお祝いはどうしたらいいの?年齢からお祝いまでお教えします!のサムネイル画像

米寿のお祝いはどうしたらいいの?年齢からお祝いまでお教えします!

米寿をお祝いとお祝いの色やプレゼントについて紹介します。のサムネイル画像

米寿をお祝いとお祝いの色やプレゼントについて紹介します。

米寿のお祝いとお祝いの花について紹介しますのサムネイル画像

米寿のお祝いとお祝いの花について紹介します

88歳おめでとう!米寿のお祝いに喜ばれる贈り物のサムネイル画像

88歳おめでとう!米寿のお祝いに喜ばれる贈り物

還暦のお祝い…プレゼントになにを送るか考えてみようのサムネイル画像

還暦のお祝い…プレゼントになにを送るか考えてみよう

米寿のお祝い、贈り物は何が一番よろこばれるの?のサムネイル画像

米寿のお祝い、贈り物は何が一番よろこばれるの?

米寿のお祝い、御祝儀の作法と金額は?お金以外で祝う場合は?のサムネイル画像

米寿のお祝い、御祝儀の作法と金額は?お金以外で祝う場合は?

米寿のお祝いに、特別心に残る贈り物を考えよう!のサムネイル画像

米寿のお祝いに、特別心に残る贈り物を考えよう!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと